2015年4月ヨガスケジュール (下関)& 私の歴史ヨガのアルバム

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/3/26(木) 13:30-15:00 残り1名
☆2015/4/9(木) 13:30-15:00 定員8名
☆2015/4/23(木) 13:30-15:00 定員8名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_00242884.jpg
このスケジュール表は、今まで私がしていたクラスを
引き継いで下さることになったので、書かせて頂きました。
また他にも下関でヨガの活動をされているクラスをまとめています。
良かったらご参考になさって下さい。
詳細は後日また記事にさせて頂きます。


d0157497_22362093.jpg
写真はとても懐かしい写真を載せました。私の大好きな2人と♪♪価値観が同じなので、今でもよく付き合ってもらっています。

私は下関のヨガレギュラークラスを、木曜日の豊浦町クラスのみを担当させて頂くこととなりました。また土日に月1回クラスをさせて頂く予定です。その詳細です。
木曜日は第五週目があり、変動が朝と夜で違いがあります。どうぞ、よろしくお願い致します。
d0157497_22361776.jpg
この写真もかなり古いです。4年前のチャリティーイベントの写真です。
あれから考えると人も、クラスの内容もすごく変化しているなぁって思います。


☆ヨガレギュラークラス  (予約不要)
(内容) 日頃運動をしてない方、身体が固い方、不調がある方、体力がある方、その日の参加者さんの全体的なニーズに合わせながら動かしていくクラス。 
(対象者)全ての方

--------------【木曜日】Thursday------------------------------------------------
《朝ヨガ》
10:00~11:15 川棚公民館 (2F 講堂)
※4/2, 9, 16, 30   ※23日 は施設の都合で休講。30日振替です。
↑◎住所 下関市豊浦町大字川棚6167番地2
↑◎川棚温泉駅から徒歩約5分!!


《昼ヨガ》〜 第3木曜 〜
13:30~ 15:00 豊浦ふれあいセンター
※4/16
↑◎住所 豊浦町大字宇賀 「旧宇賀中学校跡地」
↑◎1回制1000円 +冷暖房費参加者分割


《夜ヨガ》
18:15~19:40 黒井公民館 (2F 第一研修室)
20:00~21:15 黒井公民館 (2F 第一研修室)
※4/2, 16, 23, 30 ※9日は 講師の都合で休講。30日振替です。

↑◎住所 (下関市豊浦町大字黒井2345番地1)
↑◎黒井村駅から徒歩約8分!!  JAの2Fです!!





☆ボディーコンディショニング 第2.4木曜〜 ※要予約 
身体を正確に整える。ヨガで言えば、アーサナ(ポーズ)のアライメントを整える。土台作りをします。そのため、ヨガのクラスとは大きく違う点は、まず道具を使うことです。それは、身体のクセで崩れやすい部分を補助し、方向性を示す為です。また写真やペアワークを使い、自分を客観的に見ていく練習をします。

《午後》
13:30-15:00 下関青少年ホーム 新和室(奥の和室)
(※手前は囲碁クラブです。結構入っていかれた方がいたので、お気をつけください。)
※4/9, 23(来月4月は、5週目施設が借りられれば開催いたします。)


↑◎住所(下関市豊浦町大字黒井字平田2351番地)
↑◎アクセス JR;黒井村駅から徒歩10分
車;下関駅方面から国道191号線を走らせたら、黒井交差点を左へ。そこから、JA(右側)を過ぎたらすぐ左手にあります。※191号線沿いにある鬼ケ城(お寿司屋さん)が見えたら、信号2つ目が黒井交差点(小さい交差点なのでお気をつけを。)



--------------【土 or 日曜日】Sunday------------------------------------------------

☆整えていくヨガ  〜不定期〜 ※要予約 

 運動生理学、解剖学から身体を整えていくヨガ。ペアワークも利用していき、客観的に見てもらうことで、正しい位置を身体で体感していくクラス。 対象者;全ての方


《朝ヨガ》
10:00~11:45 下関生涯学習プラザ (3F 和室2)
4/5(日) , 5/17(日), 6/20(土)



☆いやしのヨガ  〜不定期〜 ※要予約 

心身と向き合うため、ペアワークはありません。身体を丁寧に動かしながら、流れるように動いていき自分のエネルギーを高め身体を整え、心をいやしていくクラス。対象者;ヨガ経験者


《昼ヨガ》

13:00~14:30 下関生涯学習プラザ (3F 和室2)
4/5(日) , 5/17(日), 6/20(土)


☆ティーチングメソッド編  〜不定期〜 ※要予約

内容は、指導をされていたり、目指したい方にはお勧めです。指導者と受講者の体験や、ヨガの種類について図表を使った説明、

ティーチャーとインストラクターの違いについて話したり、安部塾で教わった解剖学や生理学の話のシェアだったり。。

順を追って、説明はあるものの、内容は参加者のニーズによって変更あり。

対象者;ヨガ指導者だけでなく、今後目指したい方、ヨガを深めたい方


15:00~16:30 下関生涯学習プラザ (3F 和室2)

4/5(日) , 5/17(日), 6/20(土)




::::::::::::::::【料金】Fee :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
☆レギュラークラス

体験料 ¥1000  
一回制希望=¥1000
月謝制希望=¥3000(入会金¥2000)5月から変更です。


☆ボディーコンディショニング & 整えているヨガ & いやしのヨガ 

1回制=¥1500



☆ティーチングメソッド編

1回制=¥3000 (T.T.修了生 ¥2000)

d0157497_00242884.jpg


d0157497_23322184.jpg
この写真もかなり古い。お寺deYOGA初年度。最終日の写真です。
あれから考えたら、参加下さる方が増えたんだなぁって写真をみてしみじみ。。。。
私が影響された先生との出会いもココでシェアです。
d0157497_23380114.jpg
トシさんに初めてあったときの写真。自分で見てもすごく若くて笑える。
ヨガセラピーの体験を初めて受けたのが、広島ヨガピースでしたが、
後に本格的にヨガセラピーを受けたらとんでもない勘違いをしていたと気づきました。
想像以上の素晴らしいメソッドだったんです。
d0157497_23375007.jpg
綿本先生、頭がよくて話し方が分かりやすいしすごく好きでした。
(といっても、大きな会場でしかお会いしたことはありません。)
会うたび、背が高くて雰囲気ある先生なのでときめいたなぁ。笑
未だ大人気ですね。東京のスタジオは綿本先生のクラスは今も尚、
一杯で大人気だって、通ているヨガ仲間が言っていました。
d0157497_23381838.jpg
ゼネラルヨガユニヴァのkazuko先生。ちょうど教え始めた頃に、アシュタンガを初めてスタジオで習ったのがkazuko先生で、この美しさと先生の雰囲気に魅了させましたね〜。
川棚から福岡に行っては先生に相談にのってもらっていたし、先生に会いにスタジオに行っていたようなものだなぁって思う。
ちょうど妊娠なさっている時、私がアシュタンガのトレーニングを受けたときの写真です。
d0157497_23443199.jpg
これまた若いですね〜〜〜。汗だくの後の写真ですから、顔がひどすぎる。笑
ケンさんの面白さと考え方がすごく好きで、何歳になっても、柔軟で人生楽しんでいる。
「ストイックになりすぎないように〜」のようなニュアンスのことも教えをもらいました。
ストイックな人間が好きそうなアシュタンガのトレーニングを、ケンさんから受けてたのに面白いでしょ?!
ただその後、アシュタンガを伝えるのは私の性格には合わなくて、伝えた期間はとても短かったですね。残念ながら生かせていない。だけど、その分ここでの同期との出会いが素晴らしかったです。
d0157497_23343441.jpg
この写真はブログで初めて載せたかもしれません。載せたかなぁ???古いしぼやけてますね。インドリシュケシュであったシュルリンダ先生です。アシストの仕方がとってもソフトで丁寧で考え方もすごく素敵で、先生を追いかけてインドに行きたいって思っていたことがありました。
古くから私を知っている方はご存知かと思いますが、あのときはお騒がせ致しました。

「インドに留学したい」って言ってたのはこの先生の影響です。
だけれど、そのあたりから、クリストフ先生や安部先生に会えて、師を持てることになったんです。本当願っていれば、近くで先生はあらわれるものなんだなぁって思います。
d0157497_23505996.jpg
出会いも沢山ありました。大好きな人がドンドン増えていっています。これは、今も尚ヨガを通して、継続していることです。

私の下関での活動は減りますが、学びの速度は10年前よりもっと加速しているのではないかと思います。ブログのタイトル通り。私は11年間ヨガバカでした。
そして12年目に突入し、大きく環境は変りましたが、どうやらそれだけは変らないようです。

今後会える機会が減る方も、私がクラスを辞めることで会えなくなる方もいらっしゃると思います。だけれど、今まで一緒に過ごしてきたことは、私にとって宝です。講師でいさせて頂いたことは宝物です。
d0157497_23380472.jpg
ご縁があって出会えたことに心から感謝しております。
d0157497_00114721.jpg
またどこかで会えたらうれしいです。
これからは、ヨガティーチャーが下関でどんどん活躍されると思います。
実際ネットを見ると下関にもすごく増えている。
それを嬉しく思います。ヨガバカは私だけではないなって思う。笑
ありがとうございました。
また、今後もクラスに参加下さる方、どうぞ今後もよろしくお願い
致します。



野見山佳奈















by yogabakana | 2015-03-31 08:00 | YOGA教室スケジュール | Comments(0)
<< ボディーコンディショニング4回... 燻製屋 in下関 梅ヶ峠駅前 >>