カテゴリ:YOGAイベント(WS)♪( 276 )

坐禅の後の風景 ~番外編~

d0157497_16114197.jpg

写真は紗那ちゃんが撮ってくれています。
d0157497_16114327.jpg

方丈様と友紀ちゃんが「仏具をどうぞキルタンで使われてください。」と
準備してくださった。すごく貴重な体験です。
d0157497_16115074.jpg

キルタンが始まる前から、仏具を鳴らさせてもらっている図。笑


もうキルタンやる気満々。。。
by yogabakana | 2016-09-12 16:14 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

受付の風景 ~番外編~

d0157497_168431.jpg

みんなでお喋りしているようにしか見えない。(初日の様子)
d0157497_1684044.jpg

これがまた楽しい。
d0157497_1755045.jpg

(最終日の様子)
お寺ヨガの始まりはいつもここからスタートする。
受付を任せたり、撮影を任せたり、お掃除や片付けをお願いできる人がいる
それだけで、ずいぶん安心感が違う。そばに居てくれて、
どうもありがとう!




thanks!!!
by yogabakana | 2016-09-12 16:10 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

クリパルヨガ by野見山佳奈

d0157497_1524295.jpg

大下さんからの写真をもらったので、わたしのクラスレポも。
これは講師の視点からの記事になります。
d0157497_1524751.jpg

お寺deYOGAのちょうど真ん中に当たる2日目の午後一のクラスでした。

6年目なのに、クラス前に緊張感が増してしまい、
最初は必死だったように思います。
この日夫がイベントに来てくれていましたが、
「緊張感伝わった!もっと落ち着いてって思っていた。」と
バシッとオファーをもらいました。
d0157497_15241092.jpg

この日も、様々な方が来てくれていた日でした。
d0157497_15241646.jpg

イントラさんも比較的多く、久しぶりの友人や、親友、恩師。
私にとってバラエティー豊かな集まりでした。

参加者さん全員のバックグラウンドが分かっているのは
おそらく、私くらいなんだろうと思います。
(元論、初めましての方も数名いらっしゃいます。)

d0157497_16033100.jpg

それって、
「自分の結婚式の時の感覚に似ているなぁ〜」と思う。
知らな人ばかりが集まっている中、私はほとんどの方を知っているのは。
d0157497_15241934.jpg

この瞬間に集まってきてくれた人に感謝でいっぱいになる。

どのくらいの時間をかけて来てくれたとか
d0157497_15243111.jpg

どんな想いで来てくれたとか
そういうことを多かれ少なかれ知っているのは
主催者の特権だと思う。
d0157497_1550158.jpg

と同時に
「そうやって時間を作ってくれたのに
私ができることで、満足してくれるだろうか?」と
自分をジャッジしてしまった。

そうすると尚更、緊張感が襲ってしまう。。。
d0157497_15241439.jpg

途中のペアヨガを組み入れ
d0157497_15242939.jpg

ペアを組んだナミさんの笑顔に助けられました。
d0157497_15243789.jpg

 この二人のコンビはなかなか面白かったなぁ〜
d0157497_15243452.jpg

そしてオォ!これは美しい!!!
寺嫁ちゃんこれを見て「一番幸せを感じた!」と言っていた。



反省点てんこ盛りありますが、
ご参加くださった方に、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。









thanks!!!!
by yogabakana | 2016-09-12 16:04 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

クリスタルボール&マントラヒーリング by山本香苗先生

d0157497_15103395.jpg

第1回目からお願いしている山本香苗さんのクリスタルボール&マントラ
1時間寝る準備をお決まりのように始めるわけです。
そしたら「もう、自己紹介もしない方がいいかな?」
笑が起きているところ。笑
d0157497_15101794.jpg

最初の挨拶から、かなえさんの愛情たっぷりの人柄が滲み出ていて
d0157497_15101564.jpg

参加者さんも安心して横になれたんだと思います。
d0157497_15101162.jpg

初めて受講された方は、クリスタルボールの音だけでなく
かなえさんが唄ってくれるマントラに、感動して
d0157497_1510966.jpg

しばらくは、マントラに聴き入っていたそうです。
d0157497_1510679.jpg

初日はキルタンをしていただき、寺ヨガの最終日はやっぱりこの講座で締めて
d0157497_151059.jpg

もらえることは、すごく贅沢な時間。
d0157497_1510126.jpg

私は、この日は飯塚から寺に来ていたので爆睡しました。
d0157497_1595559.jpg

やっぱり香苗さんの放つ心地よい雰囲気と
d0157497_1595366.jpg

優しさと愛が大好きです。
d0157497_1595031.jpg

そう感じた時間でした。
d0157497_1594820.jpg

よくよく考えると最後って緊張しないのかな?!
わたしはイベント途中にある自分の講座で緊張する。
イベントのいちばん最後でも
香苗さんは動じずいつもどうりの演奏をしてくれる。
器の広さと肝が座っておられることがすごいなぁ〜と
つくづく思いました。





thanks!!!
by yogabakana | 2016-09-12 15:19 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

今日のランチ時間

d0157497_1852082.jpg

エミさんと♪
d0157497_1851811.jpg

密かに食べてる?!笑
d0157497_1851411.jpg

馬場先生ご一行?!
d0157497_1851158.jpg

手作り弁当食べてまぁす♪
d0157497_22364929.jpg

私はまた「たこ焼き」を買ってきてくれる方がいたのでお願いしました。

一体何連続なんだ?私。

朝かなり早いから中々昼食を準備するのが難しくて、
温かいものが食べたいしそうなるとお持ち帰りが出来るものは、
ありがたいのです。

お使いに行ってくれたkaoriさんmamiさんどうもありがとう♡
「たこ焼きfuji」さんも毎回大変でしたよね。
ご対応に感謝いたします。





thanks!!!
by yogabakana | 2016-09-12 07:38 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

ポカポカになろうヨガ by 馬場ふみ先生

d0157497_2374232.jpg

蝶々侵入してみんなで「わぁ〜〜」って舞う蝶々を目で追いつつ
「さぁ〜始めましょうかぁ!」と午後の部スタートです。
d0157497_2375320.jpg

たっぷりウォームアップしていきます。
d0157497_238176.jpg

d0157497_2375843.jpg

d0157497_2381619.jpg

その後は、ペアワークへ。
d0157497_2381965.jpg

指が動くか確認中。
d0157497_2382243.jpg

「あれ〜〜?動かない。」なんて言いながら笑っている。
d0157497_2382592.jpg

d0157497_239628.jpg

d0157497_23101233.jpg

今度は、立って逸らしたり、丸めたり
d0157497_23103935.jpg

捻ったり〜〜
d0157497_23105020.jpg

いい笑顔ですね〜〜
d0157497_23105474.jpg

d0157497_2311119.jpg

d0157497_23111860.jpg

最後は気功をして、相手とふわふわした感覚や温かさを感じながら
動いていきました。
ほっこり温まる馬場先生らしいクラスでした〜。
途中寝そうで困ったけど、ペアワークで目が覚めていきました。笑



あぁ、もうちょっとで今日の最終日レポできそうですが、
眠くなったので今日はこれにて。


この数日間たくさん記事をあげてお付き合いくださって
嬉しいです。


少しでも空気感が伝わると嬉しいなぁ。
動画を1分ないものを今回撮っているので、
「Kana-Yoga」で検索くださると私のHPブログに
少しシェアしています。



よかったらどうぞ〜〜。




thanks!!!
by yogabakana | 2016-09-11 23:16 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

吸い込まれるように来た来客 byお寺deYOGA

d0157497_231474.jpg

手づくりアロマスプレーを参加者さんに虫除けでふっていたら。。。。
お花の香りがしたのだろうか?
蝶々がその直後にひらひら〜〜〜と飛んできた。
d0157497_234832.jpg

「ウワァ〜。寺ヨガで初めて蝶々が入ってキタァ〜」と
私大興奮。
d0157497_2341220.jpg

大下さんが頑張って追いかけながら撮影してくれていた。


蚊除けメインの虫除けだけど、蝶々は嫌がないのだろうか??
不思議だ〜〜





thanks!!
by yogabakana | 2016-09-11 23:05 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

恒例?!お昼寝タイム

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_22552272.jpeg
ご飯食べたら眠くなりますよね〜
d0157497_22554597.jpeg
みんな心地よい風と虫や鳥の鳴き声のサウンド
でひと休憩。
d0157497_22562282.jpeg
心地よさそうです。
d0157497_22564132.jpeg
寝ているところを撮られると恥ずかしいですよね。(^^;;
d0157497_22571558.jpeg
この後のクラスをする馬場先生
「こんなに気持ちよさそうにしているのに、
申し訳ないね〜。」と言っていた。
そのくらいみんなのぽわ〜んとした空気感がそこにありました。






thanks!!



by yogabakana | 2016-09-11 22:54 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

お昼ご飯の後は〜

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_22485151.jpeg
約10年前、苅田でクラスを持っていた時の生徒さんお二人が参加くださいました♡

「先生、いつかの前世もヨガ教えてましたよ。」とボソッとクラスを待っている時に
言われたことが今でも忘れられないです。
d0157497_22504208.jpeg
撮影会してバカ笑いしてた写真がありました。
d0157497_22511424.jpeg
おしゃべりの後に、御三方とも撮ったライオンのポーズ🎵

今日はこんな撮影会をランチ前後でしておりました。楽しかったです。^ ^



thanks!!!

by yogabakana | 2016-09-11 22:46 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

アナトミック骨盤ヨガ  by山下純司先生の

d0157497_2272466.jpg

最終日の午前中はジュンジュンこと山下純司先生のアナ骨(アナトミック骨盤ヨガ)でした。
d0157497_2263247.jpg

場を和ませてくれながら側頭筋をほぐし、

顎の関節をほぐしたり、

左右差を確認したり〜

アイーンをしたり〜下を出したり
その後肩関節をほぐし
d0157497_2295950.jpg

そして横になって股関節を整えていきました。
d0157497_22133839.jpg

「今日はジュンジュンのアナ骨が優しい~❤︎」と

過去2、3回受けていたので密かに喜んでいた私。笑

そして四つん這いから
徐々に運動量が増えてきて、「お尻が痛〜〜い。」笑
d0157497_22145832.jpg

「え〜〜〜!!」と悲鳴がありながらも
笑い声が絶え間なく出ていました。
d0157497_22161077.jpg

このあたりから本領発揮か?!
d0157497_22161379.jpg

みんなでワーワー言いながら挑戦していきました。
d0157497_22161627.jpg

この写真を撮りながら大下氏も「面白そうでやりたかった!」と
言っていました。
d0157497_22181188.jpg

こうゆう時カメラマンしてもらっていると申し訳ないけれど、
様子見ながらやってくれていたようです♪
ありがとう。大下さん!
d0157497_22182124.jpg

これもたっぷり使った中臀筋を伸ばすのに心地よかった!
でも、結構みんなから悲鳴が上がっていました〜
d0157497_22182412.jpg

美声で優しい口調なのに、Sっ気があるのか?!
「はぁ〜い。まだ降ろしませんよ〜〜!!」
「もうちょっと頑張って〜」と、早急にポーズから離れたい時に
必ずこう言われみんなその度に笑いが起こりました。
そしてプルプルしながらキープを頑張ったので
d0157497_22182892.jpg

シャバサナは至福でした。
山下先生の美声が加わり、もう寝ちゃいそうだった。


程よいキツさはあったけど、体が気持ちよくって
終わって「気持ちよかったぁ〜」と声が漏れていました。

初めてのヨガの人も
「筋力の無さは感じましたが、楽しかったです。」と笑顔でおっしゃって
いたり、とにかく終わった後も参加者さんの笑顔が素敵でした。

わたしもジュンジュンファンになりました〜!







thanks!!!
by yogabakana | 2016-09-11 22:36 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)