土曜日下関ヨガの様子

d0157497_15502037.jpg
こんにちは。今朝は下関で「整えていくヨガ」ボディーコンディショニングをしました。本日2名様のご参加でした。お二人共には、お久しぶりの再会で、ご参加に感謝です❤︎
d0157497_15494629.jpg
もともとボディーコンディショニングは、丁寧にアライメント(骨の位置、関節の位置)を整えていきますが、今日はお二人ということもあり、より丁寧にゆったりと。
d0157497_15550781.jpg
この写真は、可愛いくてお気に入りです。ふふふ。道具を使うのは始めてのお二人だったので、こんなことも。
d0157497_15562019.jpg
ふくらはぎ解しは、「楽で怠けているみたいですね。」って話しながら〜
「ここ痛いですね。」と様子を見て行きました。
d0157497_15581901.jpg
背中解し&腹筋使いをして、
d0157497_15591009.jpg
お馴染みのお腹の奥を伸ばし
d0157497_16001737.jpg
首を整えて〜
d0157497_16010817.jpg
脇下を解し〜
d0157497_16014304.jpg
茶摘みで呼吸をゆったりと繰り返し

d0157497_16024155.jpg
足裏と足指のケアで、ふくらはぎが緩み
d0157497_16032790.jpg
お尻解し〜
後は、内腿を使う練習をしたり、今日は前後で瞑想を入れて最後はシャバサナへ。
d0157497_16135023.jpg
練習前
d0157497_16141986.jpg
練習後
バストヒップが上がりましたね〜。
d0157497_16160813.jpg
練習前
d0157497_16171735.jpg
練習後
仰け反りがなくなり肩周りも心なしかスッキリしているように見えます。バストヒップともにアップしました。
d0157497_16185226.jpg
正直、「整えていくヨガ」ボディーコンディショニングで瞑想やシャバサナを入れてみて、良かったように感じます。

参加者さんは「体が変わると心も変わるんですね。日頃気にならないところが硬いことに気づけたし、瞑想はしていきたいと思いました!」

「肩凝りが酷くなって背中が張ったようになっているんだって感じられました。瞑想は眠たくてウトウトしそうでした。」とのこと。
瞑想シャバサナは、場の空気感が変わってしっかり根を張っていくように感じます。^ ^

そして今回は、改めて教師が生徒に「寄り添う」といことを感じさせてもらえたし、優しい時間だったように思います。

午後から3名様ご参加。流れのヨガなので、写真は撮っていませんが、今日は少人数で、お久しぶりのお二人とヨガ初体験の方でしたが、何だろう?すごくゆっくりした神聖な時間に思えました。

それぞれが、それぞれの体験に没頭する時間。チャレンジポーズもあったけれど、
お初の方は「体が硬いんです。」と気にされていましたが、シェアでは、「楽しかったです!」と言って頂けて、私からみても集中されているのがよく分かりました。

お三方の呼吸を感じ、そこに一緒に入れることで、ふわ〜と緩々になっていけました。


今日もご参加ありがとうございました!
次回は9/27になりそうです。2ヶ月近いがやりまぁす!^ ^

10:00-12:00「整えていくヨガ」
ボディーコンディショニング
13:00-15:00「いやしのヨガ」
くり



[PR]
by yogabakana | 2015-08-01 12:29 | YOGAのお話♪ | Comments(0)
<< 8月Yoga Lesson s... 新しいカフェ発見!JamJam... >>