カテゴリ:ボディーコンディショニング( 70 )

プライベートレッスン決行。骨盤後傾さんの研究

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/4/9(木) 13:30-15:00 残り1名
☆2015/4/23(木) 13:30-15:00 残り5名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガイベント&WS】詳細後日UP
4/30☆お外deYOGA in川棚クスの森 定員10名
5/12☆お寺コラボイベント in下関駅周辺 無料
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_17524523.jpg
次回のボディーコンディショニングで、ちょっとやっておきたいことがあり、ちょうど骨盤後傾ぎみな旦那さんを捕まえ、
私「今からプライベートレッスンをしまぁす。付き合ってくださぁい!」
旦那「えぇ?!どのくらい?」
私「1時間くらい。」
旦那「いやいやいや、30分に短縮して!」と懇願。
私「わかった!後傾ぎみな人の研究したいけど、私骨盤前傾だから付き合って!」と私も懇願。
d0157497_17564018.jpg
(変顔ですみません。)
ポールで整えた後に、筋膜リリースや、股関節を整える動きなど色々やってもらい、
結局やりだすと気持ちいいからか、1時間以上は付き合ってくれてたんじゃないでしょうか?!
d0157497_17562575.jpg
練習前
d0157497_17584687.jpg
練習後
私「ほらぁ。ビール腹みたいに出がちなお腹が引っ込んだやん!」
旦那「お!そうやね。ところで俺の頭デカくない?」
私「でかいね。」
旦那「頭小さくする方法ないん?」
私「・・・・・・ほら。心なしか顔がしまったやん。」
旦那「いや、頭!頭!」
私「骨格削れんからね。」
結局くだらない会話で終わるプライベートレッスン兼研究。



そして、翌日の今日、ゴルフの打ちっ放しに行ったんですが、

旦那「おっ。昨日姿勢整えてもらって、打ちやすくなったみたい!」
私「本当?よかったやーん。」と得意気。
スイングは、姿勢の歪みがけっこう影響するのかもしれないですね。



身近な人の練習は、とても面白かったです。
そして次回ボディーコンディショニングは、9日13:30-15:00です。^ ^あとお一人枠がありますので、またお待ちしておりまぁす!!





































Welcomfo by Chacott[ウェルコンフォ]11分丈レギンス
[PR]
by yogabakana | 2015-04-05 03:51 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

《コメ追加》3/26ボディーコンディショニング参加者さんのビフォーアフター

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/4/9(木) 13:30-15:00 残り1名
☆2015/4/23(木) 13:30-15:00 残り5名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガイベント&WS】詳細後日UP
☆お外deYOGA in川棚クスの森 定員10名
☆お寺コラボイベント in下関駅周辺 無料
ーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。先日のボディーコンディショニングの参加者さんビフォーアフターです。今朝写真だけアップになってしまい失礼しました。
d0157497_12593744.jpg

練習前
d0157497_1311745.jpg

練習後
胸のトップ位置が変わったのと、顔回りがスッキリしています。
ご本人も気にされていますが、膝の伸ばしすぎとみぞおちを下に意識してもらえれば、
よりよいかと思います。
d0157497_137145.jpg

練習前
d0157497_1321651.jpg

練習後
胸とお尻のトップ位置が変わったのと、お腹がへこみました。
ずいぶん姿勢が整っていっているように感じます。
d0157497_1332993.jpg

練習前
d0157497_1334393.jpg

練習後
やや巻き込み肩が下がって、身長が伸びましたね。胸のトップ位置が上がったのと、
背中の丸みが減りました。
d0157497_1342136.jpg

練習前
d0157497_134372.jpg

練習後
みぞおち上からやや仰け反りがありましたが、きれいにまっすぐに。
股関節の調整が影響しているのではないかと考えています。
胸の位置が変わったこととお尻が小さくなり、お腹が凹みました。
d0157497_135937.jpg

練習前
d0157497_135236.jpg

練習後
反り腰がお腹の奥の筋肉を伸ばしたことで、軽減しています。
胸のトップ位置が変わり、お腹が凹みました。
ご本人を「なにをしてもへこまなかったお腹がへこんだ。」とご感想いただけました~。
後は、膝を伸ばしすぎないようにしていただくと変化しそうです。
d0157497_1355525.jpg

練習前
d0157497_1373716.jpg

練習後
ずいぶん姿勢改善がみられます。骨盤前傾から骨盤がニュートラルな場所に戻っていて、
胸のトップ位置が変わり、お腹とお尻が小さくなっています。
d0157497_138419.jpg

練習前
d0157497_1382329.jpg

練習後
背中がスッキリしていますね。身長もやや伸びたように感じます。
この方も、ひざの過伸展を気をつけていただくことも合わせて気を付けていただけたら、
重心が前に出る姿勢も少しずつ変化していくのではないかなあぁ~と思います。
d0157497_138559.jpg

練習前
d0157497_139854.jpg

練習後
肩回りと背中がすっきりしたように感じます。途中参加でフォームローラでの動きができなかった
のと、着替えられているので、また次回よかったら見させてください。

今回もご参加ありがとうございました!




















[PR]
by yogabakana | 2015-04-01 09:40 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

ボディーコンディショニング4回目のご報告

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/4/9(木) 13:30-15:00 残り5名
☆2015/4/23(木) 13:30-15:00 残り5名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガイベント&WS】詳細後日UP
☆お外deYOGA in川棚クスの森 定員10名
☆お寺コラボイベント in下関駅周辺 無料
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_12195880.jpg

この日もフォームローラーに乗って整えていくことから開始しました。身体の緊張を取り除くことと、股関節や鎖骨の関節、肩甲骨の整えに利用しています。
d0157497_12201395.jpg

このお二人とこの日は「薫製屋」にランチへ行ってきました。ランチ写真とり損なったので、ここでご紹介。クラスとクラスの合間でバタバタしちゃったけれど、楽しいランチ時間でした〜
写真は姿勢チェック中です。
d0157497_12201975.jpg

この日は内股やお尻の筋肉にフォーカスを向けて、とくに股関節を整えていきました。
d0157497_12204895.jpg

フォームロラーや
d0157497_12204342.jpg

ペアワークを使いながら、アライメントが崩れないように練習していきます。
どうしても自分のクセで、強い筋肉を使い過ぎたり、緊張しやすい筋肉はもっと緊張させてしまうので
このあたりは、人に見てもらうことで自分のクセを知れるのではないかなぁと思っています。
d0157497_12205136.jpg

そして、改めてペアでの前後の姿勢をチェックしていきます。
d0157497_12202387.jpg

体感でも分かりますし、股関節がズレていた人ほど整えると、傍目からみても
変化が分かる人もいます。
d0157497_12205748.jpg

そして、本日もお腹の奥の筋肉を伸ばしていきました。
d0157497_12205996.jpg

4回目の人はもう慣れたものです。
d0157497_1221479.jpg

すみちゃんメモっているのを隠し撮り。
d0157497_122127.jpg

そして最後は、筋膜リリースをしていきました。
90分ものすごい早さで終わっていきます。ふぅぅぅ。
練習が楽しくなってくると、身体が変るのはものすごい早さなので、写真をみて、
思い出せる範囲でやってみてください♪♪

今回もご参加ありがとうございました!
次回4月も第2、4週目の木曜日でございます。ご参加お待ちしておりまぁす!












[PR]
by yogabakana | 2015-03-31 12:36 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

ボディーコンディショニング3回目参加者さんのビフォーアフター

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/3/26(木) 13:30-15:00 満員御礼
☆2015/4/9(木) 13:30-15:00 定員8名
☆2015/4/23(木) 13:30-15:00 定員8名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_19041212.jpg
こんばんは。前回のボディーコンディショニングの練習前後の写真です。
携帯の通信制限に加えて、パソコンのメモリー不足が続きなっかなか更新に手こずっておりましたがやっと更新できました。
この記事を作りたかったので、うれしい!
はやく分析させてほしかったので早速ゆきまぁす。
※写真の比較は、目が慣れるまで何度か比較してみるといいかもしれません。お試しください。
d0157497_2149368.jpg
練習前の写真です。
d0157497_2150187.jpg

練習後です。
頭の傾きが真ん中に近くなったこと。洋服で分かりにくいですが、顎ラインがすっきりした様子。
わかりやすいのは胸のトップ位置が上がったことと、お腹が引っ込みました。それからお尻がが小さくなっていますね。
d0157497_2150189.jpg

練習前。
d0157497_21503584.jpg

練習後。
前肩がやや後ろに下がったように見えます。この方も胸のトップ位置が上がっていますね。
腰のあたりに服のしわが大きくなっていることを見ると、お腹周りと腰回りが締まったと考えられると思います。
それから一番わかりやすいのは、お尻ですね。お尻があがっています。
d0157497_21505074.jpg
練習前。
d0157497_2151518.jpg

練習後。
顔とくにほっぺのあたりを見るとすっきりしています。耳と肩の真ん中ラインを見ていただくとわかりますが、一直線上になっています。おそらく、頭が前に出ていた分がやや下がって本来の位置へ戻ったように思います。
洋服で分かりにくいかもしれませんが、胸からお腹にかけての傾斜がなだらかになっていて、腰の反りが軽減したと考えられます。それからお尻が上がっていますね。
d0157497_21511716.jpg

練習前。
d0157497_21513372.jpg
練習後。
まず重心が前に行きやすい方ですが、やや後ろに下がり真ん中に近くなっています。
またこの方も頭が後ろに下がり、顎ラインがかなりスッキリして見えます。
そして胸のトップ位置が上がりました。わかりやすいのは、背中がすっきりしたように見えること。
前重心だった分、後ろに下がり、腰の反りが和らいだので服のしわが少なくなりました。お尻もあがっていますね。

「前回帰ってすぐ自分のお腹を見たら、スッキリしたように見えました。」と言われていました。その通り!!気のせいではなく、こうやって比較すると変化が、前回の写真でも今回の写真でもよくわかりますね~ 
d0157497_2152224.jpg
練習前。
d0157497_21522320.jpg
練習後。
この方も前重心に行きやすい方ですが、前回の写真に比べてかなり改善されているので、
日ごろから姿勢に気を配っていらっしゃるか、練習させているのではないかなぁ?って思います。
そして一番わかりやすいのは、顔回りですね。一回り小さくなったように見えるほどです。
参加者さん全体的にこの傾向があるっていうのは、面白いので先生にも聞いてみようと思います。
話は戻りまして、腰の反りが和らいだことと、お尻が小さくなりました。
d0157497_2152392.jpg
練習前。
d0157497_21525292.jpg
練習後。
やはりこの方も、ほほに注意してほしいのですが、長さが短くなっているように見えます。
みなさんはどう思われますか??
なんでだろう?!
この原理がわからないので、解剖学的な根拠を今度ぜったい質問してみようと思います。

まさかカメラの光の加減って回答だったら、ガックリしますが。笑

さて戻ります。あと見て取れるのは、胸のトップ位置が上がっています。
それから、襖の上の部分を見比べていただくとわかりやすいですが、背が伸びています。
言い換えれば「潰れていた部分が元に戻った。」と言えます。なので、肩、背中、足がスッキリして見えますね~。
d0157497_21539100.jpg
練習前。
d0157497_21532764.jpg
練習後。
この方も前重心気味ですが、襖と頭のラインを見ると角度が変わっていますから、
若干頭が後ろに下がったように思います。
また胸のトップ位置が上がっていますよね。
そしてお尻も上がっていま~す♩♩
頭上の襖のラインと、頭の距離を見比べると、この方も若干背が伸びているように感じます。
d0157497_21534051.jpg
練習前。
d0157497_21554838.jpg
練習後。
この方はみぞおちから上の仰け反りが真ん中に戻りましたね。お腹も引っ込んでいます。
それから、お尻も小さくなっていますね~。
髪の毛で判断しにくいですが、顔回りがスッキリしたのではないかなぁと感じます。


以上、今回のビフォーアフターでした!
この記事は、参加してくださった方に特に見て頂きたいと思っています。
「なんだか、顔がスッキリしたようなきがするなぁ~」
「お腹がへこんだ感じがするなぁ~」
という曖昧な部分を写真でみて、変化を感じれたらモチベーションが上がるのではないか?!
という私の勝手な期待が含まれています。

ヨガとはかなり違うアプローチです。
ヨガはそのままを見ていく。感じていく。それが大前提ですから。

だけれど、ボディーコンディショニングにしろ、ヨガにしろ練習を続けるほどに体はドンドン変わっていきます。体が楽になると、心の余裕がでてくるんです。この心身の変化は、本当に面白いと思います。

それから、これは年齢関係なく経験出来ることだと思っています。
参加者さんの中には、60代後半の方で「ヨガをして困っていることがあります。」
と言われどうしたのか?と聞くと、
「私は痩せ型なのに、なぜかお腹だけが大きくてウエストの大き目のズボンを選んでいましたが、
最近はぶかぶかで紐で縛っていないと履けません。」と言われて、そこのクラスの方々が羨ましがってらしゃっていました。
「うんうん。痩せましたね」っと気づいてらっしゃる方もいるほど、
最近、その方の顔回り、首回りもお腹だけでなくスッキリさせていて見違えるようでした。

可能性は、年齢には関係がないようです。

そしてその方が気を付けていることは、姿勢でした。
「ヨガで教えてもらった姿勢をしています。」と言われていました。

とてもシンプルなこと=姿勢を正す
それにつきます。だけれど、ここにトリックがたくさんあります。
「正しい姿勢はこうだ!」という思い込み。

なので、一回でも自分の姿勢を見てもらうことは大切かもしれません。


長くなりました。
ご一読ありがとうございました。



【ボディーコンディショニングの詳細】
日程;毎月第2、4週目木曜日 13:30-15:00
場所;下関市豊浦青少年ホーム 新和室
定員;8名(要予約)
料金;1回=1500円
持参物;ヨガマット&ハンドタオル












[PR]
by yogabakana | 2015-03-23 23:47 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

ボディーコンディショニング3回目のご報告!

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/3/26(木) 13:30-15:00 残り2名
☆2015/4/9(木) 13:30-15:00 定員8名
☆2015/4/23(木) 13:30-15:00 定員8名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_19040013.jpg
さて、ぞくぞく投稿致します。今度は、木曜日昼クラス、月2回開催のボディーコンディショニングの様子です。今回で3回目となりました。
準備は、か〜なりかかりますが、効果を考えると「そんなの言ってられ〜ん!」ということで、
無事3回目へ突入♪♪ポールに乗ってもらった後は、ローランジへ。
d0157497_19040293.jpg
今回は1回目でもしたお腹の深層筋伸ばしです。前回の写真を見て、「やはりこれはしておこう!」と決めていました。

これだと太ももが固い人でも心地よ〜くのばせます。今回の参加者さんの歪みが似ている方々だったので、お腹のばしからスタートしました。
d0157497_19040443.jpg
これはまた上とは違う伸び方があります。ちょっとしたミスアライメントで違和感が出てしまうので、必ずペアの方に見守ってもらっています。

これを「煩(わずら)わしい」と思ったり、「自分は出来ている」と思い込んだり、または「私が修正するなんて、恐れ多い!」なんて思うのは勿体ない!

「1センチの差が体感でも分かる違い。」だったりします。それは教えてもらわない手はありません。笑

また人を修正する行為は自分を整えるきっかけになります。
私はボディーコンディショニング(※注意 この講座名を、私が勝手に命名しております。) でほとんどデモンストレーションはしません。見守って、ガイドしかしていないのですが、私自身の身体が終わった後変わっていることに気づきます。

「人の修正を正すってすごいなぁ〜」ってその度に実感するんです。そしてココは、客観的にしかも、付きっきりで見てもらえるチャンス。人を整え自分も整えるチャンスなのです。
d0157497_19112401.jpg
この写真はキャットの修正です。
〜参加下さった方へ〜
「修正された場所を思い出しながら自己練習してみてください。」わたしも何回かペアワークで直してもらいましたが、何度修正してもらっても、また同じところが傾いています。
悲しいですが事実でして、インストラクターとしてはまだまだ未熟です。苦笑

しかし、ねじれが直るまで気長に頑張ってみましょう♪
そうすると、この後参加者さんから「なんか背中がラク〜〜〜〜〜。」
っと感想が漏れていました。ふふふふ。
そうなのです。楽になっちゃうんですよね。
d0157497_19040647.jpg
振り返った猫も、丁寧に方向性を教えてもらいながらやっていきます。

d0157497_19040777.jpg
そうそう、マットを縦長にしたのは、nicoyoga namiさんが
「安部先生を真似てやってみましたが、この方がいろんな人の所に行きやすいですよ〜!」
と教えてくれたスタイルです。で、私も真似たという。笑 
そこに視点は行かなかったので、面白いですね。いろんな気づきが人それぞれに違うので教わること多いです。
スタイルを変えてやってみると、行きやすいし何よりも、写真も撮りやすいです。
(少人数限定ですけども。)
写真というば、そうでした。通常のヨガクラスとボディーコンディショニングの違う点があります。


※注意点【 写真の目的 】
ボディーコンディショニングは変化と改善点がないか客観視したいので、かなりの量の写真を撮らせて頂いています。ですが、写真NGの方は言って頂いてますので、ご安心ください。

※レギュラークラスや他のクラスで写真をほとんど撮ることはありません。たまにネットでの紹介で撮らせて頂いていますが、それもNGでしたら言われてください。
d0157497_19351685.jpg
この写真はキャットのバリエーションです。(スエッドニードルって言われたりしますね。)
これもアライメントを整えると「いつもは楽なのに、楽に出来ない違いは何故ですか?」
と質問がありました。

ミスアライメントで逃げていた部分が整えられて、本当に効かせたい部分が効き始めた。
と考えていいと思います。
d0157497_19041005.jpg
そして、筋膜リリースへ、そうそう。こんな感想がありました。
「痛かったけれど、あれが良かったようで、腰が楽に感じられました。だから、ポールを買いたいです。」と前回おっしゃる方が。その方だけでなく、参加者さんのほとんどが、注文したり、「買いました」と報告を受けています。※ 買い物情報;2000円くらいでMr.Maxにありましたよ〜 (2015年3月の時点)(ネットもいいけれど、最近カバー付きの方が、傷が付きにくくていいなって思ったので。カバー付き 2157円)
d0157497_19040951.jpg
内股もコロコロこれは気持ちイイです。だけれど、丁寧にしてみるとやはり硬い部分が出てきます。
d0157497_19041212.jpg
外側は笑いが出るほど痛い人が続出しました。なので、こんな感じで手を上げてもらい、
圧力を逃がしました。
d0157497_19041490.jpg
「あ。すこし痛みがやわらいだ。」と声が漏れる。最初はどうしても痛みで身体が崩れるので、即席で腕上げをしてもらいましたがまた安部先生にも確認してみますね。

ビフォーアフターはまた次の記事にあげます。一眼レフカメラでおさめているので、
とりあえず携帯の写真だけココにシェアいたします。



【ボディーコンディショニングの詳細】
◎目的:
身体を正確に整える。ヨガで言えば、アーサナ(ポーズ)のアライメントを整える。
土台作りをします。そのため、ヨガのクラスとは大きく違う点は、
まず道具を使うことです。それは、身体のクセで崩れやすい部分を補助し、
方向性を示す為です。また写真やペアワークを使い、自分を客観的に見ていく練習をします。
     
◎日時:
毎月第2.4週目木曜日 
13:30-15:00(来月4月は、5週目施設が借りられれば開催いたします。)
◎料金 
¥1500 (1回制)
◎定員 
8名 (要予約) 
◎場所 
下関青少年ホーム 新和室(奥の和室) 
(※手前は囲碁クラブです。結構入っていかれた方がいたので、お気をつけください。)
◎住所   
下関市豊浦町大字黒井字平田2351番地
◎アクセス 
JR;黒井村駅から徒歩10分
車;下関駅方面から国道191号線を走らせたら、黒井交差点を左へ。そこから、JA(右側)を過ぎたらすぐ左手にあります。※191号線沿いにある鬼ケ城(お寿司屋さん)が見えたら、信号2つ目が黒井交差点(小さい交差点なのでお気をつけを。)







    
















[PR]
by yogabakana | 2015-03-16 20:15 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

ボディーコンディショニングご感想

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】
☆2015/3/1(日)
ヨガを深める その4 満員御礼
☆2015/3/12(木) 13:30-15:00 満員御礼
☆2015/3/26(木) 13:30-15:00 残り3名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_23115188.jpg
以前のボディーコンディショニングの感想メール頂きました。いやぁ。新しい試みなので、励みになります。

「慣れない道を運転し、かなり身体がガチガチになっていた私ですが…
レッスンが終わったあとは、身体がふわっふわっ(≧∇≦)自分でもびっくりでした。今までに感じた事がない爽快感でした~。身体を整えるってこういう事なんだと知りました。
頑張って黒井まで行って本当に良かったです。」
d0157497_23250637.jpg
今回のボディコンディショニングでは、練習前後の写真で客観的に自分を見る事ができました。本当にありがたかったです!しかもコメントまで!
写真を見て、ポーズを思い出しながら、自主練に励みます(^-^)/
近々、我が家にヨガベルトとブロックが仲間入りする予定です。
ネットでポチッとしちゃいました
(笑)」とまで。^ ^
d0157497_23324309.jpg
ふふふ。
ダイレクトに変わる自分の身体。心もすっごく楽になりますし、練習のお供と自己練習楽しんでくださいね〜
これは、やった分変わっていきます。
私も体験済み。テレビ見ながらでも、子供と遊びながらでも、家族と一緒にでも♩おん
d0157497_23411678.jpg
「ショートポールを使うポーズやマッサージ…貴重な体験でした。
毎回、帰りの車で 自分の背中がシャンとしている事を感じます。 あまり歩かないので、今年はポーズで筋力アップを目指したいです。」

はぁい。必要な筋力はつけて、不必要な緊張している筋肉はほどいていきましょう!^ ^

わたしも参加者さんのやる気を知って、
自己練習に、お勉強をより頑張ろうと思います。ありがとうございました。

料金や場所の詳細はこちらに書いています♪♪
パーソナルトレーニングのようでヨガ講座とは違う面白さがあります。
[PR]
by yogabakana | 2015-03-03 23:07 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

ボディーコンディショニング2回目ご報告♪♪

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】
☆2015/3/1(日)
ヨガを深める その4 満員御礼
☆2015/3/12(木) 13:30-15:00 満員御礼
☆2015/3/26(木) 13:30-15:00 残り4名
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_17330223.jpg
昨日はボディーコンディショニング2回目でした。今回もペアワークで骨盤の前傾後傾を確認してもらい、開始。まずはポールでコロコロ。
d0157497_23042019.jpg
それから、ランジをチェック。今回は前回とお腹の奥伸ばしを変えてみました。ランジの変化は人によってバラつきがあり、やはりもう一つやっておく必要があるかも。次回はもう少し変えてみます。
d0157497_23164533.jpg
それから肋骨下を意識して、戦士のバリエーション。パートナーに手を当ててもらって、意識を向けていきました。
d0157497_10201142.jpg
前回出来なかった筋膜リリースもやりました。
d0157497_10203586.jpg
時間が足りずに十分に時間をかけて、
出来なかったところもあり心残り。
d0157497_10205952.jpg
d0157497_10212319.jpg
だけど、これは大人気でした!

毎回思いますが、1時間半はあっという間。
私自身、参加者さんの身体を見る力を磨いて、目的を絞らなければ。(^^;;

参加者さんの顔はピンクか真っ赤っか〜。
今日もかなり身体がホクホクホクホク温まりました。
d0157497_22555508.jpg
ヨガにも参加してくださる方ばかりなので、
「こうやって道具を使うのは、ヨガと違いますね!身体がこんなに暑くなるなんて。」と声が上がりました。

最近はヨガでもアライメントを丁寧に整えていますが、
道具の助けで方向性がわかるのは、参加者にとってもピンとくるのかもしれません。
今回は参加者全員のビフォーアフターを撮らせてもらいました。
(安部先生にも確認してもらいました。)
d0157497_16464118.jpg
先週前
d0157497_16461562.jpg
練習後
胸のトップ位置が変わり、
前傾ぎみの骨盤も収まった感じがしますね。
d0157497_16464920.jpg
練習前
d0157497_16462554.jpg
練習後
やや前にあった肩が下がり
緊張が抜けたように落ちました。
ちょうど襖の上の部分を見ると
身長が伸びたように感じます。
縦に伸びた分、細く見えますね。
d0157497_16465475.jpg
練習前
d0157497_16462705.jpg
練習後
腰の反りがやや和らいだようです。
お腹が凹みましたね。
d0157497_16465109.jpg
練習前
d0157497_16463059.jpg
練習後
少し顎があがってしまいましたが、
この方も身体が細くなった
ように見えます。
あとはミゾオチを下に意識する
といいですね。
d0157497_16464663.jpg
練習前
d0157497_16463276.jpg
練習後
一見あまり変化がないようですが
やや首の後ろが伸びました。
スッキリしたような。^ ^
みぞおち後ろから仰け反る部分と、
膝の伸ばしすぎの対策を
していけたらと思います。^ ^
d0157497_16464346.jpg
練習前
d0157497_16461703.jpg
練習後
前重心がだいぶ真ん中へ戻りつつあります。
もう少し反り腰対策をしていけたら
と思います。また次回に。^ ^
d0157497_16463712.jpg
練習前
d0157497_16462203.jpg
練習後
この方も一見変化がないように見えますが、
胸のトップ位置が上がっています。
前側の洋服のシワも減っていますから
縦に伸びてるようです。
d0157497_16463503.jpg
練習前
d0157497_16462048.jpg
練習後
首はやや伸びて肩とのつまりは
軽減しているようにみえます。
胸のトップ位置が上がって、
細くなりました。

のけぞりが大きくなっていますが、
先生に確認してもらったところ、
お腹が緩んだので、
この方もみぞおちを下へ
向ける意識をしもらえれば、
大丈夫そうです。^ ^
d0157497_22571302.jpg
前回は参加者さんの携帯に
写真を納めて貰っていましてが、
こうして参加者全員の姿勢チェックと
分析させもらうのは、
とても有難いです。


今回のご参加ありがとうございました。
日々日々精進致します。
また楽しく整えていきましょう!















[PR]
by yogabakana | 2015-02-27 23:00 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

ボディーコンディショニングのご報告

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】
☆2015/02/11(祝)
ヨガを深める その3 残り3名
☆2015/2/26(木) 13:30-15:00 満員御礼
☆2015/3/12(木) 13:30-15:00 定員8名
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_01135863.jpg
先日、初めてのボディーコンディショニングを開催致しました。ヨガとは違う内容で、初めてのクラスだったけれど、川棚や黒井、アルミュール(安岡あたり)の教室の方々が集まってくださいました。ありがとうございます。
ポールに乗ってまずはコロコロしたところで、
わたし「はっ!」とする。
始める前にセルフチェックはしていたものの、客観的に見てもらおうと、「整える前と整えた後の写真を撮っておこう。」と思っていたのに忘れていた!(;_;)
ということで講座の1/5が終わり、ポールで調整をある程度終わらせていましたが、ペアで写真を撮ることにしました。携帯をもってない方だけ撮らせて頂いています。(それは記事の最後に載せます。)
d0157497_01530668.jpg
そこからダウンドッグを徹底的にアライメントを整えていったり、
d0157497_01235103.jpg
アップドックもアライメントを丁寧に整えていきました。パートナー同士で探り合う。例えばこんな感じのやりとりはよくありました。
補助するAさん「ここはどうですか?」
補助してもらうBさん「うーん。なんだかまだしっくりこないですね。」
Aさん「じゃあ、こうしてみましょうか?!」
Bさん「あ。さっきよりはいいけど。。。あ!ここにこれを少し移動してみてもらっていいですか?」
Aさん「少し動かしますね。どうですか?」
Bさん「さっきよりも効いています。」
といった具合で、丁寧に丁寧に効かせたい場所は分かっているから、あとは違和感があるところをどう調整すれば軽減していき快適に効かせるかを見つけていきました。^ ^
d0157497_01311431.jpg
(ビフォー)ロウランジです。お腹の奥の筋肉を伸ばす前の写真。お2人の手元を見ててください。
d0157497_01330502.jpg
(アフター)お腹の奥の筋肉を伸ばした後は、手が届きやすくなっています。ブロックが軽々掴めるようになりました。
d0157497_01353313.jpg
(アフター)こちらの方も指先は丸めることが出来るように。^ ^

d0157497_01363673.jpg
(ビフォー)こちらも、お腹の奥の筋肉を伸ばす前の写真です。
d0157497_01385459.jpg
(アフター)かおりさんも分かりやすいくらいほぐれた様子。
d0157497_01494773.jpg
(ビフォー)
d0157497_01573008.jpg
(アフター)やや下がりました。写真の角度が違うから分かりずらいかなぁ。次回は撮るならば、角度もなるべく合わせるよう気をつけます。ちなみにランジは、写真でみるより体感したほうが、実感しやすいと思います。
d0157497_01592401.jpg
(ビフォー)こちらも整える前の写真です。
d0157497_02001011.jpg
(アフター)整えた後。
d0157497_01401096.jpg
(アフター)見ていただくと個人差がありますよね。^ ^ これは、とくに腸腰筋が硬くなっている人のほうが変化が大きいようです。
d0157497_02065689.jpg
(ビフォー)最初に話した姿勢の写真です。先生にも確認して頂いたので、少々コメント入れます。

d0157497_02134633.jpg
(アフター)すべてのプログラムが終わった写真です。まだ少しスエーバックは残っているようですが、お腹が締まりました。
d0157497_02154349.jpg
(ビフォー)
d0157497_02162442.jpg
(アフター)お腹が締まり腰反りが少し減りましたが、後はみぞおちの使い方を練習していくといいようです。
d0157497_02193084.jpg
(ビフォー)ストレッチポールでずいぶん綺麗なのですが、
d0157497_02203223.jpg
(アフター)随分力みが抜け、必要な部分には適度に締めれている。頭の位置も整っています。自然体でいて、細くみえますよね。
すごく変化しているぅ。びっくりしました。

とくに、立ち姿勢は記録に残していくと面白いですね。後々継続する方に、とっても励みになる記録ではないかと思います。

ここで感想頂いたことを少しだけ。
「腰が最近痛くてしょうがないのですが、今日は朝のヨガも受けて、昼のこのクラスも受けて、湿布がいらないくらい痛みがありません。」
「すごく気持ちよかったぁ。
顔がポカポカポカ。股のあたりもポッポッしています。最近は姿勢がいいと褒められるようになりました。」
「とにかく気持ちよかったぁ!」
「ここまで丁寧に修正するとかわるんだなぁって思いました。いかに普段の使い方が間違っていたかが分かりますね。」

この日、ヨガのクラスも受けてボディーコンディショニングも受けてくださった方々が6人居らっしゃってました。ほとんどです。笑
朝昼組と、昼夜組。
どちらの方々も、そのわりには凄く体調良さそうでした。(^◇^)

正直「ヨガは、お休みされるかなぁ?」と思ったのですが、整う力って人を元気にするんだって、みなさんを見ていて教わりました。そして、とても有難い!

初めての試みでしたが、私にとって、とても勉強になり充実の時間となりました。
指導者サイドでの気づきと、反省点も沢山あるけれど、勤しんでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。




[PR]
by yogabakana | 2015-02-14 01:01 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

ボディーコンディショニング詳細

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0157497_12354060.jpg
ボディーコンディショニングの詳細をかかせて頂きます。
これは写真のようにヨガブロック、ショートポール、ロングポール、ヨガベルト、腰ベルトを使って身体を整えていくものです。内容は、安部吉孝先生から教わったことをシェアしていきます。
全ての道具はレンタル致します。ただヨガマット、ハンドタオルのご持参はお願い致します。




【詳細】
日程;毎月第2、4週目木曜日 13:30-15:00
場所;下関市豊浦青少年ホーム 新和室
定員;8名(要予約)
料金;1回=1500円
持参物;ヨガマット&ハンドタオル

※記録用に写真撮影があります。NGの方は講師までお伝えください。



身体を整えるのは、道具を使うとより快適に行うことが出来ます。
何より、終わった後の心地良さが魅力だと思っていますので、ピンと来たらご予約お待ちしております。























[PR]
by yogabakana | 2015-02-05 14:25 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

怪我をしていたのは、使い方の勘違いだった?!

こんにちは。私はヨガのティーチャーですが、「ボディーコンディショニング」という名前で
安部吉孝先生直伝の身体の動かし方をシェアしています。
d0157497_07574673.jpg

「なぜ?ヨガ以外に教えるのですか?」
私はヨガのティーチャーになり、身体を動かすことが増え、たまに怪我をするようになるりました。
 最初はインストラクターの職業病かと思ったが、「何故そうなったのか?!」を先生の所で、学ぶようになると。。。
(解剖学生理学から理論的に教わる)
原因は、自分の思い癖、例えば「これが正しい姿勢」と思い込んでいたやっていたことが、解剖学的には実は身体に負担をかけていた。苦笑)ことに気がつきました。

それも少しのイメージの差だったり、
実際にも数センチの違いだったりもします♩笑
d0157497_07582421.jpg
身体に悲鳴をあげる使い方で、ヨガや運動、姿勢の継続が原因だと気づくと。
「なんだぁ!職業病ではなく、ただの勘違いだぉ!何が原因って結局自分だ。」となりました。そして練習を重ねる度に、身体が徐々に覚えていき、ボディーバランスも以前に比べればとてもよくなって、「何より不調が減った!」


最初のうちは、数センチの世界といったでしょ?!
d0157497_08001179.jpg
なのでなかなか説明だけではピンと来ない方も多いし、繊細な部分もあるので、
道具を使い身体に方向性をもたせると、とても分かりやすくなるんです。

さらに言うと、道具を使うこと。ペアワークで客観的に教わること。それは沢山の学びと
“脳の誤解を解く”ことに効果的であると知りました。

私のように怪我で前屈が辛い。太ももが痛い。腰が痛い。手首がつらい。膝が痛い。なんだか首に違和感がある。腰に、膝に肘に違和感があるけど、「まぁいいか。」と動かし続けていると後で大きな代償を払わなきゃならなくなりますから、
ぜひ響くものがおる方には、伝えたいエッセンスです。


ご興味がある方は、
体験可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。ヨガの体験料は1500円です。


野見山佳奈
090-8397-5022
yogabakana@gmail.com
ホームページ「kana-yoga」

[PR]
by yogabakana | 2015-02-02 07:48 | ボディーコンディショニング | Comments(0)