人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャチャっと作る!常備野菜レシピ

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。野見山佳奈です。
チャチャっと作る!常備野菜レシピ_d0157497_16311939.jpg

プログラム参加で1週間お家を空けると野見山家は男子しか居なくなります。

そしてこの期間はお義父さんは田植えの時期に突入します。
そうすると叔父もお手伝いに来てくれているので常備野菜やオカズをたんまり必要。
ということで料理を冷蔵庫にしたためました。
チャチャっと作る!常備野菜レシピ_d0157497_1629589.jpg

「新玉とみかんのマリネ」
玉ねぎを大量に切り塩もみ
水を切って
夏?!ミカンを皮からはいで適当に切ったものを
砂糖、酢、黒コショウで和えました。

これは主人も「美味しい」と言ってくれました。ヒントはカフェマメタさん。
チャチャっと作る!常備野菜レシピ_d0157497_16301560.jpg

「山口郷土料理けんちょう」
大根人参を薄切りにして
鍋で炒める
水切りした豆腐を手で解しいれ
砂糖、みりん、酒、醤油で味付けしました。

これは子供の頃から親しんできた山口の郷土料理。大好きな煮物です。
チャチャっと作る!常備野菜レシピ_d0157497_16313578.jpg

「人参とキュウリのちりめんナムル」
人参キュウリを千切り
塩揉みして水を切り
ちりめんを散らす
ごま油と塩で味付け

これも色鮮やかになって野菜の甘みがぎゅっとして美味しかった!
主人「彩りがあるだけでテンション上がるね。」と言ってくれてました。
チャチャっと作る!常備野菜レシピ_d0157497_16324787.jpg

「ナスと梅干しのナムル」
ナスを5㎜くらいに切る
塩もみして水を切る
梅干しを入れて
酒、みりん、砂糖少々、醤油をいれたらレンジで10秒で出来上がり

妊婦はあまりナス科の食べ物は食べれないものの
塩もみして水気をきり
半分漬物感覚にしました。

ナスに歯ごたえがあって、とても美味しかったです♡
チャチャっと作る!常備野菜レシピ_d0157497_16312680.jpg

「ナスとひき肉のドライカレー」
見た目がドライカレーではないけど。笑

セロリ、ナス、ピーマン、玉ねぎ、しいたけを微塵切り

オリーブにニンニクと生姜の微塵切りを入れて香りが出たら
ひき肉を入れる
クローブ、オレガノを入れて炒める

野菜を入れてカレー粉をいれ
塩胡椒、ソースなどで味を整える

ドライカレーは常備おかずの定番です。男子はこうゆうの味の分かりやすいものは、好きだから。笑
チャチャっと作る!常備野菜レシピ_d0157497_16302672.jpg

「サツマイモとリンゴのゴマサラダ」
これは彩りがいいし食感も素材で変わるから好きなサラダです。

サツマイモ、キュウリ、リンゴを縦切り。
サツマイモは素揚げして塩をパラパラ
リンゴは塩水につけておき水を切る

全てを混ぜてごまドレッシングで和えたら出来上がり
チャチャっと作る!常備野菜レシピ_d0157497_15594938.jpg

「サツマイモスナック」
これがまた男子に大人気でした。
食卓にちょっと出してたら主人もお義父さんも手が止まらなかった。笑
「もぅ、だめ!太るよぉ!」と私からストップを出すほど。

これは上のサラダで残ったサツマイモをただ置いていただけですが、ほぼスナック菓子ですもんね。
「この塩気が止まらなくなる」とお義父さん。笑
チャチャっと作る!常備野菜レシピ_d0157497_16305083.jpg

「カボチャのポタージュスープ」
カボチャの皮を適当にとり(サイズは半分)
煮えやすい大きさに切る
750mlの水に鶏がらスープの素と塩を入れて煮込む
柔らかくなったらミキサーなどで液状にして
最後は200mlの生クリームを入れ塩胡椒で味を整える


スーパーでカボチャを見たら
「カボチャスープが飲みたい!」と思い常備野菜作りの合間に作りました。
うまぁ♡
主人がカボチャ嫌いなのであまり買わないのだけれど、スープなら飲むので♪

この暑い時期「冷製スープ」にすれはま、お義父さんも叔父も火照った体を癒してくれるし一石二鳥です!
チャチャっと作る!常備野菜レシピ_d0157497_16304754.jpg

「トマトサラダ」
トマトも1週間放置してたら絶対、ジュクジュクになっちゃうので
輪切りにして庭に生えてる大葉を添えました。

こうゆう切るだけも男子はしませんから、だから切っておけば食べます。笑
チャチャっと作る!常備野菜レシピ_d0157497_15584891.jpg

「ナスと鶏肉の鍋敷き」
鶏肉一口大に切り塩胡椒して米粉をまぶす
フライパンで焼き目ができるまで焼く
ナスは皮に縦切り込みを入れて一口サイズに。
トマトも一口大に切る。
さやえんどうはオーブンで焼いて豆をとる。
材料の中にだし汁をいれ
みりん、酒、砂糖(少々)、醤油、塩で味付け

食後に冷蔵庫チェックすると、
「まだ残された食材ちゃんが!!」

鶏肉とさやえんどうを残していたら酷いことになりそうだったので
最後の一仕事と思って作りました。

そしたら
お腹いっぱいって言ってた主人が
「うわぁ。これうまそぉ!!俺の好物がたくさん入ってる。」
とパクリ。笑
どうやら美味しかったようです。
明日食べてね♪



常備野菜やオカズを作って思ったのは楽しい!ってこと。

体力は使うけど、被らないように作るし、「彩りや冷めても美味しいものは?!」って考えると意外にヘルシーで全体的に栄養バランスの整ったものが今回は出来上がりました。


とくに、塩もみでナムルやサラダを作ると夏の暑さ対策になりそうだし
栄養価がたかそうだなぁって。

これから塩もみ作戦でご飯は作ろうって思いました。笑


片付け入れて3.4時間かかったかなぁ。まだまだベテラン主婦にはなれないけど、だいぶ料理の腕が上がってきた気がする今日この頃です。

=====================

~information~

野見山佳奈の妊娠に伴い
8月から暫く産休に入らせて頂きます。その間代行が可能なクラスは
引き続き継続しておりますので
ご了解頂ければ幸いです。

~EVENT~


○6/6 (Tue) 【飯塚市】
子連れヨガ&ふれあいタイマッサージ

○7/30(Sun) 【筑豊】
経血コントロールお話会


○8/17(Thu) 【下関市】
10周年感謝企画!「クリスタルボール&ヨガ」

○8/18(Fri) 【下関市】
包まれよう!「お寺で和ヨガ」


イベント詳細
http://www.yogabakanan.com/eventws


~メルマガ来月よりスタート!!~

○「赤裸らんヨガバカ日記」
https://www.mshonin.com/sp/?id=602751270

ここ数年「日常生活の感情こそがヨガだ」と思い「日常で起こる些細な心の揺らぎ」を書いています。
プライベートすぎてあまりブログでは書かないようなことも含め
「怒り」「悲しみ」「喜び」「幸せ感」「満足感」「渇望感」
ネガディブなものからポジディプな感情までジャッジせずそこに留まり続けることをテーマに書いたものです。
また、シークレットイベントを始め、最新のイベント情報をお伝えも同時にしています。







by yogabakana | 2017-05-31 16:36 | プライベートなお話

クリパルヨガティーチャーです。ただ今育児を通して自分の「しなければならない」を外してます。


by yogabakanan