限界

綾戸智絵の特集番組がさっきありました。
その一場面

ゲスト「わたし、英語が喋れないんですよ。」
綾戸さん「英語が話せないって、誰が決めたの?」

その言葉に、質問していた女優さんも、
ハッとしてましたが、
私も、ハッとしました!

誰が、「英語がしゃべれない」
「インドに行けない。」
「練習が満足出来るほど、出来ない。」
「○○が出来ない」
と決めたんだろう?!

結局は自分だ!

限界を知るのも、大切。
そこを疎かにすると、心身傷も、たまにはつく。

でも、限界を決めているのは、
自分だ!

両親が、旦那さんが、友人が、彼が、彼女が、子供が
「あなたじゃ、○○はできないよ!」
と言ったかもしれない。

でも、それを決めるのは、私自身。
そう思うと、恥ずかしくなりました。
「1年後には、そのセリフを撤回させてやる!」
て、強い思いを秘める方が、
カッコいいですよね。001.gif


誰かに言われたし、
こうこうこう理由があるし、
と責任転嫁や、言い訳ばかり、していた気がする。


全ての責任は、自分にあるのに・・・。



私のバイブル本で、
「自分の人生に起こる事には100%責任を持つべきだ!」by「ユダヤ人大富豪の教え」

って、台詞があるんですが、
改めて、その意味が分かったように思いました。

d0157497_23304794.jpg

by yogabakana | 2010-08-17 23:42 | つぶやき編♪ | Comments(0)
<< FUKUOKA Yoga LI... YOGA通信 >>