深く観察していく時間

★下関ヨガスケジュールはこちら
★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_14210030.jpg
こんにちは。昨日は下関駅近くで月1度の日曜日ヨガでした♩♩午前中はなんとプライベートレッスンに。(予約がなかったからプライベートになったんですが。笑
d0157497_14402926.jpg
プライベートって深いなぁと感じました。明らかに、グループレッスンとは違うエネルギーです。
グループレッスンは、参加者全体でもっとも必要そうなことを拾い上げ、シークエンスを組み立てて行きますが、プライベートレッスンは、より注意深く。というかもう少し突っ込んだ観察の時間が講師側に用意されているので、その人のそのときの身体の声に耳を傾けていけます。

ちなみに彼女は前日、澄田順子さんが赤間でサロンをオープンされ、そこでIBUKIを体験してきたとのこと。^ ^ 呼吸の凄さに感動されていました。あぁ。わたしも久々にIBUKIが受けたいです。あの呼吸のファンですから♩♩

「連日安部先生の生きたクラスを受けられたんですね。」なんて話してから、開始しました。

90分はおしゃべりなどほとんどなく静か。
身体が呼吸によって、ゆっくり「筋肉と筋肉な繋がるのを待つ時間」が必要なので、話す時間がないと言った方がいいかもしれません。
彼女の呼吸を感じる時間は、私にとっても心地の良い時間でした。

ヨガでもよくするアーサナも沢山使いながら、よりイメージを使って、ダイレクトにつないでほしい筋肉を意識してもらう。または関節を意識してもらいました。

動きが変われば、その方の癖もまた違うところから声を上げてくれました。
「ここをもっと意識してほしい。」
「ここがもう限界だから手綱を緩めてほしい。」
そんなことを訴えかけてくれてるような気がしました。

実際、そのヒントから動くことで少しずつですが、
緩みたいところが緩んで、
力強くいてほしいところが力強くなっていきました。

ご参加に感謝いたします。ありがとうございました。
d0157497_14441440.jpg
d0157497_14443473.jpg
左側から見たものです。あまり変化ないように見えますが、顔周りを見てみてください。^ ^
一回り細く見えませんか?(おそらく頭の位置が真ん中に収まったことによるものかと思います。)最近身体を整えると、顔が締まることに目が行きます。

実際私も、久々会った方から「一回り顔が小さくなったように見えるけど痩せた?」と聞かれます。「おっ!嬉しい♡」
でも痩せていません。笑
でもお陰様で、体の使い方を学び続けて、アンダーバストは明らかに締まりまして、顔がむくみやすかったのに、むくみにくくなったなぁとは感じます。

自身でも変化を感じるので、身体とは面白いです。
体のことを知ると、大切に扱えるように成りました。自分のことを深く学ぶとは、自分を大切にするアプローチだと私は思います。


今日は一段と長い文になり、失礼しました。
ご一読ありがとうございます。



かな












[PR]
by yogabakana | 2015-10-26 14:20 | ボディーコンディショニング | Comments(0)
<< 朝陽と日曜日のヨガ 飯塚にあるヨガサロンでのひと時〜 >>