女性のための〜ヨガ&経血コントロール&クリスタルボール ご報告 in警固神社

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/06/25(木) 13:30-15:00 残り3名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_15394013.jpg
こんにちは。5/30土曜日は天神の警固神社にて、「女性のためのイベント」を開催致しました。
d0157497_15455250.jpg
かなえさんの経血コントロールのお話からスタート。女性の月経は実は、自らトイレで出したり止めたり貯めたり出来る話。みなさん興味津々でした。
d0157497_15494144.jpg
その流れから、どうすれば骨盤底筋の動きを実感出来るのかを、安部塾で習った解剖学を自分なりにギューーッとまとめて、資料やiPhoneから、すみちゃんがバケツで動画撮ってくれていたものをシェアしたりしてイメージを掴んで貰おとあれこれ出していきました。
(さすがにiPhoneの画像は小さすぎて笑いが起きており、次回はiPadデビューしたいなと。笑)
d0157497_15520242.jpg
実践編で可愛い一コマを香苗さんが撮ってくれていたのでご紹介。みんなが小さく体操座りしている姿が、とても可愛いかったです。ふふふ。
d0157497_15522387.jpg
お尻に座布団を敷いて、やや骨盤を高くすることで、横隔膜が動きやすくなるかと思いやってみました。
身体の仕組みを、50分以内で纏めるという課題は、予想以上に私にとって、大きな課題でした。(^^;;
普段ヨガを定期的にしていない人でもお家で出来る方法を考えた結果、実践編は足上げしながら呼吸というかたちへ。^ ^
d0157497_15540812.jpg
なぜ骨盤底筋の動きを意識するのに、横隔膜を意識した呼吸なのかは、安部吉孝先生のクラスにご参加くださいね〜。^ ^オススメです♩
もしくは、私のクラスに通われている方は、またご紹介しますのでご質問ください。
d0157497_15561736.jpg
そして、そのままくりちゃんのヨガへ。もう私はここで頭の稼働を止まってしまいました。そうすると、ウトウトウトウト。(^^;;
くりちゃんの瞑想とかなえさんのクリスタルボールが心地よく、そのままヨガで身体を動かすと気持ち良かった〜
d0157497_16034217.jpg
スペースが狭くて申し訳なかったですが、その分集中出来たような気がします。(これは、主催者の勝手な願いが込められてますね。申し訳ありません。)
d0157497_16063304.jpg
最後にクリスタルボールとかなえさんのマントラを聴いたシャバサナは、至福の時間。
頭をフル稼働させ、その後身体を使って頭のスイッチをオフにする過程は、思った以上にいいかもしれません♩♩皆さんスヤスヤ〜
「ふわぁ、気持ち良かったぁ〜」と声が漏れておりました。(^◇^)
d0157497_16131691.jpg
そして、最後は、かなえさんがよしさんの作った詩を読んで下さいました。とても温かくて、優しい詩です。(朝ふと目覚めた香苗さんが、思いついたそうです。そこで急遽プログラムへ組み込まれました。^ ^)
そこに涙する人もいらっしゃったようで、温かい空気が流れていて、素敵な時間でした。
d0157497_16220121.jpg
お茶の時間に「草木染め&藍染」のよしさんからお話をしてもらい、
「女性にはすでにお宮さんを持っている。月経=ムーンデイは、天と繋がっているんですよぉ〜。」
そんなお話をしてもらいました。
その後よしさんの愛情たっぷりの作品。草木染めと藍染のナプキンをみんな見せてもらったら、もう大人気でした!!
「あたたかーい!」って感動されてる方も。


時間がなかなか足りず、次回開催できれば、もっと時間をたっぷりとれたら素敵だなぁと思います。

ご参加下さった皆様、本当に、ありがとうございました。


女性であることが誇らしく思えたり、嬉しく思えたりする瞬間が一時でも、女性のなかで増えますように。



































by yogabakana | 2015-06-01 15:37 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)
<< 姿勢改善には「茶摘み」♩♩ ヨガの撮影の日でした! >>