カテゴリ:YOGAのお話♪( 424 )

ヨガレッスン日程〜彦島ヨガ in下関市〜 

【ヨガレッスンスケジュール2013年】
★体験希望の方は、こちらまで

★講師はどんな人?!→こちら New!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※こちらのクラスは現在
18:30-19:45 河野ゆみ先生
20:00-21:15 mami先生が引き継いで頂き、クラスされています。
詳細は最新記事からスケジュールリンクをクリックください。
d0157497_11281977.jpg

ヨガ教室 in彦島公民館
毎週火曜日
18:30〜19:45
20:00〜21:15
d0157497_11313855.png

施設は、かなりキレイなところです♪
新しいし、気持ちイイ!

ご参加の方、ご連絡下さい。
お問い合わせはこちら

こんな感じでやってます。

今週も、自分のリズムも大切にしながら、楽しみましょうね〜♪001.gif

他、
川棚公民館、黒井公民館、室津、
安岡、下関駅周辺で開講中。

#下関ヨガ#YOGA in shimonoseki 下関 #山口県内のヨガ #yamaguchi

by yogabakana | 2010-07-13 10:35 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

陰ヨガ

今日は、アシュタンガTTで知り合った、ゆきこさんの陰ヨガを受けてきました〜!001.gif
「気持ちよかったぁ〜!」
ふわぁ〜って感じであっという間でした!
ご興味あるかたは、受けてみて下さいね♪下関駅から近くて、素敵な空間ですよ〜016.gif
CANTIK http://www.cantikbalialit.com/school.html#yinYoga

その後は、同期の先生と、ご飯を食べてきました!
陰ヨガのレッスン写真を撮ろうと思ってたのに、忘れてたので、ご飯の写真です。029.gif
d0157497_2392786.jpg

遅くなったので、イッツクリスマスにて〜。
店長さんが、親切な方です。ボリューム満点!
デミソースが美味しかったです♪
by yogabakana | 2010-07-12 23:10 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

yoga in北九州

こんばんわ。
今日は、八幡西区にあるホテルクラウンパレス北九州で大きなヨガイベントがありました!
私は、アシスタントとして、ポーズのサポートを少しさせて頂きました。
d0157497_20231921.jpg

阪野ヒロミ先生のレッスン前風景です。
ヒロミ先生ファンの生徒さんが集まられていたので、
結構顔なじみな方も多くて楽しかったです!

その後は、矢野先生の「やさしいヨガ」を受講し、
小さな小さな動きで、身体の変化を観察しました〜060.gif
その後は、
パク・ヒキ先生の「シヴァムクティヨガ」
を受講しました〜。
ヴィンヤサヨガはやはり汗が流れます!042.gif
シヴァムクティの素晴らしいところは、有名講師や先輩講師でも、
分け隔てなく、アシスタントに回るところは、すごいなぁ〜て毎回思います。
ダンカン先生のアジャストは、やはり何か笑えちゃう。
でも、気持ちよかったです。029.gif

今回は、結構多くの生徒さんが受講されていて、活気付いてました〜。003.gif
とっても、楽しかったです!来年はもっと大きくするそうです006.gif
機会があったら、ぜひ参加してみて下さい。053.gif
by yogabakana | 2010-07-11 20:36 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

YOGA in北九州

今週末7/11(日)
YOGAin北九州が開催されます!001.gif
著名な先生や北九州を拠点に活躍された先生方のイベントです!
ご興味あるかた、ご参加されてみて下さい♪
http://www.yogaparadise.jp/index.html

私は、アシスタントで参加予定です。
他の先生のレッスンも受講しようと思ってます。
d0157497_13535819.jpg

by yogabakana | 2010-07-08 13:54 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

プチヨガ

以前、受講頂いていた方から、
「大学の同窓会の催しに、30、40分座って出来るヨガをして頂けませんか?」
とお話を頂き、未熟者ながら、行って参りました〜!!045.gif


まず、リーガロイヤルのロビーでヨガウェアとサンダルでペタペタ。。。と参上。
スミマセン。これが仕事着なもので、、、008.gif

ヨガに興味がある方も、無い方もいる中でのレッスンは、普段のレッスンと違い勉強になります。
なにせ、「飽きさせない!楽しんでもらう!」が
一番のテーマですから〜。012.gif

座ったままのプチヨガや、簡単なリンパマッサージをしたり
五感のどこを使って、記憶をしているかを、パートナーと話ながら、発見してもらったり〜。

けっこう盛り上がって、「楽しかった〜!」
と言ってもらたことに、ホッと肩をなでおろしたのでした〜。
d0157497_9293819.jpg

これは、五感のどこを利用しているかのチェック中。

ヨガ=繋がるという意味があります。
この空間は、とっても良い気が流れてらっしゃって、
しっかり、みなさんが一人一人繋がってらしたんだと思います。
機会を頂き、ありがとうございました!
by yogabakana | 2010-07-06 09:31 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

アジャスト練習会

今日は、アジャストの練習を天神でやってきました!!003.gif
d0157497_22453484.jpg

ムネさん、マキさん
d0157497_9493219.jpg

ヒロコさんにアジャストしてもらうわたし〜

2時間半なんて、あっという間でしたが、
今回参加してみて、
私にとってアジャストメントをする意味が、はっきりしたように思います。
まだまだ未熟者ですが、ぼちぼち頑張ります!006.gif

d0157497_22495873.jpg

ひろこさん、たんちゃん愛娘(怜奈ちゃん3歳)、たんちゃん、まきさん、むねさん

d0157497_2250476.jpg
地元の二見まんじゅうを、お土産に持っていきました。無添加、無着色で、賞味期限はその日までです。怜奈ちゃん(3才)は、「おいしい!」と口にする度に言っていて、残ったおまんじゅうを「パパにあげる!037.gif」と言っていました!!そんな彼女の優しさに、ホッコリ012.gif

そして、スタジオを後に、お決まりのカフェコースへ。
d0157497_2257364.jpg

アクロス前のCOMMENT ALLEZ VOUS(コマン タレ ヴー)は、とても素敵な空間で、
ご飯も、デザートもカフェもボリュームもあるし、美味しいし、可愛いし素敵なお店です。016.gifスタッフさんも感じがイイ方ばかりでした。
by yogabakana | 2010-07-04 22:57 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

新規開講のお知らせ

新規開講のお知らせです。003.gif

土曜日
13:30〜15:00
赤間地区コミュニティーセンター
(福岡県宗像市赤間)

でのレッスンを開講させて頂きます。
7/3(土)からです。

ご興味あるかたどうぞ〜049.gif
by yogabakana | 2010-06-29 23:02 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

アシュタンガヨガ仲間

同じ目的を持った仲間が出来ました〜!
楽しかったですね!

さすがに、自宅に帰ると、ドッと疲れを感じましたが・・・。
やはり、か〜なりエネルギーを出し切ったのかと思いました。029.gif
素晴らしい時間に感謝です。

d0157497_237559.jpg

今回参加した23人に加え、既にアシュタンガヨガの講師として活躍されている先生達〜

d0157497_2384368.jpg

ともさん、みちこさん、ゆきこさん

d0157497_23102161.jpg

まきさん、しょうたろうさん、あやさん、むねさん

d0157497_23112431.jpg

あきこちゃん、ゆうこさん、ようこ先生、あやさん、みちこさん

どこ行っても、話が耐えなかったなぁ〜!
濃厚な日々を送らせて頂きました。
ありがとう!053.gif
by yogabakana | 2010-06-24 23:24 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

ケン先生のアシュタンガヨガ短期養成コースの様子 in福岡

朝のプライマリーは気持ちよかったです!
普段は、一人で黙々と、家で練習しているけど、
みんなとすると、パワーを感じて頑張れる016.gif016.gif

レッドクラス
ケン先生撮影〜
d0157497_22104256.jpg

ウッティタ トリコーナアサナ
みんなが揃ってて気持ちいい♪
d0157497_22121123.jpg

バランスがなかなか難しい、パーダングシュターサナ
d0157497_22132953.jpg

これも、バランスが必要です。
足首と膝の柔軟性もいるかな。アルダ バッダ パドモーッターナーサナ
d0157497_2215918.jpg

戦士のポーズ ヴィラバドラーサナ
d0157497_22161519.jpg

ジャーヌ シルシャーサナ 足裏が伸びて気持ちイイ!
d0157497_22175592.jpg

ナヴァーサナ いまだに苦手な船のポーズ。
「はい。手を振って〜!」のリクエストに、アップアップで答えました。。。
私の隣のマキさん余裕ですね〜!!さすが〜

最終日は、マッサージも伝授〜!
「気持ち良かった〜!」
d0157497_22222918.jpg

d0157497_22234324.jpg


そして、最後は、認定書を頂きました043.gif
d0157497_2225779.jpg

これは、まだキッカケにすぎないので、アシュタンガヨがのレッスンに生かせるように取り組んでいきたいと思います。066.gif
新たな道が開けるかな〜!

そして、お約束のカフェやら、飲みやら、
参加したお約束メンバーと「あーでもない。こーでもない!」
と、つきる事なく、話に花が咲き続けた5日間でした053.gif

また、新たな仲間が出来た事にも、大感謝です!
どんなことでも、挑戦するって、大切ですね。

では、今夜はこのへんで。
おやすみなさい072.gif
by yogabakana | 2010-06-22 22:30 | YOGAのお話♪ | Comments(2)

ティーチャートレーニングのご報告♪

今回、教えて頂いたのは、yoga雑誌「Yogini」や、
BSフジでも活躍されている、アシュタンガヨガ,
IYC代表の ケン ハラクマ先生!006.gif

d0157497_8565827.jpg

これは、2日目のコースが終わった後に〜♪011.gif
汗でおでこもテッカテカ♪
ケン先生も付き合ってポーズ撮ってくれました!

サンスクリット語のカウントテストは緊張しましたぁ〜!!!012.gif

ヨガの段階で知られる「八つの段階」
ヤマ、ニヤマ、アサナ、プラーナーヤマ、プラティヤハーラ、ダラーナ、ディヤーナ、サマーディ
を調べて、発表するのも、頭を使いましたし、緊張!!!007.gif

今回、ほんっとによく頭を使ったように感じます。
もちろん、毎日アシュタンガヨガのフルプライマリーをやったので、
身体は使っていますが、日常でここまで頭を使う事がなかったんだなぁ〜と痛感しました。026.gif

d0157497_919227.jpg

レクチャー中

d0157497_9202662.jpg

アジャストのレッスン中です。
d0157497_9214232.jpg

トリプル ダウンドッグ(アドームカ シュワーナアサナ)のアジャスト!!!
お見事!
これも、腰が伸びて気持ちイイです♪

d0157497_9262220.jpg

kazuko先生
私の大好きな先生です。
福岡ユニヴァで教えられてます。
現在妊娠9ヶ月目。
この身体で、プライマリーやられているので、その光景は
不思議なものがあります。
お腹大きくても、バックベンドされているのには、ビックリ!!!

まだまだ、ご報告したいことは、たんまりありますが、今日はここまでで〜!
by yogabakana | 2010-06-22 09:31 | YOGAのお話♪ | Comments(0)