筋肉連鎖で姿勢改善2日目 by 安部吉孝先生

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_05260657.jpeg
2日目は昨日の足の使い方に加えた運動連鎖を
学びました。

「僕は機能解剖には答えが一つしかないから
好きなんです!
そして今日は毒舌控えめにいきますよ。」
と言われていました。笑
d0157497_05275582.jpeg
さてレポートです。
赤ちゃんの動きは、
体の機能を整えるので、これをした後
立った時の骨盤の立ち具合が変わりました。
らくぅ〜♡

外太ももで大きな頭を支える赤ちゃんを
真似ます。

※背筋で上げたりしたら、腰が大変ですから
真似するときは、手の位置や上げ方のコツを
教わるのがオススメです。
d0157497_05281289.jpeg
捻り方も面白かったけど
みんな大混乱。笑
「えーと。まず首を横にして顎を肩。。。それから?」という具合。
2つまでしか覚えられなーい。と言いつつ
先生が丁寧に教えてくれました〜。
「左肩は右骨盤の方へ。右脇腹はコッチね。」
という感じ。
d0157497_05283265.jpeg
これは伸展の連鎖運動
まず足先から動かして足首、目線も気をつけて行きました。

これ私は苦手みたいで
先生にコツを教えてもらうと〜
d0157497_05433062.jpeg
めっちゃ足が上がりました〜🎵
わーい。

寺嫁ちゃんが撮ってくれていました。どうも、ありがとう!
「おぉ。まるで達人っぽい。」と写真をみて自画自賛。(^^;;
d0157497_05285101.jpeg
あと屈曲連鎖運動も。
これは大得意みたいで、私はやり過ぎる傾向があるようです。
まだまだ反り腰は抜けられない。
d0157497_05460067.jpeg
このあとも幾つかしましたが、
そこから動画へ移ったので写真がなくなりました。ごめんなさい。

難しかったけど、
この連鎖運動が自然に身につく
というよりは、とり戻れたら

より若返るし、神経痛や足が攣ることも軽減していくようです。

その結果が
両日の参加者さんが
「え?腰が痛くないんですけど〜」
「今日腰が重かったのに楽です」って
言われていました。

すごいね〜。
下関ではナミさんのスタジオで月1ワンデイワークショップが開催されています。

今月は9/22です。
「安部吉孝」で検索されるとすぐ情報出てきます。^_^


[PR]
by yogabakana | 2016-09-11 05:24 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)
<< ランチの時間は〜 お寺deYOGAと言えば〜 >>