藍染ナプキン

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_13021818.jpg
こんにちは。
先日クリスタルボール奏者&ヨガティーチャーのかなえさんとランチでした♩
前日無茶振りで、「藍染の方に会いたいですぅ。」とかなえさんに、お願いしたら、
d0157497_13050627.jpg
実現しちゃいました!えへへ。
急なお誘いにも関わらず、
沢山の藍染や草木染めを持ってきてくださったのぉ!(≧∇≦)
この日初めてお会いしましたが、よしさんの笑顔はとても素敵で、
優しさと、愛いっぱいのお人柄!
d0157497_12580822.jpg
そして。よしさんの愛と植物のエネルギーがたっぷり入ったナプキン達です。
左から藍染の二点、よもぎ染、玉ねぎの皮で染めたもの。
他にも、桜や、びわといった植物で染めたものがありました。
その時にしかだせない色があるそうで、
同じものを出すのは、ほぼ出来ないようです。
その時のご縁と巡り合わせってことですね!^ ^
d0157497_13353961.jpg
写真のものは厚さが薄いものなので、
布ナプキンにも慣れていない方や、初めてで抵抗がある方は、
まず、市販のもののうえに被せてみたり、生理でない時に、
もしくは、量が少ない時に、
当てた感覚を楽しんでほしいなぁって言われていました。
d0157497_13292396.jpg
こちらは、Mサイズの藍染のもので、量が多い時によいそうですよ!^ ^
私も使ったことありますが、
木綿に藍染していて、普通の布ナプキンより、
すごく温かくて心地いいんです!

化学繊維なもの、ナイロン製のものって、
身体を冷やしちゃうし、
生理痛を強くしたり、期間を長くするキッカケにもなるようです。

だからと言って、
すぐに今までの習慣を断ち切るのは難しいと思いますから、
まずは、簡単に出来ることから!
少しずつ自分の子宮を温めてあげるのはどうでしょう?^ ^
d0157497_00432369.jpg
もちろん、経血コントロールが出来るようになれば、
ナプキンそのものが、要らなくなるでしょうが、
それまでのお供や、身体が冷えたときにそっと下着に掛けてみたりね!^ ^

女性の特権は、
その月で自分の血液の状態が分かるってこと!
d0157497_12444404.jpg
なにを多く食べたかで、
血液が、ドロッとしているのか、サラッとしているのか、
ドス黒いのか、真っ赤なのか、
判断できますよね。
体調を知る上でも、自分の血液の色、状態を知ることって、
女性力に繋がると思います。

だって、血液の状態がいいってことは、
身体の調子がいいってこと。
身体の調子が良いならば、肌の調子もよいということ。
《これは、私が肌が弱いから、嫌ってほど体験済みです。笑》

外からのケアだけでなく、
やはりうちである、食事!!
これが大きな影響を与えています!

前回のおっぱいのお話と繋がりますね〜!
12月にしたイベントで、
かなえさんもおっしゃっていましたが、

自分の一部である、生理を嫌悪することって辛いですよね?!

せっかく女性なのに、生理痛がひどくて、逃げ出したい方も
多い今。

何がそうしているのか?!
疑問をもってもおかしくないかもしれません。












by yogabakana | 2015-01-23 00:11 | YOGAのお話♪ | Comments(0)
<< お詫び。 おいしいおっぱい♩♩ >>