カテゴリ:カフェが好き♪( 185 )

チョコレートが発酵もの??! inカカオ研究所 飯塚

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_20271707.jpg
こんにちは。
今日は飯塚で素敵な場所に、連れていってもらいました。^ ^
d0157497_20274554.jpg

もう大ファンになったので、もし今後飯塚に行かれる方は、ぜひ寄ってみてほしい場所です。
d0157497_20280835.jpg

「カカオ研究所」
その名の通り、カカオを、トコトン研究されているご夫婦で、
d0157497_20283262.jpg
(今月使われているカカオの産地が黒板に)
ベトナムのカカオ農家に行ったり、
ヨーロッパのショコラティエの方に教わったりされている
グローバルな方々。(o^^o)

おぉ。ココに、プロフェッショナルな方が。と感動。
(なのに、あまり宣伝されてない。)
d0157497_20291571.jpg
センスの光るこの品々は、専門のデザイナーさんがいらして手がけてもらっているんだとか。
d0157497_20293452.jpg
(写真手前は、リブを蜂蜜につけたもの。奥は産地によって味が違うので試食をさせてもらいました。)
しかも、ここのカカオで作られたチョコレートは、惜しみなく出してくださり試食をたっぷりさせてもらいました。
それはもぉ、こちらがビックリするほどです。(笑)
d0157497_20313173.jpg
オーナー奥さま。サービス精神たっぷりでとても可愛いお人柄でした。
d0157497_20341740.jpg
奥様がもっている箱の中身はこれ。こだわりあるオーストラリアだったかな?!カナダだっかな?!そこのスーパーフードのプルーンに種をのけて、リブを入れチョコレートコーティングされたものです。(これは本店には売ってないので、通販よりどうぞ。私はたまたま頂けたようでした。^ ^)
d0157497_20322972.jpg
リブを蜂蜜につけクラッカーで食べる。
クラッカーをカマンベールチーズに変えるとまたいいそうな♡これうまっ!
d0157497_20332784.jpg
野菜でチョコレートフォンデュ。とれがまた合うんですよ〜。びっくり!

そして30分後には、体が温かくなってポカポカ、「何だか体が温かいんですが。」と話すと、あることを教えてもらいました。
d0157497_20363587.jpg
ここで皆様、
カカオが、発酵物だと知っていらしたでしょうか??
d0157497_20370794.jpg
私は知らなくて、チョコレートって体が冷えるのが難点!なんて思っていたんですけど、逆の体験をして、今回ビックリでした。
チョコレート好きだけど、どうも食べ過ぎると寒くなっていたので、今回のことはかなり嬉しい発見でした。
d0157497_20374162.jpg
(これはチョコレートが作られる工程がお店に可愛く置かれていたものです。)

かなり美味しいし、
コーヒーみたいに焙煎して、自社ブレンドされています。
d0157497_20391212.jpg
カカオのニブを、(確かカカオをすり潰す前のもの)

チョコレートに入れたものが、個人的オススメでした。

食感がよいし、フルーティで酸味があるチョコレート。
d0157497_20432378.jpg
「これは、お酒に合うぅ!」とまぁ。ただただ幸せかつ、喜びに溢れた時間でございました。

中も素敵な空間。
ただお店は、住宅街なので、土地勘無い方は、頑張ってみ見つけでください。^ ^

ホームページのコンセプトがまた素晴らしいので、良かったら読んでみてくださいね。



カカオ研究所
〒820-0032 福岡県飯塚市東徳前17-79
Tel & FAX:0948-21-1533
Mail:choco@cacaoken.com
OPEN:13:30〜18:00
定休日:火曜、水曜、不定休
駐車場:あり










[PR]
by yogabakana | 2015-12-08 20:26 | カフェが好き♪ | Comments(0)

下関の古民家カフェといえば?!

★下関ヨガスケジュールはこちら
★飯塚ヨガスケジュールはこちら
ボディーコンディショニングの
スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_14230935.jpg
下関の古民家カフェと言えば、「バグダッドカフェ」ですね。
d0157497_14235676.jpg
マッタリ♩♩しました。
そしたら、後ろから可愛い子供ちゃんの声がして振り返ると、赤ちゃんと目が合いその子の微笑みにズキューーーン。。思わずお母さんに声をかけて、赤ちゃんと3才のお兄ちゃんと話させてもらいました。天使ちゃん。
完全に癒され、今でもあの赤ちゃんの微笑みを思い出すたびに、心が温かくなります。


癒しをもらいました♩♩


関連記事はこちら





















[PR]
by yogabakana | 2015-11-15 14:22 | カフェが好き♪ | Comments(0)

雑貨屋さん&下関のレンタルスペース cipollaチポーラさん

★下関ヨガスケジュールはこちら
★飯塚ヨガスケジュールはこちら
ボディーコンディショニングの
スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
【特別イベント in下関 】
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_14103056.jpg
可愛い雑貨で目白押しのチポーラ(cipolla)さんへ。置いているものがちょこちょこ変わられていて面白いです。^ ^
d0157497_14115239.jpg
このビルの1階はサロンとしてオープンするそうで、この日こんな感じの映像が流れていました。
d0157497_14123880.jpg
安岡にある多肉植物だったり
d0157497_14131484.jpg
木製家具や小物を一つ一つ手作りでしているcalmさんが入っていました。川棚のポテトめがねさんも。^ ^ 今後は貸し出し?!するようなことをオーナーさんが言われていましたよ〜。ご興味ある方は足を運ばれてみてください。
d0157497_14164967.jpg
3階の貸しスペースはこんな感じです♩可愛いですよね。いつか借りたいと思います♡












[PR]
by yogabakana | 2015-11-15 14:10 | カフェが好き♪ | Comments(0)

下関のカフェ&ランチは「TURU8」へ oishii

★下関ヨガスケジュールはこちら
ボディーコンディショニングの
スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
【特別イベント in下関 】
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_13592345.jpg
こんにちは。先日下関駅近く新地の、「TURU8」に久々足を運びました。^ ^
d0157497_14003206.jpg
野菜でくつくつ煮込まれたスープのパスタに、春菊やほうれん草のかぶのサラダ、スープにパンがついて、なんと!!880円!
ボリュームに種類豊富でこれは嬉しい。^ ^
d0157497_14033430.jpg
店名にかけた値段設定なんですね〜。
d0157497_14041128.jpg
国道沿いにあるのですが、見過ごしやすいかもしれないので外観はこんな感じで、すぐ裏に駐車場があります。ご興味ある方は、可愛い空間なので足を運ばれてみてくださいね〜♩♩

あぁ。お腹いっぱいになりました〜!
ご馳走さまでした。美味しかったです。

以前の記事の方が詳しいので、ご参考にはこちら














[PR]
by yogabakana | 2015-11-15 13:58 | カフェが好き♪ | Comments(0)

飯塚大人の為のカフェといえば!

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
ボディーコンディショニングの
スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
【特別イベント】
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_15222246.jpg
飯塚の大日寺にある古民家カフェ「楠カフェ」に来ています。とても大人な雰囲気でランチタイムが終わった後の15:00以降は、店内が静かでかなり落ち着きます。
d0157497_15233466.jpg
お庭を見ながらゆるゆるカフェ。
最近新しくヨガサロンがオープンして、慣れないフェイブックページを触ったり、印刷物を作ったり、今まで作ったことのないスタンプカードや書類まで作ったり。(事務仕事がうんと増えています。)

事務所みたいなものが自宅と別であればいいのですが、事務仕事は全て自宅でしてしまうので、仕事とプライベートの時間がうまく切り分けられなくなっていて、「あぁ。もっと時間の使い方を工夫しなければな。」と感じているこの頃です。
d0157497_15372996.jpg
今日のお供は、バニラシフォンにレモングラス。レモングラスが体に染みて「あぁ。わたし疲れてたなぁ。ホッとする時間って大切〜。」と実感。

わたしにとってカフェって、ただただ「癒しと、気晴らし」です。
仕事スイッチが入らないときに外で仕事やろう!とカフェを探しもよくします。

ここ「楠(くす)カフェ」は、月曜日が定休日なのを忘れ、何度と月曜日に足を運んでは引き返し、やっと3度目の正直で入れました。笑

ちなみに気学でいう「吉方とり」も兼ねています。「仕事がサクサク進む方位」ってのがあるのです♩♩
d0157497_15400170.jpg
そしてこれはネイチャーメイドです。話がズレますけど、安部吉孝先生のつやつやお肌に(背中見せてもらったら綺麗でびっくりして。)その理由の一つが魚油とビタミンでした!

最近、乾燥がつらくなってきて、ふとその事を思い出しドラックストアで購入しました。

さてはて、自分に合う油であれば良いですが。
(個人差があるので、合うものを取らないと効果は逆にないみたいです。)^ ^
わたしは、久々にサプリメントを飲みます。続くだろうか?!それだけが心配です。

それでは皆さまも良い週末を☆




























[PR]
by yogabakana | 2015-11-06 15:17 | カフェが好き♪ | Comments(0)

飯塚のオススメランチ パブコーヒー

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
ボディーコンディショニングの
スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_22254301.jpg
飯塚でヨガを伝えつつピアノの先生であり、かつボサノバのボーカリストであるなんとも多彩なmadokaさんとランチをしました。
少し前にヨガのイベントで知り合い、引っ越してきたのをキッカケに誘って頂き、こーんなにおかずの種類があって全て手製のランチを出してくれるお店に連れて行ってもらいました。^ ^
d0157497_22275119.jpg
渋皮から手製のモンブランは380円。
ランチはコーヒー入れて1000円。
おやすーい♩♩パブコーヒー園。ランチは数が限られていて予約制みたいです。
気になる方は、ご予約して行ってみては?


楽しいひと時でした。
d0157497_22340615.jpg
d0157497_22351131.jpg
来週日曜日はアルクカフェでまどかさんとペペさんのボサノバライブがありますよ〜♩♩アルクカフェはよく足を運ぶようになったカフェなので、行きやすい!

11/15 日曜日  
20:00-21:00
前売り3000円
当日3500円

















[PR]
by yogabakana | 2015-11-04 22:24 | カフェが好き♪ | Comments(2)

川棚温泉カフェ 「ポテトめがね」

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら  
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_14130530.jpg
「ポテトめがね」ってめがね屋さんなのにカフェって???そうなのです。国道191号線沿いに田んぼの真ん中にあるめがね屋さん。なのに看板に「カフェ」って書いているのは、以前から目には入っていたのですが。
d0157497_14142247.jpg
外観やのれんももろめがね屋さんだし、人からカフェありますよぉと聞いていたものの「カフェがあってもなんだか入りづらいなぁ」と思っていたら。。。。
d0157497_14151632.jpg
下関の雑貨屋さんcipollaさんのご紹介で、
「土曜日はパン屋さんやカフェが入っていて美味しいですよぉ。」とのオススメいただきまして、
d0157497_14161071.jpg
木曜日のクラスの合間に勇気を出して足を運ぶと、思った以上にオシャレなめがね屋さんで、その奥にカフェスペースがありました。
(ヨガのウェアで入ったもんだから、オシャレな空間に、なんだかソワソワ。笑)
d0157497_14164046.jpg
平日は人が少なかったのですが、前記事で小学生とヨガをした後がちょうど土曜日だったので、美味しいカフェ屋さんが入っているともkaoriさんからも聞いたし
d0157497_00160561.jpg
(このポーズの理由はめがねを意識しておるのですが、それよりも紗那ちゃんの変顔が面白すぎて目がいくという。笑」
ヨガティーチャー4人で行くことにしました。
d0157497_14175722.jpg
天然酵母のマフィンに卵やハムと食材にこだわったサンド680円と、美味しいカフェラテ(カロウトコーヒーさんの)を頼み200円と破格値。笑(もっと高くしていいのでは?)コーヒーのみならいつでも飲めたりテイクアウト出来たりするそうです♩
d0157497_14193280.jpg
土曜日カフェを狙って足を運ばれている方もいるようでした、。
隔週でカフェさんが交代で入っていて、この日は「吉田のpois(ポイス)」さんでした。
d0157497_14384543.jpg
来週は、「ミクリホーホー」さんのカフェだそうです♩♩どちらのカフェオーナーさんもヨガにご興味あったり、kaoriさんの生徒さんだったりとご縁があるみたいで、昨日は面白い感じでヨガとカフェオーナーさんが繋がっていました。私はその絵を見ていただけだけど。笑
d0157497_14391375.jpg
オシャレな人が足を運ぶ川棚のめがね屋さん面白いですよ〜。
d0157497_14382703.jpg
(写真すみません。こう見るとめがねトコトン似合わない。)ちなみに、この唯一もっているサングラスを以前踏んでしまい、フレーム?!がズレていたのをお直ししてもらいました♡しかも無料でした。お世話になりました。そしてありがとうございます!ポテトめがねさん。














[PR]
by yogabakana | 2015-11-01 14:10 | カフェが好き♪ | Comments(0)

雑貨屋 cipolla @下関

★下関ヨガスケジュールはこちら
★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_10200126.jpg
こんにちは。野見山です。先日中央図書館の近くにある雑貨屋cipollaへ。
オーナーさん親子。絵になるなぁ。
d0157497_10324720.jpg
以前ブログに紹介したことがありますが、
d0157497_10334879.jpg
Instagramには何回か載せてみました。
d0157497_10344917.jpg
ここで取り扱っている鞄がシンプルで好きでついに買いました。久々鞄を買いましたねぇ。
d0157497_10373365.jpg
文具も一工夫してあるようなシンプルなものが多くて楽しいですし
d0157497_10384101.jpg
器もシンプルで、大切に使いたくなるようなものが置いてあり、主婦心をくすぐります。
d0157497_22210609.jpg
女性お一人でされてるのかとズッと思っていたら、ご夫婦でなさっているようです。3階は素敵なレンタルスペースもありました。
いつか借りれたらなぁと思います。ご興味ある方はホームページを見てみてくださいね♩
d0157497_22265448.jpg
娘ちゃんとっても可愛くて、写真を撮られてもらいました。ありがとう♡

















[PR]
by yogabakana | 2015-10-27 10:19 | カフェが好き♪ | Comments(0)

長府 カフェgattoさんへ

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
ご予約受付中こうざです。
10/22 13:30-15:00 
ボディーコンディショニング
10/25 13:00-14:45
クリパルヨガモデレート
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_13173040.jpg
久しぶりに長府のgattoさんへ行きました。いつもここに行く際、どこから入れば良かったか迷いながら毛利邸を目指して車を走らせます。
d0157497_13175680.jpg
城下町なので、道が狭くてややドキドキしながら。笑
d0157497_13090962.jpg
そうして停めた駐車場から「ミャー」と歓迎?!してくたのか、写真の彼女。gattoさんのお庭まで一緒に歩いてくれた?!看板娘ちゃんです。
d0157497_13112543.jpg
中へ入ると植物?ポプリ?そんな香りがふわっとして、「あぁ。ここはやっぱり神聖さを感じる空間なんだなぁ」なんてウットリし、そして肩の力が抜けたのを感じました。
ふと入り口に伸びるこの子は、「あれ?以前はあったかな?」と不思議に思い席に着きました。
d0157497_13132199.jpg
ぐるぐるといい感じに伸びていて、gattoさんに尋ねると、どうやら可愛い侵入者さんらしいです。笑
d0157497_13160998.jpg
この隙間から入ってきているそうな。
なんともバランスの良いことになっていて、ホッとさせてくれますよね。
d0157497_13195025.jpg
相変わらず静けさと心地よさのあるカフェで、
d0157497_13203351.jpg
ゆっくりしたい時には、足を運びたい場所です。
d0157497_13205420.jpg
いつも、この手のかけられた一つ一つの空間をジッとみるのが好きです。
d0157497_13221206.jpg
さきほどの白猫ちゃんは、あそこで日向ぼっこをしていました。
d0157497_13261477.jpg
何気に置かれていたこの冊子は、食事の大切さについてテーマにしるものでした。この号は鶏が、食事として上がるまでを取材していて
d0157497_13331516.jpg
命。食べること。そのことについて書かれていました。
「誰かが、大切に育てて、命を奪い、売ってくれる人がいる。」だから大切に大切に頂けなければいけないんだなぁと感じました。
d0157497_13340645.jpg
コーヒー一杯で、随分ゆったりした時間を味あわせてもらいました。また行きます♩

帰りに入り口の前を、3名の叔母様が「ここはカフェなのかしら?入る?どうする?」と迷っている姿をお見かけして、「入ってみたら、きっと気にいるのになぁ」と思いながら、車を走らせました。
お節介なわたし。笑









[PR]
by yogabakana | 2015-10-17 18:07 | カフェが好き♪ | Comments(0)

川棚温泉でのランチにオススメ♩

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
ご予約受付中講座です。
10/22 13:30-15:00 
ボディーコンディショニング
10/25 13:00-14:45
クリパルヨガモデレート
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_14113555.jpg
溜め込んでおりました写真をドバーッとご紹介しています。カフェネタばかりです。
このチキンカレーは、最近よく足を運ぶ川棚のJAMJAMさんのもの。
d0157497_14141836.jpg
最近ランチはお客さんが多いようです。すごいですね。オープンして3ヶ月。大盛況です。
お急ぎでない方は、ランチに行く際12:00-13:00少しズラすのもありかも。
d0157497_14133564.jpg
10/30は、ハローウィンで仮装で夜、足を運ばれはとドリンクが何かサービスって黒板に書いてありました。カレーも出されています。金曜日川棚温泉周辺で飲み会をする方はいいかもしれませんよ〜。
d0157497_14180325.jpg
スイーツはわらび餅にしました。^ ^
最近生徒さんもよく行かれているそうです。「美味しいから通ってるよ。先生。」と元気なマダムが言っていました。
この日も、ご馳走様でした。










[PR]
by yogabakana | 2015-10-17 14:10 | カフェが好き♪ | Comments(0)