<   2015年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

春がきた

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】
☆2015/3/1(日)
ヨガを深める その4 満員御礼
☆2015/3/12(木) 13:30-15:00 満員御礼
☆2015/3/26(木) 13:30-15:00 残り4名
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_13483649.jpg
梅の花が咲いてきました!
今年も美味しい梅干しと梅酒の実をつけてね〜









[PR]
by yogabakana | 2015-02-28 13:47 | つぶやき編♪ | Comments(0)

ボディーコンディショニング2回目ご報告♪♪

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】
☆2015/3/1(日)
ヨガを深める その4 満員御礼
☆2015/3/12(木) 13:30-15:00 満員御礼
☆2015/3/26(木) 13:30-15:00 残り4名
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_17330223.jpg
昨日はボディーコンディショニング2回目でした。今回もペアワークで骨盤の前傾後傾を確認してもらい、開始。まずはポールでコロコロ。
d0157497_23042019.jpg
それから、ランジをチェック。今回は前回とお腹の奥伸ばしを変えてみました。ランジの変化は人によってバラつきがあり、やはりもう一つやっておく必要があるかも。次回はもう少し変えてみます。
d0157497_23164533.jpg
それから肋骨下を意識して、戦士のバリエーション。パートナーに手を当ててもらって、意識を向けていきました。
d0157497_10201142.jpg
前回出来なかった筋膜リリースもやりました。
d0157497_10203586.jpg
時間が足りずに十分に時間をかけて、
出来なかったところもあり心残り。
d0157497_10205952.jpg
d0157497_10212319.jpg
だけど、これは大人気でした!

毎回思いますが、1時間半はあっという間。
私自身、参加者さんの身体を見る力を磨いて、目的を絞らなければ。(^^;;

参加者さんの顔はピンクか真っ赤っか〜。
今日もかなり身体がホクホクホクホク温まりました。
d0157497_22555508.jpg
ヨガにも参加してくださる方ばかりなので、
「こうやって道具を使うのは、ヨガと違いますね!身体がこんなに暑くなるなんて。」と声が上がりました。

最近はヨガでもアライメントを丁寧に整えていますが、
道具の助けで方向性がわかるのは、参加者にとってもピンとくるのかもしれません。
今回は参加者全員のビフォーアフターを撮らせてもらいました。
(安部先生にも確認してもらいました。)
d0157497_16464118.jpg
先週前
d0157497_16461562.jpg
練習後
胸のトップ位置が変わり、
前傾ぎみの骨盤も収まった感じがしますね。
d0157497_16464920.jpg
練習前
d0157497_16462554.jpg
練習後
やや前にあった肩が下がり
緊張が抜けたように落ちました。
ちょうど襖の上の部分を見ると
身長が伸びたように感じます。
縦に伸びた分、細く見えますね。
d0157497_16465475.jpg
練習前
d0157497_16462705.jpg
練習後
腰の反りがやや和らいだようです。
お腹が凹みましたね。
d0157497_16465109.jpg
練習前
d0157497_16463059.jpg
練習後
少し顎があがってしまいましたが、
この方も身体が細くなった
ように見えます。
あとはミゾオチを下に意識する
といいですね。
d0157497_16464663.jpg
練習前
d0157497_16463276.jpg
練習後
一見あまり変化がないようですが
やや首の後ろが伸びました。
スッキリしたような。^ ^
みぞおち後ろから仰け反る部分と、
膝の伸ばしすぎの対策を
していけたらと思います。^ ^
d0157497_16464346.jpg
練習前
d0157497_16461703.jpg
練習後
前重心がだいぶ真ん中へ戻りつつあります。
もう少し反り腰対策をしていけたら
と思います。また次回に。^ ^
d0157497_16463712.jpg
練習前
d0157497_16462203.jpg
練習後
この方も一見変化がないように見えますが、
胸のトップ位置が上がっています。
前側の洋服のシワも減っていますから
縦に伸びてるようです。
d0157497_16463503.jpg
練習前
d0157497_16462048.jpg
練習後
首はやや伸びて肩とのつまりは
軽減しているようにみえます。
胸のトップ位置が上がって、
細くなりました。

のけぞりが大きくなっていますが、
先生に確認してもらったところ、
お腹が緩んだので、
この方もみぞおちを下へ
向ける意識をしもらえれば、
大丈夫そうです。^ ^
d0157497_22571302.jpg
前回は参加者さんの携帯に
写真を納めて貰っていましてが、
こうして参加者全員の姿勢チェックと
分析させもらうのは、
とても有難いです。


今回のご参加ありがとうございました。
日々日々精進致します。
また楽しく整えていきましょう!















[PR]
by yogabakana | 2015-02-27 23:00 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

下関のスタバへ

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】
☆2015/3/1(日)
ヨガを深める その4 残り1めい
☆2015/3/12(木) 13:30-15:00 満員御礼
☆2015/3/26(木) 13:30-15:00 残り4名
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_11582501.jpg
絵や文字を描くのは大好きで、子供の頃から持っている色鉛筆を、今朝はふんだんに使いました。解剖学奥深いねぇ。こんなところで、23年間の付き合いの色鉛筆がとても役にたっている。

「解剖学、面白い!面白い!!」
夢中なわたし。笑

他にもやることあるのよ。あなた。。。(^^;;

夢中になっても、いろんな方面で突っ込んでいるもう一人の自分。























[PR]
by yogabakana | 2015-02-27 11:57 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

体験 成長を確かめる

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】
☆2015/3/1(日)
ヨガを深めるその4 満員御礼
☆2015/2/26(木) 13:30-15:00 満員御礼
☆2015/3/12(木) 13:30-15:00 残り5名
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0157497_14535829.jpg
バーナー氏の、“ヨガの成長の道”を進んでいるか確かめるための質問事項が目にとまったので、引用させて頂きます。^ ^

「自分自身と体を、以前より気遣うようになりましたか?」
「自分の創造的なエネルギーを自由に表現するようになりましたか?」
「仕事や私生活がうまくいくようになりましたか?」
「他の人との関係はよくなっていますか?」
「真実の自分に触れる機会が以前より増えましたか?」

ヨガうんぬんでなくても、自分の心に嘘をつかずに素直に生きてことは鍵なのかもしれません。
ワークショップでヤマニヤマも話をさせてもらったけれど、あの辺りにすごくリンクする話だなぁって思う。


私はヨガを始めた頃のように、今身体の変化が、楽しくてしょうがないです。一回りして、また身体の成長にワクワクしています。

身体が整うことは、まず最初の段階ではあるものの。とても奥深く楽しいです。(ヨガを深める〜で参加して下さった方は、車輪と段階の話をしたのを、思い出してもらえたら分かるかもしれません。)

ただ10年も続けていてヨガに一番救われたのは、やはり自分の内面の変化です。
「どう自分と接していけばいいのか」を教えてくれたのは、私にとってはヨガでした。



この質問事項みなさんは、どうだったでしょうか??













[PR]
by yogabakana | 2015-02-25 14:48 | YOGAのお話♪ | Comments(2)

大好きな場所 落ち着く場所

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】
☆2015/3/1(日)
ヨガを深めるその4 満員御礼
☆2015/2/26(木) 13:30-15:00 満員御礼
☆2015/3/12(木) 13:30-15:00 残り5名
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_14010935.jpg
わたしは、一人の時間が大好きである程度そんな時間があると、とても落ち着く人間です。
カフェでもいいし、もっと集中したいときは図書館に行く。ここは豊浦図書館です。12月からとっても綺麗に生まれ変わりました♩実家がちかく昔から使っていたので嬉しい。パシャパシャ人がいない時に撮影してしまった。
d0157497_14031297.jpg
充電も出来るし、パソコンも持ってこれる!
下関生涯学習プラザの図書館や、彦島図書館も、仕事の合間によーく利用します。^ ^

最近カフェ率が落ちたのは、たぶんがっつり勉強することが増えたからだと、この記事を書いていて気づきすが、
d0157497_14060866.jpg
そうは言っても、ブログ書いたり人の記事やFacebookを見ることも多いわけです。笑
ってことは、勉強って建前ですね。(^^;;
それでも家でボーとしているよりは、外で自分の時間をキチンと作ることで、メリハリが出て効率があがるように思います。

とにもかくにも、したい勉強であることは、しあわせです。学生の時の自分ではでは考えられない現象ですが。(^^;;
あぁ。しかし好きなことばかりやってられない。確定申告。本当やらねば。。。だんだん周りが終わったって言っておりましたね。
ふぅぅ。がんばろ!












[PR]
by yogabakana | 2015-02-25 13:57 | プライベートなお話 | Comments(0)

自分を知ると自分で整えれる。ヨガ感想つき

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0157497_16410304.jpg
(写真は以前のボディーコンディショニングの模様です。)

先日腰を痛めたと連絡があった方がいました。
骨盤の傾きから見て、ランジを丁寧にしていきました。あと写真のような動きも。

翌日メールを頂き「昨晩はありがとうございました。今朝教えていただいたポーズを二回行いました。仕事に出てますが昨日までとは大違いとても楽になりました。もう少し無理なく続けてみます。ヨガの効果はすごいです!ありがとうございました。」

有難いメールでした。痛めたときこそ、実感が湧くのもありますし、何を自分がしたらよいか分かると自己整体になりますよね。^ ^


身体は奥深いです。わたしもまだまだ勉強中ですが、一緒に焦らずマイペースに体感に落とし込んでいきましょう♩♩


また身体をより整えていく
ボディーコンディショニング】は、
毎月第2.4週目の木曜日 13:30-15:00
1回1500円で開催しております。
今月はご予約いっぱいですが、来月以降はまだ空いております。
ご興味ある方はどうぞ、ご連絡ください。
詳しいレポートはこちら

yogabakana@gmail.com
09083975022
















[PR]
by yogabakana | 2015-02-24 16:39 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

夜ヨガ担当者の連絡先

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら
★問い合わせ こちら
ーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。野見山佳奈です。
ここでは、各クラスのティーチャーの連絡先のご案内です。
d0157497_10010823.jpg
「ヨガバカ日記」より検索して予約したことを
おっしゃって頂けると、
各先生に伝わりやすいので、よければおっしゃってください。
伝えたくない場合は、大丈夫です。^ ^




◯火曜日夜ヨガ  20:00-21:15
in 彦島公民館 4階和室
体験料金 1000円
担当mami

連絡先
mamitama0323@gmail.com
090-1873-1030



◯水曜日夜ヨガ 20:00-21:15
in 室津在組集会所
体験料金 1000円
担当 大下紗那

連絡先
090 7539 3553





































◯私のホームページ
  kana-yoga

◯飯塚ヨガサロン
「Asian Yoga Salon むう庵」

◯クリパルヨガ・ジャパンHP
 Kripalu Japan
「Yoga of Life」

 
◯私のfacebookページ
  野見山佳奈

◯私のヨガスケジュール(イベント含む
 ヨガスケジュール
(カレンダー)









楽天カード




↑本当に大好きな本です!ぴんと来たら是非読んでほしいなぁって心から思っています。
[PR]
by yogabakana | 2015-02-23 23:45 | YOGA教室スケジュール | Comments(0)

開脚の練習会参加へ

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0157497_10150159.jpg
開脚の練習会に参加して、練習前の横開脚。
d0157497_10300305.jpg
そして、身体のつまりを丁寧にとった練習後です。(目をつぶって腰ベルト付けてますが、ご愛嬌ってことでお許し下さい。)

これは無理くり伸ばした訳ではなくて、太ももや股関節のつまりをゆっくりとった結果こんな具合です。

見た目よりも、体感での違いがよく分かりました。写真だとブラックマットの端を基準に見ると開きがよくなっているのが分かるかもしれません。どうでしょうか?!

私の体感では、足裏の詰まりが緩んで楽に感じられました。
d0157497_10375059.jpg
それから、前後開脚の練習前です。横に広げるよりは、まだ得意なほうでしたが
d0157497_10401339.jpg
練習後は、写真でみると上半身も立っていて随分余裕があるように見えます。
前後開脚の体感は「そんな変わったかなぁ?」と思っていましたが、改めてココで写真を並べてみると「違うなぁ。」と気づきました。
d0157497_10423635.jpg
左脚前の練習前と
d0157497_10431763.jpg
練習後。やはり違いますね。潰れていた上半身が伸びています。
この日練習でやったのは、
d0157497_10435855.jpg
股関節を整えたり
d0157497_10442976.jpg
太もも内側を整えたり
d0157497_10450328.jpg
お尻をホグボグしたり
d0157497_10454327.jpg
太もも前をほぐぼぐしたりetc...
開脚に一見関係なさそうなことばかりしてますがコレが効きました。

“開脚が正しく出来ると、腰痛が軽減するというのは、整体整骨の世界では常識”なんだとか。
d0157497_11234922.jpg
この日参加されたお一人で、『ヨガが大嫌いだったけれど、いかに楽してやり続けれるかを始めたら、「やった感はないのに、身体が変わっている。」』と教えてくれる方がいます。
で、その楽な方法をマネするとまた違うんですよね〜!!体感の違う人の意見って、本当に本当に面白い。
d0157497_11192170.jpg
筋力ある男性でも、やはりやりずらいところ、やりやすいところが違うのだと教わりました。

このように、身体が柔らかい人、筋力が少ない方、身体が固すぎてやりずらい方、筋力のある方で、それぞれに注意点や、工夫の仕方が変わってくるので、興味ある人は指導者の下、丁寧にケア方法を教えてもらった方がいいと思います。
d0157497_11271310.jpg
あまり開脚はクラスですることはありませんが、腰痛軽減には効果的なのだとイントラ仲間との交流練習会で改めて実感しました。
ご一緒くださった皆様、声をかけてくださったひふみさんありがとうございました。^ ^
d0157497_11385368.jpg
以前入っていた北九州の団体仲間でも、
ケンハラクマさんの養成講座で一緒だったアシュタンガヨガ仲間でも、
クリストフ先生のむすびの会の仲間でも、
安部塾の仲間でも、
いつでもこうゆう練習会が開催されたりしていて、深める仲間がいるのは、本当にありがたいなぁって思います。
そして、だいたい私はそこへ身を置くのが好きなんだなぁって思う、
たぶん熱いヤロウなんでね私。女子だけど。
















































[PR]
by yogabakana | 2015-02-23 10:14 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

ヨッシー

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガワークショップ】
☆2015/3/1(日)
ヨガを深めるその4 残り2名
☆2015/2/26(木) 13:30-15:00 満員御礼
☆2015/3/12(木) 13:30-15:00 定員8名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_11525800.jpg
カゴから落ちたヨッシーいい具合で玉ねぎをくわえるシーンに似てたので、角度変えて写真を撮る。
なんでもかんでもそう言えば、ヨッシーは食べるんだったなぁ。「ヨッシー」って言ってね。
知ってます?!














[PR]
by yogabakana | 2015-02-22 11:51 | つぶやき編♪ | Comments(0)

【来週追加】子連れヨガ

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0157497_15161803.jpg
来週27日金曜日の10:30-11:30 からアルミュールさんで追加致します。
子連れオッケーですし、お子さん連れでなくてもご参加大丈夫です。^ ^
来月は1.2週目の予定です。






[PR]
by yogabakana | 2015-02-21 15:15 | 親子ヨガ(子連れ) | Comments(0)