ヨガに興味はあるけど、初めの一歩に勇気がいる人、又は始められない方へ

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_21483633.jpg
こんにちは。
最近とある田川の病院で、スタッフの方を対象にヨガをする機会を頂いています。^ ^


男性も参加者の半分ほどいらして、なんだかとっても新鮮。というのも、普段のクラスは、ほぼほぼ女性が大半なので。^ ^



ご参加くださるメンズさんからは、
「気持ちいいです。」
「体が軽くなった感じがしました。」
「今日のあの動きは、自分キツかったです。」「寝ていました。リラックスしてたみたいです。」
といったコメントを頂きました。


そのご感想を聞いたり、
表情から察し、

ヨガは、男子にも好評です♩♩


ただただどうしても「ヨガを受けに行く」って、男性の方には、まだまだ浸透しにくのかなぁと思うんですよね。


参加者さんは、女性が多いから入りずらいって印象があるのも分かりますし、それは現実そうです。


ただ私が気になるのは、
次の意見です。
これは男女関係なく気になさっていること。

「体が硬いから自信がありません。」

「ヨガは自分には、ハードルが高いです。」
って話してくださいます。


そこの男性諸君!くに30.40代の男性。
「ヨガといえばファイナルファンタジー
ストリートファイターのダルシム」
ってイメージがあり過ぎです。

おっと、失礼しました。(^^;;
これは置いておくとして、
(同世代の男子には必ずダルシム?手足が伸びるん?って聞かれるもので。)


仙人のようなポーズや、
柔軟性が抜群にある綺麗なモデルさんのような動きは、

全体のヨガクラスからみて、実践している所って、
実際には、2.3割ではないでしょうか?!(^^;;
まずインストラクターでさえ固い人も沢山いますから。
(ごく僅かの方で、究極柔らかい方はいますけど。)



あぁ。ダルシムのイメージや、
柔軟性が抜群なイメージって、
どうにか払拭してほしいです。
(わたしの嘆きです。)



何故かっていいますと、
この記事のタイトルにもしたけれど、
「興味があるけれど、初めの一歩を踏むのにとても勇気が必要な人
が本当に多いからです。



ヨガを=柔軟性
というイメージが、出回り過ぎちゃってるんではないかなぁ。
確かに続けると、柔らかくはなると思います。



そして、柔軟な体は絵にはなりますね♩
ヨガの先生が凄いポーズしていたら、
そりゃインパクトが強いです。
私も「うわぁ。あの先生すごーい!」なんてなる方です。笑


それで憧れから始めるきっかけになれば、それはすごく素敵なこと。


実際ヨガブームの火付け役は、
綺麗なハリウッドの女優さんからでした。
日本も、綺麗なモデルさんやタレントさんがしていたからこそ、ブームになったんだと思います。
だから私もヨガをしたわけだし。笑


そうでしょう。
そうでしょうとも!!(>人<;)
書いてても、思う。



でもねでもね、


「ヨガは、体が柔らかくなくていいんですよぉ〜!!
これ本当なんですっ!!」

と、声を大にして言いたいです。
はぁ。スッキリしました。笑




話は今回の病院内でのヨガの話に戻りますが、
職場でヨガをする機会があると、


「とりあえず、あるから行ってみるかぁ!」
「付き合いで参加してみるかぁ〜!」
「体が固いけど、参加してみるか!」
と、気軽さや、しょうがないなぁ〜
って所から、参加してもらえてるのかなって思います。



こういった様子をみていて、
「初めの一歩がやりやすい」
または「入りやすい」って大切なんだなぁと思いました。



私は、老若男女、ヨガは体験出来る!
と思っているし、現代人に必要な、「幸せになれるエッセンス」はヨガにたっぷり含まれていると思い続けています。笑




今日もまた熱く語る野見山でした。
失礼しました。

お付き合いありがとうございます。
ヨガをやってみたい。
再開したい。
そう思ったら吉日です!





野見山佳奈











[PR]
by yogabakana | 2015-12-18 21:48 | YOGAのお話♪ | Comments(2)
Commented by ダルシム at 2016-06-08 19:00 x
ファイナルファンタジーではなく、ストリートファイターです
Commented by yogabakana at 2016-06-10 16:30
ダルシムさん

ご指摘ありがとうございます!
変えておきます。笑
<< 飯塚市 ヨガサロン 川棚温泉でちょっと豪華なランチ... >>