飯塚市 「体を整える時間〜」in 建花寺

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_21004778.jpeg
(写真 12/5クラス様子)
こんばんは。飯塚市で唯一今やっているボディーコンディショニングのクラスの様子です。(^◇^)
d0157497_21400274.jpeg
(12/12 クラス様子)
今週はお休みだったので、今月の2回分を一気にご紹介致します。
d0157497_21062264.jpeg
この日から寒くなってきて、夜クラスはずいぶんひんやりし始めました。

写真は、お腹の奥(腸腰筋)を、丁寧に緩めている様子です。
これ!もぉ、何度しても思いますが、みんな気持ち良さそうなんです。
d0157497_21035219.jpeg
ただ気をつけておきたいことがあります。

インストラクターとして、この「腸腰筋伸ばし」と「ハーフブリッジ」は特に、何度も何度も丁寧に、違和感がないか?を確認していくことが大切だと、今年ヘビーに使ってきて思っています。

先生の教えでも「ストレッチングは、繊細な注意が必要だ」と教わってきましたが、体験を通して更に強く感ずるところです。
d0157497_21192818.jpeg
そして伸ばした後、受講者さんの殆どが、のあたりの変化を体感されます。
どんな変化か気になると思うんですが、

よく聞くのは、
「さっき、仰向けになった時、腰は浮いてるように感じていたのに、ピタッと床に下りた感じがして、とても気持ちいいです。」といった感想です♡

あ。ちなみに上の写真と今の内容とは、関係ありません。これは内腿を使っているところで、これも簡単にアプローチができるので、私は好きです。
d0157497_22253047.jpeg
先週は、新しいこともしました。
上写真の動きを、片足した後立ち上がってみると、左右差を感じる人が多いです。


具体的に言うと、
動かした足が安定しているのがよく分かるんですよね。
d0157497_22340115.jpeg
そして内腿を鍛える動きをセットでやります。この動きは苦手な方が多く、もうビクリともしないと、参加者さんからは、笑が起こります。

「足があがらなぁぁい。。。汗 はははは。」
と♩♩
d0157497_22352955.jpeg
このねじりは、腰を安定させ、しかも内腿の筋膜をほぐせて、かつ肩の動きを整えるので、
「1つで3度美味しい♡」
お得感たっぷりな動きだと思っています。
d0157497_23025116.jpeg
こんな具合で終る頃には、
寒さで冷えていた体も、参加者の殆どの方が
先週は全員の方が言われてましたが、
「温かくなりました。体の奥がホクホクしています。」とのこと。^ ^

12月で体は冷えきりそうなのに、素晴らしい体験です。(^◇^)
まさに「温活!建花寺ボディコン部です!」ね。


ちなみに建花寺本村公民館は、10月からボディコンをスタートし3ヶ月。
参加者さんからの言葉をいくつかご紹介したいと思います。


【最近出たご感想 & 私からも一言】
「ここに来れば、体が温まるのが分かるから少しでも来たの♩」
と忙しくて、参加を迷われていた方でしたが、参加された後に、そう教えてくれた一言でした。^ ^

そんな位置付けを、既にしてもらえて非常に嬉しいです♡


「ここに来るのが楽しみです。」
Kさんがキラキラした笑顔で言われ、その時、私の心は、ホッコリ温かくなりました。

自分のケアの時間を大切にされていることは、ステキなこと。しかもとても楽しそうな様子が、とても嬉しいです。


「教わったことを意識していると、何だか少しし負担が違う気がします。」と、
首を気を配っている方や、膝、重心を気を配っている方がそれぞれいらっしゃって、実践していることを教えてくれました。^ ^

「その何か違う感じ」は大切なサインだと思います。不調が快調になると、気づかない内に改善しているってことは良く聞く話です。

実際、建花寺のクラスでも写真を撮っているので、それを見ると変化されているように私も思います。^ ^



またビフォーアフターは次の記事に書きたいと思います。



ありがとうございました。
飯塚市ボディーコンディショニングの詳細は私のホームページ「Kana-YOGA」からか、もしくは上記「飯塚市スケジュール」のところからご確認ください。












by yogabakana | 2015-12-21 21:00 | ボディーコンディショニング | Comments(0)
<< 年末のホームパーティー 12月 下関市 ヨガ&ボディケ... >>