夏が来ました〜!&ヨガでの気づき☆

d0157497_16123068.jpg

昨日の移動中、車からパシャリ!
あの大雨で、ここ数日、土砂崩れにヒヤヒヤしていたので、
カラッとした青空が姿を現し、思わず撮りたくなりました!037.gif

昨日の朝は、目一杯身体を伸ばしたレッスンを受講し
「よく伸びたぁ〜!」と満足したので、

昼のレッスンは、
「痛気持ちのイイ場所」を探してもらいながらジックリ身体を伸ばしたり、
身体の力をフ〜っと抜いてもらう“脱力”を繰り返すようなレッスン
ゆったりのんびりコースにしてみました!

チャイルドポーズからビクともされない方一名。笑
お疲れなのか、今日はご自分の中に入りやすいのか、
ほぼウトウト感覚で受けられてらっしゃり、
「今日は三回も、(レッスン中)寝てました〜。042.gif
と言われるNさん!
毎回リアクションが可愛い方です!





同じポーズをしていても、
寝ちゃう程心地がいい方と、「きつーーーーい!」と格闘されてる方と、
様々です。

その違いって、
ヨガの経験というよりは、
内面のコンディションが大きく影響しているかも?!
と思います。

簡単に言えば、
「自分と競っている」のか、もしくは
「頑張りすぎてる」のか、
「周りの方の目が気になっている」
のかもしれません。

頭で分かっていても、
講師にそう言われても、
なかなか手放せないものだと思います。

今まで
「出来ない自分が嫌だ!」とか、
「なんで、私はこんな事が出来ないんだろう!」
って根っこで思って生活してらしたら、
癖づいていると思いますし、
こればっかりは、
ご自身で「気付く」
のが、一番の近道だと思います。
そういう自分に気付くと、
なんとなく、「力を抜く」加減が分かってくると思います。011.gif

これを読んで、
「私は、まだ頑張りすぎている!」って
思う方は沢山いらっしゃると思いますが、
今はそれでイイと思います。
だって、そこには今の気づきがあるからです。001.gif
気付いてらっしゃらない方って、
意外に多いですよ〜!


ヨガは、身体から、感じていくんですが、
(「ココが伸びて気持ちいい!」とか、「なんだか膝や股関節に違和感がある」とかですね。)

最終的には、今のご自身の心境と向き合うことになるのが、
ヨガの面白いところだと
私は思います!

長くなりました。
ココまで、お読み頂いた方、ありがとうございます!!001.gif

そんな話を交えながら、
昨日のレッスンは終了しました!
帰り道は・・・・・・・・
梅雨の最後の涙に出会いました!

お天気雨です。
すっごい勢いです。
まだ、残り泣きがあったようでした〜
d0157497_1647941.jpg

by yogabakana | 2010-07-18 17:03 | YOGAのお話♪ | Comments(0)
<< スケジュールアップしました! 大雨の影響で休講しました。 >>