足の攣る人の対策をしました♩

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2015/5/14.28(木) 13:30-15:00 残り各4名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_22031891.jpg
先日木曜日夜クラス後半の参加者さん。この日は参加者さんが少なく、持参していたゴルフボールが足りそうだったので後半クラスは、「足が攣る人対策」安部吉孝先生から教わったゴルフボールで足底筋を解したり。足の骨を整える内容にしました。
輪の中に入って、解す足底の箇所を説明していましたが、なかなか伝わりずらいようで、「ボールペンで印付けていいようだったら書きますが?!」と聞くと皆んな「描いて欲しい!その方が分かるぅ〜」とのことで、結局全員の足に骨の位置を書くことに。笑
d0157497_22142347.jpg
足底を整えると「歩きやすくなった!」「足が上がりやすくなった!」とすぐに反応がある。私もすぐ効果があるので、最近はゴルフボールでホグホグばかりしています。笑

このスタイルの面白いところは、皆んなの反応が分かりやすいし、どうやら質問もしやすいようでした。近い距離はここがいいですね〜。^ ^
足底からスタートしてスネ、フクラハギ、太もを整える。「なぜ足にタコが出来るのか」をシェアすると、「だから膝が痛くなったんだ!」と自分の中で繋がることがあるようでした。^ ^
d0157497_22165722.jpg
そのまま足を上げやすくするためにも、お腹の奥をホグホグ。
「腰が痛い!」って方もいらしたので、腰の奥もホグホグ。最後は「肩こりさん対策」に肩甲骨や、胸の上のあたりもほぐほぐほぐほぐ。

結局今日はヨガではなく筋膜をほぐして骨格を整える動きに変身してしましました。ははは。

なぜこんな事するかというと、
筋肉の膜が絡まりすぎて筋張ると、身体って動きずらくなるからです。(^^;;
それを道具を使って緩めてあげると、体が動かしやすくなる。なので動く前に解してみると、とても安定していくんですね。

アーサナの前にやると、不快が軽減して、苦手なこともやりやすくなるかなぁ〜と思います。


また、他のクラスでもシェアしたいと思います。ありがとうございました!


























by yogabakana | 2015-05-02 22:02 | YOGAのお話♪ | Comments(0)
<< 4/23 ボディーコンディショ... ヨガと経血コントロールのお話 ご報告 >>