お寺でヨガをしてきました。

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2015/5/14(木) 13:30-15:00 残り1名
☆2015/5/28(木) 13:30-15:00 残り3名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【日曜日ヨ〜ガ♩♩】
☆2015/5/17(日) 10:00-11:45 残り6名
☆2015/5/17(日) 13:00-14:30 満員御礼!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_22053474.jpg
こんばんは。今日は下関駅近くの妙蓮寺さんへ伺いました。(写真はkaoriさんが撮ってくれたものです。雑談中の図。)
最初にご住職のお経と法話から。お話しの中で「野菜につく虫の命を頂き、野菜を頂く。豚や牛や鳥の肉もまた、その命をとってくれる方がいて私たちは頂きます。そこには、その方々のお陰様があられます。」という話に、日本語の「お陰様」って意味も響きも素敵だな〜っと改めて思っていました。(日本語はとても綺麗な言葉が多いと、海外に出られた方がよく言うのを思い出しました。)


ちなみに、お話しされた妙蓮寺さんのご住職さんは、おそらく私とそんなに年齢は変わらないと思うのですが、ズバリ、イケメンです。(^◇^)また妙蓮寺さんの「お寺へ行こう」企画是非ご参加してみてくださいね。(写真は撮り損ねました。残念。)
d0157497_22084769.jpg
この写真はmamiさんが撮ってくれたものです。
さて今日のご報告です。参加者さんは、檀家さんが多く、初ヨガの方や、食事後の方もいらしたので、横になって緩やかにスタートすることにしました。このイベントのテーマは「自分をみる。」だったので、身体の様子を見ていくことから始めていくことに。。。
参加者さんの気持ちや身体がやや緩んだかなぁ〜という頃から、ゴロゴロ動き始めて行きました。
d0157497_22241114.jpg
中には78歳のご婦人がお2人いらして、「まさか今日ヨガがあるとは思いませんでした。お釈迦様のお導きで、とても良い経験が出来て嬉しかったです。^ ^ 身体の力が抜けて、いつも力が入っていたことさえ気づきませんでした。」とご感想を頂きました。ありがとうございます。

クラス後、出来ないという左側のお姉さん座りが「あら。出来た。」と喜んでも下さっていました。
股関節整える動きをした甲斐がありました〜
(他の参加者さんも足が楽になりました。って言われてたので、あの3つの動きは効く人多いのかもしれません。)
d0157497_22370361.jpg
また、カフェに置いていたフライヤーを見つけて参加下さった方も。フライヤーに関しては、部数も置いているカフェさんも極めて少ない中で、ご縁が繋がったことに驚きと、感謝でした。「気持ちよくて、幸せな時間でしたぁ。」と言って頂けて嬉しいです。お二方、またお会い致しましょう♩♩
d0157497_22441977.jpg
ヨガティーチャーのお二人も参加下さったり、久しぶりのMさんも足を運んで下さって、ありがとうございます。^ ^ (慣れた顔がいるとホッとしていました。笑)
d0157497_23441913.jpg
とはいえ、初めての方が多い場所や、自分の企画していない場所に行く事はとても、私には意味深い経験です。
これは何度経験しても慣れません。けっこう緊張しています。笑

レギュラークラスと違って、参加者さんの顔が直前まで分からないですし、ニーズや痛めている身体の箇所も分からないので、手探りからスタートしていきます。^ ^
d0157497_23231314.jpg
「どうすれば、この空間に安心感を持ってもらえるか」「どのくらいの運動量が適当で、何をしていくのが適当か。」今日の自分を振り返ってみると、かなりそのことに集中していたように感じます。

そしてこの経験は、何度味わっても、同じことを思うんです。「初心にかえることは、本当に大切だなぁ」と。

「通常のクラスで何か胡座をかいていないか?!」「『慣れ』に慣れすぎていないか?!」気を付けているもりでも、何か気付かされる点があります。
d0157497_23464292.jpg
そう考えると。クラスを開講したり、引き継ぎをすることが多かった初年度の8年前は、今より本当にパワフルだったのかもしれません。^ ^
毎回緊張して、毎回全力で頭をフル回転させて。笑

考えすぎたり、緊張しすぎたときは、「今日の自分の内容はよくなかった。」とがっくりして悶々としたことも本当に多かったですが。(^^;;
(経験不足で、視野は確実に狭かったですし、自信も今ほどありませんでしたから、しょうが無いのかもしれません。)


そして最後になりましたが、今日という場を設けて下さったmiyagawaさんには心から感謝致します。
どうもありがとうございました。


















by yogabakana | 2015-05-12 22:03 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)
<< カフェ TUR8 (つるはち)... 日曜日ヨガのお知らせ in 下... >>