ボディーコンディショニング3回目のご報告!

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/3/26(木) 13:30-15:00 残り2名
☆2015/4/9(木) 13:30-15:00 定員8名
☆2015/4/23(木) 13:30-15:00 定員8名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_19040013.jpg
さて、ぞくぞく投稿致します。今度は、木曜日昼クラス、月2回開催のボディーコンディショニングの様子です。今回で3回目となりました。
準備は、か〜なりかかりますが、効果を考えると「そんなの言ってられ〜ん!」ということで、
無事3回目へ突入♪♪ポールに乗ってもらった後は、ローランジへ。
d0157497_19040293.jpg
今回は1回目でもしたお腹の深層筋伸ばしです。前回の写真を見て、「やはりこれはしておこう!」と決めていました。

これだと太ももが固い人でも心地よ〜くのばせます。今回の参加者さんの歪みが似ている方々だったので、お腹のばしからスタートしました。
d0157497_19040443.jpg
これはまた上とは違う伸び方があります。ちょっとしたミスアライメントで違和感が出てしまうので、必ずペアの方に見守ってもらっています。

これを「煩(わずら)わしい」と思ったり、「自分は出来ている」と思い込んだり、または「私が修正するなんて、恐れ多い!」なんて思うのは勿体ない!

「1センチの差が体感でも分かる違い。」だったりします。それは教えてもらわない手はありません。笑

また人を修正する行為は自分を整えるきっかけになります。
私はボディーコンディショニング(※注意 この講座名を、私が勝手に命名しております。) でほとんどデモンストレーションはしません。見守って、ガイドしかしていないのですが、私自身の身体が終わった後変わっていることに気づきます。

「人の修正を正すってすごいなぁ〜」ってその度に実感するんです。そしてココは、客観的にしかも、付きっきりで見てもらえるチャンス。人を整え自分も整えるチャンスなのです。
d0157497_19112401.jpg
この写真はキャットの修正です。
〜参加下さった方へ〜
「修正された場所を思い出しながら自己練習してみてください。」わたしも何回かペアワークで直してもらいましたが、何度修正してもらっても、また同じところが傾いています。
悲しいですが事実でして、インストラクターとしてはまだまだ未熟です。苦笑

しかし、ねじれが直るまで気長に頑張ってみましょう♪
そうすると、この後参加者さんから「なんか背中がラク〜〜〜〜〜。」
っと感想が漏れていました。ふふふふ。
そうなのです。楽になっちゃうんですよね。
d0157497_19040647.jpg
振り返った猫も、丁寧に方向性を教えてもらいながらやっていきます。

d0157497_19040777.jpg
そうそう、マットを縦長にしたのは、nicoyoga namiさんが
「安部先生を真似てやってみましたが、この方がいろんな人の所に行きやすいですよ〜!」
と教えてくれたスタイルです。で、私も真似たという。笑 
そこに視点は行かなかったので、面白いですね。いろんな気づきが人それぞれに違うので教わること多いです。
スタイルを変えてやってみると、行きやすいし何よりも、写真も撮りやすいです。
(少人数限定ですけども。)
写真というば、そうでした。通常のヨガクラスとボディーコンディショニングの違う点があります。


※注意点【 写真の目的 】
ボディーコンディショニングは変化と改善点がないか客観視したいので、かなりの量の写真を撮らせて頂いています。ですが、写真NGの方は言って頂いてますので、ご安心ください。

※レギュラークラスや他のクラスで写真をほとんど撮ることはありません。たまにネットでの紹介で撮らせて頂いていますが、それもNGでしたら言われてください。
d0157497_19351685.jpg
この写真はキャットのバリエーションです。(スエッドニードルって言われたりしますね。)
これもアライメントを整えると「いつもは楽なのに、楽に出来ない違いは何故ですか?」
と質問がありました。

ミスアライメントで逃げていた部分が整えられて、本当に効かせたい部分が効き始めた。
と考えていいと思います。
d0157497_19041005.jpg
そして、筋膜リリースへ、そうそう。こんな感想がありました。
「痛かったけれど、あれが良かったようで、腰が楽に感じられました。だから、ポールを買いたいです。」と前回おっしゃる方が。その方だけでなく、参加者さんのほとんどが、注文したり、「買いました」と報告を受けています。※ 買い物情報;2000円くらいでMr.Maxにありましたよ〜 (2015年3月の時点)(ネットもいいけれど、最近カバー付きの方が、傷が付きにくくていいなって思ったので。カバー付き 2157円)
d0157497_19040951.jpg
内股もコロコロこれは気持ちイイです。だけれど、丁寧にしてみるとやはり硬い部分が出てきます。
d0157497_19041212.jpg
外側は笑いが出るほど痛い人が続出しました。なので、こんな感じで手を上げてもらい、
圧力を逃がしました。
d0157497_19041490.jpg
「あ。すこし痛みがやわらいだ。」と声が漏れる。最初はどうしても痛みで身体が崩れるので、即席で腕上げをしてもらいましたがまた安部先生にも確認してみますね。

ビフォーアフターはまた次の記事にあげます。一眼レフカメラでおさめているので、
とりあえず携帯の写真だけココにシェアいたします。



【ボディーコンディショニングの詳細】
◎目的:
身体を正確に整える。ヨガで言えば、アーサナ(ポーズ)のアライメントを整える。
土台作りをします。そのため、ヨガのクラスとは大きく違う点は、
まず道具を使うことです。それは、身体のクセで崩れやすい部分を補助し、
方向性を示す為です。また写真やペアワークを使い、自分を客観的に見ていく練習をします。
     
◎日時:
毎月第2.4週目木曜日 
13:30-15:00(来月4月は、5週目施設が借りられれば開催いたします。)
◎料金 
¥1500 (1回制)
◎定員 
8名 (要予約) 
◎場所 
下関青少年ホーム 新和室(奥の和室) 
(※手前は囲碁クラブです。結構入っていかれた方がいたので、お気をつけください。)
◎住所   
下関市豊浦町大字黒井字平田2351番地
◎アクセス 
JR;黒井村駅から徒歩10分
車;下関駅方面から国道191号線を走らせたら、黒井交差点を左へ。そこから、JA(右側)を過ぎたらすぐ左手にあります。※191号線沿いにある鬼ケ城(お寿司屋さん)が見えたら、信号2つ目が黒井交差点(小さい交差点なのでお気をつけを。)







    
















by yogabakana | 2015-03-16 20:15 | ボディーコンディショニング | Comments(0)
<< 子連れヨガの様子 in下関 何に乗る?! >>