<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お外deYOGAは、中止です!代講座「経血コントロールヨガ」あり!

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_18385156.jpg
おはようございます!今日の外ヨガは肌寒さと雨の確率があがったため、中止とさせて頂きます。申し訳ありません。
代講座レッスンは、下関青少年ホーム 新和室
13:00-15:00
ヨガと経血コントロールのお話
1000円です。
ご希望者は、ご参加ください。^_^




こんばんはぁ。
明日は晴れるか曇りかのようなので、川棚クスの森にて、お外deYOGAは、決行いたしまぁす!
13:00-14:30ヨガとお茶やりましょう。^ ^
ヨガマットと、 日焼け止めと飲み物をご持参くださいませ。












[PR]
by yogabakana | 2015-04-29 18:37 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

木曜日のお外deYOGA お天気どうかいな?!

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_18282062.jpg
(写真はmiyukiさんが撮ってくれましたぁ。with kuriちゃん)
こんばんはぁ。今日まで晴れ晴れでしたが、明日から少々お天気が下り坂だと天気予報は言っていますね。(^^;;あちゃぁ。あさって木曜日は、久々のお外deYOGAの予定なのですが、う〜む。どうなるでしょうか?!
d0157497_19184269.jpg
晴れたらいいなぁ〜。あの大楠の下は至福です。
でも雨だったら、どこか借りて、ヨガをしたりお茶を飲みながら、リクエストを頂いた「経血コントロールの話」をさせてもらえたらいいなぁっなんて思ったりしますが、それは私のフっとした思いつきなので、 お外でやらないなら、興味ない方もいるかな?!
ともあれ、また明日夕方あたりで決行するかどうかは、ご連絡致します。^ ^






[PR]
by yogabakana | 2015-04-28 18:27 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

夫婦ベランダ バーベキュー

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちらこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2015/5/14.28(木) 13:30-15:00 残り各4名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガイベント&WS】詳細後日UP
4/30☆お外deYOGA in川棚クスの森 満員御礼!
5/12☆お寺コラボイベント in下関駅周辺 無料
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_22435626.jpg
福岡市内の我が家1番の特徴は、なんといってもベランダが広いこと。
週末は、旦那さんと二人バーベキューをしました。

スピーカーを引っ張ってきて音楽を流しながら、マイペースにお昼の時間を過ごすだけで、とても贅沢な楽しい時間になりました。^ ^

初夏には引越しで、この場所とももう少しでお別れなので、あと何度こんなことが出来るかなぁ〜。

















[PR]
by yogabakana | 2015-04-27 14:15 | プライベートなお話 | Comments(0)

2015年5月 かな ヨガスケジュール in下関

こんにちは。なーんだかブログスケジュールが分かりにくくて分かりにくくて。どうやればシンプルに書けるのか、迷子になっております。(^^;; とりあえず、ザ!シンプルなスケジュールを書いて、その下に詳しいものを載せます。
d0157497_14482597.jpg
---- ヨガスケジュール ---------------------
《木曜日》 5/7, 14、 21, 28 実施
10:00-11:30 川棚公民館
13:30-15:00 宇賀ふれあいセンター5/21のみ
18:15-19:45 黒井公民館
20:00-21:30 黒井公民館

《日曜日》 5/17 実施
10:00-11:45 下関生涯学習プラザ 和室
13:00-14:45 下関生涯学習プラザ 和室


---- ボディーコンディショニング -----------
《木曜日》
13:30-15:00 下関青少年ホーム in 黒井

---- ティーチングメソッド編  ---------------
ティーチャーを目指す人、ティーチャー、インストラクターの方対象クラス
《日曜日》 5/17 実施
15:00-16:30 下関生涯学習プラザ 和室


詳細は下記を参照ください。↓↓


ヨガレギュラークラス ・・・ 定期的に通いたい人のためのクラス (木曜日のみ)
(内容) 日頃運動をしてない方、身体が固い方、不調がある方、体力がある方、その日の参加者さんの全体的なニーズに合わせながら動かしていくクラス。 現在の参加者さんは70代から30代の女性ばかりのクラスです。(対象者)全ての方

【木曜日】Thursday
《朝ヨガ》
10:00~11:15 川棚公民館 (2F 講堂)

↑◎住所 下関市豊浦町大字川棚6167番地2
↑◎川棚温泉駅から徒歩約5分!!


《昼ヨガ》〜 第3木曜 〜
13:30~ 15:00 豊浦ふれあいセンター

↑◎住所 豊浦町大字宇賀 「旧宇賀中学校跡地」
↑◎1回制1000円 +冷暖房費参加者分割


《夜ヨガ》
18:15~19:40 黒井公民館 (2F 第一研修室)
20:00~21:15 黒井公民館 (2F 第一研修室)

↑◎住所 (下関市豊浦町大字黒井2345番地1)
↑◎黒井村駅から徒歩約8分!!  JAの2Fです!!




ボディーコンディショニング ・・・ 本格的に体型を整えたい人のためのクラス 
身体を正確に整える。ヨガで言えば、アーサナ(ポーズ)のアライメントを整える。土台作りをします。そのため、ヨガのクラスとは大きく違う点は、まず道具を使うことです。それは、身体のクセで崩れやすい部分を補助し、方向性を示す為です。また写真やペアワークを使い、自分を客観的に見ていく練習をします。


《午後》 〜第2.4木曜〜 ※要予約 
13:30-15:00 下関青少年ホーム 新和室(奥の和室)
(※手前は囲碁クラブです。結構入っていかれた方がいたので、お気をつけください。)

↑◎住所(下関市豊浦町大字黒井字平田2351番地)
↑◎アクセス JR;黒井村駅から徒歩10分
車;下関駅方面から国道191号線を走らせたら、黒井交差点を左へ。そこから、JA(右側)を過ぎたらすぐ左手にあります。※191号線沿いにある鬼ケ城(お寿司屋さん)が見えたら、信号2つ目が黒井交差点(小さい交差点なのでお気をつけを。)


【土 or 日曜日】

☆整えていくヨガ 
 運動生理学、解剖学から身体を整えていくヨガ。ペアワークも利用していき、客観的に見てもらうことで、正しい位置を身体で体感していくクラス。 対象者;全ての方

《朝ヨガ》 〜不定期〜 ※要予約 
10:00~11:45 下関生涯学習プラザ (3F 和室2)


☆いやしのヨガ ・・・ 
心身と向き合うため、ペアワークはありません。身体を丁寧に動かしながら、流れるように動いていき自分のエネルギーを高め身体を整え、心をいやしていくクラス。対象者;ヨガ経験者

《昼ヨガ》 〜不定期〜 ※要予約 

☆ティーチングメソッド編 
内容は、指導をされていたり、目指したい方にはお勧めです。指導者と受講者の体験や、ヨガの種類について図表を使った説明、
ティーチャーとインストラクターの違いについて話したり、安部塾で教わった解剖学や生理学の話のシェアだったり。。
順を追って、説明はあるものの、内容は参加者のニーズによって変更あり。
対象者;ヨガ指導者だけでなく、今後目指したい方、ヨガを深めたい方

《昼ヨガ》〜不定期〜 ※要予約



::::::::::::::::【料金】Fee :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
☆レギュラークラス
体験料 ¥1000  
一回制希望 (平日) =¥1000

一回制希望 (土日) =¥1500 
※2レッスン連続受講 =¥3000→ ¥2000



☆ボディーコンディショニング & 整えているヨガ & いやしのヨガ 
1回制=¥1500


☆ティーチングメソッド編
1回制=¥3000 (T.T.修了生 ¥2000)



※他日程や場所でご希望の方はこちら

































[PR]
by yogabakana | 2015-04-24 20:06 | YOGA教室スケジュール | Comments(0)

4/23 ボディーコンディショニング6回目のご報告

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2015/5/14.28(木) 13:30-15:00 残り各4名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガイベント&WS】詳細後日UP
4/30☆お外deYOGA in川棚クスの森 満員御礼!
5/12☆お寺コラボイベント in下関駅周辺 無料
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_16195334.jpg
今日のボディーコンディショニングの様子です。本日参加者さん7名と思い込んでいたのですが8名様でした!∑(゚Д゚)「あぁ。良かったぁ。オーバーしていなくて。」と、内心かなり焦りました。道具がなかったらボディーコンディショニングに参加してもらう意味がなくなってしまう。(^^;;
今後は予約帳を作ったので、そちらに手書きをしてもらうことにしました。口約束すると抜けておるようです。申し訳ありませんでした。メールの場合は私が書き込むように気をつけたいと思います。
d0157497_16242550.jpg
さて、今日はまず体を温め整えてから、ポールを使った動きをしました。
なんだか可愛い写真ですが、足底をほぐしています。バランスがうまくなるように練習ですね〜。我が家も必ず暇な時は乗っております。
d0157497_16292286.jpg
そして、ポールでゆるゆる〜。慣れないうちは、グラグラした感じがしますね。
乗り方のポイントがあるので、ストレッチポールの乗り方も、覚えてから練習してもらうといいかもしれません。^ ^
d0157497_16270967.jpg
肩甲骨周りをゆるめたり、お腹の奥を緩めたり〜
d0157497_16313653.jpg
呼吸使って動いたり〜
d0157497_16324747.jpg
お腹の奥を伸ばしながら、今日のフォーカスは“呼吸” いつもはペアワークでする動きを、今日は私自身が一人一人まわって見ていきました。そうすると、気づくことがまた沢山。参加者の癖に改めて気づけました。
いろんなアプローチが講師側も必要なんだなぁって改めて思います。
d0157497_16355412.jpg
内腿のスイッチを入れたり、股関節を整えたり〜“肋骨下を呼吸で締める”をメインにした動きもしました。
d0157497_12455876.jpg
最後にブロックの上で胡座をかいて座る心地よさ。。。このまましばらく、瞑想がしたくなるほど、安定していく。
皆さんの身体が整うと心も整う。そして、この空間そのものも整うように感じます。
ティンシャーを1つ鳴らすだけで分かる。音の違い。

基本的に瞑想やシャバサナはない講座です。
ですがクラスの最後の心地よさ、安定感は酔ってしまいそうなひと時なのです。
今日は1つ、ティンシャーを鳴らしました。

その音の響き方ったら、すぅーーーーーっと1本通った心地いい音色でした。

見守る側でも、得られる至福の時間。
今日もありがとうございました。



ボディーコンディショニング詳細は、こちら



































[PR]
by yogabakana | 2015-04-23 16:18 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

ボディーコンディショニングの準備をして、、、

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/5/14.28(木) 13:30-15:00 定員8名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガイベント&WS】詳細後日UP
4/30☆お外deYOGA in川棚クスの森 満員御礼!
5/12☆お寺コラボイベント in下関駅周辺 無料
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_12354060.jpg
後1時間弱もすれば、身体を丁寧に整えていくボディーコンディショニングが始まります。
部屋の空気を入れ替えて、窓全開にし、道具も揃えて、準備完了の図です。^ ^
d0157497_12461396.jpg
この部屋は、この時間とても静かです。もう少しすると施設利用者が来られて、人の声でやや賑やかになります。その合間お昼休みの時間は、鳥の鳴き声と風の音と、草刈り機の音。たまに車の通る音しか聞こえない。すごく静かで、心地がいい場所です。
少し時間があるときは身体を整える練習したり、
d0157497_12452325.jpg
瞑想したり至福の時間。
d0157497_12455876.jpg

このままやり続けたら、お昼寝になりそうだぁって、思っていると徐々に参加者さんが来られます♩笑


さて今日は何をしていこう?!


















[PR]
by yogabakana | 2015-04-23 12:33 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

【満員御礼!】2015年5月30日のイベント簡単な告知 「女性の為のイベント」

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/4/23(木) 13:30-15:00 残り1名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガイベント&WS】詳細後日UP
4/30☆お外deYOGA in川棚クスの森 満員御礼!
5/12☆お寺コラボイベント in下関駅周辺 無料
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_08441751.jpg
昨日はヨガ仲間と公園ヨガをする予定にしていましたが、あいにくの雨で延期にすることにしました。それで旦那さんを送った後、ふと、先日かなえさんにこの日アナウンスがあったイベントを思い出し、急遽顔出すことに。
d0157497_08465389.jpg
そのまま流れで、くりちゃんとも合流してランチ兼、イベントの打ち合わせをしました。
5/30警固神社で、イベントを致します。
私は初めての福岡進出イベントです。警固神社の雰囲気がとても好きであそこでイベントって素敵だなぁと思いまして。^ ^

昨日話していて、なかなか面白そうな内容になりそうです。テーマは「女性の為のイベント」です。“女性が女性であることを楽しめれたら” そんな想いを込められています。
私が知る中で、それを1番人生に取り入れていて多くの人に分かりやすく伝えることが出来る人が、かなえさんだなぁとツクヅク昨日も思いました。

そして、8年以上私と共にヨガを学び続けて一緒にいてくれる栗ちゃん。
フワフワ〜とした柔らかい人柄と、周りに目を向けることに長けた彼女。わたしにはないものをもったお二人とコラボイベントは最強!

かなえさんには「かなちゃんが今、安部先生の所で学んでいることをシェアしで欲しい。私では説明出来ない、筋肉の動かし方とかそういったことを詳しく説明することも参加者さんには、面白いと思う。」という意見を頂き、経血コントロールの話があるので、骨盤底筋の話をしながらレクチャーすることにします。たぶん3.4つの動きで時間がすぐ来てしまうでしょうけど。^ ^

3人で話し合って、かなえさんがメモしてれたスケジュールを今見ながら、ここで詳細をシェアします。たぶん福岡なので、お二人の関係者で埋まるかもしれないから早めにココで告知しときます。(多くは下関の方が読んでくださっているでしょうが、天神駅から徒歩5分と立地も良い場所なので、遊びがてら来られる方は買い物のついでができますよ〜。)

ここでは簡単な詳細を。(後日、きちんとした記事をおこします)

日時 5/30(土) 13:10-16:50
料金 4000円
定員 20名
場所 警固神社

スケジュール
13:10
オープン
13:30-14:20 
かなの整えるヨガ「骨盤底筋」についての解説(マインドフルでゆきます。)
14:30-15:00 
経血コントロールのお話
15:10-16:15 
くりちゃんヨガ&クリスタルボール演奏
(マインドフルネスで行きましょう)
16:15-16:45 
ホッと一息!美味しいおやつ&お茶会

前半は頭を使って理解を高め、後半は感じていく方へフォーカスを向けていきます。

ブルースリーも言ってます。
「考えるな!感じろ!」
最近ある方が、こんな言葉を送ってこられまして、なんだか頭に残ったので書き込んでしまいました。
d0157497_13381544.jpg
ちなみに、草木染め&藍染のよしさんには特別ゲストとして参加して頂けることが決定しました。彼女の作る布ナプキンは素晴らしいです。
よしさんの愛情で染めては洗い染めては洗い、手塩にかけた布たちを、少し持ってきて頂けるかなぁと思います。

愛の溢れたイベントになるのではないかな〜。そんな予感がしています。
昨年下関の長府庭園でしたイベントの雰囲気もとても好きでした。参加者さんからの感想も大きかったように思ったので、同じような形で開催できて嬉しいです。

















[PR]
by yogabakana | 2015-04-21 08:43 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

ランチにクリスタルボールと布ナプキン

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/4/23(木) 13:30-15:00 残り1名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガイベント&WS】詳細後日UP
4/30☆お外deYOGA in川棚クスの森 満員御礼!
5/12☆お寺コラボイベント in下関駅周辺 無料
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_13282713.jpg
草木染め&藍染をしているよしさん クリスタルボール&ヨガインストラクターかなえさん
かなえさんの生徒さんさやかさんとランチでした。
d0157497_13320307.jpg
たまたま、さやかさんも西区室見にあるカフェ「うめや」で一緒になって、楽しい時間。本日さわらがメインの定食料理
d0157497_13325672.jpg
キッチンペーパーで包んで蒸すって発想すごく便利でいて美味しいなって思いました♩♩
d0157497_13342323.jpg
一軒家をお店にされていて、広くて素敵な空間です。
d0157497_13351000.jpg
ランチにスイーツセットも着けれました。
温かい柑橘系の飲み物は自家製のフルーツだとか。
d0157497_13313186.jpg
なぜかそのまま移動して演奏会のリハをする場に行く事に。かなえさんのクリスタルボールとマントラ&おっくんのマントラコラボ&よしさんもオームを唱えてくれて、すごくすごく素敵な時間でしたぁ!洗われたよう。
帰りは運転できるかしら?とボーとなってしまった。
d0157497_13381544.jpg
今度のお外deYOGAで、経血コントロールの話が聞きたいってリクエストがあり、私が勉強した限りで少しシェアしますね。

そして、よしさんの布ナプキンをこの日、少し買わせてもらったので、必要な方は見てみてね。必要なら、少しお裾分け出来ます。

金額は驚くほどお安のに、よしさんのとーーーっても真心こもっている代物です。だから、その想いが伝わるご縁がある人にお譲りしたいと思っています。






















[PR]
by yogabakana | 2015-04-18 13:27 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

1日中ヨガのガイドをした感想。

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/4/23(木) 13:30-15:00 残り1名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガイベント&WS】詳細後日UP
4/30☆お外deYOGA in川棚クスの森 満員御礼!
5/12☆お寺コラボイベント in下関駅周辺 無料
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_06432993.jpg
おはようございます。昨日は週1度のヨガ活動日でした。私の下関活動日は木曜日のみになり3週間目。ヨガ仲間からは「かなちゃん出稼ぎのように1日詰めてるね〜」と笑われました。本当にそのごとくです。笑
朝、昼、夕、夜 まぁ、よくやるものだと我ながら思います。

昨日は昼と夕方クラスの間に「気学が学びたい」ってリクエストをいただいたので、Yさんと1:1でお勉強もしました。なので、昨日は本当の意味でフル回転!
クラス→移動→クラス→移動.... 笑

さすがに前日は「明日は気を引き締めねばっ」と思ってましたが、終わってみれば下関市から福岡市へ帰る道なりは、「とにかく楽しい1日だったなぁ」って浸って帰れました。
同時に、「有難い有難い。」って、おばあちゃんみたいに神様に手を合わせたくなりました。持っているのはハンドルだったので、手は合わせられませんでしたが。笑

だけど、「楽しい」という表現が適切でないような気もします。
なんだろう?!「調和の中に身を置けたので、心が優しい気持ちに。温かい気持ちになれた。だから心が満たされた。」
うん。この表現の方がしっくり来ます。

身体が整っていくと、“癒し”が、空間に生まれるように感じます。その中に、私も溶け込んでいくような。。。(なんとも曖昧な表現ですね。)

ですが最近のアプローチは、解剖学や生理学が入った理論が、盛りっと入っているんです。
なのに、それと対照的な「ふわわわわわわぁ〜」って、あの包み込まれるようなクラスの雰囲気が同時に存在していきます。
だから、とっても不思議なんです。
(昔は感覚だけでクラス展開していたけれど、その時代よりも、より心地よく感じます。)

そしてそれを、私だけが感じているとは思えないんです。(また長年通っている人に、インタビューしてみたいも思います。(^○^))

理由その①、ヨガ前後で、参加者さんの表情が緩んだ人が増えられてるように思えること。
その②、昨日の夜クラスのような流れができると、最後に目を閉じて座るんですが、終わりの挨拶をしても、すぐにその場から立ち上がらず浸っている人が増えるからです。

なぜふっと気が付くとかっていうと、理論を話しているから口数が多いので、夢中になっている。そしてその口を閉じた時に、ふとクラスの雰囲気が変わっていることに気づくのです。笑
(これがインストラクターとして、ヨガティーチャーとして適切かどうかは分からないのです。)

昨日の夜クラスで、始まる前「あ。今日のこのクラスの雰囲気は、何かいつもと違う調和が生まれそうだなぁ。」と直感のようなものが降りてきました。

あれは長年していて不思議なんですが、そうゆう時は“始まる前から”、流れが起きているように思います。
クラスの雰囲気は温かいのだけれど、メリハリがあって、スゥーーーと真=軸のようなものが1人1人に生まれていくので、クラス全体が集中力が高まった感じになる。そうすると、とても居心地よい空間が生まれていくんですね。
そうゆう波がクラスに出来ると、私のガイドは私が誘導しているにも変わらず、何かに動かされたように今振り返ると思えるんです。

その誘導はスムーズでいて、理にかなっていて、全てが整っていく。理論が先なのに、気持ちが良くなるのでふわふわ緩々していくんです。うーむ。雰囲気や感覚を文書で表現するのは、とても難しいですが。少しで伝わると嬉しいなぁ。あのクラスにいた人で、そう感じた人いたら、良かったらフィードバックください。違う意見も貰えるとすごくすごく嬉しいです!(^o^)

そして、いつでもどこでも、そうだったらいいのに、そうでは残念ながらありません。
だから面白いわけです♩♩
私だけのコンディションやガイドでは、どうしようもないものがあるからです。環境、天候、参加者のコンディション、その日の参加者の雰囲気。ね。生き物でしょ?!

その週のプログラムは、テーマを持っていくので各クラス内容は、ほぼ同じなんですが、さっき言ったように、参加者の顔ぶれ、ニーズ、雰囲気によって流れは変わります。(たまに朝夜どちらも参加される方は気づかれてるかもしれません。)あ。昨日2講座参加された方に、ちょっと聞いてみたいなぁ。

たぶん1日通してごそっとクラスをするからこそ、その違いを比較しやすく、面白さを感じるって利点もあるかと思います。
一つ一つの講座は「生き物」そのものです。
クラスは同じプログラムがベースですが、やっていると、それぞれのカラーが出ていく。
(これは何かの講座をやったとがある人=講師や先生なら、どんな分野でも感じたことがあると思います。)

これが1日中やっていても、私が飽きない理由なのではないかと思います。それとも私はやはりヨガバカなだけかもしれません。

考えてみれば今月から週1のお仕事に変わって、「そしたらその残り何しているか?」っていったら、ヨガ受講だったり、練習したり、勉強したことをまとめたり、ブログ書いたりホームページ作ったり、フライヤー作ったりしています。
それかヨガ仲間とカフェいったり、ランチしたりしてまたヨガや、身体の話や体験の気づきについて話たり。。。(^^;;
ヨガバカっていうかヨガのアホみたい?!クククク。
でもそんな自分が今のところは居心地がよいんです。
仕事を減らしてもやっていることが、以前と変わりません。だけどその分、主婦の仕事=家事を以前よりまともにしようって意識が芽生えていることも事実です。
まだそのあたりの、メリハリつけてとか、効率については模索中です。(^^;;主婦業長い方、ちょぃと何かコツを教えてください。ぜひ!

何度か話が逸れてきたので、昨日のヨガクラスの話に戻します。

昨日のシェアで、ある方がこんなことを話してくれました。
「昨日はすごく嫌なことがあってしんどかったんです。『だけど明日はヨガがあるから大丈夫。』って思えるようになりました。ヨガに行くことは、私にとって、精神的な面でリセットのようになっているんです。週一回リセット出来る時間です。今日も随分心の状態が良くなりました。ヨガを始める以前より、今の方がとてもいいリズムが作れるようになった気がします。」というシェアを頂きました。

身体からのアプローチなのに、心へ移行していく。これがヨガのとても面白いことだなぁって改めて感じます。

昨日は沢山の方の感想を頂いて、帰りの車で振り返りながら染み染みしていたんですが、印象に残ったものをここに載せて、しめたいと思います。



長くなりました。
ご一読、ありがとうございます。




佳奈




[PR]
by yogabakana | 2015-04-17 06:41 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

2015年春の酵素作りに挑戦!リベンジ編。

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/4/23(木) 13:30-15:00 残り4名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガイベント&WS】詳細後日UP
4/30☆お外deYOGA in川棚クスの森 満員御礼!
5/12☆お寺コラボイベント in下関駅周辺 無料
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_20233718.jpg
ヨガ仲間と、春の酵素作りに行きました。
(毎週毎週仲がいいものですな。笑)

さて、酵素の中でも野草を使う春の酵素は、効果が高いと聞いたことがあります。(あ。でもその理由は詳しくは知りません。(^^;;)

2年前に作った時は、初めての挑戦で、残念ながら美味しくない出来栄えに。笑
原因は発酵が足りなかったり、室温が低かったり、野草の切り方などが、影響したのではないかということです。

今日は古賀にある船越舞さんが代表をしている「発酵クラブ」に行きました。
ここでは、砂糖と米麹を少し利用して、海の精や、響魂=発酵剤 を使わずにできる方法を教わりました。
d0157497_21204126.jpg


舞さんもしばらくは、私も実践していた「中山式手作り酵素」で作っていたようですが、発酵剤も高いし、これを使う理由、効果は何なのかと研究されているようで、独自の見解で可能性を広げられたようです。

お金がかからず、ハードルが低くかつ美味しく春の酵素も出来るものは?!という目線から講座をされています。
「なんて有難い!!」ということで、今から出来上がりが楽しみです。(^◇^)

しかし私の家で発酵した酵素がまたまた美味しくなかったら、その時は、「ほーら、みたことか!」と笑ってください。
でも、舞さんの妹さんがおっしゃっていましたが、「春の酵素が一番美味しくて好きなんです。ピンク色に色づくんですよぉ!」ですって。

私、まえ黒っぽかったような。笑っ
とりあえず、今から二週間マゼマゼいたします。春の酵素作り長年されている方もおっしゃってましたが、「美味しく作るのも経験」なんだとか。
お味噌とかぬか漬けと同じなのかもしれませんね。ここ2.3年でやった気でおりました。反省反省。
[PR]
by yogabakana | 2015-04-15 20:21 | プライベートなお話 | Comments(0)