2015年春の酵素作りに挑戦!リベンジ編。

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/4/23(木) 13:30-15:00 残り4名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガイベント&WS】詳細後日UP
4/30☆お外deYOGA in川棚クスの森 満員御礼!
5/12☆お寺コラボイベント in下関駅周辺 無料
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_20233718.jpg
ヨガ仲間と、春の酵素作りに行きました。
(毎週毎週仲がいいものですな。笑)

さて、酵素の中でも野草を使う春の酵素は、効果が高いと聞いたことがあります。(あ。でもその理由は詳しくは知りません。(^^;;)

2年前に作った時は、初めての挑戦で、残念ながら美味しくない出来栄えに。笑
原因は発酵が足りなかったり、室温が低かったり、野草の切り方などが、影響したのではないかということです。

今日は古賀にある船越舞さんが代表をしている「発酵クラブ」に行きました。
ここでは、砂糖と米麹を少し利用して、海の精や、響魂=発酵剤 を使わずにできる方法を教わりました。
d0157497_21204126.jpg


舞さんもしばらくは、私も実践していた「中山式手作り酵素」で作っていたようですが、発酵剤も高いし、これを使う理由、効果は何なのかと研究されているようで、独自の見解で可能性を広げられたようです。

お金がかからず、ハードルが低くかつ美味しく春の酵素も出来るものは?!という目線から講座をされています。
「なんて有難い!!」ということで、今から出来上がりが楽しみです。(^◇^)

しかし私の家で発酵した酵素がまたまた美味しくなかったら、その時は、「ほーら、みたことか!」と笑ってください。
でも、舞さんの妹さんがおっしゃっていましたが、「春の酵素が一番美味しくて好きなんです。ピンク色に色づくんですよぉ!」ですって。

私、まえ黒っぽかったような。笑っ
とりあえず、今から二週間マゼマゼいたします。春の酵素作り長年されている方もおっしゃってましたが、「美味しく作るのも経験」なんだとか。
お味噌とかぬか漬けと同じなのかもしれませんね。ここ2.3年でやった気でおりました。反省反省。
[PR]
by yogabakana | 2015-04-15 20:21 | プライベートなお話 | Comments(0)
<< 1日中ヨガのガイドをした感想。 カフェクリコット in福岡市大楠 >>