<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お寺deYOGA近ずいてきました!予約状況報告です。

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
2015/09/05 (土) 10:00-17:00
2015/09/06 (日) 10:00-17:00
ーーーーーーーーーーーー
お寺deYOGAのご予約状況です。まだまだ空きがありますので、気になっている方、お待ちしております。今年は運動会を始めとする各種イベントに重なっている様子です。(^^;;あちゃ〜
そんな中、ご予約頂いた皆様や、「今年も検討していてのに、見事に丸かぶりしてますぅ。」と教えてくれた方々、感謝申しあげます。励みなります!
d0157497_2304370.jpg
さて今年もまずは、9:30- 朝お経をし方丈様の法話から始まります。方丈さまのお話は、とても身近なお話で分かりやすいのに、身が引き締まりシャキン!となります。^ ^
d0157497_0254598.jpg
9/5(土)10:00-11:30 「クリパルヨガ」残り16名

私にとって、自分に没頭していける、集中して自分の身体や心で起こっていくことを見ていけるヨガです。身を委ねて入れされすれば、そしてジャッジする自分を手放していけると、快楽と不快もその時に必要だったことが起きている。それに気づけたとき、身体から聞こえる声にハッとされます。^ ^
d0157497_085071.jpg
9/5(土) 13:00-14:30 「筋ほぐし」残り19名様

ボディーケアする上で、知っておくと身体が重だるく感じたり、浮腫みがあったり、疲れがたまっているときに、どこをどうケアすれば、楽になるのかを、丁寧に解説していくクラスです。参加される方は、自分のビフォーアフターなど写真をとってみると、面白いくらい浮腫みがとれていたり、身体がスッキリ!した感覚が味わえると思います。^ ^ 今回の安部先生のクラスどうなアプローチがあるのが楽しみです。
d0157497_7532413.jpg
9/5(土) 14:45-16:00 「ヨガ&クリスタルボール&マントラ」残り16名様
クリスタルボールの優しい響きに合わせ。緩やかに身体を動かしていきます。身体で感じる感覚に合わせそこに、クリスタルボールの響き、マントラの響きがどうな風に身体で感じていくのかをフォーカスを向けて行きます。ただただそれを探求しながら、1日動かした身体を徐々にクールダウンしていく講座です。
d0157497_08520534.jpg
9/6(日) 10:00-11:30 「お目覚め深呼吸ヨガ」
本堂 残り9名様
お目覚め深呼吸ヨガ、馬場先生の伸びやかな世界観の中で、身体を動かして行きます。この講座、気功の要素も取り入れていき、自分の為の時間たっぷり使っていきましょう。飾らない先生のリアルさがとても居心地よく感じる時間です。いつも先生の講座後は「はぁぁ〜」とため息がでます。^ ^
d0157497_23485630.jpg
9/6(日) 13:00-14:30 「IBUKI」
本堂 残り5名様
安部先生が考案された解剖学生理学運動学と色んな要素から、身体を壊さず丁寧にシンプルに動かしていくIBUKI。シンプルな動きなのに、呼吸を入れることで身体があっという間に熱くなり、一つの動きが終わると、それだけでも身体がとても軽くなっていくマジックのような体験が、待っています。^ ^
呼吸を意識していくので、集中していきます。何より参加人数の多い中で呼吸を合わせることは、1人で練習するよりも遥かに集中力を増し、終わった後の開放感は半端ありません!
d0157497_09404811.jpg
9/6(日) 14:45-16:15 「クリスタルボール&シタール&マントラコラボ」
本堂 残り3名様
本堂上 残り1名様
マントラのコラボ、そしてクリスタルボールとシタールのコラボ。個人的には、香苗先生と奥田先生のマントラのコラボのファンです。素晴らしい音の響きで、ずっと聴いていたいくらで。それにクリスタルボールやシタールの音は、不思議と懐かしいような音だったり、不思議な音の響きだったり。イベントの最終日、疲れをゆっくりとっていきます。


皆様、どうぞ足を運ばれる際には気をつけてお越しください。お待ちしておりまぁす!








ボディーコンディショニング予約状況
2015/08/27(木)13:30-15:00 残り4名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
by yogabakana | 2015-08-30 21:30 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

緑豊かな、豊浦町を眺められるところ見つけた♩

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015/09/05 (土) 10:00-17:00
2015/09/06 (日) 10:00-17:00 残枠3名様
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_01122186.jpg
先日ふとあることがしたくなって、えっちゃんにお願いし、元梅光女学院大学の施設を見せて頂きました。事務局の金谷さんもありがとうございます。
d0157497_01074336.jpg
とても眺めがよくって、豊浦町や191号線が見下ろせる所がありました。此処で「何かをしたいなぁ〜」と企てています。笑
9/24(木)夕方17:00-20:00?!前後でしょうか。まだ打ち合わせもしていないけれど、
d0157497_01150215.jpg
今の所ビジョンだけは立派に浮かび上がっています。えっちゃん「ここで先生に、ヨガをしてほしいってKちゃんと話していたんですよぉ〜。」ってそんな風に思ってもらえていて嬉しいです。
d0157497_01192162.jpg
漫画を自由に読めるお部屋もあります。^ ^
またお知らせします。








ボディーコンディショニング予約状況
2015/09/10(木)13:30-15:00 残り5名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
by yogabakana | 2015-08-27 16:01 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

アンダーバストがキュッとなったぁ!

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015/09/05 (土) 10:00-17:00
2015/09/06 (日) 10:00-17:00 残席6名様
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_09204368.jpg
こんにちは。明日は下関豊浦町にてヨガ日🎵
そして1ヶ月ぶりの黒井で、ボディーコンディショニングです。
d0157497_09222416.jpg
ちなみに、明日から呼吸法に時間をかけてみようと思います。肋骨、胸骨を上手く使える呼吸法をすると、私は引越しでダランっと緩んできた下腹部と、アンダーバストはみるみる締まり始めました!!
「見るのも嫌になりつつあったお腹ちゃん。締まったねぇ〜!お帰りぃ♩」と1人でニンマリする。(怖いですな。わたし。)
d0157497_09320367.jpg
「やっぱり呼吸すごっ!」と改めて感じます。
呼吸法は、今年の始め2.3月頃までは、結構気にしてやっていたのですが、すっかり他のケアに意識がいって置き去りになってきていたのだなと、気づきました。その分、こうして変化がよく分かって、大切さが感じられます。

そして大きな大きな目標をかっ下げようと決意しました!!思い立った時ワクワクが止まらなくなりました。笑
それは明日のボディーコンディショニングにて参加者さんに伝えようと思います。
これに賛同くださる方ってどのくらいいるかしら?
前回のビフォーアフターです。

d0157497_09361206.jpg
練習前
d0157497_09380667.jpg
練習後
アンダーバストが締まり下腹部も凹んでいますね。お尻もキュッと小さくなりました。仕組みはいろいろあるけれど、理論的に考えられた上で整えていますよぉ〜。安部先生の教えの元♩

他の方のアップは引き続き今夜までには出来たらと思います。思いの外、なかなか写真のアップロードが上手くいかず、ここまでに。ごめんなさい。


では、明日は
13:30-15:00 青少年ホーム 新和室にて
まだ空いていますので飛び込み大歓迎です。
1500/1回
持参物
ヨガマット 
タオル  
飲料水 
動きやすい格好









ボディーコンディショニング予約状況
2015/08/27(木)13:30-15:00 残り4名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
by yogabakana | 2015-08-26 09:18 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

和室が変化した??

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015/09/05 (土) 10:00-17:00
2015/09/06 (日) 10:00-17:00 残席8枠
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_23492260.jpg
前日記事に書いた畳の和室は、こうなりました。基本は客間ですが普段はケア部屋に。やっと場所が定まり、なんだか心が少しばかり踊ります。

場が整うと、とりあえずチョコチョコケアだった今までと違って、気持ちが落ち着いて、十分な時間を取ろうとするものだなぁ〜と感じます。
d0157497_23592861.jpg
途中音を流したくなるし。笑(これは真空アルプというもので、真ん中のアンプがかなり熱くなるけれど、とても音はいいです♡)
そんな中に身を置けば、自然と自分にかける時間は長くなり、その分身体にスペースが広がり始めました。

放ったらかし状態が続くと、徐々に足が浮腫んで「あぁ。足首太くなり始めたなぁ。、太ももが太くなっていって、骨盤の傾きが強くなってきなぁ〜。」と感じ始めます。(とてもマニアックな話だけれど、そんな些細な自分の変化を、キャッチ出来るようになったことは、私にとって、とても大きいです。^ ^)
そろそろ家の掃除ばかりでなく、自分のケアの時間がいる。」と、分かるんですね。

そして終わると「気持ちいい〜♡あぁ〜やっぱり十分な時間は作らないとな。」ということでした。
リビングに置いたゴルフボールでその日の家事が終わってコロコロ。
寝室の狭いスペースに置いたロングポールで寝る前にコロコロ。それなりに活躍するし、それだけでも、やらないより絶対的に違います。

だけれど、こうゆう十分な時間をとれる時はとってあげると、とても贅沢な時間になる。
きちんと心にもスペースが広がるし、元気になるなって私は思います。
d0157497_00193703.jpg
(白熱灯を、和室に置くとTHE昭和な雰囲気になりました。雰囲気は出ますが暗くて事務作業はここでは出来そうにありません。)
それが自宅で出来ない間は、ちょこちょこいろんなヨガの先生のクラスを受けたり、安部先生のところへ行ったり〜。「癒して〜」と言わんばかりに足を運び人の助けを大いに借りました。それでいい気がします。
そうすれば、体にも心にも余裕が出来るのではないかなぁ〜。^_^
そう思います。毎日ではなくてもいい。週に1度でも。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボディーコンディショニング予約状況
2015/08/27(木)13:30-15:00 残り4名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





[PR]
by yogabakana | 2015-08-24 07:20 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

畳の表替えし&吉方引越しの影響?

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
2015/09/05 (土) 10:00-17:00
2015/09/06 (日) 10:00-17:00 残席8
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_23444003.jpg
縁側からお座敷に運ばれていく畳。
この写真はまるで、畳が宙に浮いているように見えますが日野畳店さん70代のベテラン職人さんが運んで下さっています。^ ^
d0157497_23462163.jpg
2階の畳も入れ替えられ、今からどこに何を置けば使い勝手がいいのか決めようとすると、ワクワクしてきます。^ ^

今回の引越しで気付いたのは、掃除片付け、部屋の効率やよい構成を考えることを、私はかなり好きなようです。(夢中になり過ぎて終わった頃には、ドッと疲れますが。笑)
ちなみに、九星気学風水で、吉方引越しを今回しました。その影響があるかないかは分かりませんが、今まで以上に綺麗好きになったような?!!気がしています。^_^
加えて料理が好きになってきたんですよね〜。
不思議〜






[PR]
by yogabakana | 2015-08-22 23:44 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

気持ちを込めて〜

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
2015/09/05 (土) 10:00-17:00
2015/09/06 (日) 10:00-17:00
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_01103096.jpg
今日は、寺嫁ゆきちゃんのところへ伺いました。フライヤーを届けるはずが綴じるのを手伝ってもらうという。いつも甘えさせてもらっています。
d0157497_01121099.jpg
そして、これらをご縁のある豊浦町のカフェteafulさんと、ジャムジャムさんに置かせてもらいました。
d0157497_01200259.jpg
この2軒は、豊浦町カフェで、私のお気に入りのお店です。

空間があったかくて、寛げる。しかも出してもらえるものが美味しい=真心が伝わる。

真心。気持ちを込める。
今の私には響く言葉だなぁ〜と思いました。



















[PR]
by yogabakana | 2015-08-22 01:09 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

2015年9月ヨガスケジュール@下関

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015/09/05 (土) 10:00-17:00
2015/09/06 (日) 10:00-17:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボディーコンディショニング
2015/08/27(木)13:30-15:00 残り4名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_929527.jpg

おはようございます。
お盆を過ぎると朝晩とずいぶん涼しくなってきましたね〜。
さて、来月のスケジュールです。
最初にヨガのクラススケジュール、その下にボディーコンディショニングのスケジュールのご案内を書きました。どちらも木曜日と日曜日のみとなりますが、ご検討ください。

::::::::::::::::::::《 YOGA LESSON in Shimonoseki 》::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0157497_9491194.jpg

【木曜日】Thursday--------------------------------------
10:00~11:25 川棚公民館 (2F 講堂)
※9/3, 10, 17, 24
↑◎住所 下関市豊浦町大字川棚6167番地2
↑◎川棚温泉駅から徒歩約5分!!


18:15~19:40 黒井公民館 (2F 第一研修室)
20:00~21:25 黒井公民館 (2F 第一研修室)
※9/3, 10, 17, 24 →10/29 だいこう
↑◎住所 (下関市豊浦町大字黒井2345番地1)
↑◎黒井村駅から徒歩約8分!!  JAの2Fです!!




【日曜日】Sunday --------------------------------------
13:00~14:30 下関生涯学習プラザ(ドリームシップ)3F和室
※9/27


::::::::::::::::::::::【料金】Fee :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
体験料 ¥1000
一回制希望=¥1000~¥1500-
※施設使用料や、月の開講数に寄って変動あり。
d0157497_9473495.jpg

:::::::::::::《 ボディーコンディショニング in Shimonoseki 》::::::::::::::::::::::
【木曜日】Thursday
13:30-15:00 豊浦勤労 青少年ホーム (黒井) 新和室
※9/10, 24
↑◎住所 下関市豊浦町大字黒井字平田2351番地
↑◎黒井村駅から徒歩約8分!!



【日曜日】Sunday 
10:00-12:00 下関生涯学習プラザ(ドリームシップ)3F和室
※9/27
↑◎下関駅から徒歩約10分!!!

【ボディーコンディショニング】詳細
定員;8名(要予約)
料金;1回=1500円
持参物;ヨガマット&ハンドタオル



::::::::::::::::::::《上記日程以外をご希望の方へ》:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
この日程以外で希望の方は、他講師が指導しているこちらを参照ください。
以前私が開催したヨガ養成コースを終了された先生方々です。
変更等もあるかと思いますので、1度各先生方への問い合わせをお願い致します。



::::::::::::::::::::::【ご予約 & 問い合わせ先】::::::::::::::::::::::
 野見山佳奈 09083975022
yogabakana@gmail.com
  
d0157497_9505740.jpg

皆様のご参加お待ちしておりまぁす♪♪
「ヨガマットをレンタルして体験したい。」
「身体が固いけれど参加したい」
そういった方もお気軽に、ご連絡ください。
初心の方、身体が硬い方歓迎しております!

[PR]
by yogabakana | 2015-08-21 10:30 | YOGA教室スケジュール | Comments(0)

涼しい夏のヨガ 一コマ♪

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近日のヨガイベント情報→【お寺deYOGA vol.5】
2015/09/05 (土) 10:00-17:00
2015/09/06 (日) 10:00-17:00
※1講座のみの受講も可能です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボディーコンディショニング
2015/08/27(木)13:30-15:00 残り4名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_19367.jpg

ムシムシはしていましたが、今日は涼しく感じられましたね〜。
ヨガ前に、「足指が浮き指にならない為のお話」を交え、

その後ヨガへ。
今日は呼吸を丁寧にやっていきました。
このアプローチ、参加者さんが心地よく「ふわ〜〜〜〜〜ん。」と落ち着くというか、
ウトウトしそうで、何も考えられなくなっているような。
そんな状態になる印象を受けました。

その後の昼ヨガや、夜ヨガでは、シャバサナ前にしたので、
多くの方が、いつも以上にリラックスされていて、
寝落ちしてしまう方も多かったです。
お盆明けのクラスでしたし夏の疲れもあるでしょうね。

「歩くのが楽になりました。」と言われていたHさん。
アーサナで内股の練習が合っていたようです。

そしてやっぱり呼吸っていいなぁ〜。プラディヤハーラ。
上手く使えば、最大の癒し!
生きている証ですね。

毎週彦島から通ってくれているヨガティーチャーyumiさんが
今日参加してくれたクラスの記事を書いてくれていました。
ありがとう♡こちら
彦島をメインに活動されていますよ〜。















[PR]
by yogabakana | 2015-08-21 01:24 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

ミニヨガスタジオ 「ジパング」へ

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨガのイベント】
◯2015年9月5日(土)-6日(日) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_22190142.jpg
何年ぶりだろう。馬場先生のヨガスタジオ「ジパング」に脚を運びました。
久々なのに、何も変わらない、部屋にはいるとユーカリの香りがフワッと香ることさえ変わらず、すぐに以前受けていたモードへと力が抜けていきました。。。
馬場先生のクラスが「何故こんなに心地いいのかなぁ〜」って昔、本当によーく考えていて、久々に受けてみて思ったのは、いつもリアルな先生の声がそこにあるからだなぁ〜って実感しました。

教師がリアルだったら、生徒もちゃんとそこに居られるなぁって。。^ ^
久々に少人数の中で受けれて気持ちよかったなぁ。。私も常にリアルな自分で居続けたいと思いました。


ジパング (ミニヨガスタジオ)
ジパングアジアン雑貨2F
北九州市八幡西区竹末2-1-30
※裏手に駐車スペースあり。

月曜日 17時半〜& 19時〜
火曜日 9時半〜
水曜日 15時〜
















【関連リンク】
◯私のホームページ
  kana-yoga

◯クリパルヨガ・ジャパンHP
 Kripalu Japan
「Yoga of Life」

 
◯私のfacebookページ
  野見山佳奈

◯私のヨガスケジュール(イベント含む
 スケジュール








楽天カード




↑本当に大好きな本です!ぴんと来たら是非読んでほしいなぁって心から思っています。

[PR]
by yogabakana | 2015-08-19 22:18 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

寺ヨガ 単発クラス受講募集いたします♩

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヨガイベント【お寺deYOGA vol.5】
2015/09/05 (土) 10:00-17:00 定員36名
2015/09/06 (日) 10:00-17:00 定員18名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_1518682.jpg
こんばんは。 今年のお寺deYOGA
それぞれのクラスで単発受講の募集をいたしまぁす。

①9/5 10:00-11:30 
「クリパルヨガ」大倉みゆき先生

②9/5 13:00-14:30
「筋ほぐし」安部吉孝先生

③9/5 14:45-15:45 山本香苗先生 & 野見山佳奈
「ヨガとクリスタルボール&マントラ」

④9/6 10:00-11:30 馬場ふみ先生
「お目覚め深呼吸ヨガ」

⑤9/6 13:00-14:30 安部吉孝先生
「IBUKI」

⑥9/6 14:45-15:45 山本香苗先生 & 奥田達郎先生

1500円/ 1回

1日は無理だけれど、気になるクラスがある! という方、よかったらご検討ください。(^◇^)

ご予約
yogabakana@gmail.com
0983975022 
野見山












【関連リンク】
◯私のホームページ
  kana-yoga

◯クリパルヨガ・ジャパンHP
 Kripalu Japan
「Yoga of Life」

 
◯私のfacebookページ
  野見山佳奈

◯私のヨガスケジュール(イベント含む
 スケジュール








楽天カード




↑本当に大好きな本です!ぴんと来たら是非読んでほしいなぁって心から思っています。

[PR]
by yogabakana | 2015-08-17 22:24 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)