家族と過ごすお盆

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_22324202.jpg
お盆休みは、家族とゆっくり過ごしました。13日は下関に帰って「関門海峡花火大会」へ。
d0157497_22340414.jpg
パワフルな姪っ子&甥っ子には、今回ももみくちゃにされつつ、懐かれることに嬉しがっておる私。今年、両親は初めて海峡花火に足を運び、
d0157497_22454641.jpg
父は早くから関門海峡を眺めながら待ち構えていました。(母が抽選で宿泊が当たったというホテルでの一コマです。)
船の汽笛と虫の鳴き声が聞こえる中、静かに過ごす時間があって、こうやって家族と過ごすのもいいものだなぁと感じる。

翌日は実家で親族と集まり、ご先祖様と共に過ごす。独身時代だったらラフティングや海水浴に遊び呆けてたものですが、この4.5年は家族と過ごす時間がグンと増えたように思いますね。

一つ気付いたのは、お正月よりもお盆の方が地域性や同じ仏教でも宗派が違えば、お供え物や風習が違うということです。
嫁に出て比較する物が出来て、初めて気づけたことです。

そしてご先祖に対する想い入れは、ジェネレーションギャップが生まれていることを感じずにはいられませんでした。
祖父母世代、父母世代、私達世代、その子供達世代
大きな要因は、それぞれの時代背景が違うからなのでしょう。それを受け入れながら、大切なことは残していきたいですね。




















【関連リンク】
◯私のホームページ
  kana-yoga

◯クリパルヨガ・ジャパンHP
 Kripalu Japan
「Yoga of Life」

 
◯私のfacebookページ
  野見山佳奈

◯私のヨガスケジュール(イベント含む
 スケジュール








楽天カード




↑本当に大好きな本です!ぴんと来たら是非読んでほしいなぁって心から思っています。

[PR]
by yogabakana | 2015-08-16 22:31 | プライベートなお話 | Comments(0)
<< 寺ヨガ 単発クラス受講募集いた... 変更追記 2015年 お寺de... >>