カテゴリ:YOGAのお話♪( 420 )

たくさんの感情と向き合ってきました

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


d0157497_18191160.jpg

ダイナミックな感情と向き合う時間は
自分を癒す、自分の可能性を開く時間なんだと
改めて感じた時間でした。

詳しくはHPブログより
ご一読ください。記事は4つほどあります。
by yogabakana | 2017-04-15 18:21 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

「感情」と日常生活

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_16334547.jpg
一年前から
「日常の生活で起こる自分の感情」について
フォーカスを向けて、記録していました。


実際に起こったたわいの無い出来事
(主に家族、そして友人とのやりとりから)

どこの家庭でも起こりうることを記録し
その出来事から起こったわたしの感情に
焦点を置いています。


ヨガとセラピーと、瞑想や合気の
今までの体験と経験を重ねたことで
日常生活が
以前よりも豊かになったと思います。


それは
「どの感情も否定しなくなったこと。」
から。


この記録はとくに

「怒り」
「妬み」
「悲しみ」
「焦り」
「逃げ」
「喜び」

これらの感情にとくにフォーカスを向けて
記録しています。


それを近くメールマガジンとして
発信してみようと思っています。

まぁほんとうに
「たわい無い」ことです。笑
どうでもいい人は
読まない方がいいです。




でもブログではなかなか書けないような
かなりプライベートな部分に触れています。笑


自分の心の反応の癖って
日常生活で嫌ってほど
ありありと出るもんだなぁ。と

今記録を読み直して
思います。


あとわたしにはパターンがあるなとも
思っています。


でもこれって 誰もが
共感してもらえることなんじゃないかと思います。



このブログと同じで
不定期に届くだろうメールマガジンですが
1年以上のネタがあるので

まぁ続けられそうです。


これから
ヨガクラスで伝えて行ける日数も少ななります。

それに
「感情」って
すごく面白いツールです。


わたしは何より
たくさんの方が
「日常が豊かになる」ことが
すごく嬉しいなって思っています。



「感情」にフォーカスを向けて
自分らしさを探していく。


これこそヨガ♡だなぁなんて。^_^



そして、実践してみて思うのは

「自分を大切に出来るようになったこと」
それは
「自己肯定が出来るようにになった」ってことだと思います。

そしてそれは
「パートナーシップがとても
いい状態にある」ことに繋がっているように
思います。


だって
自分に嘘がつけない。
自分を大切にしているってことは
相手にも嘘がつけない。
相手も大切にしていることに
繋がるから。



またお知らせ致します。

ご一読ありがとうございました。







by yogabakana | 2017-03-24 16:32 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

私が私へのメッセージとして記録

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_07270602.jpg
今日の写真はFB上でなーやさんがあげていた写真をお借りしています。
先日1月末のなーやさんと春日さんのライブの様子があがっていました。

この写真すごい数の方々がいてすごいですね〜
そして座って聴いている人もいれば
寝転んで聴いている人も居て
自由にしてますね。

d0157497_07285206.jpg
今2週間をきって
なーやさんとの連絡を取り合っている最中です。メッセージの中からも
彼の人柄がすごく伝わってきて
安心できるなぁって思う。


私にとって
「オーガナズするってことは
ある程度の人を集めること。」
って何と無く義務的に考えだす。
すると外枠に囚われちゃって
身動きしにくくなるんだけど


その度に
「違うなぁ。そんな外枠じゃないよなぁ。」って。

その人の魅力に触れて改めて
「この人にあってほしいんだよぉ〜」って
思う。
d0157497_07314142.jpg
そして
期待せず遊びにきてもらって
ゆるゆるってして貰うだけでいいし

人によっては
何かギフトを受け取って帰ってゆくんだと
思う。

これまでも
大好きな人を紹介し続けてきて
その後の縁が広がっていくのをみてきて
d0157497_07382970.jpg
ときに学ぶことに
キラキラ目を輝かせる人や
人柄に魅了される人や
なにか分からないけど、
あの人に会いに行きたいって行動する人や
同じような職種につく人
知り合いや仲間を作る人と


み続けてきたから
その日だけにとどまるってこともあれば
ない人もいるんだと思う。

私は彼にそんな魅了を感じて
今回オーガナズするわけだけど


その大切なところをもう一度大切にして
ピンときた人には伝えてみようって
思いを持ち直したところ。

d0157497_07392772.jpg

制限をかけるのは 
いつも自分自身。

そして期待されていると勝手に
思うのも私自身。笑

ライブに関しては下関と飯塚は
お陰様で あと数枠の空きがある状態です。


屋久杉玉磨きはまだまだ空きがあります!

たぶん1番なーやさんと触れる機会も多い時間なると思うし
「自分がこんな風に作るんだ!」って
気持ちよりは
導かれるままに磨いて
「あら。こんな形になったんだね〜」って
体験になるんじゃなかろうか?

そんな風に導かれるままに。
という体験は

なーやさんとの出会いがそのものだったので

今回あの時だけにとどまらず
下関と飯塚市に縁が出来たことで
「その先に何があるのか?!
そのメッセージは何なのかなぁ?」

って、その素朴な疑問も
持っていたりする。



そして「なーやさんの春日さんを呼んでくれてありがとうございます。」って
昨日メッセージをもらって
すごく私は
励みになった。


あぁ、こうやって 喜んでくれる方が
いるから私も嬉しくて動けるなって。


共感してもらうって
すごいエンパワーメントだと思う。

さぁ、もう少しです。
詳細はこの記事の下に貼り付けていますから
ご一読お願いします。


****** 今後の EVENT&WS ************
d0157497_23343584.jpg
2/17(金)19:30-21:00 「おとのわLIVE
in下関市
d0157497_23265701.jpg
2/18(土)10:00-15:30 「屋久杉玉磨き

他飯塚市は
2/19(日)になります。

ありがとうございます。

by yogabakana | 2017-02-07 07:26 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

ヨガリードをしていて「好きだなぁ」と感じる瞬間

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_00142740.jpg
私がクラスをしていて
好きだなぁて感じる瞬間は
参加者が「自分と向き合っている」ことを
肌で感じれた時。


目を閉じて
体を感じる。
呼吸を感じる。
心を感じる。

ただそれだけなんだけど
その時、静けさの中で
沢山の対話が個人個人で
起こっているように思う。



あの何とも言えない静寂さと
神聖さをまとった空気感と
安らぎは
ヨガの魅力ではないかと思う。


たとえその日
体がこわばり
呼吸が浅く
心が忙しくい日だとしても
それでいい。


それが今の自分で
本物、リアルさなんだから。



だからと言って
それを判断しなくていい場。
安心できる場所が
ちゃんと提供されていることが
重要なのだと思う。



正直一人一人がヨガで
どんな体験をしたのかは
教えてもらわないと
分からないのだけれど

どんな体験であっても
私は「いい」って思う。


そう思えるようになったのは

私の体験をただ
「そのままで良いんだよ。」
って優しく見守ってくれた人がいたから。


心から信じ続けてくれた
クリストフ先生やトシさんは
かなり大きい存在だ。



実際生徒として
安心してその場にいれたし
その時
ビックリするような体験や
大したことのない体験を沢山したけれど

それでもその場に
居続けられたことが大きかった。


それと知識と体験から
「こうやって動けば安全だ」って
教えてくれた安部先生の力添えも私を
大きくサポートしてくれている。


そうやって 体感してきたから
今自分のクラスでも
「大丈夫。その場でその体験は
今必要なことだから。
きっと大丈夫。
今、居心地が悪い体験でも
今、逃げ出したい体験でも。
今、批判的に思っていても。
大丈夫。」

そう思えるように
昔以上になったかなぁって思う。



とはいえ人間だから
頑固さがでたり
出しゃばりアドバイザーになったりとら
やや厄介な自分が出ちゃうことも
しばしばだ。

でも
そうゆう厄介キャラになった時
大概自分自身が疲れている。笑
だからその目安にはなるんですよね。^_^


まぁ人間だもの。
右往左往しながら
成長していきたい
そう思います。




のみやま





















****** 今後の EVENT&WS ************
d0157497_23343584.jpg
2/17(金)19:30-21:00 「おとのわLIVE
in下関市
d0157497_23265701.jpg
2/18(土)10:00-15:30 「屋久杉玉磨き


ありがとうございます。

by yogabakana | 2017-02-03 19:09 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

日常がキラキラ感じる

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_23410432.jpg
毎週のように顔合わせる生徒さんをみて

「あぁ。こうやって皆んなと会っていることは
当たり前でないなぁ。

ヨガに来てくれて、同じ空間に居て
同じ体験をして、それぞれの感想を持って帰ること。」

それはすごく有難いことだなぁって
今日はシミジミ思う日だった。


だから
その場を任されたティーチャーは
その場限りなことしたらいかんな。

ってそう思った。

好きで始めたこの仕事も10年目で

「情熱が欠けてないか?」と
感じる時期も多々あったし
「本当に好きなのか?」と
自問自答することもあった。

人間の心は贅沢で
ライフワークを生きて居ても
ときにマンネリ化するんだと思う。


でも
そうは感じられないほどの強烈な
出来事が身近でおこると
全てが当たり前でなかったこと。
今あることに感謝が生まれる。


昔サーファー武蔵さんが言っていたなぁ。
「先生が調子悪いとき分かるよ。」と
教えてくれたことが浮かぶ。


年末にクラスを久々受けてくれた時は
「先生、内旋外旋のアドバイスが絶妙で進化してますよ!」って教えてくれたことも。


いろんな気づきをくれた
大好きな人はもうここには居ないけど
最初から最後まで
教えてもらってばっかりやったなぁって
思う。



でも出来れば
私はその前に
沢山の日常にあるキラキラを全力で
楽しんで、感謝して生きたいなぁ。


それは実はとても難しいことだとも
思うのだけれど。




























****** 今後の EVENT&WS ************
d0157497_23343584.jpg
2/17(金)19:30-21:00 「おとのわLIVE
in下関市
d0157497_23265701.jpg
2/18(土)10:00-15:30 「屋久杉玉磨き


ありがとうございます。

by yogabakana | 2017-02-02 23:40 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

予定日3日前マタニティーの友人と

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_15390226.jpg
飯塚に里帰り中のともちゃんが、
朝はサロンのヨガに遊びに来てくれました。

参加者さんみんなビックリ!笑


お昼はじゃらんでランチ。バランスの良い定食が体にしみました〜。

ヨガをして呼吸に意識を向けると
心なしか赤ちゃんがよく動いていたようです。

「ヨガ中トイレも近くなくって、冷えていた手先足先は温まりましたぁ。」と喜んでもらえてよかったなぁ。

出産前のママはリラックスが1番ですね〜。
程よく動いて、美味しいもの食べてお昼寝です♪♪
^ - ^

無事元気な赤ちゃんが生まれますように。















****** 今後の EVENT&WS ************
d0157497_23343584.jpg
2/17(金)19:30-21:00 「おとのわLIVE
in下関市
d0157497_23265701.jpg
2/18(土)10:00-15:30 「屋久杉玉磨き


ありがとうございます。

by yogabakana | 2017-01-23 15:38 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

東京ヨガの旅。

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_23225913.jpg

としさんの瞑想クラスについて
d0157497_23225792.jpg

としさんのモデレートクラスについて
d0157497_23232776.jpg

マッキーワールドについて

今回本当に満ち足りたヨガの時間でした。
HPブログにそれぞれのっけました。
よかったら読んでください。


















****** 今後の EVENT&WS ************
d0157497_23343584.jpg
2/17(金)19:30-21:00 「おとのわLIVE
in下関市
d0157497_23265701.jpg
2/18(土)10:00-15:30 「屋久杉玉磨き


ありがとうございます。

by yogabakana | 2017-01-16 23:26 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

下関のヨガクラス今日からスタート!

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_12040703.jpg
今日から下関市豊浦町の講座もスタートしました。(^-^) クラスの後は「2017年をどんな年にしたいですか?」という質問を皆さんにぶつけ、シェアリングしているひと場面です。

シェアリングは
抵抗ある人もない人もそれを踏まえて本音が話してオッケーだって自分を許せて、それをただ聞いててもらえる人がいるって、意外に安心して楽しめるものです。

今日は結構盛り上がっていたように思います。皆さんが何を話していたかは、パートナーのみぞ知るなのですが。(^-^)

2017年小さなワクワクと、小さなステップを1人でも多くの方踏み出せること。
実りある時間になることをお祈りしています。


のみやま
















****** 今後の EVENT&WS ************
d0157497_23343584.jpg
2/17(金)19:30-21:00 「おとのわLIVE
in下関市
d0157497_23265701.jpg
2/18(土)10:00-15:30 「屋久杉玉磨き


ありがとうございます。

by yogabakana | 2017-01-12 12:03 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

冬のヨガフェスタ無事終了!

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_00071759.jpg
冬のヨガフェスタ無事終了です。
d0157497_00001258.jpg

d0157497_00055006.jpg

d0157497_00052442.jpg

d0157497_00004039.jpg
寒い中沢山の方が迷いながら来てくださって
有り難かったです♡
d0157497_00011714.jpg
沢山感じる時間と頑張る時間と、学んでいく時間でした。
d0157497_00021196.jpg
1日何本もヨガを受けることなんて、最近は私もしないから新鮮で♪♪
d0157497_00025232.jpg
楽しい時間はあっという間。
d0157497_00034407.jpg
またいつか出来たらしたいと思います。(^^)
ありがとうございました!
d0157497_00061101.jpg












****** 今後の EVENT&WS ************
d0157497_23343584.jpg
2/17(金)19:30-21:00 「おとのわLIVE
in下関市
d0157497_23265701.jpg
2/18(土)10:00-15:30 「屋久杉玉磨き


ありがとうございます。

by yogabakana | 2016-12-24 23:58 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

冬といえば!キャンドルヨガ!

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/23(祝 冬のヨガフェスタ in綾羅木
アナ骨キャンセル待ち2名
リラックス残り2名枠
クリパル&キャンドル残り4名枠
モーニング残り7名枠
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ!明日明後日はイベントデイです!
d0157497_13502312.jpg
12/16は飯塚市でシンギングボールとキャンドルヨガのコラボをしたばかりで
そのまま以前準備したランタンやキャンドルたちを持ってまいりますね♡
フェイスブックページに詳しいレポを載せました。シャバーサナの時の誘導とシンギングボールの動画も公開したので、よかったら寝る前にでもご利用ください。( ^ω^ )
d0157497_13500790.jpg
明日は18:15- 残り7名枠、
20:00- 残り1名枠があります。


そして、翌日は「冬のヨガフェスタ!」です。
11:30-12:30のアナ骨は満員御礼!
他のクラスも埋まってきていますが、「急遽行きたくなった!」って方、大歓迎です。( ^ω^ )
心地よい年末になるために、セルフケアをたっぷりとって頂けたら幸いです。
















****** 今後の EVENT&WS ************

12/22(木)
18:15-19:30 残り7名
20:00-21:15 残り1名
「アロマキャンドルヨガ」
d0157497_1535409.jpg

↑↑↑年末の「ありがとう企画」月謝の方は特に予約や追加料金は要りません。
単発希望の方は8名さままで枠があります。料金:1500円







ありがとうございます。

by yogabakana | 2016-12-21 13:45 | YOGAのお話♪ | Comments(0)