「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

秋の酵素作り第二&三弾!

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら(一般ヨガ)

○11月の子連れヨガ教室→その模様です。
11/8,22 (金)  10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区 徳力新町
11/2.16 (土) 19:00~20:30 in みんなの託児 光楽園 (一般参加O.K.!!!)

○宗像市(赤間)
11/13 in赤間西コミュニティーセンター和室

★体験希望の方は、こちらまで
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーー
d0157497_8565872.jpg

二週間前に作った酵素も無事濾して、味も落ち着いてきた頃、最近果物を沢山頂いたので、昨日今日と続けて酵素作りをしました。
d0157497_857036.jpg

昨日は福岡、今日は下関にて。
本日は、酵素作りをちょうどしたかったという方と一緒に作りました!
d0157497_857129.jpg

仕上げは、昆布の粉末と発行剤の混ざった響魂というものを入れて、
d0157497_857361.jpg

最後にとっていた砂糖を蓋にして終わりです。
昨日も今日も10キロずつ作りました。詰め込みすぎて、もうヘトヘトです。笑
ただ昨日は黙々と1人で作っていましたが、今日はお喋り相手がいたので、時間の流れは早かったです。

酵素作りで面白い所は、菌が生きてるっていうことを実感できる事。

発酵を見るのが面白いですし、まぜまぜするのが楽しいんです。

味噌作りにも興味が湧いてて、いつかトライしたいなぁ!




















































by yogabakana | 2013-10-31 17:06 | 手作り酵素レポート | Comments(0)

カフェクリコット in高宮ふきん

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら(一般ヨガ)

○11月の子連れヨガ教室→その模様です。
11/8,22 (金)  10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区 徳力新町
11/2.16 (土) 19:00~20:30 in みんなの託児 光楽園 (一般参加O.K.!!!)

○宗像市(赤間)
11/13 in赤間西コミュニティーセンター和室

★体験希望の方は、こちらまで
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーー
d0157497_12474915.jpg

昨日は、みゆきさんとお茶することになったので、最近好きなカフェ、cqt cafeに行きました。
くりこちゃんが相変わらず、可愛くお出迎えしてくれます。
d0157497_12475084.jpg

最終的には「触って!触って!」とおねだり!甘えて来てくれて、本当に可愛いっ!!
d0157497_12475233.jpg

以前紹介した時は、お席の感じを撮ってなかったので、撮影させて頂きました!
カウンター席のみですけど、ゆっくりできるホッコリ空間です。
d0157497_12475354.jpg

今日もラテをいただきましたぁ!
結局カフェだけに留まらず、ご飯食べに行って、我が家に移り話がつきませんでした。
楽しい時間でしたぁ!
今度はみゆき宅へ伺いたいなぁ。
by yogabakana | 2013-10-31 12:25 | カフェが好き♪ | Comments(0)

リビングに置いたもの

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら(一般ヨガ)

○11月の子連れヨガ教室→その模様です。
11/8,22 (金)  10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区 徳力新町
11/2.16 (土) 19:00~20:30 in みんなの託児 光楽園 (一般参加O.K.!!!)

○宗像市(赤間)
11/13 in赤間西コミュニティーセンター和室

★体験希望の方は、こちらまで
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーー
d0157497_17102977.jpg

旦那はんが、着替えるとどうしても脱ぎ散らかるので、空っぽのカゴを置いて、「ここにぽいってしてね!」と頼んだら、
今朝ここに投げ込まれていて感動。笑
これだけで全然部屋の雰囲気が違うし、片付ける手間入らずっ!
ありがたやっ!















by yogabakana | 2013-10-29 17:08 | プライベートなお話 | Comments(0)

今日の受講ヨガは〜

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら(一般ヨガ)

○11月の子連れヨガ教室→その模様です。
11/8,22 (金)  10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区 徳力新町
11/2.16 (土) 19:00~20:30 in みんなの託児 光楽園 (一般参加O.K.!!!)

○宗像市(赤間)
11/13 in赤間西コミュニティーセンター和室

★体験希望の方は、こちらまで
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーー
d0157497_12203025.jpg

今日は第五週目なので、私のクラスはお休みの為、
久々大手門の安部昼クラスに参加しました!
いつも夜クラスだから、雰囲気違って楽しかった!
今日はストレッチングペアヨガ。
贅沢にも先生とのペアだったのでめちゃくちゃ効きましたぁ!
気持ちよかったぁ!

ありがとうございました!
さて、今から飯塚に行ってきます!



















by yogabakana | 2013-10-29 12:16 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

焼きおにぎりと味付け

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら(一般ヨガ)

○11月の子連れヨガ教室→その模様です。
11/8,22 (金)  10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区 徳力新町
11/2.16 (土) 19:00~20:30 in みんなの託児 光楽園 (一般参加O.K.!!!)

○宗像市(赤間)
11/13 in赤間西コミュニティーセンター和室

★体験希望の方は、こちらまで
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーー
d0157497_209232.jpg

先日近くの居酒屋さんに行ったら、そこの大将の味付けにビックリ!!!
祖母の味付けにすっごく似ていて、懐かしくなりました!

ご飯を作るのが上手な祖母でしたが、今は施設に入っているので作れません。
忘れていた味を思い出させてもらって嬉しさと、切ない気持ちも少し混じりました。

私では出せない味だから、またゆっくり行きたいなぁ。
発見のあった外食となりました。


この焼きおにぎり、丁寧に焼かれてて、ほっくほく!
美味しく頂きました!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ごちそうさまでしたぁ!




















by yogabakana | 2013-10-28 20:00 | カフェが好き♪ | Comments(0)

週末のお手伝い

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら(一般ヨガ)

○11月の子連れヨガ教室→その模様です。
11/8,22 (金)  10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区 徳力新町
11/2.16 (土) 19:00~20:30 in みんなの託児 光楽園 (一般参加O.K.!!!)

○宗像市(赤間)
11/13 in赤間西コミュニティーセンター和室

★体験希望の方は、こちらまで
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーー
d0157497_1956580.jpg

昨日は、知り合いの方が大きなイベントをされるとのことで、お手伝いをしにゆきました。受付嬢になりました!
















by yogabakana | 2013-10-28 19:54 | プライベートなお話 | Comments(0)

秋の酵素作りをします!

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら(一般ヨガ)

○11月の子連れヨガ教室→その模様です。
11/8,22 (金)  10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区 徳力新町
11/2.16 (土) 19:00~20:30 in みんなの託児 光楽園 (一般参加O.K.!!!)

○宗像市(赤間)
11/13 in赤間西コミュニティーセンター和室

★体験希望の方は、こちらまで
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーー
d0157497_23243245.jpg

秋の酵素本漉ししました。発酵し過ぎないように酵素の元を入れて、これから一週間味を整える為に、置かせま〜す。


さて、秋の酵素を来週の木曜日13:00〜
17:00 作りまぁす。
ご一緒されたい方は、1000円でレクチャー致します。

その代わり、初めての方は他材料費が15000(5キロ)〜18000円(10キロ)くらい材料と道具の費用でかかります。
毎日、健康な方で60cc飲むと、3ヶ月(5キロつくった場合)、6ヶ月(10キロつくった場合)もちます。


酵素専用樽やザルをお持ちの方は、
12000円〜15000円くらいで済むと思います。
※漬物などを使った樽は、漬物の匂いがついてしまいます。
ジュースとして飲みづらくなるので、新品で、酵素作り専用になさることをオススメします。

【材料や道具の内訳】(10キロの場合)
発酵剤(響魂)6300円、酵素の元(海の精)5040円、樽二つ2300円くらい、ザル一つ900円くらい、穀物セット1500円、赤ビート200円、地元の果物や野菜は5キロ〜10キロ、2500円くらい
白砂糖6キロ〜11キロ 2000円くらい

市販のものは、一ヶ月で1万前後しますが、これなら半年はもちます。

買うよりかなり安くできて、何より
自分の手などについている常在菌をつけた酵素は、自分に1番あった酵素が出来るので、アレルギーやご病気で困っている方には手助けになると思います。

市販品は、何より清涼飲料水になるので、70度で30分は加熱することが、法律で義務付けられているそうです。

酵素は、50度以上になると死滅するといわれています。なので市販のものはもともと会ったものから3割程度しか生きていないそうです。

私は、この酵素作りに、昨年出会ってから、アトピーがほぼ良くなったし肌の調子がメチャクチャいいので、
個人的には、困ってらっしゃる方に、ご伝授出来たら嬉しいです。


沢山の方に知っては欲しいものの、
一回のレクチャーで人が多いと、1人あたりの材料量が多いのと、
道具も大きいので、調達が難しい為、
今回は2名様限定で、よろしくお願いします。m(__)m

ピンときた方、どうぞご連絡ください。開催場所は、川棚近辺です。


yogabakana@gmail.com


酵素関連のサイトや記事

私が作っているのは、中山式手作り酵素です。
秋の酵素作りの模様はこちら2013年
秋の酵素2012年はこちら
他の方のブログはこちら

















by yogabakana | 2013-10-25 22:48 | 手作り酵素レポート | Comments(0)

お祭り前の雰囲気

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら(一般ヨガ)

○11月の子連れヨガ教室→その模様です。
11/8,22 (金)  10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区 徳力新町
11/2.16 (土) 19:00~20:30 in みんなの託児 光楽園 (一般参加O.K.!!!)

○宗像市(赤間)
11/13 in赤間西コミュニティーセンター和室

★体験希望の方は、こちらまで
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーー
d0157497_19475090.jpg

明日から下関の利用している施設のほとんどが、文化祭です!
二箇所だけ掲示で参加しましたぁ。

午前中、仕事の前に掲示をしにいきました。^_^

お祭り前の準備の雰囲気って懐かしい感じがしませんか?

園児時代や学生時代のお祭り準備の雰囲気は、ワクワクしてたから、その記憶が蘇って、この年でもなんだか、ワクワクしてしまうんですよね!

地元のみなさん、いろんなイベントがあるので、ぜひ多方面に向かわれてお祭り、楽しまれてくださいね〜!




















by yogabakana | 2013-10-25 19:42 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

11月のヨガレッスンスケジュール

d0157497_16464819.jpg

秋ですねぇ。徐々に肌寒くなってきました。
さて、下関の11月ヨガスケジュールをUPいたします。

【火曜日】
10:15〜11:45 下関生涯学習プラザ 3F 和室2
※11/5,12,19,26

18:30〜19:45 彦島公民館4F 第三四講座室
20:00〜21:15 彦島公民館4F 第三四講座室
※ 11/5, 12, 19, 26

【水曜日】
10:00〜11:15
アルミュール(合田燃料機器さんシャールームにて)便座が並んでいる綺麗な建物が目印☆

※11/6, 13, 20, 27


20:15〜21:30 室津在組集会所
松原荘の隣にある建物です。海が目の前!!
※11/6, 20, 27


【木曜日】
10:00〜11:15 川棚公民館 2F 講堂
※10/31, 11/7, 21, 28 11/14休講

18:15〜19:40 黒井公民館 2F 第一研修室
20:00〜21:15 黒井公民館 2F 第一研修室
※10/31, 11/7, 21, 28 11/14休講
JAの二階です☆



【料金】
体験料 1000円
一回制希望=1000円
月謝制希望=2000円〜3000円(入会金2000円)
※施設使用料や、月の開講数に寄って変動あり。

2000円=室津在組集会所
2500円=アルミュール、川棚公民館、黒井公民館、彦島公民館
3000円=下関生涯学習プラザ

※月謝の方は、月に決まった数の消化を他の施設で可。
ただし、同月にて消化に限ります。※翌月繰越は不可。



【再開したい方へ】
月謝か一回制か希望されて、ご参加ください。







by yogabakana | 2013-10-25 16:24 | YOGA教室スケジュール | Comments(0)

体験ヨ〜ガ♩♩in下関 勝谷新町西町民館

【ヨガレッスンスケジュール】
○下関のスケジュールはこちら(一般ヨガ)

○11月の子連れヨガ教室→その模様です。
11/8,22 (金)  10:30~11:30    
     in アルミュール(市民球場、北運動公園付近)

○小倉南区 徳力新町
11/2.16 (土) 19:00~20:30 in みんなの託児 光楽園 (一般参加O.K.!!!)

○宗像市(赤間)
11/13 in赤間西コミュニティーセンター和室

★体験希望の方は、こちらまで
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーー
d0157497_16154898.jpg

子連れヨガにきてくださっている方のご縁で、
今日は勝谷新町へ行ってきました。^o^
ほぼヨガは初めてな方々が33名集まられて、ヨガを体験頂きました。

膝、肩、腰とそれぞれ動きにくいところがある方も、自分のペースで動いて頂き、「身体がポカポカ!」「あったかくなった。汗が出るね!」
「伸びて気持ちええ!」と喜んでもらえてホッと一息。

始める前は、「どんなもんなやろう?」と不安な顔をされてた方々も多かったように思いますが、
「どこで、(ヨガを)やってんですかか?」「ここに来てもらえんかねぇ」と、有難いお言葉いただいて、励みになりました!

何より、みなさんの表情がすごく柔らかくなられていて、嬉しかったですね!

やはり初めてのこと、初めてあう講師、空間はどうしても緊張するもの。
だけど、身体が緩めば心も緩む。
とってもシンプルな連鎖ですが、改めて目の当たりにして、とても嬉しく思いました。

たまにこうやって、単発でお願いされるレッスンほど、勉強になるものはないなと、思います。

ご参加下さった方、主催なさった方、お世話くださった方、ありがとうございました!






by yogabakana | 2013-10-25 16:00 | YOGAのお話♪ | Comments(0)