ボディーコンディショニング3回目参加者さんのビフォーアフター

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【ボディーコンディショニング】
☆2015/3/26(木) 13:30-15:00 満員御礼
☆2015/4/9(木) 13:30-15:00 定員8名
☆2015/4/23(木) 13:30-15:00 定員8名
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こんばんは。前回のボディーコンディショニングの練習前後の写真です。
携帯の通信制限に加えて、パソコンのメモリー不足が続きなっかなか更新に手こずっておりましたがやっと更新できました。
この記事を作りたかったので、うれしい!
はやく分析させてほしかったので早速ゆきまぁす。
※写真の比較は、目が慣れるまで何度か比較してみるといいかもしれません。お試しください。
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練習前の写真です。
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練習後です。
頭の傾きが真ん中に近くなったこと。洋服で分かりにくいですが、顎ラインがすっきりした様子。
わかりやすいのは胸のトップ位置が上がったことと、お腹が引っ込みました。それからお尻がが小さくなっていますね。
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練習前。
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練習後。
前肩がやや後ろに下がったように見えます。この方も胸のトップ位置が上がっていますね。
腰のあたりに服のしわが大きくなっていることを見ると、お腹周りと腰回りが締まったと考えられると思います。
それから一番わかりやすいのは、お尻ですね。お尻があがっています。
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練習前。
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練習後。
顔とくにほっぺのあたりを見るとすっきりしています。耳と肩の真ん中ラインを見ていただくとわかりますが、一直線上になっています。おそらく、頭が前に出ていた分がやや下がって本来の位置へ戻ったように思います。
洋服で分かりにくいかもしれませんが、胸からお腹にかけての傾斜がなだらかになっていて、腰の反りが軽減したと考えられます。それからお尻が上がっていますね。
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練習前。
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練習後。
まず重心が前に行きやすい方ですが、やや後ろに下がり真ん中に近くなっています。
またこの方も頭が後ろに下がり、顎ラインがかなりスッキリして見えます。
そして胸のトップ位置が上がりました。わかりやすいのは、背中がすっきりしたように見えること。
前重心だった分、後ろに下がり、腰の反りが和らいだので服のしわが少なくなりました。お尻もあがっていますね。

「前回帰ってすぐ自分のお腹を見たら、スッキリしたように見えました。」と言われていました。その通り!!気のせいではなく、こうやって比較すると変化が、前回の写真でも今回の写真でもよくわかりますね~ 
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練習前。
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練習後。
この方も前重心に行きやすい方ですが、前回の写真に比べてかなり改善されているので、
日ごろから姿勢に気を配っていらっしゃるか、練習させているのではないかなぁ?って思います。
そして一番わかりやすいのは、顔回りですね。一回り小さくなったように見えるほどです。
参加者さん全体的にこの傾向があるっていうのは、面白いので先生にも聞いてみようと思います。
話は戻りまして、腰の反りが和らいだことと、お尻が小さくなりました。
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練習前。
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練習後。
やはりこの方も、ほほに注意してほしいのですが、長さが短くなっているように見えます。
みなさんはどう思われますか??
なんでだろう?!
この原理がわからないので、解剖学的な根拠を今度ぜったい質問してみようと思います。

まさかカメラの光の加減って回答だったら、ガックリしますが。笑

さて戻ります。あと見て取れるのは、胸のトップ位置が上がっています。
それから、襖の上の部分を見比べていただくとわかりやすいですが、背が伸びています。
言い換えれば「潰れていた部分が元に戻った。」と言えます。なので、肩、背中、足がスッキリして見えますね~。
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練習前。
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練習後。
この方も前重心気味ですが、襖と頭のラインを見ると角度が変わっていますから、
若干頭が後ろに下がったように思います。
また胸のトップ位置が上がっていますよね。
そしてお尻も上がっていま~す♩♩
頭上の襖のラインと、頭の距離を見比べると、この方も若干背が伸びているように感じます。
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練習前。
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練習後。
この方はみぞおちから上の仰け反りが真ん中に戻りましたね。お腹も引っ込んでいます。
それから、お尻も小さくなっていますね~。
髪の毛で判断しにくいですが、顔回りがスッキリしたのではないかなぁと感じます。


以上、今回のビフォーアフターでした!
この記事は、参加してくださった方に特に見て頂きたいと思っています。
「なんだか、顔がスッキリしたようなきがするなぁ~」
「お腹がへこんだ感じがするなぁ~」
という曖昧な部分を写真でみて、変化を感じれたらモチベーションが上がるのではないか?!
という私の勝手な期待が含まれています。

ヨガとはかなり違うアプローチです。
ヨガはそのままを見ていく。感じていく。それが大前提ですから。

だけれど、ボディーコンディショニングにしろ、ヨガにしろ練習を続けるほどに体はドンドン変わっていきます。体が楽になると、心の余裕がでてくるんです。この心身の変化は、本当に面白いと思います。

それから、これは年齢関係なく経験出来ることだと思っています。
参加者さんの中には、60代後半の方で「ヨガをして困っていることがあります。」
と言われどうしたのか?と聞くと、
「私は痩せ型なのに、なぜかお腹だけが大きくてウエストの大き目のズボンを選んでいましたが、
最近はぶかぶかで紐で縛っていないと履けません。」と言われて、そこのクラスの方々が羨ましがってらしゃっていました。
「うんうん。痩せましたね」っと気づいてらっしゃる方もいるほど、
最近、その方の顔回り、首回りもお腹だけでなくスッキリさせていて見違えるようでした。

可能性は、年齢には関係がないようです。

そしてその方が気を付けていることは、姿勢でした。
「ヨガで教えてもらった姿勢をしています。」と言われていました。

とてもシンプルなこと=姿勢を正す
それにつきます。だけれど、ここにトリックがたくさんあります。
「正しい姿勢はこうだ!」という思い込み。

なので、一回でも自分の姿勢を見てもらうことは大切かもしれません。


長くなりました。
ご一読ありがとうございました。



【ボディーコンディショニングの詳細】
日程;毎月第2、4週目木曜日 13:30-15:00
場所;下関市豊浦青少年ホーム 新和室
定員;8名(要予約)
料金;1回=1500円
持参物;ヨガマット&ハンドタオル












by yogabakana | 2015-03-23 23:47 | ボディーコンディショニング | Comments(0)
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