4/23 ボディーコンディショニング参加者 ビフォーアフター

こんばんは。先日のボディーコンディショニングのビフォーアフターのご報告が遅くなり失礼しました。(^^;;
下書き保存してそのままにしていました。オイオイです。参加者さん、大変申し訳ありません。
(今回もブログ公開オッケーの方だけ載せさせて頂きます。)
d0157497_20410274.jpg
それでは、ゆきまぁす。
練習前
d0157497_20410644.jpg
練習後
前のめりの姿勢が真ん中に戻りましたね。最初の頃に比べたら、前重心は以前に比べて、少しづつ真ん中へ真ん中へ近づいているように感じます。
d0157497_20434814.jpg
練習前
d0157497_20435159.jpg
練習後 
背中がすっきりしていますね。この方も前重心がやや後ろに下がり、中心にきています。太ももを見比べると分かりやすいですね。
d0157497_20442902.jpg
練習前
d0157497_20443419.jpg
練習後
洋服が変わると、私の比較の目が怪しくなる。笑 まだまだ経験が足りませんが、お腹とお尻がやや凹んだように感じますね。お尻は上がったのではないかと感じます。
それから首の反りがへりましたね。
d0157497_20451558.jpg
練習前
d0157497_20461155.jpg
練習後
おっと!ここでも、お着替えされてるのですね。笑 ですが彼女の分かりやすいところは、身長が伸びたことですね。また前肩(丸くなった肩が)やや後ろに広がりました。^ ^
d0157497_20464237.jpg
練習前
d0157497_20465084.jpg
練習後
背中がスッキリしたように見えます。練習前でもずいぶん姿勢が整ってこられました。普段から練習されているのか、普段の姿勢を気にかけてらっしゃるのではないかと思います。
d0157497_20482862.jpg
練習前
d0157497_20484226.jpg
練習後
顔まわりと首がスッキリされてます。
そして、うち太ももが使える練習や、お腹の奥のほぐしを次回はもう少しやってみたいと思います。^ ^




どうしても癖がでます。
たまにこうやって写真やペアワークなどで確認していくことで、「自分の中心がどこなのか?!」に意識がいき、段々と心地いい場所を身体に刷り込んでいくことができると思います。^ ^

よい習慣を増やすことで、わるい習慣が、書き換えられていくそうです。よい習慣を増やせばいい♩♩


とはいえ、人間は変化していくもの。^ ^
三次元に存在するものは、「空間と時間があるかぎり変化しないものなどない」そうです。(物理学の話)
ある一定期間、完璧になっても、そこからまた変化するものなんだとか。


ということは、私たちが完璧で居続けることなんて、一生ないのでしょうね。笑
だから面白さがあるのではないかな。

年もとりますし、環境も変わります。心境も体も変わるのは当然です。

そしたら、なぜこんな事をしているのか?!
それは、ボディーコンディショニングは、完璧を求めているのではなくて、
その時の「自分を客観的にみるもの」にして欲しいからやっています。
(結局、ヨガで伝えたい事とと同じなんですね。笑)


参加くださっいるかたで、続けている方は、
「ただ、腰がつらくなくなって楽だから。」
「スタイルがよくなったと褒められて、楽しいから。」
「体が軽くなったから。」
「気持ちがいいから。」
「新しいことが学べて楽しいから。」

それぞれの理由があってご参加くださっているようです。^ ^



ご参加ありがとうございました。
次回はもう少し掘り下げていきます♩♩
5/14,28 まだ空きありです。^ ^



























by yogabakana | 2015-05-03 22:40 | ボディーコンディショニング | Comments(0)
<< ゴールデンウイークは安部塾へ 足の攣る人の対策をしました♩ >>