人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り酵素作り その2 in川棚

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら  (一般ヨガ)

○12月の子連れヨガ教室 →その模様です。
12/7,21 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   12/1,15(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。
      in 光楽園(みんなの託児所)



★体験希望の方は、こちらまで

★講師はどんな人?!→こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手作り酵素作り その2 in川棚_d0157497_0383580.jpg

先日「酵素」を作ったとブログに載せましたが、あの後何人かにチラホラ話したら、

「興味あるのですが、教室だとかあるんですか?」とご連絡があり、

「来週、母の分を作るんですが、一緒にしますか?」と、気軽にお誘い。

即「したいです!」のご返信。

それが、パタパタと同日にあり、結局
5人で作ることになりました。笑

手作り酵素作り その2 in川棚_d0157497_0383651.jpg

「秋の酵素作り教室」が開講されました〜☆
冬至が明日なので、ギリギリセーーーフっっっ!

というのも、秋の酵素の仕込みは、
冬至までだからです。


それが、一週間前のお話。
樽と、発酵助成剤(海藻を粉末にしたようなもの)や、酵素の元、雑穀などの取り寄せも、何かとかギリギリに間に合いました!

すごいタイミングなので、
びっくりです!
不思議なご縁とタイミングでした!

「イイもの」が伝わるときは、本当に早いなって、改めて思います。
手作り酵素作り その2 in川棚_d0157497_0383972.jpg

10キロの、野菜や果物、キノコ類、雑穀を使いました。
約半年ぶん(1人60mlを毎日飲める量)
が出来ます。

秋の酵素は、身体を温めるものを中心にして作ります。
とくに、今回は、かぼちゃ、人参、リンゴがたっぷり。柚子もけっこういれました。

でも、同じ種類を沢山いれるより、
30〜100種類のものを入れるのがベストだそうです。

今回は30種類の野菜や果物、キノコ、
そして、9種類の雑穀を入れてました!(^ ^)

12月の酵素は、発酵に時間がかかるので、朝晩の混ぜ混ぜを2週間してゆきます。

手作り酵素作り その2 in川棚_d0157497_0384070.jpg

その後、こんな感じでこしてゆき、酵素の元を入れて
一週間前おいたら完成です!

どんな味になるか、これから楽しみです!

「春の酵素」の話も出たり、おしゃべりしながらだと、あっという間でした!
酵素作りは、みんなでする方が、
効率的にも、気軽さ的にもイイかもしれません。

今日は仕込みですが、
これから、朝晩のまぜまぜで、
酵素に愛情という常在菌をつけて、
自分にあった酵素が出来てゆきます。





kana
by yogabakana | 2012-12-21 00:09 | 手作り酵素レポート

クリパルヨガティーチャーです。ただ今育児を通して自分の「しなければならない」を外してます。


by yogabakanan