<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

nino cafe in下関

★【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールは こちら  (一般ヨガ)

○11月の子連れヨガ教室 
11/16,30 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   11/17(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。

★体験希望の方は、こちらまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_2395556.jpg

久々のnino cafeにいってきました!
d0157497_2395647.jpg

今日もやっぱり「野菜ソムルエの気まぐれランチ」をチョイス☆
写真にはないですが、この後きた、濃厚豆腐が美味しかったぁぁ!!
幸せでした!
d0157497_2395895.jpg

そして、ご一緒したの方は〜
出産後一年ぶりのヨガに来てくれた、三人の母〜!
まだこのカフェには行ったことがないってことで、
子連れヨガ教室のあとに、一緒にランチをしました!
d0157497_2395950.jpg

パスタランチは、豆乳のパスタ!
かなり美味しそうでしたよ〜!
d0157497_2310173.jpg

今日初対面でしたぁ!
スリングはお気に入りのようで、スヤスヤ寝ている顔が、また可愛いっ!
お母さん&お姉ちゃん達と一緒にヨガをする日がくるかなぁ?
d0157497_231079.jpg

デザートもお願いし、
おしゃべりもたえず、ランチも美味しくって、満たされたなぁ。


sachikoさん、今日も美味しいランチをありがとうございましたぁ!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by yogabakana | 2012-11-30 22:56 | カフェが好き♪ | Comments(0)

フィニックス ライジング ヨガセラピー

d0157497_8301195.png
クリパルヨガと言えば、
知っている方は知っている
三浦徒志朗先生が、福岡に来て下さいましたぁ!

「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー20h」のWSです。
私は、2年半前に一度 90分の講座を受けた以来でした。
ブログを始めたばかりの事だから、
ぎりぎり感想がひっぱり出せたので、もしご興味あれば〜!その記事はこちらにて。

当時、先生が言われていた「最初の入り口でしかない」という意味が分かりました。
近年、ヨガセラピーって名前がどこでも付けられるようになっていて、
実際、よく耳に、目にするようになりましたが、
世間一般的な解釈とは、かなり違うものだと私は思います。



正直、ブログに説明することすら、難しくて、
ここで下手なことを書きたくありません。
なので、内容というよりは、私の感想だけ。



まぁ、泣きました!
感情を出して泣いた参加者さんもいらしたし、
私の場合は、すごく静かに涙が出てきました。

もちろん、それだけではなく、
開放感、すっきりした後に、どっしり骨盤から太い根が生えたような、
安定感を感じ、本当に心地のいい幸福感を感じれました。


アーサナーをこの3日間で、
セラピーで利用したのは、
コブラ、前屈、足上げ、ねじりの4つだけです。

この4つのアサナによって、感じ方はかなり違います。

もちろん、いつも泣いていた訳ではなく、
最初は、感情なんか出るのかな?
って、不安もありました。
(別に感情が出たから良いとかわるいとかでは、
全くありません。)


アーサナーはたぶん、ツールでしかありません。
何の?!って、自分と向き合う為のツールです。
道具です。

結局は、自分が何をその過程で
感じているか、考えているか、その気づき
を大切にするプログラムでした。


あまりにも、あっという間で、
そして、参加したみなさんと体験をシェアする
過程で、
「あぁ、私もそうだった。」
「あぁ、私とは真逆の感想だ!面白い!」
とか、発見の連続。
そしてリンクしていくことばかりでした、

そして何より、先生の伝えたいこと、
大切になさっていることを、実体験で話されることの
全てに、私がこれまで、大切にでやってきたこと
繋がっていた。
そのことが心強く、そしてきっちり整理が出来た
日々でした。


では、写真レポです。↓↓
d0157497_88222.jpg

休憩中。90分のランチタイムで、みんなお昼寝もよくしました。笑
d0157497_884873.jpg

マクロビ弁当おいしかった〜!

お弁当の仕分け中に、
「はぁ〜イ。みなさんポーズ!」
d0157497_883062.jpg

「はい、ではもう一丁!」
d0157497_882870.jpg

面白い図ができました!笑

主催してくださった陽子さんです。
d0157497_89878.jpg

この場を作ってくださって、心から感謝いたします!
ありがとうございました!

それぞれ、ランチ中をパシャり!
くうちゃん&ようこさん
d0157497_883258.jpg

まいさん&りかさん&さくらこさん
d0157497_883342.jpg

えりさん&あやこさん
d0157497_88413.jpg

みゆきさん&はるこさん&みゆきさん
d0157497_88435.jpg

みほこさん&私&あやさん
d0157497_884718.jpg



d0157497_885231.jpg

みほこさん&としさん
みほこさん「じゃあ、先生最後にハグを053.gif
としさん「はぐですか?!」
みんな ドッと笑いが起こる。

で、私たちもやっちゃう!
d0157497_951220.jpg

そして、もじもじしながら、リクエストして、
d0157497_8204363.jpg

私もはぐしてもらいました!笑


最後はみんなでパシャり〜!
d0157497_892082.jpg

あぁ!
なんとも言えない充実感!
ヨガは初めたばかりのカオリちゃんも、
すっごく満たされているようでした!

って、ヨガしてるしてない関係なく、とっても大切なこと
を気付かせてくれるそんなプログラムでした!

どうか一人でも多くの方が、
気づきのキッカケでいいから、
このセラピーを受けられることを
願いっています。


いつか下関にも来てもらわねば!!!!


kana





by yogabakana | 2012-11-26 09:14 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

絹の五本指靴下

★【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールは こちら  (一般ヨガ)

○11月の子連れヨガ教室 
11/16,30 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   11/17(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。

★体験希望の方は、こちらまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_12384958.jpg

この冬のお供にゲットしました!

人間は、恒温動物!
心臓から遠ければ遠いほど、体温が低く、
心臓から6度くらい足先の温度は下がります。005.gif


ただ、下がりすぎは、問題!
筋力のない方、
足をあまり使わない方、
下半身より上半身をヌクヌクに着込んでいると、
ますます冷えちゃます。
(オシャレさんは、厳しい現実ですが、
体型が崩れたらもともこもない。)


だって、熱は上から下には下がらないから。
どんどん上半身は熱がこもり、
下半身は、氷のように冷たくなる。
あらぁ。( ̄▽ ̄)


それの何が悪いかって、
更年期障害がわかりやすいですが、
上半身だけが、火照って暑く感じ出すと、
あまり調子がよくない状態になりやすい。

イライラしたり、太りやすくなったり、
肩が、腰が、膝が痛くなったり、症状は様々ですが。。。


それもこれも、内臓機能の低下が原因らしいです。

骨盤の中には、大切な腸やら、
膀胱やら、生殖器官が収まっています。


冷え切った身体を動かすと、
身体がガチガチしてなかなか動かないのと同じで、
内臓もなかなか重い腰があがらなく、
仕方なく動いてくれてるって感じなのかもしれませんね〜。


ってことで、足を温め、
上半身は涼しくしてみようっ!

と、考えてゲットした、絹の五本指靴下です!
効果があるのかは、これから実験です!笑

そして、ヨガの練習では、
しっかり筋肉を使ってあげようと決意するのでしたぁ〜!



(無理はもちろん、しない程度にです!006.gif

by yogabakana | 2012-11-22 12:18 | プライベートなお話 | Comments(0)

セゴビアについて その2

★【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールは こちら  (一般ヨガ)

○11月の子連れヨガ教室 
11/16,30 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   11/17(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。

★体験希望の方は、こちらまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_12331742.jpg

新婚旅行から帰ってきて、2週間が経ちました!
前アップしたのは、iPhoneからだったので、
デジカメのデータをアップします!
d0157497_12313592.jpg

これは、ディズニー映画「白雪姫」の城のモデルになったアルカサルです!
旦那さんの「はい、ジャンプ!」のかけ声に
合わせてジャーーンプ!笑
えらいちっこいのが、頑張ってる絵で失礼します。
d0157497_12363198.jpg

おちゃらけた写真で失礼しまぁす。
お城の中には、もちろん入れます!

近くで見るとまた、迫力あり!
d0157497_1231983.jpg

そして、とってもキレイです。

15世紀にはカスティーリャ王国の中心として、
歴史のなかで重要な役割をはたしていたそうです。
d0157497_12481122.jpg

セゴビアの建物のほとんどには、壁に模様が作られていて、
民家でもとても凝った装飾がされていました。
d0157497_1230013.jpg

セゴビアは、標高1002mの高地にある城寒都市。
とっても寒かったです。
でもこの日は晴れていたので、空が近くに感じられました!
日差しが強く、かなり寒かったですが、その日差しの
お陰で、とっても心地よくもありました。
d0157497_12324486.jpg

そして、セゴビアで有名なのは、アルカサルだけでなく
“ローマ水道橋”です!!!
かーーーーーーーなり大きくて、ど迫力っ!
d0157497_12324247.jpg

全長728m!しかも、この一つ一つの石の間には、
接合剤が一切使われていません。
d0157497_1230290.jpg

空のキレイさと、
d0157497_12434551.jpg

建造物の壮大さ、

そして、ゆったりとしたセゴビアの街の雰囲気がとても好きでした!
カフェの雰囲気もすっごく落ち着きました。
d0157497_12583385.jpg

品と味のあるカフェのおじさん
d0157497_123076.jpg

そして、可愛いウエイターさん
d0157497_12583044.jpg

そして、美味しいコーヒーとレアチーズケーキを頂いてる
私。笑
もう少し長くいれたらなぁっと思える街でした。


kana
by yogabakana | 2012-11-19 13:06 | バックパッカー漂流記 | Comments(0)

やっやっ安っっっ!!

★【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールは こちら  (一般ヨガ)

○11月の子連れヨガ教室 
11/16,30 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   11/17(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。

★体験希望の方は、こちらまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_1655317.jpg

博多駅バスセンタービルにある美容室に行ってきました!
旦那さん御用達!
破格で、腕も良いと聞いて、早1年!
なかなか信じれず、
行かなかったけど、
トライしてみることに!

カットだけで、2100円!
普通の美容室だし、シャンプー込みっ☆
素晴らしいっ!

全く問題なく、いつもと変わりない髪型が完成!

5,6000円のカットと、
2100円のカットの違い。
私には分からず。笑

破格で提供していただきましたぁ!
ありがたいっ!

最近の美容室って、すごいですね〜!
値段もピンキリです!( ´ ▽ ` )ノ


福岡ほど、美容室の激戦区も全国でないらしいです。
いちを福岡市民になっての恩恵かも。笑

by yogabakana | 2012-11-17 16:48 | プライベートなお話 | Comments(0)

ガウディ作品 in バルセロナ

★【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールは こちら  (一般ヨガ)

○11月の子連れヨガ教室 
11/16,30 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   11/17(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。

★体験希望の方は、こちらまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_10451593.jpg

これぞ、有名なサグラダファミリアです!
ガウディが死ぬ直前まで取り組み、完成は、2026年頃と言われています。
テレビや写真では見たがありましたが、建造物でここまで迫力のある作品は、初めてでした!
d0157497_1045214.jpg

写真でも分かりますが、とにかく細部まで丁寧な彫刻のように彫られていて、全てが計算され、感覚だけで作られいるわけでは、ないそうです。
d0157497_10451797.jpg

まだまだ、建築中のサグラダファミリアですが、内装は一昨年ほぼ完成していました。
これが、中の様子です。
d0157497_10451995.jpg

ため息が出る程、綺麗です。
見たことのない空間が広がっていました。
d0157497_10452518.jpg

天井は、柱を枝分かれさせることによって、重さを分散させ、
支えれているそうです。
聖堂の静けさを現すのに、森の木々をイメージし、このような形になっています。
d0157497_10452728.jpg

全ての窓にステンドグラスが入る予定で、
まだ半分は入りきれていません。
このステンドグラスが全て入って、
最終的に、光の入り方を見て、
最後に床の石を何にするか決めて欲しいと、
ガウディは言っていたそうです。
d0157497_10453453.jpg

なので、床はまだこんな感じで、簡素な椅子しか置かれていませんでした。

d0157497_1045301.jpg

これは、晩年に取られたガウディの写真です。

ちなみに、
夜のサグラダファミリアもイイと1週間前に行った友人から聞いて、
同日、夜にも足を運びました。
d0157497_10453262.jpg

すごく綺麗ですよね!
d0157497_10453639.jpg

近くの公園の池には、サグラダファミリアが映し出されていて、ほんっとに素晴らしかったです。

ガウディの偉大さに、心から感動しました!!
本当に本当にすごかったです。


ぜひ、今世行かれ機会があれば、
バロセロナは、サグラダファミリアだけを見に行く為だけに行っても、
価値ありだと思います。


d0157497_10453816.jpg

14年後には、今とは違い、
色が入る予定なのだそうです。
この写真は、ガウディが描いた完成図です。
by yogabakana | 2012-11-03 01:43 | バックパッカー漂流記 | Comments(0)

フラメンコ

d0157497_840058.jpg

スペインと言えば、フラメンコ!
女性が主体の踊りかと思ってましたが、男性のパフォーマンスがまたすごいっ!!
d0157497_840385.jpg

かなり近くから観れるので、
ステップの音が迫ってくるような?!
そんな感じを受けました。
足さばきは、速過ぎて目でも追えそうにありませんでした。
d0157497_840624.jpg

左側2人は、歌手さん、右側がギターで音をかなでています。
踊りと歌とギターがズレることなく、
素晴らしかったです!
by yogabakana | 2012-11-02 22:44 | バックパッカー漂流記 | Comments(2)

マドリード

d0157497_7582192.jpg

王宮です!
写真では表せないほどの、規模で、とても綺麗でしたぁ!

マドリードは、これだけではなく、見ごたえある建造物で溢れています!普通のおうちも、すごく趣があって、素敵なので、面白いです。


そして、銅像も多いんですが、
通りから少し入ったところに、面白い銅像を発見!
d0157497_7582528.jpg

「まぁ、そう落ち込まずにね!」なんて、言って肩を組んでみました。笑



また、書きます。







kana
by yogabakana | 2012-11-02 07:52 | バックパッカー漂流記 | Comments(0)