人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島_d0157497_22125794.jpg
こんにちは。
旅3日目は屋久島で1番有名な
縄文杉の登山へ行きました。
(実は周りからはそんなに感動があるって
話を聞いたことがなく初年度は
もののけ姫のモデルになった雲水峡にしたのですが、今回は行ってみることに。)

朝3時は大雨雷雨。
風もすごくて雷も大迫力!

夫「朝このままなら登山辞めてカフェで本でも
読む?」
私「いいね〜。とりあえずお弁当は頼んでるからお店には行かないとね。」
と話して寝直す。

4:30過ぎに起きると小雨くらい。
私「行ってみる?」
夫「とりあえず、行って考えようかぁ。」
と曖昧な感じのまま
頼んでいたお弁当屋さんに寄って
スタート地点にある屋久島自然館へ行く。

駐車場は雨の中でも
結構な数の車が止まっていて
すでに早朝から誘導してくれる方が数名いた。

「これは行くかぁ。」
「大変だったら引き返そう。」
くらいの乗りだったのですが〜
大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島_d0157497_22190760.jpg
自然館から登山口まで
バスでしかほぼ行けず
6:00の最終バスに乗れ
しかも乗車時間40分かかったし

およそ100人以上はいただろう人と
一斉にスタートするので
このトロッコ道をぞろぞろ歩くしかなくなる。

狭いから引き返すにも難しいので
曖昧だった心は徐々に
「よし。行くかぁ〜となる。」笑


この写真は
やや雨が止んだ帰りの写真なので
ぞろぞろした感じは全くないですが
行きはみんなでペースを合わせないと
いけないので、大変です。

ただそのお陰で
大雨登山に腹をくくれた訳なのです。
よく出来ている仕組みですね。
大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島_d0157497_22490496.jpg
果てしなく続くトロッコ道でした。

あまり情報が頭に入ってない私達。
「どこまで続くの?」と何度も思ったので
この記事を書きつつ調べると
片道11キロの内8キロが
トロッコ道でした!わぁお!ながっ!

写真のトロッコ道はまだよく
この前に1時間ほど歩くトロッコ道は
真ん中の板がないので
大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島_d0157497_23043692.jpg
(ネットから拝借しました。)
こんな感じで木と木の間を歩くか
木の上を歩き続けるしかなく
ふくらはぎは、もうパンパンに。。。笑
大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島_d0157497_23081009.jpg
大雨で間には水たまりが出来ているので
スニーカーの人は一気にこの時点で
靴の中までビショビショ。
最初の内からは、大変そうでした。

大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島_d0157497_23085115.jpg
7:00前に出発して11:00についに!!
屋久島の縄文杉に会えました。
白くて古い木で、樹齢2400-7200年だそうな。
あら!?曖昧。ただ古過ぎると
樹齢を調べるのが難しいのかもしれせんね。

写真はないけど
大王杉も迫力がありました。

私達はガイドさんを付けていないし
大雨で携帯を出すにも出せず
ほぼ写真は撮らなかったので
おそらくかなり
早い方だったようです。
大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島_d0157497_23164327.jpg
帰りは、後ろに人がいる事も気にせず
歩けたし小雨にもなったので
写真を撮る余裕がありました♪♪

夫はこのトロッコ道があまりにも長くて
歩きながら「寝そう」とつぶやいていた。


そのくらい登山とはいえ
トロッコ道は緩やかなので
時間はかかるけど
傾斜があまりなく負担は少ない。
3キロは結構な傾斜だけど
やっと山登りが出来るのは嬉しい。


さすがに大雨に打たれ続けたので
防水のウィンドーブレイカーや
トレキングシューズの中も
途中染み込んでいきましたが。(゚∀゚)

ただ朝心配だったのら
寒さだった。
(私たちは結構薄着だったので。)
でもある程度染み込んできて濡れても
これだけ歩くと
体は温かくて寒くはない。


それでも休憩すると一気に冷えるから
ほぼ休憩を挟むことがなくダーーーッと歩く
歩く。歩く。

8時間で登山が無事終わり
14:30過ぎに登山口に到着。
「ふぅーやったぁ。」


ここから次のバスを待つこと30分。
ここで一気に体が冷えてきちゃう
わけです。(゚∀゚)



いやぁ〜人間8時間歩きっぱなしが
出来るものなのだなぁと感心しました。
大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島_d0157497_23475957.jpg
「良くやりきったで賞」を、自分にあげたい。
達成感が半端無い。

帰りは温泉に入り体を癒し
もぉ、ホッとしました!極楽極楽。









****イベント情報「クリパルヨガ関係」******
大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島_d0157497_15185896.jpg
10/15(土)
「ボディ・アート・ムーブメント Soul Motion™~ワンデイ・リトリート~」in 神戸
↑↑↑ジョビンダの柔らかさとしなやかさは素晴らしいです。
瞳が綺麗な女性で、とても素敵な体験を昨年させてもらいました。

大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島_d0157497_15214617.jpg

11/19(土),20(日)
マインドフルネス瞑想リトリート in宮島 & 広島市
↑↑↑けんさんのワークショップやセラピーはとても好評です。クリパルヨガが好きな方や瞑想、マインドフルネスに興味ある方は是非!

****** 私が主催する今後の EVENT&WS ***************

大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島_d0157497_15231690.jpg
10/30(土)&31(日) 10:00-13:00
短期間で学ぶ!解剖学シリーズ2 「二の腕が太くなる理由」
大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島_d0157497_1524439.png

12/23(金)祝日 10:00-13:00  & 17:00-20:00
短期間で学ぶ!解剖学シリーズ3 「外反母趾やへん平足の理由」
大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島_d0157497_15292952.jpg

12/22(木)18:15-19:30 & 20:00-21:15
「アロマキャンドルヨガ」
大雨8時間登山!in縄文杉 屋久島_d0157497_1535409.jpg

↑↑↑年末の「ありがとう企画」月謝の方は特に予約や追加料金は要りません。
単発希望の方は8名さままで枠があります。料金:1500円




年末てんこ盛りですね。笑



thanks!!!

by yogabakana | 2016-10-12 22:11 | バックパッカー漂流記

クリパルヨガティーチャーです。ただ今育児を通して自分の「しなければならない」を外してます。


by yogabakanan