カテゴリ:ヨガ指導のエッセンス( 2 )

今練っていること。トランスフォーメーション

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら
----------------------------------------------------------
【特別ワークショップ開催予定】
6/18,19 野見山文宏先生やってくる♩♩
----------------------------------------------------------
【プチヨガイベント】
4/7(木) 13:30-15:00 お外deYOGA
in 川棚のクスの森
----------------------------------------------------------
d0157497_16455010.jpeg

こんにちは。野見山佳奈です。


昨日は
クリパルヨガティーチャーの大倉美由紀さんが
飯塚ヨガサロン「むう庵」でヨガを受けてくれました。


そのあと
とある場所へ出かけて撮影した写真です。


実は今、美由紀さんと
ワークショップの打ち合わせを
度々重ねています。



クリパルヨガのエッセンスを
どうすれば
わかりやすく伝えられるか?



そのことに集中して議論しています。
レギュラークラスとは別の角度から
アプローチをすること。


そして
フォーカスを変えたときに
私たちが受け取ったクリパルのエッセンスを


私たちなりに
偽りなく
そして私たちらしさがあったうえで
伝えられる方法とは何か??!
その2つに向き合っている感じです。



「クリパルヨガのワークショップに
チャレンジするんだ!」って思った時は
とてもハードルが高く感じられました。



だけれど今
2人で同じ方向を見つめて
進めてみると
思った以上の気づきが次々に起きていて
正直とても面白いです。



打ち合わせをして
こんなにも二転三転するもんなんだなって
思いました。

2人の意見が違うというよりは
1度2人とも納得して決定したのに

翌日
どちらかが
「んー。なんか違うかも。」
って話がでて

「そう。わたしもそう思う。
それでこうはどうでしょう?」

「あ。それ私も思った。」
と言葉が交わされることもしばしばです。
トランスフォーメーションですかね〜


そうやって
変化しながら徐々に固まってきています。




“ 私達が大切にしたいこと ”
それを軸に
幾つかのツールや場所、時間、料金が
本当に必要で、適しているのか?



そのことを慎重に
1つ1つ見ています。



イベントを企画をすることと

ワークショップのような内容を深める
講座を組み立てることは違いを感じます。


さて、もう少しで
詳細を伝えられそうです。


あぁ。昨年の11月ティーチャー向けのプロフェッショナルサポート=研修会
から随分時間がかかってしまいました。


だけど、
よくまぁここまで持ってこれたなって
気もしています。




あとはやるしかない!
そんな感じです。





野見山佳奈

















[PR]
by yogabakana | 2016-03-29 16:44 | ヨガ指導のエッセンス | Comments(0)

ヨガ指導のエッセンス!  〜それは「怖れ」の選択?  「愛」の選択???〜

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら
ーーーーーーーーーーーー
ーーー
【トシさんのクリパルヨガワークショップ】
ーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
野見山佳奈です。
d0157497_13213050.jpg

最近、相談を受けることがあります。


ヨガを伝えている仲間が多いので、ヨガのことですが
相談の中には様々あって。。。

◯集客のこと
◯告知の仕方
◯料金設定
◯生徒のこと
◯提供している内容のこと
◯発信方法

ヨガのテクニックというよりは、なんだか仕事として立ち上げる
段階での相談が多いように思います。


私も未だ模索中で
アドバイスは出来ないし、しっくりこないので、
話を聞くことばかりですが


ただ、聞いて掘り下げていくのが昔から好きで
「どうしたの?」
「今何が起きてるの?」
「具体的にどうゆう状況?」
「どうしたい?」
って聞いてしまうんですね。
(ヨガ後のシェアリングと全く同じことしてますが〜。)
d0157497_13472970.jpg

この数ヶ月そのような事が続いたし、
他人事ではないので
私自身も考えることが増えていました。


(実際飯塚は立ち上げたばかりなので尚更です。)


自分に問い続けて分かったのは、
共通する部分があるということです。



それはテクニックや経験をつける事も、もちろん大事ですが
本当に大切なことは、マインド = 意思 だということ。


どうして自分は「この仕事をしたかったのか?」
そのことを掘り下げていくことが大切だなって、最近空き時間が
あればそのことばかり 考えています。


そうすると
今まで無意識だったことが
意識化していくので、
自分の志が強くなっていきました。
なんだか「自信」と「ワクワク感」が強くなっている〜って感じています。
d0157497_1871790.jpg

ちょっと話は戻りますが、
「なぜ、マインドが料金設定や告知のことに関係するのか?」って
思うかもしれないですが、
これはとっても繋がりが深いです。



不思議なことに、好きで始めた仕事、
もしくは今から始めようとしている仕事なのに
最初に持っていた自分の志が、いつの間にか



「金銭の心配」になり → 守りたくなったり
  →何かに依存しようとしたり

慣れ始めると。。。

「義務感」で動くようになったり
「正義感」で動くようになったりします。
→人を責めるか。。。逃げるか。。。


それはなぜだと思いますか?




私は
「怖れ」の選択をしたからだと思います。


人間だから当たり前なのですが、
もし抜け出したかったら、


是非「愛」の選択をすることをお勧めします。
d0157497_13402294.jpg

(写真の子供たちのように、無邪気に愛を選択したいですね〜)
こう書いていて思い出したことがありました。
昨年の「お寺deYOGA」というイベントでのことです。
d0157497_13433984.jpg



もろに「怖れ」と「愛」
この葛藤の様を、体験しました。

リアルな心のへんかを載せたのが下の記事です。
よかったら、読んでみてください。

http://yogabakana.exblog.jp/22122016




とはいえ、「愛の選択」って言われても?
と戸惑う人もいると思うので、段階的にやってよかったこと。
気づいたこと。
今まで教わったクリパルヨガのエッセンスや
尊敬する方から教わったビジネスマインドのことを折り込みながら
シエアする場所があれば〜と思っています。



まずは、
記事上で書いたようなところから、
具体的な話を盛り込んで伝えていきます。



対象者は
「本当に自分がしたいことを追求したい人」
「自信を持ちたい人」
「心の平穏を持ちたい人」
「ビジネスマインドを知りたい人」
「ヨガのエッセンスを知りたい人」

です。


私は、指導するわけではなく、進行役(ファシリテーター)なので「完全!参加型」のワークショップです。


ご興味ある方は、次回記事にてまた詳細をのせますね





ノミカナ

[PR]
by yogabakana | 2016-02-01 17:18 | ヨガ指導のエッセンス | Comments(0)