カテゴリ:ボディーコンディショニング( 70 )

10/22 ボディーコンディショニングのレポート

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
ご予約受付中クラスです。
◯ボディーコンディショニング
10/22 (木) 13:30-15:00 
10/25 (日) 10:00-11:30
◯クリパルヨガ モデレート
10/25 (日) 13:00-14:45
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_09285710.jpg
こんにちは。昨日のボディーコンディショニングの様子です。(^◇^)肩関節、股関節の調整をポールを使ってやった後
d0157497_09294138.jpg
筋膜リリース!「いたーい」久々にするとね。あるある。
d0157497_09295872.jpg
内腿を使うためにボートのポーズもやりました。写真は撮り損ねてますが、あれはなかなか効果的です。^ ^
d0157497_09312983.jpg
今回は3名のご参加でした。ありがとうございます♡次回は来月第2.4週目に開催です。
またヨガと違う感覚を堪能ください。
d0157497_09333015.jpg
d0157497_09334610.jpg
ビフォーアフターです。^ ^アンダーバストがしまったのがよくわかります。すこし前に傾いていた骨盤が真っ直ぐになったことで、お尻がしまりました。
d0157497_09351901.jpg
d0157497_09353372.jpg
アンダーバストが締まりお腹もしまっています。パッと見でよく違いが出ましたね〜。この方も、前に傾いていた骨盤が真っ直ぐになってきて、お尻がキュッとしまりました。
d0157497_09371698.jpg
d0157497_09373043.jpg
アンダーバストがしまり、お腹も引っ込みました。この方も骨盤の傾きがまっすぐになって、太ももがほっそり見える。といいますか、全体的に細くなったように見えますね。


最後はヨガ二ドラを入れて、ボディースキャンしていき、瞑想を入れるようになると、もう至福の時間。。。
身体が整った後に、横になる。ただ座る。
それが何とも気持ちがいい。


【参加者さんのご感想】

「ここにくると緩みます。帰りの車で身体が軽いのを感じるんですが、もう今ユルユルの感覚があります。」とシェアをしてもらった時にお話頂きました。ありがとうございます

「今日は足がスッキリして伸びたような感覚があります。最近はお腹の使い方を気をつけだして腰の痛みがなくなりました。」
日常にも応用されていて、とても嬉しかったです。

「今日誘ってもらって来てよかったと思いました。最後は完全にリラックスしていました。」
気持ち良さそうだなぁとわたしも感じました。
ありがとうございます。

ということで、細々続くボディーコンディショニング。今回のご報告でした♩♩











[PR]
by yogabakana | 2015-10-23 09:27 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

ボディーコンディショニング @飯塚 建花寺本村公民館

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_18471952.jpg
こんばんは。先月から始まった飯塚クラスの様子です。(安部塾式、ボディーコンディショングです。)お陰様で御近所の方々がご参加下さっています。
d0157497_19571340.jpg
まずはポールの乗り方から丁寧に整えてゆきます。
d0157497_19581981.jpg
お腹の奥の筋肉を伸ばしてゆきます。
d0157497_19595007.jpg
よく下関のクラスでもやっていますが、これ数センチズレるだけで感覚が変わるので、繊細に様子を見ていかなければなりません。
d0157497_20014143.jpg
特にこれなんてそうですね。未だに人の骨格は様々なので、難しいなぁと思います。だけど、ピンポイントに合うと本当に気持ち良いです。
d0157497_20035183.jpg
背骨を整えていく四つん這いもペアで♩
首の付け根を意識するとみるみる不思議と骨の位置が整ってゆくのは、面白いです。
d0157497_20061421.jpg
捻りは、肩や腰を整えてゆきました。
d0157497_20110714.jpg
太ももの内側をゆるゆるほぐしてゆく。来週は股関節を整える動きで膝の痛みを和らげる動きをしてみようと思います。
d0157497_20184141.jpg
骨盤が前に傾くことで、前重心になっています。
d0157497_20191722.jpg
骨盤の傾きを整えたことで重心が真ん中へ近づいてきています。
d0157497_20350254.jpg

d0157497_20363592.jpg
バストアップされていますし、お腹が凹んだように見えますね。
他の方のアップもまた後日にて。どうも最近スマートフォンの調子がよくありません。( ̄▽ ̄)


ご参加下さった方々、ありがとうございました。また来週お待ちしております♡






[PR]
by yogabakana | 2015-10-06 18:46 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

飯塚市 ボディーコンディショニング 初開講♩♩

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
◯10/8,22ボディーコンディショニング
予約受付中
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_01003968.jpg
飯塚市でのボディーコンディショニングが始まりました。ご近所の皆様のお陰で楽しい夜のひと時でした。^ ^
そして、何より「やりたいので、ご近所に声かけてみます。」とキッカケを下さったRさんには、本当に感謝の気持ちで一杯です。
d0157497_01044090.jpg
新天地での活動のキッカケは、やはり人のご縁でした。それでしか、成り立たないなぁと改めて感じます。飯塚に越して、Rさんのその言葉がどれだけ嬉しかったか分からないです。

下関でも、川棚を始め黒井、彦島、安岡(のちにアルミュールさんへ)、下関駅周辺(のちにドリームシップ)、そして室津、宇賀と、全てキッカケを下さった方がいらしたことを思い出します。そして、そのクラスを継続出来たのは、足を運んで下さる方々がいたお陰です。
本当に言葉通り、「お陰様なんだ」と思います。
今年の夏から、初心に帰る体験がただただ続いています。その体験からもらうギフトは大きいです。
大切にしたいことがハッキリしましたし、何より「慣れるべからず。いつでも大切なことは変わらない。」そう噛み締めています。
d0157497_01281685.jpg
ちなみに、飯塚のボディーコンディショニングは、土曜日20:00-21:30 月3回 10月は17日以外で開催予定です。道具に限りがあるので、
要予約でお願いします。

1500円/1回
月謝にするかはこれから検討してゆきます。
土曜日なので月3回がマックスになりそうです。

ありがとうございました。















[PR]
by yogabakana | 2015-09-27 00:58 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

9/10ボディコン前後写真です。

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
◯10/8,22ボディーコンディショニング 定員8名
◯9/27 ボディーコンディショニング&クリパルヨガ 定員8名ずつ
ーーーーーーーーーーーー
9/10ボディーコンディショニングに参加下さった方で掲載オッケーな方のビフォーアフターです。
たぶんボディー関係の仕事している人や感心が高い人でないと、変化が分かりにくいようで、この記事は一般の方には、あまり面白くないかもしれないですが私は大感動しています!(要は私の自己満足。ごめんなさい。)
でも参加者さんの変化を見ると、「体の素直さ。」「努力による変化の著しさ。」「参加者さんの熱意。。。」
もろもろに感動し、ただただ感謝しています。ありがとうございます。
(カーソルを上下行ったり来たりしてみて写真の比較をすると変化が分かると思います。)
d0157497_2283565.jpg

練習前 (左側)
d0157497_22113057.jpg

練習後
バストアップされていてお腹のあたりが凹んでいますね。何よりお尻の上がり、
太ももとお尻のラインが綺麗にでてこられました。背中もスッキリした印象です。
d0157497_2292198.jpg

練習前 (右側)
d0157497_22926100.jpg

練習後 (右側)
今回から左右それぞれで確認させてもらうことにしました。
左から見た方が前傾が強く見えます。(前重心)骨盤が左右傾きが違うので、
こういった現象が起こるのだと思います。
女優さんでよく聞きますよね。「私は左側の顔が好きです。」とか「右側から写真は撮られた方がいいです。」って聞いた事ありませんか?体でもきっと違うだろうと思ったのがキッカケでご協力頂きました。
練習前に比べると前重心が真ん中に少しもどっています。
d0157497_22185752.jpg

練習前(左側)
d0157497_2218592.jpg

練習後(左側)
この方も胸の位置が上がり、お尻がきゅっと小さくなっています。全体的に心なしか細くなったようにも見えます。背中の服のシワもなくなっているのを見るとつまりがなくなり身長が伸びているのが分かります。
d0157497_22181196.jpg

練習前(右側)
d0157497_2218168.jpg

練習後(右側)
そして左右差が確認出来ます。右側から見た方が顔が前に出やすい状態なのが分かりやすいです。それが練習後頭の位置が綺麗に真ん中へ。表情も変わるし印象も変わりますね〜。。。
左側で見た時はバストやヒップ位置の変化がよく分かりますが、右側では顔の出方、肩の形や癖の変化が分かりやすいように思います。
d0157497_22265772.jpg

練習前(右側)
d0157497_22265932.jpg

練習後(右側)
まず頭の位置が前にあったものが、真ん中へ。笑われているものの顔のむくみが歴然と変りました。
顔だけでなく頭の大きさが違うように思います。そして胸とお尻が上がっていてお腹が凹みました。私彼女とは8年以上のお付き合いですが、こんなに背が高く見えるのは始めてです。写真の比較を今していてビックリ。終わったあと「背の話」をご本人も確かされていたと思うので、ちょっと今感動しています。
d0157497_22274036.jpg

練習前(左側)
d0157497_22274397.jpg

練習後(左側)
こちらから見てもこころなしか顔のむくみがとれてほほのあたりがすとんとしていませんか?!(私の気のせい?)それから背中の服シワの大きさが小さくなってスっときれいにのけぞりが緩んでいますね。全体的に細くみれるし、やはり横が細くなって縦に伸びた印象を受けます。
今回はプログラムの的を絞り込むことがとても有効だったように感じます。
みなさん、ご協力、どうもありがとうございました。

この記事を書くたびに励みになっています。
参加者が少ない日が続いても、これは本物だぁ〜と勇気がわきます。

[PR]
by yogabakana | 2015-09-13 22:41 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

ボディーコンディショニング 気づきと深まりをくれるんだなぁ〜

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
◯9/24 アロマハンドマッサージ&キャンドルナイトヨガ 残り3名様
◯9/27 ボディーコンディショニング&クリパルヨガ 定員8名様
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_14043135.jpg
こんにちは。先日のボディーコンディショニングの様子です。(2月から始めたヨガ以外の講座も半年以上が過ぎました。)だんだん自分の色を出しながらのクラス展開に変化してきているなぁと感じます。
d0157497_14045121.jpg
最近は少人数でのご参加が続いていています。
その色を生かし、前回の画像や参加者さんの姿勢を確認しながら、内容の的を絞っていきました。「今日はあれとあれとあれでゆきますねぇ。」と宣言して、開始。^ ^
d0157497_14051742.jpg
ポールを使い内腿を使う練習中。
何度か参加者さんの今の位置(姿勢)を確認させてもらい、
d0157497_14053862.jpg
彼女たちの身体の声を聞きながら(実際には見ながら)展開していくと、明らかに身体が反応した姿を見せてくれて、ちょっと私が感動してしまいます。お腹周りがスッキリする方が出てきて、「おぉ!」と声が漏れる。
d0157497_14055846.jpg
これは気持ちよいです。わたしは大好き。参加者さんも「気持ちいい。」とのびーる。。。
そして、普段硬くなっている筋肉なので、刺激すると、とても反応がいいです♩♩
d0157497_14062271.jpg
あとは徹底的に股関節の調整と内腿を使う動きをいれました。
d0157497_14064111.jpg
最後はイカ♩♩体幹強化です。
クラス後お時間ある方で、今、ヨガとボディーコンディショニングに参加されて、どんな体験なのか教えてもらう時間を取りました。
d0157497_00423367.jpg
「何年か前からヨガを始めて、まさか豊浦町でヨガが出来ると思っていなかったので、見つけた時は、すぐ参加してみました。それから私はヨガをすると、とにかく気持ちがいいんです。」

「朝のヨガは、人数もいらっしゃるので、どちらかというと自分の中に入る時間で、確かに自分の動きが、合っているのか不安に感じる時もあるけど、それはそれで気持ちいい時間です。これ(ボディーコンディショニング)は、そんな不安を先生が丁寧に見て下さるので、なくなります。こんな動きなんだなぁ〜と再確認できていいですね。」

「普段自分の身体がと向き合うことが、なかなかとれないので、ここでの時間は自分としっかり向き合えて、とてもいい時間です。」

「ずっとヨガは続けてきましたし、朝のヨガは和気あいあいと出来るのもいいけれど、ボディーコンディショニングに参加して、より自分の身体のことや、動きについて深めていくことが嬉しいです。」

「最近は胸が大きく感じられて嫌だなぁと思っていたんですが、姿勢がよくなったんじゃないの?と主人に言われてそう言えば以前の自分の姿勢は丸くなっていたけど、肩が開いたから、そう感じるんだなぁと気づきました。」

「私も自分の胸が大きくなったように感じるんですが脇の辺りはスッキリしていて、太ったわけではないんだなぁと思っていました。」

「最近背が高くなったように感じますし、鏡をみることが嫌ではなくなりました。^ ^ とにかくここで深められて嬉しいです。」とご感想。。
感動。ありがとうございます。
(ごめんなさい。随分わたしなりの解釈と表現で書いてしまったい、ズレがあるかもしれません。)
d0157497_00480020.jpg
(向かいの体育館?!では、子供たちが広い空間を嬉しそうに走り回っていました。)
皆さんが今どこに居るのかを、知れること。それを共感したり発見したりすることは、シェアリングの醍醐味だと思います。これはクリパルヨガのエッセンスでもあるし、参加さんのリアルな今を教えてもらえることは、とても貴重な時間です。
d0157497_01370491.jpg
ボディーコンディショニングは一見、身体を変えるマジックのような印象を与えてしまっているかもしれませんが、ヨガと同じで「自分と向き合う。」「自分を知る。」「自分を大切にする。」「自分を好きになる時間。」に繋がっているように感じます。

今回のシェアリングはそんなことを気づかせていただけた時間でした。ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

来月は、第2.4週目に開講する予定です。
そして、今月は下関駅周辺で27日10:00-開催いたします。ご興味あれば、27日クリパルヨガと共にご参加お待ちしております。^_^




[PR]
by yogabakana | 2015-09-12 14:03 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

先日のボディーコンディショニング&練習前後

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
◯9/10 ボディーコンディショニング 残り5名
◯9/24 アロマハンドマッサージ&キャンドルナイトヨガ 残り2名
◯9/27 ボディーコンディショニング&クリパルヨガ 定員8名ずつ
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_14105385.jpg
練習前
d0157497_1410144.jpg

練習後
顔が前に出ていたのが、真っすぐに近くなりました。お腹も凹み背中がすっきり全体的に細くみえますね。
d0157497_14104921.jpg
練習前
d0157497_1495959.jpg
練習後
背中がすっきり洋服のしわラインが減ったので分かりやすいですね。それから胸のトップ位置があがりました。ただ、のけぞりが強くでているので、明日は内ももを刺激して真っすぐ立てるアプローチをしていけたらなぁ〜と思います。
d0157497_1410341.jpg
練習前
d0157497_149587.jpg

練習後
彼女は今まで定期に通われていて一番今回のアプローチが効果的だったように思います。背中お腹のラインだけでなく全体てきにほっそりとして縦に伸び身長が高くなった印象を実際感じました。
今回はお3方、かつ定期的に来て下さるのでそれぞれ体の癖で、結果はやや変ってくるんだなぁ〜と勉強させて頂きました。4人でおもしろいね〜とカメラを覗きながらわいわい。笑
d0157497_1495654.jpg

この日はみなさん「食べ過ぎました〜」「体が重くてくるのが大変でした〜」ということで
「ゆるゆる筋膜リリースにしましょうか?」と提案。
d0157497_1495425.jpg

こんな感じで、足の指から太ももお尻までスリスリ〜〜〜〜。おしゃべりしながら、立っては足裏の感覚が変っていくのを確認していきました。
d0157497_1495265.jpg
そしてら、「あら?」明らかに足の太さが左右違いませんか?って話になって
写真を撮りました。右側がケアした方です。(私たち側からだと左ですね。)
太さが左右違って、右側がなんだかすっきりに見える。(私たち側からだと左ですね。)
d0157497_1494399.jpg
そして両方して揃いました〜。むしろ、したばかりの左側(私たち側からだと右ですね。)が今度は細く見えます。写真の角度や個人差で測っていないから断定はできませんが。。今度メジャーを持っていってみますか?笑
d0157497_1495023.jpg
この方も右側のケア後です。左足と明らかに太さが変っています。筋膜リリースって面白いです。ケアをすると体が喜んで、スリムにそして、素直に変化していく。
d0157497_149447.jpg
そして両方して細さと左右の違和感もなくなりました。
d0157497_1494888.jpg
この方も〜。ごめんなさい。写真が分かりずりのですが、まず右から皆さんされたので、
右足の膨らみと左足の膨らみが違うのが分かるでしょうか?ね。私たちから見ると左側の足ですね。(しつこい?この補足?!)
d0157497_1494788.jpg
そして揃いました。感覚としてずっしり足裏は安定感があるのに、足の上げ下げはしやすいと参加者さんは実感されていました。やはり筋膜リリース軽んじるなかれ。とこの日教えて頂きました。
d0157497_1494183.jpg
寺ヨガでも安部先生の「筋ほぐし」を受講された方はみんなすりすりしてもらっているだけなのに、「熱い。ほかほかになったぁ!」と体温が上がった体験をされていましたが、この日も例外なく「熱くないますね〜」「ぜんぜん動いていないのに。」というコメントを頂きました。
筋肉は動く?!ほぐれるので、動かした後のように重ダルクも感じるのです。ケアって不思議〜。そして、呼吸法をたっぷりするとミルミル背中が楽になるのでした。

確かにオイルマッサージを受けた後って、重ダルクって横になりたくなるのを思い出しました。
なるほど、そうゆうメカニズムなのだなぁ〜。
さて、明日はこの「ボディーコンディショニング」が今月1回のみで開催予定です。
寺ヨガで完全に宣伝不足中。ご興味あったらご参加くださいませ♪♪






佳奈

[PR]
by yogabakana | 2015-09-09 16:06 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

アンダーバストがキュッとなったぁ!

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015/09/05 (土) 10:00-17:00
2015/09/06 (日) 10:00-17:00 残席6名様
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_09204368.jpg
こんにちは。明日は下関豊浦町にてヨガ日🎵
そして1ヶ月ぶりの黒井で、ボディーコンディショニングです。
d0157497_09222416.jpg
ちなみに、明日から呼吸法に時間をかけてみようと思います。肋骨、胸骨を上手く使える呼吸法をすると、私は引越しでダランっと緩んできた下腹部と、アンダーバストはみるみる締まり始めました!!
「見るのも嫌になりつつあったお腹ちゃん。締まったねぇ〜!お帰りぃ♩」と1人でニンマリする。(怖いですな。わたし。)
d0157497_09320367.jpg
「やっぱり呼吸すごっ!」と改めて感じます。
呼吸法は、今年の始め2.3月頃までは、結構気にしてやっていたのですが、すっかり他のケアに意識がいって置き去りになってきていたのだなと、気づきました。その分、こうして変化がよく分かって、大切さが感じられます。

そして大きな大きな目標をかっ下げようと決意しました!!思い立った時ワクワクが止まらなくなりました。笑
それは明日のボディーコンディショニングにて参加者さんに伝えようと思います。
これに賛同くださる方ってどのくらいいるかしら?
前回のビフォーアフターです。

d0157497_09361206.jpg
練習前
d0157497_09380667.jpg
練習後
アンダーバストが締まり下腹部も凹んでいますね。お尻もキュッと小さくなりました。仕組みはいろいろあるけれど、理論的に考えられた上で整えていますよぉ〜。安部先生の教えの元♩

他の方のアップは引き続き今夜までには出来たらと思います。思いの外、なかなか写真のアップロードが上手くいかず、ここまでに。ごめんなさい。


では、明日は
13:30-15:00 青少年ホーム 新和室にて
まだ空いていますので飛び込み大歓迎です。
1500/1回
持参物
ヨガマット 
タオル  
飲料水 
動きやすい格好









ボディーコンディショニング予約状況
2015/08/27(木)13:30-15:00 残り4名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
by yogabakana | 2015-08-26 09:18 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

昨日のボディーコンディショニングの様子 &ボディコンの賜物は?

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヨガイベント【お寺deYOGA vol.5】
2015/09/05 (土) 10:00-17:00 定員36名
2015/09/06 (日) 10:00-17:00 定員36名
受付中徐々にご予約もらってまぁす♩
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_17363700.jpg
一ヶ月ぶりのボディーコンディショニングでした。^_^ 約、1ヶ月〜3週間のヨガやボディーコンディショニングのお休み期間中の話を、皆さんに教えてもらえました。その話は、途中また入れていきます。
d0157497_08295734.jpg
ところでこの動き、初めて私が先生に教えてもらってやった時は、すごく効いて感動ものだったんですが、頑固な私の肩でも、だいぶほぐれ出したのか?!
d0157497_08325426.jpg
最近は意外に難なくやってしまうのです。身体のケアの持続は、こうゆう時にフと「前とは感覚が変わった」と気付き、自分の今の状態を知ることになるんだなぁと思います。
d0157497_08343238.jpg
正直私、「こんなにケアしてるのに、頑固な固〜い肩は変わりないなぁ。」とゴルフボールでコロコロする度に思っていたのですか、きちんと変化はあったようです。
私の肩にはまだまだ硬さが健在中ですけれど、そんな頑固者も、緩やかにですが、柔らかくなってきているようです。
d0157497_08362529.jpg
話は戻りますが長期休みで、参加者さんから「長期のお休みで、身体が鈍る感じがよく分かり貴重な時間になりました。自分のケアを続けることに意味があるんだなぁって思えたので良かったです。」というシェアがチラホラ。
d0157497_08381763.jpg
長期休暇をもらったことに意味を見出してもらえちゃいました。
「耐えられずに⚪︎⚪︎先生のところにいきましたぁ。」という声も。笑
大歓迎♩♩ヨガの先生は沢山下関にも居るからぜひ参加下さい。(スケジュールの最後のあたりや外部リンクに、各リンク貼ってますよ。)そしてそんな心境を教えて下さって、皆さん、ありがとうございます。
「自分の為に時間を作って、そしてケアをする。」その醍醐味に意味があるなって私は思います。
d0157497_08484473.jpg
写真のような事するだけなのに、なんだか呼吸がしやすくなるんですよ。不思議よねぇ。
一人でするより、みんなでやる方が微笑ましくなるもの。
感想をシェア出来る場ってやっぱり嬉しい。サンガ(仲間)とはとても不思議。
d0157497_08500048.jpg
そしてみんなの言葉や、昨日のアットホームな雰囲気から、私はこの場を変に「特別」に作り上げる必要はないのではないかと思わせて貰えました。「技術的にもっともっとあっと驚くこと」を提供しようと意気込まなくても、
d0157497_08543381.jpg
同じアプローチは多いけれど、その時その時で変わっていく皆さんと寄り添っていくこと。
「あれ?以前と感じが変わりましたね〜。」直感だけれど、継続されている方を見ていて何かが違って感じる。それってとても嬉しい瞬間です。
d0157497_08562061.jpg
変化を垣間見れてそれを共に喜べる場所であることって、ものすごく貴重な時間だなぁって昨日、改めて思えました。
d0157497_08571810.jpg
復習編
下腹奥伸ばしをしたり、
d0157497_09092011.jpg
内腿の使い方をからだに覚えてもらうアプローチをしたり。

ボディーコンディショニングは、安部吉孝先生の研究の賜物です。
かなり前に「先生いつも違うアプローチですごいですよね。私では絶対思い浮かばないです。」って話したら、「僕は研究者だから、それを考えるのが僕の仕事です。」って話されて、自分の使命がハッキリして言い切られていました。正直「おぉ!先生カッコイイ。」と不覚にも思う。
(不覚ってところは私が屈折しています。笑)
d0157497_09095543.jpg
今回のボディコンは、足指ホグホグ。ふくらはぎ下のあたりをジワーと伸ばすですが新しい先生のアイディアです。

参加者の声
「これは(ボディーコンディショニング)はキツくはないけれど、身体の変化がよく分かりますね。」と。
私もそう思います!前の記事にも書いたけれど、参加者さんもそう思って貰えてて嬉しいです。『キツくないけれど変化は著しい。』身体って何と素直なのだろうと感動します。
d0157497_09143045.jpg
最後は股関節を整え、膝立ちIBUKIを2ポーズほど。汗が最後は浮かび出し終了です。

使命をハッキリ持ち、たまに毒を吐く、安部吉孝先生のヨガは9月5.6日の寺ヨガイベントで体感出来ます。ご参加お待ちしておりまぁす🎵

5日は道具を、使った筋ほぐし
6日は呼吸を意識したIBUKI

ご期待あれ♩♩
寺ヨガで、初めて安部先生に講師として参加いただいたのが「お寺deYOGA vol.2 」その後、どんどんファンが増えられ、現在山口県下関を中心に、熱狂的な人が4年前に比べて著しく増えました。笑

寺ヨガパワー恐るべし!
安部パワー恐るべし!

ですねぇ〜!


ボディーコンディショニング詳細はこちら
今後の予定: 7/30(木),   8/27(木)   9/10(木), 24(木)
※基本 第2、4週目木曜日実施












【関連
リンク】
◯私のホームページ
  kana-yoga

◯クリパルヨガ・ジャパンHP
 Kripalu Japan
「Yoga of Life」

 
◯私のfacebookページ
  野見山佳奈

◯私のヨガスケジュール(イベント含む
 スケジュール








楽天カード




↑本当に大好きな本です!ぴんと来たら是非読んでほしいなぁって心から思っています。

[PR]
by yogabakana | 2015-07-23 17:21 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

公開が遅れました!5/28 ボディーコンディショニング参加者さんのビフォーアフター

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お寺deYOGA vol.5】
2015/09/05 (土) 10:00-17:00 定員36名
2015/09/06 (日) 10:00-17:00 定員36名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。5月と既に2ヶ月近い前のものですが更新しておりませんでしたので、ここで失礼致します。ご参加下さった方々、大変申し訳ありません。
d0157497_13481471.jpg
練習前
d0157497_13481419.jpg
練習後
d0157497_13492781.jpg
練習前
d0157497_13492772.jpg
練習後
d0157497_13504135.jpg
練習前
d0157497_13504263.jpg
練習後
d0157497_13511391.jpg
練習前
d0157497_13511271.jpg
練習後
d0157497_13513847.jpg
練習前
d0157497_13513872.jpg
練習後
d0157497_13520990.jpg
練習前
d0157497_13520890.jpg
練習後

それぞれに詳しい解説を付けいませんが、
前のめりが改善されたり、胸やお尻のトップ位置があがったり、明らかに細く見えたり。お腹がスッキリしたり、背中や肩の緊張が
落ちたりしていて、
見ていてもリラックスしているのが
分かります。


だいたい継続的な姿勢が2週間続くと脳はその姿勢が正常だと誤解していくそうです。
正常ならよいですが、私たちは崩しながら生活するのが殆どです。

背中が丸くなったり、
胸を張りすぎたり、お腹がゆるみだしたり、
顎がでたじめたり、症状はその方々で
違いますが、姿勢が崩れと、緩々に弱って筋肉が使えなくなるか、
逆に一部分の筋肉負担が増えて、
ガチガチに緊張し、緊張しすぎ(使い過ぎ)で、極限にいるから、緩めれずに、
使えなくなったり。

大変ですね。(^^;;
だからケアがいるんだなぁと思います。
怠くなったら、私はポールに乗る。ボールでコロコロちょこっとする。
伸びをする。捻る。
簡単なストレッチをします。
ジッとしていない。笑


仕事は誰しもがあるものです。
会社へいく。
家事をする。
子育てをする。
社会貢献をする。
勉強する。
植物や動物のお世話をする。

私たちが現在生きている限り、
それを止めるこもなど出来ません。

だけど、工夫するこもはできます。^ ^
やりかたを習って、トライしてみてください。
道具があれば、
それに乗るだけでよかったり、
ボールは、足裏をコロコロするだけでいい。
伸ばしかたを知っていればストレッチが
出来たり。
とてもシンプルなやる方ですが、
自分の体を大切にすることに
違いはありません。

体と心は繋がりが深いですから、まずは体にスペースを作ると気晴らしになります。
特にこんな梅雨空だと。(^^;;

慈愛を自分に向ける時間をぜひ作って、残りの梅雨と今からくる夏を乗り切りたいものです。


















【関連リンク】◯私のホームページ  kana-yoga ◯クリパルヨガ・ジャパンHP  Kripalu Japan 「Yoga of Life」 ◯私のfacebookページ  野見山佳奈 ◯私のヨガスケジュール(イベント含む スケジュール
楽天カード
↑本当に大好きな本です!ぴんと来たら是非読んでほしいなぁって心から思っています。

[PR]
by yogabakana | 2015-07-22 14:48 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

6/25 ボディーコンディショニングの様子です♪

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お寺deYOGA vol.5】
2015/09/05 (土) 10:00-17:00 定員36名
2015/09/06 (日) 10:00-17:00 定員36名
ーーーーーーーーーーーーーーーー

d0157497_1458941.jpg

先月のボディーコンディショニングでは写真をおさめました。
ポールに乗ってゆるゆる緊張を緩めていくことから初めていきます。
d0157497_14591893.jpg

この日はいちもと配置を変えました。それだけで新鮮で、こっちの方が手が伸ばせますね。笑
d0157497_14592059.jpg

お腹の奥を伸ばしていく。ちょっとした意識だけで筋肉の伸び方は全く違うんです。人間の身体って奥深し。
d0157497_14592272.jpg

ある程度のケアが終わったらペアワークでより丁寧に動かしていきます。
人が触れてくれたり、修正してもらうだけで感覚はずいぶん変ります。
d0157497_14592492.jpg

股関節の位置を調整しています。筋肉に「こうゆう動きをするといいよ〜」
って提案しながら、動かすと身体はね〜素直なんですよぉ♡
d0157497_14592957.jpg

ボディーコンディショニングの雰囲気ってヨガとまた違うけれど、私は好きです。アットホーム感がぐっと出て来る。ふれあいが増えるからですかね。
d0157497_14592713.jpg

今回は奇数だったので、わたしも確認してもらいました。人に見てもらわなければ
やはり方向って分からないものですね。
d0157497_1459334.jpg

今月は、明日と来週がボディーコンディショニングです。
d0157497_14593069.jpg

明日はあと4名入れます。だから少人数になりそうですね。
来週もあります。
d0157497_1459375.jpg

来週からはきっと夏ど真ん中。エアコンが必要になるでしょう。いつも
みんな大量の汗がしたたりおちております。
d0157497_1514787.jpg

これって、そう!インナーマッスルを使っているからです。
内臓脂肪をとるにもうってつけ!
姿勢を整えるって自動的にスマートにしてくれるってことなんです♪
正直、道具を使ってやると熱くなるし汗はかくけれど、楽だし、楽しいですよ〜。
これから空調を使う事が増える時期、冷房に弱い方、どうぞお待ちしておりまぁす!
d0157497_1516453.jpg


ボディーコンディショニング詳細はこちら
今後の予定: 7/23(木), 30(木),   8/27(木)   9/10(木), 24(木)
※基本 第2、4週目木曜日実施












【関連リンク】
◯私のホームページ
  kana-yoga

◯クリパルヨガ・ジャパンHP
 Kripalu Japan
「Yoga of Life」

 
◯私のfacebookページ
  野見山佳奈

◯私のヨガスケジュール(イベント含む
 スケジュール








楽天カード




↑本当に大好きな本です!ぴんと来たら是非読んでほしいなぁって心から思っています。
[PR]
by yogabakana | 2015-07-21 15:09 | ボディーコンディショニング | Comments(0)