玉祖神社へ参拝

涼しい気候が、かなり心地良い季節になりましたね〜!

さてさて、
かなり日は先のぼりますが、
今年の夏の終わりに「玉祖神社」に参拝してきました。
読み方は、「たまのおやじんじゃ」です。
d0157497_1221215.jpg


友人sachiさんが、行きたいと言っていたので、
私も興味があり一緒に行ってきましたよ〜!
彼女いわく、
「山口の氏神様の中でも位の高い神様だよ〜」
っということで、
山口出身で、お仕事もさせてもらっているので、
参拝しに行ってきました〜!
ナビで行ったら、
神社の裏手から入ってしまい、建物の裏からグルっと回ってしまいました。
回ると、
「おぉ!立派な建物!」
d0157497_1222036.jpg

と、建物が出てきたので、早速参拝する。
d0157497_122332.jpg

でも、sachiさん&hisakoさん親子
hisakoさん「ん〜〜〜。。ここに神様が居ないね。さっちゃん」
sachiさん「そうやね〜。な〜んか、あの参道の先が気になるんよね〜」
と不思議なやり取りが。。。。
「????」
神様いないのに参拝したの?と思って、2人に付いて
参道の先を歩くと、
参道の一番前に、大きな石碑があり、
「あ!ここや〜ん!」
ここなんだぁ〜。と私。

改めて、神様にしげしげとお参りをし、参拝が完了した!

その石碑がこれです。
d0157497_1222251.jpg

石碑の右隣にある説明書きには、
「高速道路建設により、神社はこの石碑の所から今の所に移動した。」
という内容が書かれていた。
すごいな。この親子。。。っとただただ思っていた。
分かる人に案内させるのが一番ですね!笑

分からないながらにも。
この神社の空間や周りの風情は、すっごく良かったですよ〜!
参道には、いくつもの石がおかれていて、
不思議な空間だったし、
神社の裏手の道は、
少し「もののけ姫」に出てきそうな小さな森になっていました

山口にゆかりがあり方、
お暇なときに足を運ばれてみてはいかがでしょう?
d0157497_1221765.jpg

記念に自分取りしました。
失礼しました。。。はははははは。。
[PR]
by yogabakana | 2011-10-20 12:18 | プライベートなお話 | Comments(2)
Commented by 近藤634 at 2011-10-21 08:14 x
周防一ノ宮、国幣中社ですので氏神さんですネ、玉造部の葛城氏か?(謎)

どうでもいいですが、住吉神社は長門一ノ宮は官幣中社(皇室系)です、更にどうでもいいけど黒井の杜屋神社は長門三ノ宮です。

長門、周防の国は歴史も古く、強烈なパワーと奥深い謎の宝庫です、ほんといい所に我々は住んでますナ(笑)
Commented by yogabakana at 2011-10-22 19:58
近藤634さん
そうなんですね!
って、よく分かってませんが、詳しいですね〜!
確かに土地のエネルギーが高いって、褒められるとこに住んでるので、
いろんな縁ある土地なのかもしれませんね〜!
<< 楽しくプルプル・・・アシュタン... アシュタンガヨガのお寺について >>