シルシャアサナ(三点倒立)と肩の開き方

d0157497_052965.jpg

シルシャアサナ(頭立ちのポーズ)を練習していると、
ある時期から、何だかふらふらし始める。。。
あれこれ試みるのだが、なんだかしっくりこず、
安定しない。

「そうゆう時期か?!」
と思って放ったらかすこと何ヶ月。笑

そしてたら、昨日の練習でかなり簡単にフウっとひき上がる。
かなり久々のフィット感!!!
「この感じだと、倒立もらくらく出来るのでは?!」
と感動する。

原因は、
肩だった。
そう、肩だったのです!

自分が思っている以上に、
かなり肩が、内側に入りこんでしまっていた。

練習中、自分なりに、「肩を開く!肩を開く!」
っと思ってはいたのに、出来ていなかった。

で、何故昨日は簡単に引き上がったかというと、
最近壁を使った姿勢矯正を復活させたからなのです。
(先月さんざん、各レッスン会場でもご紹介した奴ですね。)

自分の姿勢の癖って、
怠けるとすぐ戻ってしまうのだと、
再認識したのでした。
そして、身体が変わると、
アーサナーも、上手く出来たり出来なくなったりするものだと
改めて痛感したのでした。


※私のレッスンでは、現在シルシャアサナの指導はしておりません。
 あしからず〜。。。。
[PR]
by yogabakana | 2011-07-01 00:30 | YOGAのお話♪ | Comments(4)
Commented by ヒロチコ at 2011-07-01 11:42 x
す、すげーー!
Commented by yogabakana at 2011-07-02 01:26
ヒロチコさん
す、すげー!ですか!!
男前!なコメント!
Commented by ヨガビギナーズ at 2011-07-02 13:38 x
今度これをやりますという予告かと思いました(^-^)
もし私が亀だったら甲羅のなかに首をすくめて、倒立するかもしれません(T-T)
今度水のなかでチャレンジしようかな
Commented by yogabakana at 2011-07-02 15:28
ヨガビギナーズさん

表現おもしろっ!
いつも、コメントありがとうこざいます!(^O^)
<< 汗ばむ中親子でヨ〜ガ♪ 6月に思うこと >>