カテゴリ:ボディーコンディショニング( 64 )

ボディーコンディショニング2回目ご報告♪♪

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【ヨガワークショップ】
☆2015/3/1(日)
ヨガを深める その4 満員御礼
☆2015/3/12(木) 13:30-15:00 満員御礼
☆2015/3/26(木) 13:30-15:00 残り4名
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昨日はボディーコンディショニング2回目でした。今回もペアワークで骨盤の前傾後傾を確認してもらい、開始。まずはポールでコロコロ。
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それから、ランジをチェック。今回は前回とお腹の奥伸ばしを変えてみました。ランジの変化は人によってバラつきがあり、やはりもう一つやっておく必要があるかも。次回はもう少し変えてみます。
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それから肋骨下を意識して、戦士のバリエーション。パートナーに手を当ててもらって、意識を向けていきました。
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前回出来なかった筋膜リリースもやりました。
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時間が足りずに十分に時間をかけて、
出来なかったところもあり心残り。
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だけど、これは大人気でした!

毎回思いますが、1時間半はあっという間。
私自身、参加者さんの身体を見る力を磨いて、目的を絞らなければ。(^^;;

参加者さんの顔はピンクか真っ赤っか〜。
今日もかなり身体がホクホクホクホク温まりました。
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ヨガにも参加してくださる方ばかりなので、
「こうやって道具を使うのは、ヨガと違いますね!身体がこんなに暑くなるなんて。」と声が上がりました。

最近はヨガでもアライメントを丁寧に整えていますが、
道具の助けで方向性がわかるのは、参加者にとってもピンとくるのかもしれません。
今回は参加者全員のビフォーアフターを撮らせてもらいました。
(安部先生にも確認してもらいました。)
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先週前
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練習後
胸のトップ位置が変わり、
前傾ぎみの骨盤も収まった感じがしますね。
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練習前
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練習後
やや前にあった肩が下がり
緊張が抜けたように落ちました。
ちょうど襖の上の部分を見ると
身長が伸びたように感じます。
縦に伸びた分、細く見えますね。
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練習前
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練習後
腰の反りがやや和らいだようです。
お腹が凹みましたね。
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練習前
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練習後
少し顎があがってしまいましたが、
この方も身体が細くなった
ように見えます。
あとはミゾオチを下に意識する
といいですね。
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練習前
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練習後
一見あまり変化がないようですが
やや首の後ろが伸びました。
スッキリしたような。^ ^
みぞおち後ろから仰け反る部分と、
膝の伸ばしすぎの対策を
していけたらと思います。^ ^
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練習前
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練習後
前重心がだいぶ真ん中へ戻りつつあります。
もう少し反り腰対策をしていけたら
と思います。また次回に。^ ^
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練習前
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練習後
この方も一見変化がないように見えますが、
胸のトップ位置が上がっています。
前側の洋服のシワも減っていますから
縦に伸びてるようです。
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練習前
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練習後
首はやや伸びて肩とのつまりは
軽減しているようにみえます。
胸のトップ位置が上がって、
細くなりました。

のけぞりが大きくなっていますが、
先生に確認してもらったところ、
お腹が緩んだので、
この方もみぞおちを下へ
向ける意識をしもらえれば、
大丈夫そうです。^ ^
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前回は参加者さんの携帯に
写真を納めて貰っていましてが、
こうして参加者全員の姿勢チェックと
分析させもらうのは、
とても有難いです。


今回のご参加ありがとうございました。
日々日々精進致します。
また楽しく整えていきましょう!















by yogabakana | 2015-02-27 23:00 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

ボディーコンディショニングのご報告

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【ヨガワークショップ】
☆2015/02/11(祝)
ヨガを深める その3 残り3名
☆2015/2/26(木) 13:30-15:00 満員御礼
☆2015/3/12(木) 13:30-15:00 定員8名
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先日、初めてのボディーコンディショニングを開催致しました。ヨガとは違う内容で、初めてのクラスだったけれど、川棚や黒井、アルミュール(安岡あたり)の教室の方々が集まってくださいました。ありがとうございます。
ポールに乗ってまずはコロコロしたところで、
わたし「はっ!」とする。
始める前にセルフチェックはしていたものの、客観的に見てもらおうと、「整える前と整えた後の写真を撮っておこう。」と思っていたのに忘れていた!(;_;)
ということで講座の1/5が終わり、ポールで調整をある程度終わらせていましたが、ペアで写真を撮ることにしました。携帯をもってない方だけ撮らせて頂いています。(それは記事の最後に載せます。)
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そこからダウンドッグを徹底的にアライメントを整えていったり、
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アップドックもアライメントを丁寧に整えていきました。パートナー同士で探り合う。例えばこんな感じのやりとりはよくありました。
補助するAさん「ここはどうですか?」
補助してもらうBさん「うーん。なんだかまだしっくりこないですね。」
Aさん「じゃあ、こうしてみましょうか?!」
Bさん「あ。さっきよりはいいけど。。。あ!ここにこれを少し移動してみてもらっていいですか?」
Aさん「少し動かしますね。どうですか?」
Bさん「さっきよりも効いています。」
といった具合で、丁寧に丁寧に効かせたい場所は分かっているから、あとは違和感があるところをどう調整すれば軽減していき快適に効かせるかを見つけていきました。^ ^
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(ビフォー)ロウランジです。お腹の奥の筋肉を伸ばす前の写真。お2人の手元を見ててください。
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(アフター)お腹の奥の筋肉を伸ばした後は、手が届きやすくなっています。ブロックが軽々掴めるようになりました。
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(アフター)こちらの方も指先は丸めることが出来るように。^ ^

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(ビフォー)こちらも、お腹の奥の筋肉を伸ばす前の写真です。
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(アフター)かおりさんも分かりやすいくらいほぐれた様子。
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(ビフォー)
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(アフター)やや下がりました。写真の角度が違うから分かりずらいかなぁ。次回は撮るならば、角度もなるべく合わせるよう気をつけます。ちなみにランジは、写真でみるより体感したほうが、実感しやすいと思います。
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(ビフォー)こちらも整える前の写真です。
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(アフター)整えた後。
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(アフター)見ていただくと個人差がありますよね。^ ^ これは、とくに腸腰筋が硬くなっている人のほうが変化が大きいようです。
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(ビフォー)最初に話した姿勢の写真です。先生にも確認して頂いたので、少々コメント入れます。

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(アフター)すべてのプログラムが終わった写真です。まだ少しスエーバックは残っているようですが、お腹が締まりました。
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(ビフォー)
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(アフター)お腹が締まり腰反りが少し減りましたが、後はみぞおちの使い方を練習していくといいようです。
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(ビフォー)ストレッチポールでずいぶん綺麗なのですが、
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(アフター)随分力みが抜け、必要な部分には適度に締めれている。頭の位置も整っています。自然体でいて、細くみえますよね。
すごく変化しているぅ。びっくりしました。

とくに、立ち姿勢は記録に残していくと面白いですね。後々継続する方に、とっても励みになる記録ではないかと思います。

ここで感想頂いたことを少しだけ。
「腰が最近痛くてしょうがないのですが、今日は朝のヨガも受けて、昼のこのクラスも受けて、湿布がいらないくらい痛みがありません。」
「すごく気持ちよかったぁ。
顔がポカポカポカ。股のあたりもポッポッしています。最近は姿勢がいいと褒められるようになりました。」
「とにかく気持ちよかったぁ!」
「ここまで丁寧に修正するとかわるんだなぁって思いました。いかに普段の使い方が間違っていたかが分かりますね。」

この日、ヨガのクラスも受けてボディーコンディショニングも受けてくださった方々が6人居らっしゃってました。ほとんどです。笑
朝昼組と、昼夜組。
どちらの方々も、そのわりには凄く体調良さそうでした。(^◇^)

正直「ヨガは、お休みされるかなぁ?」と思ったのですが、整う力って人を元気にするんだって、みなさんを見ていて教わりました。そして、とても有難い!

初めての試みでしたが、私にとって、とても勉強になり充実の時間となりました。
指導者サイドでの気づきと、反省点も沢山あるけれど、勤しんでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。




by yogabakana | 2015-02-14 01:01 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

ボディーコンディショニング詳細

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ボディーコンディショニングの詳細をかかせて頂きます。
これは写真のようにヨガブロック、ショートポール、ロングポール、ヨガベルト、腰ベルトを使って身体を整えていくものです。内容は、安部吉孝先生から教わったことをシェアしていきます。
全ての道具はレンタル致します。ただヨガマット、ハンドタオルのご持参はお願い致します。




【詳細】
日程;毎月第2、4週目木曜日 13:30-15:00
場所;下関市豊浦青少年ホーム 新和室
定員;8名(要予約)
料金;1回=1500円
持参物;ヨガマット&ハンドタオル

※記録用に写真撮影があります。NGの方は講師までお伝えください。



身体を整えるのは、道具を使うとより快適に行うことが出来ます。
何より、終わった後の心地良さが魅力だと思っていますので、ピンと来たらご予約お待ちしております。























by yogabakana | 2015-02-05 14:25 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

怪我をしていたのは、使い方の勘違いだった?!

こんにちは。私はヨガのティーチャーですが、「ボディーコンディショニング」という名前で
安部吉孝先生直伝の身体の動かし方をシェアしています。
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「なぜ?ヨガ以外に教えるのですか?」
私はヨガのティーチャーになり、身体を動かすことが増え、たまに怪我をするようになるりました。
 最初はインストラクターの職業病かと思ったが、「何故そうなったのか?!」を先生の所で、学ぶようになると。。。
(解剖学生理学から理論的に教わる)
原因は、自分の思い癖、例えば「これが正しい姿勢」と思い込んでいたやっていたことが、解剖学的には実は身体に負担をかけていた。苦笑)ことに気がつきました。

それも少しのイメージの差だったり、
実際にも数センチの違いだったりもします♩笑
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身体に悲鳴をあげる使い方で、ヨガや運動、姿勢の継続が原因だと気づくと。
「なんだぁ!職業病ではなく、ただの勘違いだぉ!何が原因って結局自分だ。」となりました。そして練習を重ねる度に、身体が徐々に覚えていき、ボディーバランスも以前に比べればとてもよくなって、「何より不調が減った!」


最初のうちは、数センチの世界といったでしょ?!
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なのでなかなか説明だけではピンと来ない方も多いし、繊細な部分もあるので、
道具を使い身体に方向性をもたせると、とても分かりやすくなるんです。

さらに言うと、道具を使うこと。ペアワークで客観的に教わること。それは沢山の学びと
“脳の誤解を解く”ことに効果的であると知りました。

私のように怪我で前屈が辛い。太ももが痛い。腰が痛い。手首がつらい。膝が痛い。なんだか首に違和感がある。腰に、膝に肘に違和感があるけど、「まぁいいか。」と動かし続けていると後で大きな代償を払わなきゃならなくなりますから、
ぜひ響くものがおる方には、伝えたいエッセンスです。


ご興味がある方は、
体験可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。ヨガの体験料は1500円です。


野見山佳奈
090-8397-5022
yogabakana@gmail.com
ホームページ「kana-yoga」

by yogabakana | 2015-02-02 07:48 | ボディーコンディショニング | Comments(0)