塩レモン&梅麹

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】
☆2015/3/1(日)
ヨガを深めるその4 定員5名
☆2015/2/26(木) 13:30-15:00 満員御礼
☆2015/3/12(木) 13:30-15:00 定員8名
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_23572635.jpg
写真は糸島でできた無農薬レモンです。身になったまま木で熟すので黄色いというよりは、オレンジに近い色になっているそうです。果実もたっぷりー!
d0157497_23585942.jpg
これで何を作ったかというと、“塩レモン”です。以前インターネットでレシピを調べて作ってみたけれど、あまり上手くいかず詳しい方に教えてもらうのって細かいところまで教われるので、とても大事だと思いました。
d0157497_00011690.jpg
教えてくれたのは、以前ワークショップでお世話になったまゆさん。セラピストさんであり、お料理がとてと上手で、今回2度目のクッキング教室でした。
d0157497_00031240.jpg
まゆさんの肉厚でふかふかの手にすごく目が行くんです!そんな素敵な手で麹を混ぜ混ぜ。
d0157497_00041497.jpg
塩レモンだけでなく、梅麹の作り方も教わりました。とっても簡単でどちらも素晴らしい調味料にさまがわりするのです。
d0157497_00053728.jpg
手前が梅麹、奥が塩レモン。3〜7日間あたりかかるので、ここで家に持ち帰って熟成させます。(^◇^)
d0157497_00063760.jpg
塩レモンでドレッシングを作りサラダに和えました。塩レモンは1週間発酵させるので、まゆさんの半年以上寝かしてある塩レモンで作ってもらう。すごーーくうまぁ!!
d0157497_00082970.jpg
これは菜の花に梅麹とオイルであえたもの。これも簡単なのに、すごく美味しい!調味料を変えると味のバリエーションが増えるから、すごく食事が楽しい!
d0157497_00132532.jpg
そしてこちらは八丁味噌とトマトで作ったビーフシチューでございます。(^◇^)
デミグラスソースを使ったような味わいで美味しいから、これまたびっくりなの!!ボリュームたっぷりだけれど、消化を助けてくれるという。これを普通に食卓で出しても、味噌で作ってるなんて誰も思わないと思う。
d0157497_00175793.jpg
そしてお料理教室という名目であり、おしゃべり8割なのでした。
d0157497_00312700.jpg
話が絶えず姉妹や兄弟の話になり、【第一子であることで感じていること。末っ子であることで、気付いていること。】を子供時代から現在で、感じたことを話していると、同じ立場の人では共感がうみ、違う立場が違う人では、発見や驚きがありました。大盛り上がり。笑
楽しいひと時でした!まゆさんを始め、同じ空間で半日過ごしたくりちゃん、まなみんにも感謝です。次はへなトリートメントをやってくれるらしい。何でも知ってるまゆさん、頼ってしま〜う♩♩














[PR]
by yogabakana | 2015-02-14 23:56 | プライベートなお話 | Comments(0)
<< 身体操作からみた、ヨガの動きに... 今年のバレンタインデー >>