「こころのためのヨーガ会」に参加して〜 ヨガ八支則とクリスタルボール

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら
ーーーーーーーーーーーー
ーーー
【トシさんのクリパルヨガワークショップ】
ーーーーーーーーーーーーーーー
クリパルヨガティーチャー野見山佳奈です。
1ヶ月前になりますが。。。
d0157497_22462136.jpg

素敵な企画に参加しました。
先月、ヨガ交流の深い山本香苗さんが 「第一回こころのためのヨーガ会」を主催され足を運びました。
このブログにも何度か登場している
博士というあだ名の整体師さんが「哲学」について
解説してくれるというコラボ企画でした。
d0157497_2333452.jpg

(この写真は1年前のものですが、ちょうど博士と香苗さんが写っていました!)

博士は本当に「博識」で、なんでも生き字引のごとく解説してくれる人です。
だから「博士」ってあだ名が付いているんでしょうね。
d0157497_22462688.jpg

最初は香苗さんの熱い想いが語られ、古典ハタヨガの太陽礼拝をし体を伸ばしました。
d0157497_22462342.jpg

そのあと、クリスタルボールの演奏付きでした♫
軽く動いてクリスタルボールが聞けるのっていいなぁ〜。


内容から話は逸れますが、
香苗さんの顔の広さと集客力はいつも脱帽なんです。
そして気まぐれなのか思いつきなのか?! いやいや違うなぁ〜、
「その時に縁があった人」に誘いをかける力が半端ないのです。
そして熱い!!

わたしも例外なく 思いつきで誘われた一人です。笑
そしてあっという間に12人がぎゅうぎゅうになったそうな。。。
d0157497_22344135.jpg

久しぶりに会う人も多くて楽しかったし、濃い面子が揃っていました!
そしてそんな参加者の一人、この方は三浦パン屋さん。
まるでパン屋とは思えない風貌。笑
だけど彼の作るパンがまた美味しい♡
大好きなパンでいろんなものを作るんですよ〜(写真手前にあるのは彼の作品です。)
d0157497_2332978.jpg

 こんなのとか〜(これも1年前の写真 ウェイロンがいる♫ パンで楽器〜)
d0157497_2363359.jpg

こんなのとか〜面白いけど、何より当の本人がめちゃくちゃ楽しそうなのです。
そして
d0157497_223568.jpg

このパンが本当に美味しかった〜〜〜〜♡♡♡
パンも三浦さんの大好きな気持ちが
きっと酵母たちを生き生きさせて
こんな美味しいものを作るのではないかと 勝手に私は思いました。
こうやって写真を掘り出すと、本当にいい顔をしていますね〜!
d0157497_22334110.jpg

話は戻って、博士が話してくれたものは 「ヨガ八支則」について。
何度聞いても面白いもので、人の説明の仕方や例えば話
それから私自身の理解度や経験が変化するので響き方が変わるのです。


今回 彼の話を聞いて思ったのは
ヨガ八支則の中でも「ヤマニヤマ」は本当に大切だなぁ〜ということです。
んー。ちょっとマニアックなので簡単に説明すると
ヤマニヤマは「道徳的に生きる」ことが書かれています。
解説も本によって,ちょっと違うんですが、興味ある方は調べてみてくださいね。
d0157497_22333513.jpg

イベントが終わり、帰ろうとしていたのですが、三浦パンが出てきてお茶をいただくことになり(笑)
最後にみんなで話したことが本当に楽しくて、
一番印象深いのがこのシェア会でした。みんなが思うことを聞くのは
楽しい。

同じことに興味があって
価値観が一緒だけど、思いもよらない人で集まった場って
不思議なほど充実した話ができる時があります。

ここ数年 よくそんなことを感じるようになりました。


皆さんは、どんな人とどうやって過ごしたいですか?


ありがとうございました。


野見山佳奈




[PR]
by yogabakana | 2016-02-19 23:36 | YOGAのお話♪ | Comments(0)
<< 永山マキさんの歌声を聴いて 「... 人気のケーキ屋さん 「セゾン」... >>