「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

隙があらば・・・・

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】定員5名
☆2015/02/11(祝) ヨガを深める
残り3名
【ボディーコンディショニング】
☆2015/2/12(木) 13:30-15:00  満員御礼
☆2015/2/26(木) 13:30-15:00 満員御礼
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_11070063.jpg
昨日は、ヨガのクラスは受けたものの、15キロのおもーーい荷物を持ち歩き回ったので、どうも腰と肩に違和感が出始める。
ホテルに帰ると、クラスでも色々やってますが、安部先生直伝の身体を整える動きをコロコロを始めました。

ここまできたら身体を整えるマニアですね私。たまに「なんでこんなに仕事でもプライベート時間でも、やり続けてるんだろう?」って自問自答するけれど、結論は「楽しいから!」なんですね。(^^;; やはりマニアなんですね〜!笑
d0157497_11064568.jpg
足に巻きつけているのは、旅先に持ってこれなかったマットやショートポールの代わりにペットボトルにバスタオル2枚を巻きつけた即席ポール。笑
「人間工夫したらなんでも出来るやーん!」と自画自賛。でもね。これ本当いいです。ちゃんと効きますから、旅先でも出来ますよ!少し大きめの丸みあるペットボトルを買われるといいです。
d0157497_11162024.jpg
で、15キロの主なシェアをとっているのはトランク一杯になった着物のセット。姉の式だから打掛を持ってきておりますが、コロコロコロコロ。よっこいしょと事あるごとに、抱えたりしなきゃならないので、だんだん身体に捻りが強まっていきました。(^^;;ふぅ。
こうやって人間歪むのだなと思う。

そして、帰りは絶対宅配便を使おうと心に決めたのでした。















by yogabakana | 2015-01-31 11:05 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

問い合わせ先

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ワークショップ】定員5名
☆2015/02/11(祝) ヨガを深めるその3  
残り3名
【ボディーコンディショニング】
☆2015/2/12(木) 13:30-15:00  残り1名
☆2015/2/26(木) 13:30-15:00 残り5名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_09575952.jpg
こんにちは。ヨガやイベント、ワークショップのご参加希望の方は、下記の連絡先にてご連絡ください。^ ^ また初めてクラスに受講することで質問などもありましたら、お気軽にどうぞ。

野見山佳奈
Samsaran yoga 下関 主催
090-8397-5022
yogabakana@gmail.com

(ドメイン拒否なさっている方、メールの返信が出来ないため解除頂けると助かります。よく受信出来たものの、送信が出来ない時がありますので、どうぞよろしくお願い致します。)

新しい出会い。お久しぶりの再会。お待ちしております。













by yogabakana | 2015-01-31 09:56 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

東京の朝

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】定員5名
☆2015/02/11(祝) ヨガを深める
残り3名
【ボディーコンディショニング】
☆2015/2/12(木) 13:30-15:00  満員御礼
☆2015/2/26(木) 13:30-15:00 満員御礼
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_08541197.jpg
おはようございます。東京今朝は、昨日の雪や雨がうそのようにカラッと晴れています。
カーテンを全開にしたら、真っ白にそまった山が見える。「あれって?富士山?形からしてそうだよね!おぉ!」と感動しておりました。(写真は小さーくなっちゃうから、分かりにくいですね。(^^;;)
お姉さんの結婚式。晴れた日になりました!^ ^
主人や父も空港へ向かっているとのこと。わたしは、昨日の朝のバタバタとは裏腹に、今日はゆっくり結婚式会場へ足を運べそうです。余裕があるって、ありがたい!












by yogabakana | 2015-01-31 08:53 | プライベートなお話 | Comments(0)

東京へ

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】定員5名
☆2015/02/11(祝) ヨガを深める
残り3名
【ボディーコンディショニング】
☆2015/2/12(木) 13:30-15:00  満員御礼
☆2015/2/26(木) 13:30-15:00 満員御礼
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_18134610.jpg
こんにちは。今日から東京へ足を運んでいます。明日結婚式に参加するため着付けもあるので早めに足を運びました。
結果的には無事到着出来ましたが、昨日ANAから私の予約した便の欠航を「積雪の可能性が高いため欠航が決まった」とメールがあり、
夜のクラス直前に確認したので、かなり焦りました。がしかし、今朝ひと便早く振り返れたのでホッ。(^^;; 「親族の結婚式なので、どんな手段でも行かねばっ」と力んでいた割にはスンナリ変更したという。そんなもんですね。(^^;;
d0157497_18092862.jpg
予定よりもかなり余裕をもって羽田へ到着したので、ホテルへ荷物を預けて下北沢にあるクリパルヨガスタジオ(YOGA of LIFE)へ行き、ノブさんのリストラティブを受けました。^ ^

彼のリードの柔らかさと、ある程度の距離感で見守ってくれる空間がホッとするんです。
このスタジオの凄いところは、リストラティブにアシスタントの方がいらっしゃること。

人数が多いときは2人のアシスタントが入ってくれたこともあります。

リストラティブは、いろんな道具を使うし、自分の負担のない安定する場所を探る作業があるので、時間がかかるし
「これでいいのかぁ?」って不安になるんですが、ここでは一人一人に目を向けてくれるので、安心出来ます。そこが凄いなぁって思うし、いつも感動させられるんですね。
d0157497_18323125.jpg
のぶさんのリストラティブを受けていると子供の時に、お母さんがそっと毛布やブランケットを掛けてくれる安心感を思い出す。
保育園生の時にみんなでお昼寝した時、先生が見守ってくれているあの感覚にも似ている。
安心感。それしかなくって。守られているという心地よさ。心が洗われていくのを凄く感じ得れて、「最近頭をフル稼働しすぎたなぁ。」って「心の声をもっと聴こう。」ってそう思えるんですよね。
d0157497_10182268.jpg
静かな中に何か発している自分の身体の声や、心の声に耳を澄ませれる空間。
それは自分にある意味、ものすごく集中している。没頭しているといってもいいかも。
自分だけにフォーカスが向けれるってことは、
今自分の外で起こっていることにあまり意識がいかなくなる。

普段なら、何かをしてもらったら「気を遣ったり。」「申し訳ない。」と感じることさえなくなる。
とても贅沢で、静かな時間過ごせました。























by yogabakana | 2015-01-30 18:07 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

ヨガ風景

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ワークショップ】定員5名
☆2015/02/11(祝) ヨガを深めるその3  
残り3名
【ボディーコンディショニング】
☆2015/2/12(木) 13:30-15:00  満員御礼!
☆2015/2/26(木) 13:30-15:00 残り1名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_00055134.jpg
久しぶりに、朝クラスは講堂にゴザを引きました。マットを丸めてポール代わりにしたかったので、ゴザが有難〜い!!コンクリートの床に寝そべるのは辛すぎますから、いい感じです。写真は、じんわり筋肉を丁寧にほぐしている最中。
d0157497_00074453.jpg
「マットにこんな使い方があるなら、テレビ見ながらでもやれる」と笑いが出たり、写真の方々のように、眠くなるっているような、可愛い姿が見受けられました。
d0157497_01374704.jpg
昼ヨガ(宇賀)でも甲骨を動かすコロコロもしたので、「腕が上がりやすくなったぁ!」と大反響。ペアになって客観的に修正をし合いっこすることは、最初は難しく感じても、みなさん徐々に慣れいかれていたし、修正してもらうことで自分の癖がよく分かるようでした。
d0157497_01410087.jpg
そして昼ヨガでは、ブロックが車に転がっていたので少人数クラスのため、持って行ってみました。ブロックがあるとまた効き方違っておもしろいのです♩♩
d0157497_01423696.jpg
そして会場変わって夕方クラスでもゴザを引きました。なんとここのクラスでゴザをひいたのは7年以上やっていて初めての試み。いつもと雰囲気が変わって和に大変身。それだけで、違和感ありつつも、新鮮!!!冬は面倒でもゴザを敷いたほうが冷え予防にも良さそうです。
ここでもペアワークでサイドプランクを徹底的にアライメント修正。
d0157497_01493432.jpg
そうすると、お尻も上げていないのに、みんなの顔が紅く染めあがって「暑い!」とどこのクラスでもこんな寒い日に誰かは上着を脱いでいる。
d0157497_09033157.jpg

夜クラスも同じようにペアワークたっぷり。股関節の動きをよくする動きを丁寧にやっていきました。「何か違和感がある。変だなぁ」って思った時に、正しいやり方を知っていたら、自己管理はしやすくなりますね。^ ^

週一度フル稼働で働くこの日だけは、説明しすぎて〔しゃべりし過ぎて〕終わった頃には、お喋りはもういいよぉって、口周りが言っているようでした。笑

「だけどこれだけ動くとケアがいるぅ。。。眠いが少しでも!」と、今日の身体の歪みはその日のうちにコロコロゴロゴロ、すりすり、ブッシュ緩めて〜で、整えてました。
フル稼働は、自分の身体もパキパキになっておりました。(^^;;
自らのケアは本当に大切です。


























by yogabakana | 2015-01-30 00:04 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

下関のヨガ事情について

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちらこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ワークショップ】定員5名
☆2015/02/11(祝) ヨガを深めるその3  
残り3名
【ボディーコンディショニング】
☆2015/2/12(木) 13:30-15:00  残り1名
☆2015/2/26(木) 13:30-15:00 残り5名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_02125095.jpg
毎週火曜日の朝は、自宅(福岡市内)から下関へ高速道路を使って通勤しているのですが、
この日は事故渋滞に遭ってしまいました。

通勤時間帯の雨の日だとどうしても増えるのですが、少し渋滞を待つことはあってもこの日は、全く動かず。。。20分止まり、30分、40分。。。。。
「うーむ。これ以上は無理だ」と決断。

ちょうど、なみさん(nico yoga主催)が
「生涯学習プラザに、受けに行きまぁす。」と連絡があったので、「なみさーん。ごめんなさい。急遽代行お願いできませんか?」で、ご了解頂きました。

急で初めての代行ほど緊張するものはありません。(^^;;  
d0157497_11574662.jpg

私も経験ありますが、その先生のスタイルがあるので、プレッシャーを感じるのです。

ましてや彼女の場合は受講者として向かっていたときの依頼。
「本当震えましたぁ。」といいつつ、穏やかな声と、鍛える系が盛りだくさん。

30分ほど経過して私も到着。
養成講座をおえちゃえば、今みんながどんなヨガをしているのか、なかなか観れる機会はないので、(本人から、どんなふう伝えているかは、聞いていても。)こんな感じなんだと盗み見るようで、楽しかったです。笑
その視線がまた代行の先生の立場だと、居心地は決してよくはないでしょうが。(^^;;

彼女は、安部先生のクラスで学んだことを、そのままのスタイルで伝えています。
鍛える系、身体を整える系でしたら、
穏やかな優しい雰囲気なんだけど、しっかり身体を使うなみさんのヨガも楽しいですよ。
d0157497_12115559.jpg

「体が冷えやすいのに、末端まで温まりました。」
「腰が調子悪かったけれど、いい感じです。」
「しっかり使う系なのに、穏やかな雰囲気は、かな先生と変わらないでいいですね。」
「かなさんのヨガで心を癒し、なみさんのヨガで身体を鍛える目的で、今通っています。」という生徒さんもいらっしゃいました。



d0157497_12145186.jpg

先週は、かおりさんに代行してもらって、

かおりさんの「ヨガでふわふわになりましたぁ。」「かな先生がブルー系ならかおり先生はピンクやオレンジですね。」という感想も聞いています。^ ^


先月は、ゆみさんと、まみさんにも彦島公民館で代行して頂いて、
「しっかり動いて、楽しかったです!」
「先生が違うヨガもいいですねぇ!」とおっしゃってくださってて、嬉しい。

「ヘルプーーー!!」と言えば
「オッケーーー!!任せて!」
という答えが帰ってくるようになった下関のヨガ環境に、私はとても安心させてもらってます。急な変更は受講くださる方には申し訳ない話です。ごめんなさい。^^;
ですが、先生も生徒さんもみなさん、本当にありがとうございます。


d0157497_12151844.jpg
ところで、いろんな先生がいる
ヨガスタジオって、現在の下関にあるのかなぁ?!
私が知らないだけかもしれないけれど、
私はスタジオで見習い時代?!
ヨガスタジオのボランティアをしていて、同じ先生から巣立った先輩方なのに、みーーんなスタイルが違っていました。
d0157497_08111799.jpg
(写真はNYにあるスタジオの写真をイベージで拝借させてもらっています。)すごくそれが楽しくって、いいとこ取りをさせてもらったのを、思い出します。笑(いいとこ取りかどうかは、自分の判断ですが。)

そう。だからもし「ヨガがすごく好きなのぉ」って人がこの記事を読んで下さっていたら、
同じところを卒業している先生でも、個人個人のとらえ方が違う。響くものが違います。


d0157497_1218573.jpg

たとえば、お酒が好きな人。カメラが好きな人。お茶をするのが好きな人。音楽を聴くのが好きな人。
それぞれの出会いが、情報も人も変わっていきますし、
職業なら尚更、整体師の経験がある人、セラピストさん、看護師さん、OLさん、保母さん、ピアニスト、育児中の人と、それぞれの歩む経験が違うから、
発信の仕方や、スタイルが結構変わっていくんですね!^ ^
興味をもつ勉強も変わりますし。



d0157497_1221843.jpg

受講する側にも立った時、
共感する人のところが居心地よかったり、逆に真逆だから楽しかったり。講師のタレント性に惹かれる人もいるとは思います。それは外に一見求めているようで、自分の価値観や気持ちで動く。中を無意識に探っていますよね。^ ^
動機はなんでもいいかも。その時響いて楽しかったら心は喜んでいるのですね!

だから、お寺deYOGAをしているんだなぁと思います。
d0157497_0481840.jpg
このイベントは、年に一回開催し続けています。元々「たくさんの人に、いろんな先生のクラスを受けてもらいたいなぁ」っと始めました。自分の生徒さんの殆どは、「私以外の講師でヨガを習う機会が少ないのはもったいないっ」て勝手に思ってのことです。

あ。でも「1番は私が楽しみたい!贅沢な受講者デイを作りたい!」って気持ちが強かったことも否めません。^_^


d0157497_1245158.jpg

だけど今確実に下関にも、ヨガの先生が増えられています。
(元々20年30年とヨガの先生はいらっしゃるとは思いますが。^ ^)ご縁があったらいろんなスタイルのヨガを受けてみても楽しいかもしれません。また色々と繋がっていくと思います。

もちろん、ダンスや武術や、スポーツ、サーフィン、山登り、ランニングでもなんでもいいんですけど、
私は1番ヨガが好きなので、ヨガのことを書かせていただいてるだけです。^ ^
d0157497_12452447.jpg
自分の好きな先生はもちろん居ますし、今でも、1番優先で受けに行っております。
だけど、時間がひょっこり空くと、みんなはどんな感じで表現してるのか、
○○ヨガってなんだろう?気になるぅ!っと足を運んでしまう。
ヨガティーチャー仲間伝えに、「あの人いいんだよね〜」と聞くとモゾモゾしてきて、
私の場合、ヨガバカってブログ名に付けてるくらいですが、
関東や関西あたりならば、ヒョイっといっちゃう。。という。。。^^;
それは主人や家族からしたら迷惑な話なんですけどね。笑

さて、長くなりました!
ここまで、お読み頂き感謝です。また何かあったらメッセージくださいませ。















by yogabakana | 2015-01-29 02:21 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

2015年2月ヨガスケジュール in下関

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】 定員5名 ※要予約
☆2015/02/11(祝) ヨガを深めるワークショップ その3 残り3名様
【ボディーコンディショニング】 定員8名 ※要予約
☆2015/2/12(木) 13:30-15:00   残り1名様
☆2015/2/26(木) 13:30-15:00  残り5名様
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_19412663.jpg
こんにちは。まだまだ寒いですね。
そして1月も末。寒い時期なのに、春野菜が芽吹きだしていてテンションがあがってきた今日この頃です。最近「つぼみな」を買いました。
切ったら、みずみずしくて、軽くごま油でいためて塩で味付けだけで、うまぁ~!
旬のものって何故こんなに美味しいでしょうね?!(^◇^)

どこかで、「つぼみな」をゲットできたら、ぜひおすすめしたい簡単レシピです。
さて、スケジュールです。


::::::::::::::::::::《 YOGA LESSON in Shimonoseki 》:::::::::::::::::::::
d0157497_1244309.png

  English Yoga Site in shimonoseki → this

----------【火曜日】Tuesday----------------------------------------
《朝ヨガ》
10:15~11:45 下関生涯学習プラザ (3F 和室2)
※2/3, 10, 17, 24
↑◎下関駅から徒歩約10分!!!
 

《夜ヨガ》
18:30~19:45 彦島公民館 (4F 第3&4講座室) 
20:00~21:15 彦島公民館 (4F 第3&4講座室)
※2/3, 10, 17, 24
↑◎住所  下関市彦島江の浦町一丁目3-1  
↑◎下関駅西口から車で約5分!!!



------------【水曜日】Wednesday------------------------------------
《朝ヨガ》
10:00~11:15 アルミュール
※2/4, 18, 25,
↑◎長安線沿いにある合田燃料機器さんシャールームにて
↑◎北運動公園近くの、便座が並んでいる綺麗な建物が目印☆


《夜ヨガ》
20:15〜21:30 室津在組集会所
※2/4, 11,18, 25,
↑◎松原荘の隣にある建物です!海が目の前!!分かりにくいので、連絡くださいね。


--------------【木曜日】Thursday---------------------------------------
《朝ヨガ》
10:00~11:15 川棚公民館 (2F 講堂)
※2/5, 12, 19, 26
↑◎住所 下関市豊浦町大字川棚6167番地2
↑◎川棚温泉駅から徒歩約5分!!


《夜ヨガ》
18:15~19:40 黒井公民館 (2F 第一研修室)
20:00~21:15 黒井公民館 (2F 第一研修室)
※2/5, 12, 19, 26

↑◎住所 (下関市豊浦町大字黒井2345番地1)
↑◎黒井村駅から徒歩約8分!!  JAの2Fです!!

---------------【金曜日】Friday (yoga with baby)---------------
《朝ヨガ》
10:30~11:45 アルミュール(子連れオッケー!)
※2/6, 20

↑◎水曜日と同じ施設。
d0157497_16493518.jpg
::::::::::::::::【料金】Fee :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
体験料 ¥1000  (子連れヨガ ¥700-)
一回制希望=¥1000
月謝制希望=¥2000〜¥3000(入会金¥2000)
※施設使用料や、月の開講数に寄って変動あり。

¥2000=室津在組集会所  (月3回)
¥2500円=アルミュール、川棚公民館、黒井公民館、彦島公民館 (月4回)
¥3000円=下関生涯学習プラザ (月4回)
  ※ただし、祝日や施設の行事で利用出来ない日は休講。
   1回減ることもご了承ください。


※月謝の方は、月に決まった数の消化を他の施設で可。ただし、同月にて消化に限ります。
※翌月繰越は不可。
d0157497_16495594.jpg

:::::::::::【再開希望の方へ】:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
辞められた方も、またヨガをしたい方は、どうぞお気軽にご参加ください!(^^)
月謝か一回制か希望されて、ご参加表明お願いします!

















by yogabakana | 2015-01-28 19:32 | YOGA教室スケジュール | Comments(2)

お詫び。

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】
☆2015/02/11(祝) ヨガを深めるワークショップ その3 定員5名様 ※要予約
【ボディーコンディショニング】※定員7名
☆2015/2/12(木) 13:30-15:00  満員御礼!
☆2015/2/26(木) 13:30-15:00 残り5名様
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_00014745.jpg

こんばんは。今週は、体調優れずいくつか代行をしてもらったクラスや、休講にしていただいたクラスもあり、ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。代行してくださったkaoriさん、ありがとうございます。
おやすみ頂けたお陰様で、ずいぶん復活。久しぶりに参加くださった方も、代行時いらして下さっていたようで、告知もせず、本当に申し訳ありません。
公共施設を利用することがおおいので、徹底的な手洗いうがいはしなきゃなぁと反省です。

勝手ですが、また懲りずに会いに来てくださると、とても嬉しいです。

野見山佳奈
by yogabakana | 2015-01-23 23:59 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

藍染ナプキン

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_13021818.jpg
こんにちは。
先日クリスタルボール奏者&ヨガティーチャーのかなえさんとランチでした♩
前日無茶振りで、「藍染の方に会いたいですぅ。」とかなえさんに、お願いしたら、
d0157497_13050627.jpg
実現しちゃいました!えへへ。
急なお誘いにも関わらず、
沢山の藍染や草木染めを持ってきてくださったのぉ!(≧∇≦)
この日初めてお会いしましたが、よしさんの笑顔はとても素敵で、
優しさと、愛いっぱいのお人柄!
d0157497_12580822.jpg
そして。よしさんの愛と植物のエネルギーがたっぷり入ったナプキン達です。
左から藍染の二点、よもぎ染、玉ねぎの皮で染めたもの。
他にも、桜や、びわといった植物で染めたものがありました。
その時にしかだせない色があるそうで、
同じものを出すのは、ほぼ出来ないようです。
その時のご縁と巡り合わせってことですね!^ ^
d0157497_13353961.jpg
写真のものは厚さが薄いものなので、
布ナプキンにも慣れていない方や、初めてで抵抗がある方は、
まず、市販のもののうえに被せてみたり、生理でない時に、
もしくは、量が少ない時に、
当てた感覚を楽しんでほしいなぁって言われていました。
d0157497_13292396.jpg
こちらは、Mサイズの藍染のもので、量が多い時によいそうですよ!^ ^
私も使ったことありますが、
木綿に藍染していて、普通の布ナプキンより、
すごく温かくて心地いいんです!

化学繊維なもの、ナイロン製のものって、
身体を冷やしちゃうし、
生理痛を強くしたり、期間を長くするキッカケにもなるようです。

だからと言って、
すぐに今までの習慣を断ち切るのは難しいと思いますから、
まずは、簡単に出来ることから!
少しずつ自分の子宮を温めてあげるのはどうでしょう?^ ^
d0157497_00432369.jpg
もちろん、経血コントロールが出来るようになれば、
ナプキンそのものが、要らなくなるでしょうが、
それまでのお供や、身体が冷えたときにそっと下着に掛けてみたりね!^ ^

女性の特権は、
その月で自分の血液の状態が分かるってこと!
d0157497_12444404.jpg
なにを多く食べたかで、
血液が、ドロッとしているのか、サラッとしているのか、
ドス黒いのか、真っ赤なのか、
判断できますよね。
体調を知る上でも、自分の血液の色、状態を知ることって、
女性力に繋がると思います。

だって、血液の状態がいいってことは、
身体の調子がいいってこと。
身体の調子が良いならば、肌の調子もよいということ。
《これは、私が肌が弱いから、嫌ってほど体験済みです。笑》

外からのケアだけでなく、
やはりうちである、食事!!
これが大きな影響を与えています!

前回のおっぱいのお話と繋がりますね〜!
12月にしたイベントで、
かなえさんもおっしゃっていましたが、

自分の一部である、生理を嫌悪することって辛いですよね?!

せっかく女性なのに、生理痛がひどくて、逃げ出したい方も
多い今。

何がそうしているのか?!
疑問をもってもおかしくないかもしれません。












by yogabakana | 2015-01-23 00:11 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

おいしいおっぱい♩♩

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】
☆2015/02/11(祝) ヨガを深めるワークショップ その3 定員5名様 ※要予約
【気学ワークショップ】
☆2015/1/23(金) 12:30-15:30 2015年今年の運勢を知る 定員5名様 ※要予約
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_20281872.jpg
私の好きな「玄米せんせいの弁当箱」ってコミック本があります。
すごーく好きで、農家の話や、食べ物の話、
家族の話が沢山でてきます。
私が履き違えてとらえていたことで、感動と反省もしたことがありますし、
初めて知ることもワクワクしながら読める本です。^ ^

なにより、食事の大切さが、赤ちゃんや子育て、体調だけでなく、精神にどれだけ影響するかを、
ホッコリさせてくれつつ、主張は強くないのに教えてくれます♩
d0157497_20460032.jpg
で、すごく面白かったのが、題名にした「おいしいおっぱい」というお話です。

↑赤ちゃんが、お母さんのおっぱいを嫌がり、あげくは、おっぱいがうまく出なくなったお母さんが、
おっぱい専門のおばあちゃんに話を聞いている一幕です。

おっぱいは、お母さんの血液。
これは何となく知っているし、よくカフェインやアルコールを飲んではいけないのは、
そのまま赤ちゃんに与えることになるから。
ですよね?!
赤を白くするのは酵素の働きなのは知りませんでしたが、
お母さんの食事がおっぱいの味になるそうです。
d0157497_21050207.jpg
おばあちゃん「赤ちゃんの舌は大人の何倍も敏感なの。その舌には、自分に害があるものを見分ける力があるのよ。」

【乳質がわるいときの赤ちゃんのSOS】
というのがありました。
①嫌がって飲まない
ぐずりながら飲む
寝たふりをする
②夜3時間以上の長寝をする
眠りのみをする
③湿疹ができる
④お尻が赤い
⑤目やにや涙が出る
⑥髪が逆立つ
⑦機嫌が悪くうんうんとりきんだり、
文句をいうような声を出しながら飲む
⑧痩せてたり太りすぎ
⑨げっぷやおならが多い
10.オムツかぶれがある
11.便秘や下痢を繰り返す
12.顔色が悪い
13.お乳をよく吐く
14.ベタベタ甘える
15.活気がない
16.鼻水がでる
17.体をくねらせて飲む
d0157497_21325641.jpg
どうやら、大人が味見しても、マズイか美味しいは分かるそうです!
↑乳質の判定までありました。
◎良質 透明で青みがかかっている。さっぱりとした甘み
大人が飲んでも美味しい。漏れ出ない。
◎普通 お米研ぎ汁の最初の色。甘みが強すぎる。
◎悪質 黄色を帯びている。塩っぽかったり甘みがない。
◎悪質 渋みがありまずい

d0157497_21471967.jpg

おっぱいの味を悪くする食べ物
脂っこい食べ物、餅、赤飯、菓子果物、甘いもの、
ジュース炭酸飲料、清涼飲料水、乳製品、
鶏卵、肉類、あくの多いもの、インスタント食品、
ピーナッツなどナッツ類、刺激物(たばこやアルコール、贅沢品)

食事が欧米化しているうえに、美味しいとされるものが
たっぷり含まれていますね。(^^;;
自分だけなく、脂っこいものや味のハッキリしたものを家族で好んでいれば、尚更食事を考えるのは大変なのかもしれません。
甘い物は、頂き物でも貰いやすいですしね。(^^;;

おばあちゃん
「残念ながら、これさえ食べれば、いいお乳かでると言い切れるものはないの。
ただ言えるのは、乳質が悪く食べ物をとって乳質が良くなることはないわね。」
d0157497_21552289.jpg
ママもパパも味見してみるといいようです。
おばあちゃん「それにね。湿疹や目やにが出るのは、どうゆうお乳の時かも判断できるでしょ?
どんな名医もその経験にはかなわないもねぇ。」

そして、おっぱいが美味しくなる料理は、
d0157497_22083240.jpg
低カロリーであっりした和食だそうです♩
穀物5.野菜2.魚介類1の割合。
そして腹八分目を心がけることなのだとか。
なにより、リラックスしてお味噌汁の暖かさに癒されたりすることは、大切。
イライラは、おっぱいの大敵。

そして、母乳を飲む力と、哺乳瓶飲む時の60倍なんだそうです。
その力は、知能まで関係があるようです。
d0157497_22175235.jpg
げんまい先生
「授乳は、赤ちゃんにとって、
初めての家族団らん。
きちんと目を見つめて、赤ちゃんに優しく語りかけながら飲ませてあげてください。」
授乳時は、いろんな情報をお母さんから得ていると
聞いたことがあります。
よかったら、家族団らん時はテレビや携帯しながらを、
少し控えてみてもいいなもしれませんね。
赤ちゃんが寂しがるのかな?!

ご興味ある方は、
「玄米せんせいの弁当箱4」をお勧めしまぁす♩










by yogabakana | 2015-01-21 20:20 | 親子ヨガ(子連れ) | Comments(0)