カテゴリ:ボディーコンディショニング( 64 )

下腹を凹ます♩♩講座をしまぁす!in下関

★下関ヨガスケジュールはこちら
ボディーコンディショニングの
スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
【特別イベント】
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_00161484.jpg
おはようございます。
今月のボディーコンディショニングは、
「下腹を凹ます!」をテーマにやります♩ ♩お楽しみに〜。(^◇^)

といっても最近下関のボディーコンディショニングの参加者さんはめっきり少ないですが。笑
木曜日に詰め込みすぎだなぁとは反省しています。(^^;; あとは知ってもらう為の努力を、もう少し工夫しなきゃなぁと。


でもめげずに講座を続けたいのは、
安部塾で機能解剖を学ぶたびに、「これはすごい!」と感動すると、提供するものには自信が持てるからですかね。^ ^
主人には「鉄のハートがあるよね。」と言われるときがある。


やればやる分、身体は元気になるし、手軽にボディーバランスは整うので、「美容と健康」にバッチリだとは思います。


最近アシュタンガネタが記事で多かったので、思い出しますが、
アシュタンガヨガの練習ガンガンやって、毎朝90分練習していたころより、今の方が断然調子がいいし、体型も良いです。
久々に会う人には「全体的に小さくなった」「やせた?」と言われる今日この頃。変化あるみたいです。^ ^


「そんなに身体を動かしていたのに、何故か?」それは、簡単です。

わたしの身体の使い方がむちゃくちゃだっただけ。笑
山口で、練習を見てもらう先生が居なかったし。ホームプラクティスメインってもの自己流になったのが原因はあったのかもしれません。(^^;;

プライマリーシリーズは、素晴らしいシークエンスなのに、身体の動かし方がズレていたから、ボディーバランスが崩れていたのだなぁと今ならば、分かります!


話はズレましたが、
今月のボディーコンディショニングのテーマは、「下腹を凹ます!」です。

スケジュールは、記事上にリンクを貼っていますので、ご参考になさってください♡

各日程少しだけ、ご予約は入っていますので、プラベートレッスンにはならないはず。笑
1:1は、嫌ですぅという方は、ご安心ください。

第2.4.木曜日のお昼が、黒井
第4日曜日の朝が、下関駅周辺です。
















by yogabakana | 2015-11-11 06:15 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

【コンディショニング スケジュール】下関 2015年11月

d0157497_2282341.jpg

ボディーコンディショニングのスケジュールです。ボディコンの良いところは、ヨガが出来ない人でも出来ること。「胡座がかけない。」「四つん這いが出来ない。」「腕があがらない。」そう言った方でもしやすいです。そしておまけが付いて来るのはボディーバランスがうんと良くなりやすいこと♡
今から冷えが気になる時期ですが、姿勢改善すれば、おのずと体温を上げられる体に作れると思います。一緒に楽々と姿勢改善にとりかかりましょう♪


【木曜日】
13:30-15:00 勤労青少年ホーム (黒井JAの斜め前の建物)新和室
11/12, 26
d0157497_9495470.png

住所豊浦町大字黒井平田2351

【日曜日】
10:00-11:30 下関生涯学習プラザ (下関中央図書館の建物) 3F和室
d0157497_9523513.jpg
住所:下関市細江町3-1-1 ◯下関駅から徒歩10分程度 

11/29のみ開催!!!(日)
d0157497_2282488.jpg

【料金】
1500円 / 1回

【持参物】
ヨガマット タオル
d0157497_2229401.jpg

いろんなアレンジで楽しくやっております♪♪

【ご予約 & 問い合わせ】
野見山
09083975022
yogabakana@gmail.com


◯関連記事










by yogabakana | 2015-11-01 22:39 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

深く観察していく時間

★下関ヨガスケジュールはこちら
★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_14210030.jpg
こんにちは。昨日は下関駅近くで月1度の日曜日ヨガでした♩♩午前中はなんとプライベートレッスンに。(予約がなかったからプライベートになったんですが。笑
d0157497_14402926.jpg
プライベートって深いなぁと感じました。明らかに、グループレッスンとは違うエネルギーです。
グループレッスンは、参加者全体でもっとも必要そうなことを拾い上げ、シークエンスを組み立てて行きますが、プライベートレッスンは、より注意深く。というかもう少し突っ込んだ観察の時間が講師側に用意されているので、その人のそのときの身体の声に耳を傾けていけます。

ちなみに彼女は前日、澄田順子さんが赤間でサロンをオープンされ、そこでIBUKIを体験してきたとのこと。^ ^ 呼吸の凄さに感動されていました。あぁ。わたしも久々にIBUKIが受けたいです。あの呼吸のファンですから♩♩

「連日安部先生の生きたクラスを受けられたんですね。」なんて話してから、開始しました。

90分はおしゃべりなどほとんどなく静か。
身体が呼吸によって、ゆっくり「筋肉と筋肉な繋がるのを待つ時間」が必要なので、話す時間がないと言った方がいいかもしれません。
彼女の呼吸を感じる時間は、私にとっても心地の良い時間でした。

ヨガでもよくするアーサナも沢山使いながら、よりイメージを使って、ダイレクトにつないでほしい筋肉を意識してもらう。または関節を意識してもらいました。

動きが変われば、その方の癖もまた違うところから声を上げてくれました。
「ここをもっと意識してほしい。」
「ここがもう限界だから手綱を緩めてほしい。」
そんなことを訴えかけてくれてるような気がしました。

実際、そのヒントから動くことで少しずつですが、
緩みたいところが緩んで、
力強くいてほしいところが力強くなっていきました。

ご参加に感謝いたします。ありがとうございました。
d0157497_14441440.jpg
d0157497_14443473.jpg
左側から見たものです。あまり変化ないように見えますが、顔周りを見てみてください。^ ^
一回り細く見えませんか?(おそらく頭の位置が真ん中に収まったことによるものかと思います。)最近身体を整えると、顔が締まることに目が行きます。

実際私も、久々会った方から「一回り顔が小さくなったように見えるけど痩せた?」と聞かれます。「おっ!嬉しい♡」
でも痩せていません。笑
でもお陰様で、体の使い方を学び続けて、アンダーバストは明らかに締まりまして、顔がむくみやすかったのに、むくみにくくなったなぁとは感じます。

自身でも変化を感じるので、身体とは面白いです。
体のことを知ると、大切に扱えるように成りました。自分のことを深く学ぶとは、自分を大切にするアプローチだと私は思います。


今日は一段と長い文になり、失礼しました。
ご一読ありがとうございます。



かな












by yogabakana | 2015-10-26 14:20 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

10/24 ボディーコンディショニング @飯塚

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
ご予約受付中クラスです。
◯ボディーコンディショニング
10/25 (日) 10:00-11:30
◯クリパルヨガ モデレート
10/25 (日) 13:00-14:45
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_01143505.jpg
土曜日の夜20:00-21:30
飯塚本村公民館のボディーコンディショニングの様子です。
d0157497_01153232.jpg
腸腰筋を伸ばしていきました。
d0157497_01155049.jpg
これは前傾の人には大いに効果的だと思います。
d0157497_01171340.jpg
股関節の調整「二枚貝」を丁寧にしていきました。
d0157497_01175275.jpg
これも股関節にも効果的。中臀筋も使うし歩きやすいしてくれる筋肉を使っていきました。他内腿の使う動きや、呼吸筋を使った動きをしました。
そしてビフォーアフターの写真です。
d0157497_01185903.jpg
d0157497_01191468.jpg
肩が下がって、首が伸びた様に感じます。胸のトップ位置も上がった様に見えます。
d0157497_01202478.jpg
d0157497_01203780.jpg
義理姉です♩東京から帰ってきて誘いました。笑 ありがとうお姉さん♡
アンダーバストが細くなったのが分かります。
d0157497_01215528.jpg
d0157497_01220988.jpg
この方もアンダーバストがしまって背中もすっきりされているのが見て取れます。
d0157497_01243950.jpg
d0157497_01263763.jpg
胸のトップ位置があがり、骨盤の傾きがまっすぐに近くなったので、腰そりが緩んでいます。そのお陰で、お腹が凹んだように見えます。内腿が使えているのでシャキッとした立ち方に見えます。
d0157497_01290406.jpg
d0157497_01295451.jpg
お尻が小さくなっています。背中もややすっきりな感じですが、もう少し肩甲骨周りのアプローチが必要かなぁと思います。また次回はその辺りをしたいと思います。^ ^


今日もご参加ありがとうございました。
次回は1.2.4週目土曜日 20:00-21:30です。
ご興味ある方は、お気軽ご参加ください♩





by yogabakana | 2015-10-25 01:14 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

10/22 ボディーコンディショニングのレポート

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
ご予約受付中クラスです。
◯ボディーコンディショニング
10/22 (木) 13:30-15:00 
10/25 (日) 10:00-11:30
◯クリパルヨガ モデレート
10/25 (日) 13:00-14:45
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_09285710.jpg
こんにちは。昨日のボディーコンディショニングの様子です。(^◇^)肩関節、股関節の調整をポールを使ってやった後
d0157497_09294138.jpg
筋膜リリース!「いたーい」久々にするとね。あるある。
d0157497_09295872.jpg
内腿を使うためにボートのポーズもやりました。写真は撮り損ねてますが、あれはなかなか効果的です。^ ^
d0157497_09312983.jpg
今回は3名のご参加でした。ありがとうございます♡次回は来月第2.4週目に開催です。
またヨガと違う感覚を堪能ください。
d0157497_09333015.jpg
d0157497_09334610.jpg
ビフォーアフターです。^ ^アンダーバストがしまったのがよくわかります。すこし前に傾いていた骨盤が真っ直ぐになったことで、お尻がしまりました。
d0157497_09351901.jpg
d0157497_09353372.jpg
アンダーバストが締まりお腹もしまっています。パッと見でよく違いが出ましたね〜。この方も、前に傾いていた骨盤が真っ直ぐになってきて、お尻がキュッとしまりました。
d0157497_09371698.jpg
d0157497_09373043.jpg
アンダーバストがしまり、お腹も引っ込みました。この方も骨盤の傾きがまっすぐになって、太ももがほっそり見える。といいますか、全体的に細くなったように見えますね。


最後はヨガ二ドラを入れて、ボディースキャンしていき、瞑想を入れるようになると、もう至福の時間。。。
身体が整った後に、横になる。ただ座る。
それが何とも気持ちがいい。


【参加者さんのご感想】

「ここにくると緩みます。帰りの車で身体が軽いのを感じるんですが、もう今ユルユルの感覚があります。」とシェアをしてもらった時にお話頂きました。ありがとうございます

「今日は足がスッキリして伸びたような感覚があります。最近はお腹の使い方を気をつけだして腰の痛みがなくなりました。」
日常にも応用されていて、とても嬉しかったです。

「今日誘ってもらって来てよかったと思いました。最後は完全にリラックスしていました。」
気持ち良さそうだなぁとわたしも感じました。
ありがとうございます。

ということで、細々続くボディーコンディショニング。今回のご報告でした♩♩











by yogabakana | 2015-10-23 09:27 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

ボディーコンディショニング @飯塚 建花寺本村公民館

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_18471952.jpg
こんばんは。先月から始まった飯塚クラスの様子です。(安部塾式、ボディーコンディショングです。)お陰様で御近所の方々がご参加下さっています。
d0157497_19571340.jpg
まずはポールの乗り方から丁寧に整えてゆきます。
d0157497_19581981.jpg
お腹の奥の筋肉を伸ばしてゆきます。
d0157497_19595007.jpg
よく下関のクラスでもやっていますが、これ数センチズレるだけで感覚が変わるので、繊細に様子を見ていかなければなりません。
d0157497_20014143.jpg
特にこれなんてそうですね。未だに人の骨格は様々なので、難しいなぁと思います。だけど、ピンポイントに合うと本当に気持ち良いです。
d0157497_20035183.jpg
背骨を整えていく四つん這いもペアで♩
首の付け根を意識するとみるみる不思議と骨の位置が整ってゆくのは、面白いです。
d0157497_20061421.jpg
捻りは、肩や腰を整えてゆきました。
d0157497_20110714.jpg
太ももの内側をゆるゆるほぐしてゆく。来週は股関節を整える動きで膝の痛みを和らげる動きをしてみようと思います。
d0157497_20184141.jpg
骨盤が前に傾くことで、前重心になっています。
d0157497_20191722.jpg
骨盤の傾きを整えたことで重心が真ん中へ近づいてきています。
d0157497_20350254.jpg

d0157497_20363592.jpg
バストアップされていますし、お腹が凹んだように見えますね。
他の方のアップもまた後日にて。どうも最近スマートフォンの調子がよくありません。( ̄▽ ̄)


ご参加下さった方々、ありがとうございました。また来週お待ちしております♡






by yogabakana | 2015-10-06 18:46 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

飯塚市 ボディーコンディショニング 初開講♩♩

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
◯10/8,22ボディーコンディショニング
予約受付中
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_01003968.jpg
飯塚市でのボディーコンディショニングが始まりました。ご近所の皆様のお陰で楽しい夜のひと時でした。^ ^
そして、何より「やりたいので、ご近所に声かけてみます。」とキッカケを下さったRさんには、本当に感謝の気持ちで一杯です。
d0157497_01044090.jpg
新天地での活動のキッカケは、やはり人のご縁でした。それでしか、成り立たないなぁと改めて感じます。飯塚に越して、Rさんのその言葉がどれだけ嬉しかったか分からないです。

下関でも、川棚を始め黒井、彦島、安岡(のちにアルミュールさんへ)、下関駅周辺(のちにドリームシップ)、そして室津、宇賀と、全てキッカケを下さった方がいらしたことを思い出します。そして、そのクラスを継続出来たのは、足を運んで下さる方々がいたお陰です。
本当に言葉通り、「お陰様なんだ」と思います。
今年の夏から、初心に帰る体験がただただ続いています。その体験からもらうギフトは大きいです。
大切にしたいことがハッキリしましたし、何より「慣れるべからず。いつでも大切なことは変わらない。」そう噛み締めています。
d0157497_01281685.jpg
ちなみに、飯塚のボディーコンディショニングは、土曜日20:00-21:30 月3回 10月は17日以外で開催予定です。道具に限りがあるので、
要予約でお願いします。

1500円/1回
月謝にするかはこれから検討してゆきます。
土曜日なので月3回がマックスになりそうです。

ありがとうございました。















by yogabakana | 2015-09-27 00:58 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

9/10ボディコン前後写真です。

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
◯10/8,22ボディーコンディショニング 定員8名
◯9/27 ボディーコンディショニング&クリパルヨガ 定員8名ずつ
ーーーーーーーーーーーー
9/10ボディーコンディショニングに参加下さった方で掲載オッケーな方のビフォーアフターです。
たぶんボディー関係の仕事している人や感心が高い人でないと、変化が分かりにくいようで、この記事は一般の方には、あまり面白くないかもしれないですが私は大感動しています!(要は私の自己満足。ごめんなさい。)
でも参加者さんの変化を見ると、「体の素直さ。」「努力による変化の著しさ。」「参加者さんの熱意。。。」
もろもろに感動し、ただただ感謝しています。ありがとうございます。
(カーソルを上下行ったり来たりしてみて写真の比較をすると変化が分かると思います。)
d0157497_2283565.jpg

練習前 (左側)
d0157497_22113057.jpg

練習後
バストアップされていてお腹のあたりが凹んでいますね。何よりお尻の上がり、
太ももとお尻のラインが綺麗にでてこられました。背中もスッキリした印象です。
d0157497_2292198.jpg

練習前 (右側)
d0157497_22926100.jpg

練習後 (右側)
今回から左右それぞれで確認させてもらうことにしました。
左から見た方が前傾が強く見えます。(前重心)骨盤が左右傾きが違うので、
こういった現象が起こるのだと思います。
女優さんでよく聞きますよね。「私は左側の顔が好きです。」とか「右側から写真は撮られた方がいいです。」って聞いた事ありませんか?体でもきっと違うだろうと思ったのがキッカケでご協力頂きました。
練習前に比べると前重心が真ん中に少しもどっています。
d0157497_22185752.jpg

練習前(左側)
d0157497_2218592.jpg

練習後(左側)
この方も胸の位置が上がり、お尻がきゅっと小さくなっています。全体的に心なしか細くなったようにも見えます。背中の服のシワもなくなっているのを見るとつまりがなくなり身長が伸びているのが分かります。
d0157497_22181196.jpg

練習前(右側)
d0157497_2218168.jpg

練習後(右側)
そして左右差が確認出来ます。右側から見た方が顔が前に出やすい状態なのが分かりやすいです。それが練習後頭の位置が綺麗に真ん中へ。表情も変わるし印象も変わりますね〜。。。
左側で見た時はバストやヒップ位置の変化がよく分かりますが、右側では顔の出方、肩の形や癖の変化が分かりやすいように思います。
d0157497_22265772.jpg

練習前(右側)
d0157497_22265932.jpg

練習後(右側)
まず頭の位置が前にあったものが、真ん中へ。笑われているものの顔のむくみが歴然と変りました。
顔だけでなく頭の大きさが違うように思います。そして胸とお尻が上がっていてお腹が凹みました。私彼女とは8年以上のお付き合いですが、こんなに背が高く見えるのは始めてです。写真の比較を今していてビックリ。終わったあと「背の話」をご本人も確かされていたと思うので、ちょっと今感動しています。
d0157497_22274036.jpg

練習前(左側)
d0157497_22274397.jpg

練習後(左側)
こちらから見てもこころなしか顔のむくみがとれてほほのあたりがすとんとしていませんか?!(私の気のせい?)それから背中の服シワの大きさが小さくなってスっときれいにのけぞりが緩んでいますね。全体的に細くみれるし、やはり横が細くなって縦に伸びた印象を受けます。
今回はプログラムの的を絞り込むことがとても有効だったように感じます。
みなさん、ご協力、どうもありがとうございました。

この記事を書くたびに励みになっています。
参加者が少ない日が続いても、これは本物だぁ〜と勇気がわきます。

by yogabakana | 2015-09-13 22:41 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

ボディーコンディショニング 気づきと深まりをくれるんだなぁ〜

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
◯9/24 アロマハンドマッサージ&キャンドルナイトヨガ 残り3名様
◯9/27 ボディーコンディショニング&クリパルヨガ 定員8名様
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_14043135.jpg
こんにちは。先日のボディーコンディショニングの様子です。(2月から始めたヨガ以外の講座も半年以上が過ぎました。)だんだん自分の色を出しながらのクラス展開に変化してきているなぁと感じます。
d0157497_14045121.jpg
最近は少人数でのご参加が続いていています。
その色を生かし、前回の画像や参加者さんの姿勢を確認しながら、内容の的を絞っていきました。「今日はあれとあれとあれでゆきますねぇ。」と宣言して、開始。^ ^
d0157497_14051742.jpg
ポールを使い内腿を使う練習中。
何度か参加者さんの今の位置(姿勢)を確認させてもらい、
d0157497_14053862.jpg
彼女たちの身体の声を聞きながら(実際には見ながら)展開していくと、明らかに身体が反応した姿を見せてくれて、ちょっと私が感動してしまいます。お腹周りがスッキリする方が出てきて、「おぉ!」と声が漏れる。
d0157497_14055846.jpg
これは気持ちよいです。わたしは大好き。参加者さんも「気持ちいい。」とのびーる。。。
そして、普段硬くなっている筋肉なので、刺激すると、とても反応がいいです♩♩
d0157497_14062271.jpg
あとは徹底的に股関節の調整と内腿を使う動きをいれました。
d0157497_14064111.jpg
最後はイカ♩♩体幹強化です。
クラス後お時間ある方で、今、ヨガとボディーコンディショニングに参加されて、どんな体験なのか教えてもらう時間を取りました。
d0157497_00423367.jpg
「何年か前からヨガを始めて、まさか豊浦町でヨガが出来ると思っていなかったので、見つけた時は、すぐ参加してみました。それから私はヨガをすると、とにかく気持ちがいいんです。」

「朝のヨガは、人数もいらっしゃるので、どちらかというと自分の中に入る時間で、確かに自分の動きが、合っているのか不安に感じる時もあるけど、それはそれで気持ちいい時間です。これ(ボディーコンディショニング)は、そんな不安を先生が丁寧に見て下さるので、なくなります。こんな動きなんだなぁ〜と再確認できていいですね。」

「普段自分の身体がと向き合うことが、なかなかとれないので、ここでの時間は自分としっかり向き合えて、とてもいい時間です。」

「ずっとヨガは続けてきましたし、朝のヨガは和気あいあいと出来るのもいいけれど、ボディーコンディショニングに参加して、より自分の身体のことや、動きについて深めていくことが嬉しいです。」

「最近は胸が大きく感じられて嫌だなぁと思っていたんですが、姿勢がよくなったんじゃないの?と主人に言われてそう言えば以前の自分の姿勢は丸くなっていたけど、肩が開いたから、そう感じるんだなぁと気づきました。」

「私も自分の胸が大きくなったように感じるんですが脇の辺りはスッキリしていて、太ったわけではないんだなぁと思っていました。」

「最近背が高くなったように感じますし、鏡をみることが嫌ではなくなりました。^ ^ とにかくここで深められて嬉しいです。」とご感想。。
感動。ありがとうございます。
(ごめんなさい。随分わたしなりの解釈と表現で書いてしまったい、ズレがあるかもしれません。)
d0157497_00480020.jpg
(向かいの体育館?!では、子供たちが広い空間を嬉しそうに走り回っていました。)
皆さんが今どこに居るのかを、知れること。それを共感したり発見したりすることは、シェアリングの醍醐味だと思います。これはクリパルヨガのエッセンスでもあるし、参加さんのリアルな今を教えてもらえることは、とても貴重な時間です。
d0157497_01370491.jpg
ボディーコンディショニングは一見、身体を変えるマジックのような印象を与えてしまっているかもしれませんが、ヨガと同じで「自分と向き合う。」「自分を知る。」「自分を大切にする。」「自分を好きになる時間。」に繋がっているように感じます。

今回のシェアリングはそんなことを気づかせていただけた時間でした。ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

来月は、第2.4週目に開講する予定です。
そして、今月は下関駅周辺で27日10:00-開催いたします。ご興味あれば、27日クリパルヨガと共にご参加お待ちしております。^_^




by yogabakana | 2015-09-12 14:03 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

先日のボディーコンディショニング&練習前後

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
◯9/10 ボディーコンディショニング 残り5名
◯9/24 アロマハンドマッサージ&キャンドルナイトヨガ 残り2名
◯9/27 ボディーコンディショニング&クリパルヨガ 定員8名ずつ
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_14105385.jpg
練習前
d0157497_1410144.jpg

練習後
顔が前に出ていたのが、真っすぐに近くなりました。お腹も凹み背中がすっきり全体的に細くみえますね。
d0157497_14104921.jpg
練習前
d0157497_1495959.jpg
練習後
背中がすっきり洋服のしわラインが減ったので分かりやすいですね。それから胸のトップ位置があがりました。ただ、のけぞりが強くでているので、明日は内ももを刺激して真っすぐ立てるアプローチをしていけたらなぁ〜と思います。
d0157497_1410341.jpg
練習前
d0157497_149587.jpg

練習後
彼女は今まで定期に通われていて一番今回のアプローチが効果的だったように思います。背中お腹のラインだけでなく全体てきにほっそりとして縦に伸び身長が高くなった印象を実際感じました。
今回はお3方、かつ定期的に来て下さるのでそれぞれ体の癖で、結果はやや変ってくるんだなぁ〜と勉強させて頂きました。4人でおもしろいね〜とカメラを覗きながらわいわい。笑
d0157497_1495654.jpg

この日はみなさん「食べ過ぎました〜」「体が重くてくるのが大変でした〜」ということで
「ゆるゆる筋膜リリースにしましょうか?」と提案。
d0157497_1495425.jpg

こんな感じで、足の指から太ももお尻までスリスリ〜〜〜〜。おしゃべりしながら、立っては足裏の感覚が変っていくのを確認していきました。
d0157497_1495265.jpg
そしてら、「あら?」明らかに足の太さが左右違いませんか?って話になって
写真を撮りました。右側がケアした方です。(私たち側からだと左ですね。)
太さが左右違って、右側がなんだかすっきりに見える。(私たち側からだと左ですね。)
d0157497_1494399.jpg
そして両方して揃いました〜。むしろ、したばかりの左側(私たち側からだと右ですね。)が今度は細く見えます。写真の角度や個人差で測っていないから断定はできませんが。。今度メジャーを持っていってみますか?笑
d0157497_1495023.jpg
この方も右側のケア後です。左足と明らかに太さが変っています。筋膜リリースって面白いです。ケアをすると体が喜んで、スリムにそして、素直に変化していく。
d0157497_149447.jpg
そして両方して細さと左右の違和感もなくなりました。
d0157497_1494888.jpg
この方も〜。ごめんなさい。写真が分かりずりのですが、まず右から皆さんされたので、
右足の膨らみと左足の膨らみが違うのが分かるでしょうか?ね。私たちから見ると左側の足ですね。(しつこい?この補足?!)
d0157497_1494788.jpg
そして揃いました。感覚としてずっしり足裏は安定感があるのに、足の上げ下げはしやすいと参加者さんは実感されていました。やはり筋膜リリース軽んじるなかれ。とこの日教えて頂きました。
d0157497_1494183.jpg
寺ヨガでも安部先生の「筋ほぐし」を受講された方はみんなすりすりしてもらっているだけなのに、「熱い。ほかほかになったぁ!」と体温が上がった体験をされていましたが、この日も例外なく「熱くないますね〜」「ぜんぜん動いていないのに。」というコメントを頂きました。
筋肉は動く?!ほぐれるので、動かした後のように重ダルクも感じるのです。ケアって不思議〜。そして、呼吸法をたっぷりするとミルミル背中が楽になるのでした。

確かにオイルマッサージを受けた後って、重ダルクって横になりたくなるのを思い出しました。
なるほど、そうゆうメカニズムなのだなぁ〜。
さて、明日はこの「ボディーコンディショニング」が今月1回のみで開催予定です。
寺ヨガで完全に宣伝不足中。ご興味あったらご参加くださいませ♪♪






佳奈

by yogabakana | 2015-09-09 16:06 | ボディーコンディショニング | Comments(0)