<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

忘年会  in BeatCafe 下関

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら  (一般ヨガ)

○1月の子連れヨガ教室 →その模様です。
1/18 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   1/19(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。
      in 光楽園(みんなの託児所)


★体験希望の方は、こちらまで

★講師はどんな人?!→こちら New!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_19543276.jpg

「大和むすびの会」の忘年会をBEATCAFEでありました。
d0157497_19543032.jpg

ちょうど夕日の沈む頃。とってもキレイだったのでパシャリ。
d0157497_19543689.jpg

食事は、みんなで持ち寄り、真心こもった手料理が並んでます。
d0157497_19543439.jpg

この絶景!すごいでしょ?!
下関にある素敵な空間。
しかも、波の音がザアァって聴こえてくる。
d0157497_1954389.jpg

さ、そして忘年会はクリストフ先生のご挨拶からスタート☆
12/26で、3年間の「大和むすびの会」が過ぎました。
d0157497_20101149.jpg

みっちり教えて頂けるのは、この3年間というお約束だったので、
これから定期的に教えて頂けることはなくなりますが、
本当に大きく、深い学びを頂けました。
d0157497_2081869.jpg

そして、この会を主催して下さり、お世話して下さった祐伽さん、
影でお世話して下さった和美さん、本当にありがとうございます。
d0157497_19543966.jpg

The Beat Cafeチームの、ウクレレ演奏と素敵な歌をご披露頂いたり
d0157497_19544274.jpg

演奏家のsatokoさんの生演奏&歌が聴け、
d0157497_19544190.jpg

心がホッコリ〜!本当に、素敵な歌声でした。
d0157497_1954446.jpg

そして、みんなで集合写真!
これは、「合気」のタイサバキの時を表した図。笑
(ここまでは、私kanaの撮影です)
そしたら、祐伽さんがカメラマンに名乗り出て頂け、、、、
かわいらしいハプニングありでしたが、
d0157497_19544557.jpg

無事撮れました。笑
d0157497_19544769.jpg

残ったお料理は、み〜んなで、持って帰りました!

そしてそして、最後の締めに、波の音をバックに、
みんなで瞑想。
波の音、静けさ、心地のいい空間
全てが一つになって、ほんのひと時の瞑想だったけど、
静かな特別なときでした。


来年から、学びの場所も変わっていくけれど、
これも必要なことなのだと、自分に言い聞かせはするものの、
やはり寂しい。
d0157497_20355954.jpg

そんなことを、
先生に言ったらきっと、
「何も変わらないよ!」と言われるんだろうなぁ。
そう思いながら、家路につきました。


来年、更に深く学べる事と思います。
私の役割も更に明白になった年末だったので、
来年が更に楽しみでも、あります。

今年最後の記事になるかなぁ。
今年1年、関わって頂いたみなさん、
ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

お年賀は、今年はほぼ控えさせて頂きますね。

それでは、良いお年を☆




kana

by yogabakana | 2012-12-28 20:47 | カフェが好き♪ | Comments(0)

今日で、今年最後のヨガクラス〜

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら  (一般ヨガ)

○12月の子連れヨガ教室 →その模様です。
12/7,21 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   12/1,15(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。
      in 光楽園(みんなの託児所)



★体験希望の方は、こちらまで

★講師はどんな人?!→こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0157497_1751227.jpg

今日で、仕事おさめです。
12月もあと数日。
私にとって、とても思いで深く、そして、本当に素晴らしい一年でした。003.gif

明日からレッスンは、お休みになります。また来年お会いしましょう!

kana
by yogabakana | 2012-12-26 16:59 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

クリスタルボールとマントラ、音の祈りの瞑想会

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら  (一般ヨガ)

○12月の子連れヨガ教室 →その模様です。
12/7,21 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   12/1,15(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。
      in 光楽園(みんなの託児所)



★体験希望の方は、こちらまで

★講師はどんな人?!→こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_22541094.jpg

福岡市西区のCafe alikwa で
kanaeさんの「祈りの瞑想会」に参加してきました。
Cafeの中は、参加者さんで一杯!さすが〜!
今回の参加費は、福島のお母さんへと運ばれてゆきます。
d0157497_2254316.jpg

写真には撮れなかったですが、
ピアニストさんや、歌い手さんもいらして、
音の瞑想会でした。
d0157497_225455.jpg

私は、クリスタルボールの音でやっぱるジンジン
心地良い瞑想が出来ました〜〜!
d0157497_2254762.jpg

kanaeさんらしい優しい雰囲気とゆる〜い感じが、良かったなぁ〜!
d0157497_2384380.jpg

娘ちゃんもお手伝いされてて、ホッコリでした!

kana
by yogabakana | 2012-12-22 23:09 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

Teaful in 川棚

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら  (一般ヨガ)

○12月の子連れヨガ教室 →その模様です。
12/7,21 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   12/1,15(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。
      in 光楽園(みんなの託児所)



★体験希望の方は、こちらまで

★講師はどんな人?!→こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_13442533.jpg

川棚にあるTeafulに行ってきましたぁ!
名前の通り、紅茶の種類が豊富!
カップもこだわっていて、とっても素敵なところでした!
いやぁ。連れてってもらうまで、
こんな素敵なカフェがあったとは知らず、びっくり!
d0157497_13442674.jpg

私はお話の香りがするロイヤルミルクティーを頼みました!
美味しいっ!と、みんなで幸せ気分。

あと、写真撮り損ねましたが、
スコーンとチーズケーキも頼み、
特にスコーンがホクホクで、マスターの手作りだそうです!
スコーンにつけるジャムが、バラの花びらが入っていて、本当に優しい味!
紅茶とスコーンと合うっっ!!
カフェが好きシリーズに、ちょこちょこ出てきそうなお店見つけましたぁ!
d0157497_13442744.jpg

お店は、191号線にある川棚温泉駅手前(下関方面から行くと)
スーパーバリュー(最近名前が変わったかも。)の前にあるdocomoショップの隣にあります!
スナックコスモスが、手前にあるから、ちょっと見落とし気味だけど、
黄色い建物なので、分かると思います!
d0157497_13442718.jpg

ヨガフェスでも、よく取扱われてる
ハーブティーで有名なyogiもあったし、
ほんっとに、種類豊富で素敵なところですよ!

不定休みたいなので、
遠方からお目当てで、いく方は、
電話で確認なさるとイイと思います。

kana

by yogabakana | 2012-12-22 13:30 | カフェが好き♪ | Comments(2)

手作り酵素作り その2 in川棚

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら  (一般ヨガ)

○12月の子連れヨガ教室 →その模様です。
12/7,21 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   12/1,15(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。
      in 光楽園(みんなの託児所)



★体験希望の方は、こちらまで

★講師はどんな人?!→こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0157497_0383580.jpg

先日「酵素」を作ったとブログに載せましたが、あの後何人かにチラホラ話したら、

「興味あるのですが、教室だとかあるんですか?」とご連絡があり、

「来週、母の分を作るんですが、一緒にしますか?」と、気軽にお誘い。

即「したいです!」のご返信。

それが、パタパタと同日にあり、結局
5人で作ることになりました。笑

d0157497_0383651.jpg

「秋の酵素作り教室」が開講されました〜☆
冬至が明日なので、ギリギリセーーーフっっっ!

というのも、秋の酵素の仕込みは、
冬至までだからです。


それが、一週間前のお話。
樽と、発酵助成剤(海藻を粉末にしたようなもの)や、酵素の元、雑穀などの取り寄せも、何かとかギリギリに間に合いました!

すごいタイミングなので、
びっくりです!
不思議なご縁とタイミングでした!

「イイもの」が伝わるときは、本当に早いなって、改めて思います。
d0157497_0383972.jpg

10キロの、野菜や果物、キノコ類、雑穀を使いました。
約半年ぶん(1人60mlを毎日飲める量)
が出来ます。

秋の酵素は、身体を温めるものを中心にして作ります。
とくに、今回は、かぼちゃ、人参、リンゴがたっぷり。柚子もけっこういれました。

でも、同じ種類を沢山いれるより、
30〜100種類のものを入れるのがベストだそうです。

今回は30種類の野菜や果物、キノコ、
そして、9種類の雑穀を入れてました!(^ ^)

12月の酵素は、発酵に時間がかかるので、朝晩の混ぜ混ぜを2週間してゆきます。

d0157497_0384070.jpg

その後、こんな感じでこしてゆき、酵素の元を入れて
一週間前おいたら完成です!

どんな味になるか、これから楽しみです!

「春の酵素」の話も出たり、おしゃべりしながらだと、あっという間でした!
酵素作りは、みんなでする方が、
効率的にも、気軽さ的にもイイかもしれません。

今日は仕込みですが、
これから、朝晩のまぜまぜで、
酵素に愛情という常在菌をつけて、
自分にあった酵素が出来てゆきます。





kana
by yogabakana | 2012-12-21 00:09 | 手作り酵素レポート | Comments(0)

綿本彰先生来る!in福岡

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら  (一般ヨガ)

○12月の子連れヨガ教室 →その模様です。
12/7,21 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   12/1,15(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。
      in 光楽園(みんなの託児所)



★体験希望の方は、こちらまで

★講師はどんな人?!→こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少しの間だけですが、背景はクリスマスバージョン!
d0157497_13441041.png

ひっさびさに、綿本先生の全国ツアーが開始します!
だいたい2年に1度こられてて、今回も福岡に来られるので、
早速予約〜〜〜!
d0157497_1344054.jpg

(↑2年前に来られたときにマットにサインをされている時の写真です。)

ヨガをしたり、ヨガ雑誌を読んだ事のあるかたは、
必ず1度は見たことのある人だと思います!

とにかく、話の展開がずれず、
頭がイイ方だなぁっと惚れ惚れします。
もちろん、話し方だけでなく、内容もずれがなくって、
分かりやすいし、
ヨガのガイドも、とても丁寧で、心地がよいです!
d0157497_1344717.jpg

(これまた、2年前の写真です。)

幼いことからヨガがそばにあり、
世界中でも勉強をなさっています。
博識で、著書もかなり多いです!
今回は、「ヨガの哲学」についての学びを深めるようです。
ご興味あるかたは、こちらでご確認下さいませ〜!



kana


by yogabakana | 2012-12-17 13:55 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

ついに!!!

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら  (一般ヨガ)

○12月の子連れヨガ教室 →その模様です。
12/7,21 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   12/1,15(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。
      in 光楽園(みんなの託児所)



★体験希望の方は、こちらまで

★講師はどんな人?!→こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0157497_17321847.jpg

やってきましたぁ!
学びの日々〜!ほんっとに楽しみです!
とりあえず、今日はオリエンテーションでしたが、
みなさんの心行きがすっごく伝わって、ワクワクしました!

今から、
学びの日々がスタートします!




kana
by yogabakana | 2012-12-15 17:31 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

披露宴当日のお話〜!

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら  (一般ヨガ)

○12月の子連れヨガ教室 →その模様です。
12/7,21 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   12/1,15(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。
      in 光楽園(みんなの託児所)



★体験希望の方は、こちらまで

★講師はどんな人?!→こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_1794760.jpg

すっかり披露宴の続きの話が
遅くなりましたが、やっとデーターも届いたのでアップします。
いつの間にか、撮っていた後ろからの図。
ブーケが映える〜〜〜〜!
d0157497_17105480.jpg

で、お決まりのケーキカット!
写真をとるメインイベントがあった方が良いですよ〜!
というプランナーさんのアドバイスで決行。
d0157497_17144040.jpg

余興にも力が入っていました!
d0157497_1714433.jpg

みんなありがとう!!
実は。。。
今更ですが、
沢山の頂き物があって、披露宴会場に飾らせて頂きました!
d0157497_17155064.jpg

miyukiさんの手作りリングピロー
d0157497_17154673.jpg

mamiさんから頂いたアルバム立て
d0157497_1715444.jpg

sakuraさん&mikiさんの手作りプリザの置き時計
d0157497_17153896.jpg

親友yokoちゃんの手作りボード
d0157497_17153424.jpg

彦島メンバーさんからのアルバム立て〜!
まだまだ写真がないものやら、
持って行ってないものやらやら、あってご紹介出来ないですが、
大切に使わせて頂いてます!
ありがとうございました!
これからは、家族が出来たことで、
さらに学びを深めてゆきたいと思います。


kana
by yogabakana | 2012-12-14 07:00 | プライベートなお話 | Comments(0)

チャイでまったり〜☆

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら  (一般ヨガ)

○12月の子連れヨガ教室 →その模様です。
12/7,21 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   12/1,15(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。
      in 光楽園(みんなの託児所)



★体験希望の方は、こちらまで

★講師はどんな人?!→こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0157497_16563748.jpg

先日の子連れヨガの模様です。
あら。逆光だ!撮り直しました。
d0157497_16563886.jpg

明るくなった!001.gif

実はこの日、
レッスン終わって、前の日に作りすぎたチャイを差し入れに持ってゆきました!

たっぷりの茶葉、生姜、シナモン、
カルダモン、クミン、ミルク、黒糖
のブレンドチャイ!
身体も心も温まりました〜☆

また、親子で遊びに来てね〜!

kana
by yogabakana | 2012-12-13 16:41 | 親子ヨガ(子連れ) | Comments(0)

手作り酵素にチャレンジ!

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら  (一般ヨガ)

○12月の子連れヨガ教室 →その模様です。
12/7,21 (金) 10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区
   12/1,15(土)19:00〜20:30
     ↑ ご希望の場合はご連絡下さい。
      in 光楽園(みんなの託児所)



★体験希望の方は、こちらまで

★講師はどんな人?!→こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_17225144.jpg

酵素作りにチャレンジしてきました!

思った以上に楽しくって、
野菜選びも、新鮮&自宅から近い産地を選ぶところ〜スタートします。

その後、酵素や、サンゴの粉を利用し、洗って、農薬を取り除きます。

d0157497_17225383.jpg


こんな感じで切り始めまぁす!

白砂糖を使うことに、正直「えっ?!」と心配になりましたが、

ちゃんと理由があり、
黒砂糖や塩に比べて浸透や味がよく、
効果的なんだそうです。
いろいろ、考案者は、試されていたみたい。


で、酵素が出来始めると、
白砂糖は、単糖なのですが、
多糖や果糖に変わるそうです。
(ご興味あったら、単糖や多糖のことを調べてみてくださいね。ちょいとビックリします。)


ってことは、酵素は、白砂糖の毒をとってくれるってみたいです。

カロリーは残るそうですが。
聞いてホッとしました。

d0157497_17225556.jpg

砂糖と切った果物、野菜を入れて、
まぜまぜ。こんな感じになりました!

ちなみに、市販のものは、
法律で、30分間75℃で加熱処理が
義務付けられています。
(液体酵素は、清涼飲料水に枠付けされるから。)


酵素は、50℃〜60℃で壊れちゃうらしいので、
かなりもったいない買い物になるかも。
面倒は、ないけど、
酵素関係って、これがまた高いっっ!


私も買ったことあるけど、
続けれない高さです。
008.gif

d0157497_17225898.jpg

野菜や果物だけじゃなく、
キノコや、雑穀、粉末の海藻も
入れました!

そこで、下処理が終わり、
あとは家でまぜまぜを10日間くらいし、こして、出来上がります。
だいたい2週間くらいみたいです。
d0157497_17225652.jpg

これから、楽しみ!
こんな感じで毎日飲みます!

出来上ったものを飲ませもらいました!
「おいしーーーーーーっ!」
これは、四回分の酵素がブレンドされていました!


ヨガ仲間から一度分けてもらいましたが、4回分の方がはるかに、
美味しい!

感動しました!
美味しいわっ、健康や美容にいいわ
って、最高ですね〜!

これから、発酵が楽しみな私です!


そして、
写真でみた、大きな漬物樽は、
こして瓶に酵素を詰め替えるので、
ベランダにおくことにしました。

場所を取られるのを、気にしてましたが、やってみて気にすることなかったなぁと、これまたホッとしております。


http://www.nakayamakouso.school-info.jp/

↑ご参考までに。














kana

by yogabakana | 2012-12-11 16:56 | 手作り酵素レポート | Comments(0)