ジャズの生演奏ってすごい!

こんにちは。
クリパルヨガティーチャーの野見山佳奈です。
先日足を運んだ「偶然の音楽」
前回記事に引き続き、書かせていただきます。
d0157497_7481985.jpg
今回お話したいのはjazzバンドさんについてです。
カルテット石川周之介(sax,fl)後藤魂(p)寺尾陽介(b)工藤明(d)
(写真は 石川周之介さんのサックス)
この石川さんの演奏も素晴らしい。
d0157497_8114974.jpg
なのにトークまで面白くて
オランダで勉強した学校でのエピソードや
昔の髪型の話などを織り込みながら
自己紹介していくテンポの良さで
ポンポン笑をとっていくんです。
まさにエンターテイナー!!!
d0157497_7483184.jpg
会場は、彼らの曲を聴いた後から
拍手が鳴り止まなかったです!
d0157497_8312926.jpg
最初は「眠くなったりしないかな?」なんて心配していたのですが、
寝るなんて、ありえないかったです。
そう思ったことさえ申し訳ないくらい。
d0157497_7482594.jpg
感動で心が踊るんですよ〜〜〜〜。
なんだろう!?あの空間?!
フワッとした温かさと、あの会場にいた人みんなが感じた喜びみたいなものがあったように思います。

だから
大切にこの一瞬一瞬を味わいたい!」
って強く思いました。
そのくらい私は完全に魅了されていました。
d0157497_8312752.jpg
4人の演奏がピタッと合わせる瞬間
その息の合わせかたが
超至近距離なので伝わってくるし
d0157497_8312544.jpg
静かな音から徐々に音が重なって
おもく響く音に変わったり
五感を通して伝わっていくる!!
そのたびに「わぁ〜〜〜」って声が漏れるんです。
d0157497_8371599.jpg
石川さんはサックスとフルートを吹かれていて
「ジャズのフルートってこんな音なんだ」って最初聞いた時は、驚きました。
思った以上に高いんだなって思うと
こんどは抜けたような低い音が出たり。。。
d0157497_8312328.jpg
わたしの家では、ジャズをかけるのですが(旦那の趣味です。)
ジャズライブは初めてで
「ベースのこの音って、こんな大きな楽器だったんだぁ〜」って発見があり
テレビで難しい楽器だって聞いたことありますが、寺尾さんの指がポンポン飛び跳ねていてリズミカルに動いていくんです。
かと思えば、一曲だけクラッシックも演奏もしてくれて
その時は弦が使われてて、とても伸びやかで
弾く印象がガラリと変わるのも
すごく新鮮で面白かったです。
d0157497_748366.jpg
工藤さんのドラムは、繊細な動きもたくさんあって、いろんなスティックを使われてたし
ティンシャーまで!!(奥の方に掛かっているのが分かりますか?)
d0157497_8442531.jpg
旦那と「ジャズのドラムってかっこよすぎるね!」って目の前で見ていたのもあるのですが
繊細さと大胆さの二面性を見て聴けて
とても魅力を感じました。
d0157497_7491775.jpg
(マキさん出し尽くして倒れています。笑)
後藤さんのピアノは
すごく指の動きが早くて綺麗で
背中を向けているのに
よくメンバーと顔を合わせては音を合わせて
いて「プロってすご〜い。見ていないでそこまで指が動くんだぁ〜」と感動。

印象的だったのは
ベースのソロから、少しずつ付け足されるピアノの音がすごく綺麗で好きでした。
徐々に 色付け? 味付け? 音付け?
されて音に深みが出て行くのが
楽しかったなぁ〜。

もう、本当に良かったです!!!
それしか言えない!笑
あぁ。ボキャブラリーも文才もないし
もうこれ以上の表現は出来ないのが残念ですが


本当に行ってラッキーでした!
もう一回、近くぜひ福岡に来て欲しいです!
石川周之介フルアルバム 「mind your step」も
家で余韻を味わうためにゲットしました♫


家でリッチな気分になりたい時はオススメですよ〜



野見山佳奈




[PR]
by yogabakana | 2016-02-24 08:52 | プライベートなお話 | Comments(2)
Commented by 波乗りヲヤジ at 2016-02-24 21:36 x
初ライブが石川周之介カルテットとはラッキーです!素晴らしい、裏山(笑)
真のjazzmen達はテクニックをひけらかすことなく、何気に聴衆をグルーヴさせるから凄いです。
特にリズムセクションのドラムとベースのさりげない裏方ぶりが、リーダーを引き立てて実にニクいです!
そんな中での、あの阿吽の呼吸、ニヤリとする姿にヤラれます、これぞセッション!
なんでもそうですが、生には敵いません。




Commented by yogabakana at 2016-02-25 15:49
波乗りヲヤジさん
いつも投稿している素晴らしさがやっと、分かりましたよぉ!
すごいね!来年からは率先して中洲ジャズに行こうと思います。ふふふ。

石川さんが最初って、そんなに有名なんですね〜。本当何も知らなかったけど、生だから伝わるんですね!ほんと、なんでもそうなんでしょうね〜
<< 夫婦で絵心対決!! 永山マキさんの歌声を聴いて 「... >>