<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヨガ友

d0157497_16440511.jpg
今日はヨガ友くりちゃんが我が家へ。
というのも、今トレーニングを一緒に受けていて、その課題で生徒役をする為だったわけですが、何だか今日も色々話していて気づくこと満載でした。
くりちゃんとは長い付き合いで、性格は似ていない。私が跳び回れば、くりちゃんは、慎重に進めてく方だ。そんな2人は、独身時代からヨガ漬け。置かれた環境が似ているからか、愚痴も同じだし、共感することも似ている。「それ分かるぅ〜!」って言葉が私達の間で何度繰り返されたかはわからない。
d0157497_16495432.jpg
結婚した時期も1年くらいの差で、家までご近所になった。これももちろん偶然。ここまでくると、何だか可笑しくなる。

環境も、学びたいこともだいたい同じわけだからなのか?!
今回のトレーニングも
「わたしこう思ってて参加するよ。」「え?わたしもそうするつもりだった!」と誘ったわけでないのに、そんなことが起きた。

また同期となり、一緒に学んでいる。
不思議だぁ。これは縁が深いのだなと、今更ながら感じている。

この9年間はさんざんヨガの話をし続けている。ブッチャけた話も多くしてきたけど、性格は反対なので「えぇ?そうなのぉ?そんな体験が!私とは反対なんだね。」ってことがよくある。刺激になるヨガ友です。

そんな彼女とのお話がただしたくなり、書き込みました。読んで頂き、ありがとうございました。



















by yogabakana | 2015-06-29 16:43 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

ホームページ作ってますが〜

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【土曜日ヨガ in 下関駅周辺】
☆次回は、
2015/08/1(土) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_12232646.jpg
仕事を減らした4月から取り組んでいるホームページはまだ出来ていない。笑
もお、いい加減納得出来るものにしたいと思いながら、まだまだかかりそうです。ははは。
秋になるかなぁ。こりゃ。( ̄▽ ̄)













by yogabakana | 2015-06-29 12:22 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

本日のお家ヨガのご報告★

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/07/23(木) 13:30-15:00 残席4名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【土曜日ヨガ in 下関駅周辺】
☆2015/08/01(土) 10:00-, 13:00-, 15:15-, 
定員各8名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_17285210.jpg
お家deYOGA終わりましたぁ。
d0157497_17401972.jpg
午前中はプライベートレッスン♩♩さっちゃんが40分雨の中バイクで来てくれました。;_;
「整えるヨガ」安部塾式。
d0157497_17422622.jpg
d0157497_17420805.jpg
ビフォーアフター。腰反りが軽減して前重心が緩みました〜。^ ^ アゴがスッキリして、ヒップアップしています。ふふふ。
d0157497_17330304.jpg
午後から「いやしのヨガ」へ。フォーカスは内観へ。意外と動きもあるので、瞑想メインかと思った〜とご感想も。
d0157497_17341263.jpg
急な呼びかけにお三方が参加してくれました。
サッちゃんは2本連続〜!なみちゃんはお家ヨガ2回ともに参加下さって、アキコさんはご無沙汰してたのに、ご興味もってくれてフットワーク軽いご参加が嬉しかったなぁ。みんな、ありがとうございました!!
お互いお初の方々が集まり、ヨガを2時間たっぷりして
d0157497_17315252.jpg
差し入れのお菓子と共に、お茶をして、ガールズトークに花が咲く。写真も沢山撮りまくり、なんだか「楽しい女子会」と化していました。気づけば17時。
「かなちゃん下関でのヨガが多かったから、福岡ではやらないなぁ〜。と思ってて、Facebookでやると知って参加したよぉ。」
「2時間もヨガしてたんだぁ。あっという間だった。」と有難いお言葉。^ ^
d0157497_22235870.jpg
(雨でベランダでのお茶は出来なかったけど、いい写真とれるかなぁ?とか言いながらの写真。笑)
お家ヨガは、アットホームな雰囲気が充分に出て、面白いなぁと感じました。

ご参加下さって、ありがとうございました。 名残惜しいけれど、2度ほど福岡市の我が家で、お家ヨガが出来て幸せでした。^ ^

この後、
新しい土地飯塚で、「一からチャレンジしていこう!」って改めて思えました。決意が本当の意味で固まったという感じでした。

思いつきで、急に開催したけれど、私の心の整理が出来たように思います。


よし、がんばろー!!































by yogabakana | 2015-06-27 17:24 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

幸せを感じるガイド

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ボディーコンディショニング】
☆2015/07/23(木) 13:30-15:00 残席4名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【土曜日ヨガ in 下関駅周辺】
☆2015/08/01(土) 10:00-, 13:00-, 15:15-, 
定員各8名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_22213765.jpg
木曜日のお昼はカラッと晴れていて、久々に晴れた空が顔を出していました。
晴れると、日差しの強さで、夏はそこまで来ているんだなぁと感じる。


さて昨日は、ヨガを伝えることを仕事にして「よかったぁ」と、改めて感じる日でした。ヨカッタァというよりは、あぁ、愉しかったなぁと、心底喜んでいる自分が居た。


似たようなことはよくブログで書いているかもしれません。
だけど心底、心の底からそう思える瞬間はそう多くはないのです。
それが日々日々増えていければ本当に最高だと思う。


そして、「自分が納得出来た。」といえるクラスはどのくらいか?と聞かれるとそれはもっと数少ない。


それは、何でかなぁ〜?と振り返る。

参加者に「⚪︎⚪︎してもらいたい。」という想いが強すぎたり、
「⚪︎⚪︎はとても素晴らしいから、これをシェアしよう!」と頭デッカチになっていたり、
自分のコンディショニング悪かったり、
緊張していたり。
空間や環境に落ち着かなかったり。

要因はいくらでもあるけど、
全てに言えることは、
参加者とそこに「本当の意味で居れたか?!」ということ。

そこに私の意思があったのか?


意思は自由だから、
先に行ったり、後を振り返ったり、
自分をジャッジしたり、
自分は人からどう見られているのか心配したする。

そうすると、そこに私は参加者と居ない。
「寄り添えていたか?」と聞かれるとNOに近い。

もちろん参加者の反応はいつでも見ている。
それによって、アシストすることもあれば、プログラムを少し変えたりすることは、よくあること。


だけどほんの少し、私の中で起こる反応が、
何かに過剰になり過ぎると、その場から私は、居なくなっている。

変な表現ですけどね。(^^;;
身体は居るけど心が居ない。と行った方が分かりやすいですね。

これはとても微妙で、意外とコントロールすることが難しかったりする。
そのつもりがないのと、無意識に起こしてしまうから。


そして、昨日はそのバランスは保たれている方で、十分に参加者と体験出来ているように感じた。全てのクラスを終えて、福岡の自宅へ帰りつくのは深夜前。

だいたい木曜日の夜は、身体はもうクタクタで、疲れきっているのだけど、
旦那に「今日はねぇ〜愉しかったなぁ〜。」
とボソボソつぶやく自分が居た。

みんなの体験が深まっていくのを、ただただ見守っている時間が、
私にとって、ものすごいパワーで癒しとなっていた。



今年の9月で、ヨガを伝え始めて丸8年になる。
「参加者の体験が深まる時間にする」っというチャレンジは、ものすごい高いハードルなのかもしれない。
だけど、私にとって、そのチャレンジは、
私が心の底から喜べることで、恐らく大きな癒しに繋がるんだろうと思うのです。




















































by yogabakana | 2015-06-26 22:19 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

姿勢

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_21242488.jpg
今日の安部塾薬院校指導者講習の一コマ。
脚を縛りました。笑
d0157497_21291086.jpg
立ち姿勢がすっかり安定して、脚を整えたのに、上半身がそれ以上に心地よく感じました。
d0157497_21313720.jpg
実はこれ、整体院の先生に、昔教えてもらったことがあり、自宅ケアて紐を買って、していたことがあります。

ただ、その時と今回の体感はかなり違うものでした。「立った感じが普段と大きく違う。」
自分の身体が変わったこと。
知識が変わったこと。
私という受け皿が変わったことにも、大きく要因がありそうです。
(もちろん、安部先生のアライメントの修正が素晴らしいのは言うまでもなく。)
d0157497_21321024.jpg
学んだり取り入れることって、その本人の受け皿で、響き方が変わっていくなぁと、感じました。
いやぁ〜心地よい♩♩お陰でこのあと心身ユルユルが続きました。





















by yogabakana | 2015-06-26 21:23 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

今年のお寺deYOGAは?

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_11302118.jpg

こんにちは。まだまだじめじめした時期が続きますね〜。
さて今年の「お寺deYOGA vol.5」について今日は記事をかきます。
日時は決定しており、今年は9/5(土),6(日)の予定です。
d0157497_11364539.jpg

例年に比べると1,2週間早まっています。料金改正もさせて頂く予定です。
にともなってコラボ企画ももう少し充実できたらいいなと。考えています。
まだ微調整が必要なので、もうしばらくお待ち下さい。
d0157497_11302359.jpg

予約開始は7/13(月)よりスタート致します。
ご検討よろしくお願い致します。

昨年の様子の記事です、前後に写真を沢山のせてますのでご参考にどうぞ。
http://yogabakana.exblog.jp/21137470/



ちなみに、今年のスケジュールです。
プログラム名は仮です。私が勝手に書いてるので変更の可能性は高いです。
講師陣はこれで決まりです。

9/5土
9:30 お経と法話 耕雲寺方丈様
10:00 クリパルヨガ 大倉美由紀
13:00 姿勢改善 安部吉孝
15:00 クリスタルボールとヨガ
山本香苗&野見山佳奈
16:30 お茶の時間


9/6日
9:30 お経と法話 耕雲寺方丈様
10:00-ヨガ 馬場ふみ
13:00-姿勢改善 安部吉孝
15:00-クリスタルボール&マントラ
奥田達郎&山本香苗
16:30 お茶の時間

両日共に17:00終了





野見山佳奈
















by yogabakana | 2015-06-25 12:30 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

募集!お家deYOGA in福岡市 我が家

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_10541363.jpg

こんにちは。さて福岡市の我が家ともお別れが迫り、
今週6月27日にヨガでもしようかいな?と考えています。かなり急すぎるけど。
ご興味ある方ご参加しませんか?(写真は以前友人がヨガをしてくれた時の写真)
結局これが出来るのも今回だけかも。参加者いなかったら出来ないけど。
まぁ、自宅なのでいいや告知しちゃえ〜!とのん気にそんなことを考えつきました。

対象者は自宅なので、私と面識のある方やご紹介に限らせて頂けたらと思います。

日時 6/27(土) 10:00-12:00 「整えるヨガ」
         13:30-15:30 「いやしのヨガ」
         
料金 2000円/1回 お茶付き
   3500円/2回

定員 4名
場所 我が家 (福岡市南区清水)
   ※博多駅からバスで10分程度。
   ※詳細おって連絡します。

持参物 ヨガマット、ハンドタオル、飲料水、


d0157497_11493276.jpg

内容:
☆整えていくヨガ 
 運動生理学、解剖学から身体を整えていくヨガ。ペアワークも利用していき、客観的に見てもらうことで、正しい位置を身体で体感していくクラス。 少人数でより講師の目が届く範囲でやっていくことにも意味をもたせています。

対象者;全ての方

予約&問い合わせ yogabakana@gmail.com
野見山


☆いやしのヨガ ・・・ 
心身と向き合うため、ペアワークはありません。身体を丁寧に動かしながら、流れるように動いていき自分のエネルギーを高め身体を整え、心をいやしていくクラス。
対象者;すべての人




のほほ〜んと楽しめれば嬉しいです。
土曜日晴れたら我が家のベランダでお茶もいいなぁ〜と考えてます。
d0157497_11235264.jpg









by yogabakana | 2015-06-24 11:12 | YOGA教室スケジュール | Comments(0)

思い出ある料理

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【土曜日ヨガ in 下関駅周辺】
☆2015/08/1(土)
d0157497_08491879.jpg
ホクホクホクホク。yasudaさんから頂いた手作りジャガイモくんたちを茹であげました。
これだけで美味しそう。(^◇^)季節ものはたまらーん!
d0157497_08503387.jpg
作ったのはコロッケ。俵型は、母がよくしていて懐かしさを感じる。
コロッケって大好きだったけど、お手伝いで卵やパン粉がベチョっと付くのが嫌だったことを作りながら思い出しました。

今やると、粘土遊びに似てる気もするんですけど、触感が奇妙?!だから嫌がったのかもしれない。
思い出にふけつつ、「コロッケは手間暇かかる!(^^;;」と改めて再確認しました。これで美味しくないはずがありません。笑
d0157497_08524253.jpg
私は万人がコロッケが好きだと思っていたので「コロッケをそんな好きではない」という旦那はんに以前ビックリ。だからあまり作らない方かも。
でも、昨夜はサクサクとした触感と、お肉にタップリ染み込ませた甘醤油味がどうやら美味かったみたいで、喜んでくれました。

たまには、食べたいコロッケ、ほぼほぼ自分がたべたい為に作ったけど、思いのほか思い出が蘇る料理でした。^ ^














by yogabakana | 2015-06-24 08:48 | プライベートなお話 | Comments(0)

南インドカレーミールスを食べに♩ in ゼリージュ 赤坂

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【土曜日ヨガ in 下関駅周辺】
☆次回は8/1です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_21350581.jpg
今日は以前警固神社でやったイベントの打ち上げランチでした。^ ^
警固にあるゼリージュという可愛いお店。南インドカレーのミールスをみんなで堪能しました。
d0157497_21364294.jpg
手掴みで食べるのって、やっぱ面白いなぁ。
触感も味になる?!
何より子供心を擽られる。
d0157497_21373707.jpg
これは、手掴みになる前に写真を撮っておきました。笑
d0157497_21381435.jpg
チョコアイスクリームとチャイの入った器が小壺みたいで可愛かったです。もちろん味も美味しい♩♩
d0157497_21392057.jpg
久しぶりにミールスが食べたくて、かなえさんオススメの店。行けてよかったなぁ〜
d0157497_21400435.jpg
外観内観と可愛いし、お店の前に車2台は停めれて、便利ですよぉ〜♩♩

天神駅からは15分くらいかかっちゃうから赤坂駅からの方が近いかも。












by yogabakana | 2015-06-22 21:33 | カフェが好き♪ | Comments(0)

整えていくヨガのご報告

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【土曜日ヨガ in 下関駅周辺】
☆次回は、2015/08/1(土) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_20544295.jpg
今日の整えていくヨガの様子です。
d0157497_20562086.jpg
ただただ丁寧に今日参加者さんと、必要な動きをしていきました。
d0157497_20564733.jpg
「うわぁ。汗かくぅ。」と声がもれていて、徐々に室温が上がる!上がる!
d0157497_20590110.jpg
内腿も整えようとしたら、うまく行かない人も出てきて、
d0157497_21000585.jpg
筋膜リリースへ移行。これは体操座りしてるだけではなく、腰のリリース。
d0157497_21012260.jpg
「肩もやりたい!」となりまして、そのまま肩甲骨のあたりもケア。そのあと内腿に移行するとやっと上手く使えだせました。^ ^

講座はライブです。参加者の癖を見ながら今日もライブ感タッぷりの2時間となりました。
d0157497_21082629.jpg
d0157497_21084669.jpg
今日もブログ掲載オッケーな方々のビフォーアフター!78歳のご婦人。腰反りが減ってお腹の出っ張りが凹みました。
d0157497_21093981.jpg
d0157497_21095252.jpg
背中がまっすぐ、内腿が使えだしてお腹も凹みました。ご本人も立っている感じが違う!と言われてました。(^◇^)
d0157497_21184239.jpg
d0157497_21190218.jpg
腰反りが減り、背中がスッキリ。お腹も凹みました。
d0157497_21201844.jpg
d0157497_21205911.jpg
骨盤の傾きがまっすぐへ。肩の力が抜けてくびのあたりもスッキリしています。
d0157497_21225719.jpg
d0157497_21263382.jpg
胸のトップ位置が上がりました。あとは、もう少し膝を緩めて曲げておくと良さそうです。
d0157497_21291321.jpg
d0157497_21304884.jpg
腰反りが軽減しましたね。お腹が凹みました。

姿勢が整っていくと、表情も柔らかくなるなぁと今日も思ったのでした。^ ^








by yogabakana | 2015-06-20 20:53 | ボディーコンディショニング | Comments(0)