ボディーコンディショニング 気づきと深まりをくれるんだなぁ〜

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
◯9/24 アロマハンドマッサージ&キャンドルナイトヨガ 残り3名様
◯9/27 ボディーコンディショニング&クリパルヨガ 定員8名様
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_14043135.jpg
こんにちは。先日のボディーコンディショニングの様子です。(2月から始めたヨガ以外の講座も半年以上が過ぎました。)だんだん自分の色を出しながらのクラス展開に変化してきているなぁと感じます。
d0157497_14045121.jpg
最近は少人数でのご参加が続いていています。
その色を生かし、前回の画像や参加者さんの姿勢を確認しながら、内容の的を絞っていきました。「今日はあれとあれとあれでゆきますねぇ。」と宣言して、開始。^ ^
d0157497_14051742.jpg
ポールを使い内腿を使う練習中。
何度か参加者さんの今の位置(姿勢)を確認させてもらい、
d0157497_14053862.jpg
彼女たちの身体の声を聞きながら(実際には見ながら)展開していくと、明らかに身体が反応した姿を見せてくれて、ちょっと私が感動してしまいます。お腹周りがスッキリする方が出てきて、「おぉ!」と声が漏れる。
d0157497_14055846.jpg
これは気持ちよいです。わたしは大好き。参加者さんも「気持ちいい。」とのびーる。。。
そして、普段硬くなっている筋肉なので、刺激すると、とても反応がいいです♩♩
d0157497_14062271.jpg
あとは徹底的に股関節の調整と内腿を使う動きをいれました。
d0157497_14064111.jpg
最後はイカ♩♩体幹強化です。
クラス後お時間ある方で、今、ヨガとボディーコンディショニングに参加されて、どんな体験なのか教えてもらう時間を取りました。
d0157497_00423367.jpg
「何年か前からヨガを始めて、まさか豊浦町でヨガが出来ると思っていなかったので、見つけた時は、すぐ参加してみました。それから私はヨガをすると、とにかく気持ちがいいんです。」

「朝のヨガは、人数もいらっしゃるので、どちらかというと自分の中に入る時間で、確かに自分の動きが、合っているのか不安に感じる時もあるけど、それはそれで気持ちいい時間です。これ(ボディーコンディショニング)は、そんな不安を先生が丁寧に見て下さるので、なくなります。こんな動きなんだなぁ〜と再確認できていいですね。」

「普段自分の身体がと向き合うことが、なかなかとれないので、ここでの時間は自分としっかり向き合えて、とてもいい時間です。」

「ずっとヨガは続けてきましたし、朝のヨガは和気あいあいと出来るのもいいけれど、ボディーコンディショニングに参加して、より自分の身体のことや、動きについて深めていくことが嬉しいです。」

「最近は胸が大きく感じられて嫌だなぁと思っていたんですが、姿勢がよくなったんじゃないの?と主人に言われてそう言えば以前の自分の姿勢は丸くなっていたけど、肩が開いたから、そう感じるんだなぁと気づきました。」

「私も自分の胸が大きくなったように感じるんですが脇の辺りはスッキリしていて、太ったわけではないんだなぁと思っていました。」

「最近背が高くなったように感じますし、鏡をみることが嫌ではなくなりました。^ ^ とにかくここで深められて嬉しいです。」とご感想。。
感動。ありがとうございます。
(ごめんなさい。随分わたしなりの解釈と表現で書いてしまったい、ズレがあるかもしれません。)
d0157497_00480020.jpg
(向かいの体育館?!では、子供たちが広い空間を嬉しそうに走り回っていました。)
皆さんが今どこに居るのかを、知れること。それを共感したり発見したりすることは、シェアリングの醍醐味だと思います。これはクリパルヨガのエッセンスでもあるし、参加さんのリアルな今を教えてもらえることは、とても貴重な時間です。
d0157497_01370491.jpg
ボディーコンディショニングは一見、身体を変えるマジックのような印象を与えてしまっているかもしれませんが、ヨガと同じで「自分と向き合う。」「自分を知る。」「自分を大切にする。」「自分を好きになる時間。」に繋がっているように感じます。

今回のシェアリングはそんなことを気づかせていただけた時間でした。ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

来月は、第2.4週目に開講する予定です。
そして、今月は下関駅周辺で27日10:00-開催いたします。ご興味あれば、27日クリパルヨガと共にご参加お待ちしております。^_^




[PR]
by yogabakana | 2015-09-12 14:03 | ボディーコンディショニング | Comments(0)
<< 募集!お掃除隊&お茶会参加者さん お寺deYOGA vol.5 ... >>