<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ヨガの撮影の日でした!

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/6/25(木) 13:30-15:00 残り3名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_00142154.jpg
久しぶりの撮影です。ある会社さんの会報誌のひと枠にヨガで監修をさせてもらってはや4.5年。
d0157497_00184618.jpg
今回からはヨガ友のkyokoちゃんにお願いし、モデルをしてもらっております。^ ^

もしその会報誌を見る機会がある方は、私がアレルギーが出ていた頃で、顔の浮腫みで、パンパンになっています。笑

「私もこれを機に、顔の差し替えしてもらおうかしら?!」ってちょっと思ったけど、
ここまで顔がスッキリするんだと見るたびに実感出来るし、面白いし、このまま何年か前の顔のままで監修のところでお邪魔しようと思いました。笑


見たい方は、いつかクラスに持って行きまさね〜。私のパンパンな顔がオマケでついてきます。笑
d0157497_00234630.jpg
福岡の自宅からとても近くのかなり広い撮影スタジオです。
久しぶりに当時のカメラマンさんに会い
「誰か分かりませんでした。スッキリされて綺麗になられましたねぇ〜」と言ってもらえました。お世辞でも嬉しいです。(^◇^)
あの撮影は、絶頂の浮腫み時、そこからの今は
、人生で一番身体整ってるのではないかと思ってますし、それに伴って顔も変わったなぁって自分でも思います。


撮影に行ったのに、自分のことばっかり。
ははは。あまりに強烈だったのでした。


ヨガのポーズ撮影は、やはり勉強になります。
写真は、誤魔化せないなぁって。

そしたら、「今は猫背も写真修正出来ちゃうですよぉ〜」と教えてもらいました。

技術進歩は著しい。






by yogabakana | 2015-05-30 00:13 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

【スケジュール訂正あり】2015年6.7月ヨガ゙スケジュール in 下関

★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。日差しの強い日が続くので、まるで夏のようですね~。
さて6.7月のスケジュールのご案内です。
実はこの2か月間は、念願だったヨガのお勉強に旅立たせていただくため、月の前半は休講が続きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
d0157497_16334683.jpg

※定員が決まっているクラスは、ご予約制にさせていただいております。
電話またはメールにてご連絡お願い致します。

---- ヨガスケジュール ---------------------
《木曜日》 6/18, 25 7/16, 23, 30 実施
10:00-11:30 川棚公民館
13:30-15:00 宇賀ふれあいセンター 6/18. 7/16 のみ
18:15-19:45 黒井公民館
20:00-21:30 黒井公民館

《土曜日》 8/1実施
10:00-11:45 下関生涯学習プラザ 和室 定員10名
13:00-14:45 下関生涯学習プラザ 和室 定員10名


---- ボディーコンディショニング -----------
《木曜日》6/25, 7/23, 30
13:30-15:00 下関青少年ホーム in 黒井 定員8名

---- 座学 解剖学&ヨガのお話 ---------------
ティーチャーを目指す人、ティーチャー、インストラクターの方対象クラス
《土曜日》8/1 実施
15:00-16:30 下関生涯学習プラザ 和室 


予約&問い合わせ先:
野見山 090-8397-5022
mail yogabakana@gmail.com







内容詳細は下記を参照ください。↓↓


ヨガレギュラークラス ・・・ 定期的に通いたい人のためのクラス (木曜日のみ)
(内容) 日頃運動をしてない方、身体が固い方、不調がある方、体力がある方、その日の参加者さんの全体的なニーズに合わせながら動かしていくクラス。 現在の参加者さんは70代から30代の女性ばかりのクラスです。(対象者)全ての方

【木曜日】Thursday
《朝ヨガ》
10:00~11:15 川棚公民館 (2F 講堂)

↑◎住所 下関市豊浦町大字川棚6167番地2
↑◎川棚温泉駅から徒歩約5分!!


《昼ヨガ》〜 第3木曜 〜
13:30~ 15:00 豊浦ふれあいセンター

↑◎住所 豊浦町大字宇賀 「旧宇賀中学校跡地」
↑◎1回制1000円 +冷暖房費参加者分割


《夜ヨガ》
18:15~19:40 黒井公民館 (2F 第一研修室)
20:00~21:15 黒井公民館 (2F 第一研修室)

↑◎住所 (下関市豊浦町大字黒井2345番地1)
↑◎黒井村駅から徒歩約8分!!  JAの2Fです!!




ボディーコンディショニング ・・・ 本格的に体型を整えたい人のためのクラス 
身体を正確に整える。ヨガで言えば、アーサナ(ポーズ)のアライメントを整える。土台作りをします。そのため、ヨガのクラスとは大きく違う点は、まず道具を使うことです。それは、身体のクセで崩れやすい部分を補助し、方向性を示す為です。また写真やペアワークを使い、自分を客観的に見ていく練習をします。


《午後》 〜第2.4木曜〜 ※要予約 
13:30-15:00 下関青少年ホーム 新和室(奥の和室)
(※手前は囲碁クラブです。結構入っていかれた方がいたので、お気をつけください。)

↑◎住所(下関市豊浦町大字黒井字平田2351番地)
↑◎アクセス JR;黒井村駅から徒歩10分
車;下関駅方面から国道191号線を走らせたら、黒井交差点を左へ。そこから、JA(右側)を過ぎたらすぐ左手にあります。※191号線沿いにある鬼ケ城(お寿司屋さん)が見えたら、信号2つ目が黒井交差点(小さい交差点なのでお気をつけを。)


【土 or 日曜日】

☆整えていくヨガ 
 運動生理学、解剖学から身体を整えていくヨガ。ペアワークも利用していき、客観的に見てもらうことで、正しい位置を身体で体感していくクラス。 対象者;全ての方

《朝ヨガ》 〜不定期〜 ※要予約 
10:00~11:45 下関生涯学習プラザ (3F 和室2)


☆いやしのヨガ ・・・ 
心身と向き合うため、ペアワークはありません。身体を丁寧に動かしながら、流れるように動いていき自分のエネルギーを高め身体を整え、心をいやしていくクラス。対象者;ヨガ経験者

《昼ヨガ》 〜不定期〜 ※要予約 

☆座学 解剖学&ヨガのお話
内容は、指導をされていたり、目指したい方にはお勧めです。
今までヨガを伝えてきたエッセンスのお話や、解剖学など、
内容は参加者のニーズによって変更あり。
対象者;ヨガを深めたいかた

《昼ヨガ》〜不定期〜 ※要予約



::::::::::::::::【料金】Fee :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
☆レギュラークラス
体験料 ¥1000  
一回制希望 (平日) =¥1000

一回制希望 (土日) =¥1500
※2レッスン連続受講 =¥3000→¥2500



☆ボディーコンディショニング & 整えているヨガ & いやしのヨガ 
1回制=¥1500


☆ティーチングメソッド編
1回制=¥3000 (T.T.修了生 ¥2000)



※他日程や場所でご希望の方は他の先生が実施されています。こちら


















by yogabakana | 2015-05-29 10:24 | YOGA教室スケジュール | Comments(0)

5/28 ボディーコンディショニングの様子 8回目

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/6/25(木) 13:30-15:00 残席3名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_00143063.jpg
こんばんは。今日のボディーコンディショニングの様子です。
今日気づけばこれしか撮っていなかった。(^^;
これでは、復習にもならない。申し訳ないです。
(後で別件でシェア出来るものがあるかもしれません。)



回を重ねるごとに思うんですが、
ボディーコンディショニングは、少人数であることで、特徴が生かされているように思います。

これ以上定員は増やせない。(^^;;
ヨガクラスとは違って、自分の身体の使い方を徹底的に見直していくし、道具も使うからその分適切だし。それでも、癖が出ると、違和感や痛みになる数センチの世界。
身体って不思議です。



今回もご参加ありがとうございました。
















by yogabakana | 2015-05-29 00:13 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

引っ越しに向けて

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_11464820.jpg
こんにちは。今日は引っ越し業者さんが見積もりに来てくれました。いよいよ準備が進んで行きます。福岡市内に住んでいるこの自宅ともお別れです。このリビングで友人とヨガをしたこともあったなぁ。(テーブルを隣の部屋に動かしてスペースを作ったりして。)
d0157497_11482231.jpg
主人と住む為に借りた部屋です。新婚生活を楽しんだこの家には沢山の友人が遊びに来てくれました。^ ^
d0157497_11494623.jpg
ベランダは一つの部屋の大きさ分あって、バーベキューでよく利用しました。あと1.2回は出来るかなぁ?
d0157497_11515419.jpg
とにかく窓という窓を開けまくれる。気持ちいい部屋でした。

飯塚への同居の決断をしたのはちょうど1年前だったでしょうか?!
当時は義母が他界しているので、その分嫁として?!気負っていたように思います。
「主人の実家を綺麗にしなければ!」
「自分の居心地のいい空間にしなきゃ!」
意気込み凄かったです。
d0157497_11590038.jpg
その間、飯塚で大掛かりな断捨離を3.4回、主人と義父と続けました。
そして、物が必要か不必要か選別するには、かなりのエネルギーを消費しました。

人のものを断捨離する前に、自分のものを断捨しなきゃなぁと思っていたので、私の実家の部屋でも同時進行で独身時代の断捨離をし続けていました。
今思えば、すごいパワフルでした。(^^;;
d0157497_12084084.jpg
クタクタのクタクタのクタクタ〜になるまでやってみて、思ったこと、気づいたことは、
「物を持たなくすれば、無駄な浪費は避けれる」と知ったことでした。ザ、シンプル!笑

そして、その後しばらくした時、
「何もしない」というか「何もしなくてもいいんだなぁ〜」と思えたんです。

その辺りから気負うことはなくなりました。
DIYの本も買ったりしたけど、「やーめたー」
手放したのは、物だけではなかったようです。かなり断捨離してから、時間差はありましたが、心の断捨離も起こりました。それは突然に思えた不思議な変化でした。


さて、こんな事言ってますけど、実家に帰ってどうなるかは分かりません。笑
とりあえずは今こんな心境の変化があったので、ここでシェアさせてもらいました。

読んで下さりありがとうございます。



























by yogabakana | 2015-05-27 11:46 | プライベートなお話 | Comments(2)

糸島でクリパルヨガを受けに行きました♩

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_20131731.jpg
糸島でクリパルヨガを伝えているkyokoさんの所へ受講へ伺いました。お家スタジオは、とてもとても長閑で(のどかで)ここに座っているだけで癒されました。

鳥の鳴き声がして、音楽もいらない。
ゆっくりした空気感がそこにあって、そこでまずフニャ〜と心身緩んだ感じでした。
そのままkyokoさんの優しいガイドにのせて身体を乗せると本当に、心地がよかったぁ。^ ^

彼女のガイドは、身体の位置を整える充分な時間が用意されていて、私もセッティングには時間がかかる方なので、安心して自分の体と向き合えれました。

実は最近毎日のように、色んな先生のヨガを受講させてもらっています。
にも関わらず、今やっと「抜けたぁ〜」という感覚です。=癒されました。


ここ暫く仕事の事や勉強のこと、今からする準備のことで、考えて過ぎていたのかもしれません。
だから受講していても、なんだか没頭出来なかったけれど、何度目の正直やろうか?!諦めず受け手に回り続けて良かったぁ〜。


今日用意されていた空間と、彼女のガイドと、私の心身のコンディションがマッチした♩♩

幸せな時間でしたぁ〜


これがいつもいつもでないから、面白んですよね。瞑想もそうだし、ヨガの受講もそうだし、仕事の成果もそうだし、永遠向き合い続けるのだろうなぁと思うのでした。




















by yogabakana | 2015-05-26 20:12 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

和尚様方とのヨガの様子

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_08004903.jpg
先日の曹洞宗の和尚様方とヨガをした写真です。^ ^ (ご縁を繋いでくださったyunaさんが撮影して下さったものです。ありがとうございます。)
ヨガというより姿勢改善のご提案でした。曹洞宗といえば、厳しい修行を経ておられる皆様。
d0157497_08121196.jpg
考えてみれば、参加者さんが全て男性だったことが今まで無かったので、メンズヨガは初体験で、迫力がありました。^ ^


研修お疲れ様でした。
お世話役のFさんをはじめ、ご縁を繋げて下さった皆さんに感謝です。写真を見ても、なかなか体験できない場にお役目頂けて、貴重の体験でした。ありがとうございました。^ ^
中には終わった後の立ち姿勢の感覚が変わったと喜んでくださっていた方もいらっしゃり嬉しく思います。^ ^

ご縁に感謝して、合掌。































by yogabakana | 2015-05-26 08:00 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

ヨガティーチングについて

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/4/28(木) 13:30-15:00 満員御礼!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_10402929.jpg
日曜日のティーチングメソッド編は、現在ティーチャーのyumiさんと、ご興味ありのKさんにご参加頂きました♩
図にしてみると「なるほど〜。そうやってプログラムが組まれていたりするんだぁ。」とヨガって深いですねぇとため息が出ていました。ふふふ。
d0157497_10430443.jpg
ヨガティーチャーになると、もっともっと出てくる奥深さ。今も終わりなく続いています、ただ、“居心地の悪い感情が湧き出た時、その感情に蓋をするのではなくて、余裕がある時は自分を見つめると、自ずとしっくりする答えが自分の中で見つかります。”
その深さや面白さがヨガを通すと、分かりやすい。だから私はヨガとても好きなんだと思います。


話がそれましたが、メソッドの後は、解剖学のお話を少しシェアして、必要な動きを説明。午前中と重なりますが上の写真のようにゆるゆるして、
d0157497_10451882.jpg
d0157497_10453661.jpg
ビフォーアフターです。
2ポーズしかしてないですが、顕著に変化があったKさんのお写真を載せさせて頂きました。
お尻と太ももに変化が出ておりました〜。



今回は3人で話ながら、それぞれのニーズと湧き出る流れからメソッドを引き出す形となりました。
同じ空間を共有出来て有り難がったです!
どうも、ありがとうございました。

















by yogabakana | 2015-05-22 10:39 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

解剖学アプローチ ヴィンヤサヨガアプローチ

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/4/28(木) 13:30-15:00 満員御礼!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_07571949.jpg
(昨日の朝ヨガの様子です。)
ポーズ名は、安部先生考案のイカです。
朝昼クラスは、身体をどう使えばいいかを説明しながら体感していく内容でした。
夜はヴィンヤサ(流れるように動くヨガ)をすると、参加者さんから「久しぶりに動きが多くて気持ち良かったです。」「すごく集中しました。」とご感想を頂きました。

移り変わる自分の体。心の変化を感じていくのがヴィンヤサかなぁ〜。^ ^

この日は、午前午後とアプローチを変えてみると、顕著にその違いがよく分かり私にとって、貴重な時間となりました。


ご参加ありがとうございました!



















by yogabakana | 2015-05-22 07:56 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

大勢の和尚様とヨガをしました♩

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/4/28(木) 13:30-15:00 満員御礼!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_12195010.jpg
若松の芦屋海岸へ行きました。この日は晴れていて気持ちよかったです。海に入っている人もいたほど、暑いくらいの陽気。
d0157497_12202579.jpg
なぜココへ来たかというと、耕雲寺さん(下関 小串)の方丈様とゆきちゃんと、今から全国から集まられたお坊さまの研修会にヨガで参加させて頂く為です。
恐れ多いお役回りですが、「お寺deYOGA」をしていたご縁からお話を頂きました。


かなりの修行をされた方々を前に、有難い経験。fujiiさんにも感謝でございます。ありがとうございました。

またレポート可能でしたらアップ致します。^ ^



















by yogabakana | 2015-05-20 12:19 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

日曜日ヨガ パート2 午後の部

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/(木) 13:30-15:00 定員8名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_11274358.jpg
引き続き午後の部は、私にとって久しぶりの流していく、動き続けるヨガの挑戦でした。(ヨガ用語では、フローまたはヴィンヤサヨガと言われます。)
内観していくことにフォーカスを向けていきたかったので、
d0157497_11262968.jpg
「いやしのヨガ」と命名してみました。(すごく単純で一般的な名前ですけど、私は気に入っています。)
写真は終わってみんなでシェアしている様子です。この日は、初めてお会いするヨガ経験者さんもいらして正直緊張しました。^_^
「お。今日も緊張しているなぁ〜」と自分の後ろの方でそう観察している自分がいましたねぇ。
d0157497_11344045.jpg
参加者さんの中で「最近心身疲れていて、すっかり楽になりました。最後は寝ていました。」とパァ〜と表情が柔らかくなっている方がとても印象的でした。
d0157497_11393080.jpg
「かなり久しぶりで明日は筋肉痛ですぅ。」と、ご結婚前まで参加くださっていたmikaさんは、旦那さんとベイビーを連れて来てくれました♩
d0157497_12062811.jpg
私のヨガは静と動なら、動かなぁ〜!と言ってくれたnagayasuさん。
そうかぁ。私今までが静の方だと思っていたけれど、バランス取る為なのかいつの間にか動に移行してるんだなぁ〜と気付かされました。
d0157497_12083185.jpg
練習前後の表情が大きく変わられた四人組さん。
d0157497_12085009.jpg
yumiさんからの差し入れを頂いたお陰で、みんなでよもぎ餅や柏餅、桜餅を頬張りながらお茶の時間ができちゃいました!ありがとうございます♩♩しあわせぇ〜
d0157497_12125112.jpg
パパの手をかじるmikaベイビー。癒されましたぁ。


たくさん素敵な感想頂いたけど、うまくまとまりそうにないので、私の胸のうちに噛み締めさせてもらいますね。

たくさんのシェアをありがとうございました。^ ^


























by yogabakana | 2015-05-19 12:25 | YOGAのお話♪ | Comments(0)