カテゴリ:YOGAのお話♪( 424 )

香苗さんのクリスタルボールの後は〜

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_22363564.jpeg
必ずこんな感じになっている。(^◇^)





thanks!!!

by yogabakana | 2016-09-12 21:55 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

お寺の行き方 〜耕雲寺〜 in下関


○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_16401301.jpg
お寺の行き方は動画に収めました。国道すぎちゃう方もいるし、
お寺の前をすぎちゃう方もいるほど、ちょっと見逃しやすいからです。
d0157497_16391154.jpg
松本さんの待っています。笑

動画はこちら50秒動画
https://www.youtube.com/watch?v=TxSYdObPV4g

⇧「国道から側道に入る道」

https://www.youtube.com/watch?v=y-M9zkGWkWU

⇧「お寺はどこだ?寺前の道」

d0157497_16384649.jpg
d0157497_16394495.jpg
d0157497_16395558.jpg
d0157497_16385172.jpg
d0157497_16384223.jpg
寺嫁ちゃんの手書き地図です。




お気をつけて起こしください。

by yogabakana | 2016-09-07 16:46 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

お寺deYOGAの後におすすめ観光スポット

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_16354842.jpg

川棚のクスの森
樹齢は1000年以上。遠くから見ると森のように見える
パワースポットです。






by yogabakana | 2016-09-07 16:37 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

クラスの様子

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_23292281.jpeg
この日は、「背中を触ってほしいなぁ」と感じた日で、前半はペアワークをして背中をお互いに解してもらいました。


人の手の温かみは、道具では感じられない
心地よさがあると思います。


自分の内を観るのがヨガだけれど、
こうして人に触れ合うことで気づくこともある なぁと感じるんですよね。

とはいえ、毎回だと
「先生、たまには1人どっぷりヨガもしたい!」とオファーを頂くので
プログラム構成のバランスは昔より
偏らなくなったかも?!


みなさんマッサージに来ている訳でなく
基本運動に来てくれてますからね〜🎵

本音をぶつけてくれる方々が居てくれて
本当に有難いのです♡







by yogabakana | 2016-09-04 23:29 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

「期待」の奥にあったもの

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_15170244.jpeg
今日は「山の日」祝日
休みのこの日は、miyukiさんの博多スタジオで
ヨガセラピーを受けに行った。


ヨガセラピーとは
同じポーズを暫くホールドしていき
セラピストさんの投げかけや、
自分の気づきを答えていく手法をとる。
(詳しくは「フェニックスライジングヨガセラピー」
で検索ください。)

今回でmiyukiさんのセラピーを受けるのは5回目。

彼女に
「今日のテーマは何にしますか?」
と聞かれ
「胸の奥のイガイガしたものを出したい」
と答えた。
d0157497_14483977.jpeg
ウォームアップをしたあと
今日は後屈と前屈を希望した。

コブラは思ったより快適に出来た。
想像と違う視野と体験があって、
腰の違和感は少なく胸がとても開いた。

まるで空を飛んでいるような?!感じがした。
そもそも反り系は苦手意識が強いので
意外だった。


ポーズから離れてうつ伏せになると
ポーズ中に感じた
「胸の広がり」「心地よさ」
そして「可能性」を感じた体験とは裏腹に


胸と喉のあたりにイガイガしたものを
また感じ始めた。
「何かの感情だろうか?」と
自分に投げかけた。

「悲しみ?」
「怒り?」
そう尋ねると怒りに胸の奥が反応した。
怒りは
自分に対する怒り。
そして歯痒さだった。


その後前屈へ
以前怪我をした左足裏は
長く続けると
どうしても痛みの恐怖が生まれる。

それでも今日は
前屈をしたかった。

「そのまま感じ続けて」という
miyukiさんの言葉どおりにいると


「期待」という言葉が
頭から離れなくなった。
それを彼女に告げる。


そうしてもう一度そこにいると
急に「悲しい」と感じた。

期待し続けた結果が
怪我だったんだ。とも思った。

期待と同時に心の奥で悲しんでいた。
それは
過去に、怪我をしたことを悲しんだのではなく


「期待し続けた」自分を悲しんだ。
現時点の自分を受け入れなかった。
それよりも
少し上に居そうな自分をイメージして
期待し続けた。
それって結局
自己否定が隠れていたことになる。


「向上心」とも言えるけれど
私は子供の頃から異常に
その傾向が強い性格で
ポジティブで向上欲が強い。


でも無意識に
それと同時に
「今の時点の自分をずっと否定していたこと」に気付いた。


だから悲しかった。
悲しみを一瞬でもだせると
(恥ずかしいからなのか
時間が必要だったのかは分からないけど
全部を出せたわけではなかったのだけど。)

ふと懐かしい気分になった。

幼い頃に悲しかったとき
泣いた後のような感覚だった。


すべてのポーズから離れて
胡座になると

毎回感じるのは
「無」
「安定感」
「視界の広がり」
「平安」
「心地よさ」
何よりも「何も考えられない」
ただどの方向でもなく
「感じ続けること」
が続く。

ずっと
その瞬間を感じ続けたかった。


うーむ。
あの感覚を
言葉に表すのはすごく難しい。


あと
「日頃思っている以上に
頭で考えすぎていたなぁ。」と気づく。


胸の奥でドッシリした存在感が
そのことを気づかせてくれた。


今日も貴重な時間だった。



ヨガセラピーは
若松と博多で受けられます。
金額は3000-5000円です。

検索ワードは
「北九州 クリパルヨガ」で
miyukiさんのブログに繋がります。





















by yogabakana | 2016-08-11 14:47 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

キラキラしたみんなと!&不甲斐ない私

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_23354314.jpeg
久しぶりに下関市新地にある
「みんなの家」の利用者さんと
ヨガをしました。
ハンディーキャップをもっている方って
本当ピュアで、笑うとこっちまで嬉しくなる
パワーがあり
子供たちと同じ純粋さがあって
本当すごい!目がキラキラしているんです。

ただ今回車椅子を使う利用者さんが多い日で、
マット上より椅子の上でできることを
考える必要がありました。
私の打ち合わせと確認不足が原因で
不甲斐なく、

駆けつけてくれたkaoriさんや
職員さんにフォローや介助なくしては、
なかなか進められなかったのが事実です。

それから別件話ですが
今病院でやっているメディカルヨガも
チェアヨガをメインにしたプログラムが
そろそろ半年経とうとしていて
今構成を考え直す時にいました。

ちょうど思うところが重なった日。


自分で作った概念や思い込みが強いのか?!
レパートリーが少ない?
それよりも何かを生み出せてない気がしてなりません。
今何かモンモンとしていて

もっと自分の殻をダイナミックに破らなきゃいけないなってそう思っています。
まだまだ精進が必要かぁ〜。

あまり今までのルーティーンにこだわっちゃいけないなぁ。
ふぅ〜〜。。。
d0157497_23563376.jpeg
嘆きの後のおまけは〜
今朝の妙蓮寺さんで一般ヨガをした写真です。

参加者さんにたっぷり汗をかいて頂きました〜。
お寺の心地よさって、やっぱりいいですね〜♡

Mさんには本当いつもお世話になっています。
ありがとうございます。








by yogabakana | 2016-07-15 23:36 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

【満員御礼!】下関市 短期間で学ぶ!解剖学1「下腹がプクっと出る理由」

ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※朝の講座 ひとわく
d0157497_08380730.jpeg
「なぜ下腹が出てくるのだろう?」
そんなことを感じたことはないでしょうか?
私も悩まされたし、よく質問されたり嘆かれるのを聞きます。
そうだ!そのメカニズムを少し詳しく解説したら、
すごく楽しそう!!そう思いました。

原因の多くは、歪みにあります。
それを簡単に説明し有効な運動や日頃できる秘訣をお教えします♡


6/30 木曜日 9:30-12:00
川棚公民館2階 第二講座室

6/30 木曜日19:00-21:30
下関青少年ホーム1階 新和室


初講座キャンペーン金額!!!
金額 5000円3000円


予約はこちらからお願いします。
https://coubic.com/yogabakanan/342584

※携帯電話でたまに見れない人がいるみたいなので、
その場合は電話やメールにてお願いします。

yogabakana@gmail.com
090-8397-5022
野見山


by yogabakana | 2016-06-24 08:42 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

二人ヨガ

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_14150593.jpg
雨がすごくて私の声が消えるほど。笑
ちょっとそんな時は遊びに2人ペアで雨より盛り上げってました!





by yogabakana | 2016-06-17 14:16 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

【更新しました】@下関市 姿勢改善ワーク

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※写真をとりあえずアップ〜〜!とコメントが少なかったので
更新しました。6/14更新
d0157497_18252153.jpg
お出迎えの図
d0157497_18252692.jpg
ご参加された図
この時期本当に好き〜〜〜。
ちょっと蒸し蒸しますが、自然は青々してますよね。
d0157497_18253070.jpg

そして今回のビフォーアフターです。
d0157497_18274376.jpg
d0157497_18275837.jpg
腰反りが減って
バスト周りもスッキリ
ヒップも小さくなりました。
d0157497_18284844.jpg
d0157497_18290452.jpg
頭の位置が真ん中になりました。
アンダーが締まりお腹周りがスッキリしています。

d0157497_18293529.jpg
d0157497_18301668.jpg
バストアップしていますね〜
もう少し腹筋使ってもらったらよかったかなぁ〜
また次回にて!
d0157497_18311900.jpg
d0157497_18312644.jpg
おぉ。分かりやすい。笑
背中がスッキリ。
前重心もやや後ろに探しましたね。
d0157497_18315698.jpg
d0157497_18320002.jpg
背中の丸みが緩やかになりましたね。
肩がやや後ろに下がりッタように見えます。



今回もご参加ありがとうございました〜!


by yogabakana | 2016-06-13 21:24 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

子供時代に一度も出来なかったのに、ワクワクしたらできたこと!

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_16345983.jpg
三点倒立。
逆さまになると
ワクワクするからたまにする。笑

したい人いますか?練習したい人??

私は、子供の時から壁で倒立することが
猛烈に怖くて
一度も成功したことがなかった人間です。


でも。
ヨガに夢中になって
好きってだけで
練習を繰り返し27歳でやっとできました。

その年月を考えると嬉しくてしょうがなかったなぁ〜〜。


楽しいこと
情熱が起こること
ワクワクすること

これって
パワフルで純粋な
感情ですね〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【他イベント&集中講座】
6/18 (土)下関「感じて分かる!ヨガ解剖学入門その1」残り7名
6/19(日)下関「感じて分かる!ヨガ解剖学入門その2」残り5名

6/17(金)下関 「キャンドルヨガ」残り10名
6/30(木)下関「下腹がプクっと出る理由」残り2名

7/18(月)飯塚 「YOGA Samgh」6人のヨガインストラクターとドラマーDJのイベント




ヨガイベントの更新はこちら
「いいね」ボタンを押してくださると
見られます。
https://www.facebook.com/yobakananan/












by yogabakana | 2016-06-10 16:39 | YOGAのお話♪ | Comments(0)