<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

親子でヨーガ♩ ペアヨーガ♩

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら  
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_23594202.jpg
今日はPTAの活動に呼んで頂きヨガを伝えにゆきました。
d0157497_00021214.jpg
小学生のパワーは素晴らしい!
d0157497_00025873.jpg
バランス系のポーズをしたり
d0157497_00050301.jpg
ペアヨガをしたり
d0157497_00100429.jpg
大の字になったり
d0157497_00110435.jpg
彼らのピュアな部分が垣間見れて、とてもほほえましかったです。
ただ体育館なので、かなり声は張り上げ、お聞き苦しい点もあったかと思います。申し訳ありません。(^^;;

本日アシスタントに来てくださった、ヨガティーチャーのyumiさんsanaさんkaoriさんとその後「ポテトめがね」さんへ。土曜日はカフェが入っていました。^ ^
d0157497_00160561.jpg
いつも急にお願いするのに、フットワーク軽くて、「楽しそう!」と来ていただけることに、どれだけ助けられていることか。本当にありがとうございました。

最後に呼んで下さったさおりさんにも、感謝申し上げます。^ ^
日頃とは違う場所、参加者さんとの触れ合いは非常に貴重な体験です。

皆さんに感謝してナマステ053.gif











by yogabakana | 2015-10-31 23:58 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

川棚のクスの森でゴロゴロ♩

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら  
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_06514863.jpg
「チェアヨガ」の後は、川棚の大楠へゆきました。ヨガティーチャーのゆみさんやかおりさんも来てくれて、「すごーい!想像以上に大きいね。」と感動していました。
d0157497_17225492.jpg
川棚クラスに通ってくださる方々をメインに集まってヨガマットを敷き
お喋りしてる人。
お昼寝してる人。
瞑想している人。
それぞれ自分の好きなように
d0157497_17313482.jpg
大楠の下で過ごしました。

芝生にマットを敷くと温かくて、気持ちよくて、ついつい寝てしまう。
風はひんやりとしていましたが、太陽の光があたると温かくて、暫くすると暑いくらいに感じました。
d0157497_17382185.jpg
ここは癒されます。
動いていないですが、すっきり!
シャバサナも瞑想も深くて、本当に気持ち良かったです。



川棚のクスの森は、川棚中心街からは車で10分ほどかかりますが、オススメの場所です。

癒されたい方、自然が好き方は行ってみてくださいね。













by yogabakana | 2015-10-30 06:51 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

【講座レポート】硬い人 シニア層でも気軽に出来るチェアヨーガ

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_16334124.jpg
こんにちは。
今日は「誰でも出来る!チェアヨーガ」を開催しました。^ ^
普段とは違う単発の講座は、定期的に通えない方や「ヨガ」という言葉そのものに抵抗がある人にとって、参加しやすいというご意見を頂きました。

中には、この講座を沢山の方に紹介頂いた方もいらして、ありがとうございます。^ ^
d0157497_16381240.jpg
今日私は「とにかく体の仕組みが分かりやすく、且つかなりシンプルに説明をしよう!」という意図をもって臨みました。


「歪むって何が歪むと思いますか?」というところからスタート。

本日意識してもらったのは骨盤底筋群です。
d0157497_16451499.jpg
それには、呼吸法。
骨盤底筋と横隔膜は関係性が深いので、これはキーポイント♩♩以前「経血コントロール」のイベントでも話させてもらたことがあります。
d0157497_16490047.jpg
呼吸法をいくつか紹介したのと、たったの4つのエクササイズをして頂きました!

それだけで90分があっという間に。笑


「体が温かくなった。」
「眠たくなった。」
「体が軽くなった。」
そんな言葉がチラホラあがっているを耳にしましたが、

何より面白おかしく色んな話をされている姿が側から見ていて楽しい気分にさせてくれる。


そして、そのご自身が雑談だと思ってぽろっと話してくれたことが、結構キーポイントで、
講座は展開していきました。


あぁ。やっぱり講座はライブであり、生き物ですね。


楽しい時間でした!みなさん、ありがとうございました。



















by yogabakana | 2015-10-29 16:32 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

もし私が他の職につくとしたら〜

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_15574479.jpg
とある理由で3年に一度ほど作成。
(黄緑の和紙がズレてるしまった。すごく気になるけど、もう剥がせません。木工用ボンドで貼ったから。笑)
わたしは、昔からお絵描き図工が大好きで、子供の頃は専らのインドア派でした。
田舎にいて、山や海があっても行きたがらない。「わたしはお絵描きしてお留守番してる。」と母によく言っていたのは覚えています。
それが今は、フライヤー作りだとかこういった作成物に生かされている。

ヨガの先生以外にやっているなら、
保母さんや、何かのペーパー系の仕事は少しはやれそう。


なーんて思いました。






by yogabakana | 2015-10-29 14:43 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

【イベント情報】五感を使ったアロマ講座♩&キャンドルヨガのお知らせ

d0157497_1628198.jpg

第2回キャンドルヨガを開催します。
前回の素晴らしい空間に魅了される方も多く12月はクリスマス♪♪
ちょっと時期らしいイベントになりそうです。
d0157497_1636981.jpg

12月11日は新月でもあるので、心新たに瞑想もしてみましょう!
「光のある未来の自分を描く瞑想」をテーマに。。。

詳細
結いの会 下関市永田郷 結いの丘・梅ケ峠
   (梅光女学院大学 跡地 6F)

日時:12月11日(金)

①18:00-19:10 五感を使ったアロマ講座
「アロマチャクラスプレーで瞑想体験&アロマで特別うがい薬を作ろう!」
住吉玉詠


②19:30-21:00 「キャンドルヨガ」 
野見山佳奈

料金: ①ハンドマッサージ 1500円
    ②キャンドルヨガ  1500円  
※ヨガ月謝生徒 割引 ¥500引き

定員:15名 (要予約) 


※アロマの材料準備の為 12/9までにご連絡下さい。

お問い合わせ&ご予約
野見山佳奈 090-8397-5022
yogabakana@gmail.com

d0157497_16361795.jpg

そして玉ちゃん先生のアロマもご好評に付きまたまたコラボいたします。
今回はチャクラにあったスプレーを使って、講座が繰り広げられるようです♪
d0157497_1636101.jpg

前回の詳しい記事は→こちら
090-8397-5022
yogabakana@gmail.com

by yogabakana | 2015-10-28 16:37 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

ヨガの体験のシェア

★下関ヨガスケジュールはこちら
★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_15141835.jpg

先日記事にした、「飯塚の初ヨガ会の感想」を、さやかさんが書いてくれました。
ありがとうございます。
こちら
心強い方と繋がったものだと思うと本当、感謝で一杯です。

飯塚での生活はちょうど3ヶ月になり随分慣れてきました。
具体的に言うと、飯塚の町の道と道が繋がり始め。
どこにどうゆうものがあるのかが、線で結ばれた感じです。
そして、スーパーの特徴が分かり始めました。
下関に比べてスーパーが多い気がします。
あ。それから「筑豊ナンバーは怖い」という何となくのイメージは、払拭です!
そんな事ないですよ〜。結構道を譲って下さる方が多くて運転がしやすいです。
少しずつ好きなカフェ情報も入ってきています。

不便なのは、自宅が田舎なので、飲みに出る時くらいですかね〜。
まぁ、それは、しょうがありません。。。

今日は久しぶりの雨。
義父は「いちぢくに水をまかなくてよかったぁ〜」と肩をなで下ろしていました。
義父の作る果物はおいしいです♡




by yogabakana | 2015-10-27 15:31 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

雑貨屋 cipolla @下関

★下関ヨガスケジュールはこちら
★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_10200126.jpg
こんにちは。野見山です。先日中央図書館の近くにある雑貨屋cipollaへ。
オーナーさん親子。絵になるなぁ。
d0157497_10324720.jpg
以前ブログに紹介したことがありますが、
d0157497_10334879.jpg
Instagramには何回か載せてみました。
d0157497_10344917.jpg
ここで取り扱っている鞄がシンプルで好きでついに買いました。久々鞄を買いましたねぇ。
d0157497_10373365.jpg
文具も一工夫してあるようなシンプルなものが多くて楽しいですし
d0157497_10384101.jpg
器もシンプルで、大切に使いたくなるようなものが置いてあり、主婦心をくすぐります。
d0157497_22210609.jpg
女性お一人でされてるのかとズッと思っていたら、ご夫婦でなさっているようです。3階は素敵なレンタルスペースもありました。
いつか借りれたらなぁと思います。ご興味ある方はホームページを見てみてくださいね♩
d0157497_22265448.jpg
娘ちゃんとっても可愛くて、写真を撮られてもらいました。ありがとう♡

















by yogabakana | 2015-10-27 10:19 | カフェが好き♪ | Comments(0)

朝陽と日曜日のヨガ

★下関ヨガスケジュールはこちら
★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_08191414.jpg
おはようございます。
今日はとても綺麗な朝陽でした。
d0157497_08541015.jpg
先日ドリームシップ日曜日ヨガの様子です。
ただただいろんなアーサナを体験をしていく クリパルヨガのモデレート。まだまだガイドに工夫はいりますが、少しでもみなさんの中で体験が深まることを祈り、この日も90分のクラスをし10分のシェアをしました。
ご参加ありがとうございました。








by yogabakana | 2015-10-27 08:18 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

深く観察していく時間

★下関ヨガスケジュールはこちら
★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_14210030.jpg
こんにちは。昨日は下関駅近くで月1度の日曜日ヨガでした♩♩午前中はなんとプライベートレッスンに。(予約がなかったからプライベートになったんですが。笑
d0157497_14402926.jpg
プライベートって深いなぁと感じました。明らかに、グループレッスンとは違うエネルギーです。
グループレッスンは、参加者全体でもっとも必要そうなことを拾い上げ、シークエンスを組み立てて行きますが、プライベートレッスンは、より注意深く。というかもう少し突っ込んだ観察の時間が講師側に用意されているので、その人のそのときの身体の声に耳を傾けていけます。

ちなみに彼女は前日、澄田順子さんが赤間でサロンをオープンされ、そこでIBUKIを体験してきたとのこと。^ ^ 呼吸の凄さに感動されていました。あぁ。わたしも久々にIBUKIが受けたいです。あの呼吸のファンですから♩♩

「連日安部先生の生きたクラスを受けられたんですね。」なんて話してから、開始しました。

90分はおしゃべりなどほとんどなく静か。
身体が呼吸によって、ゆっくり「筋肉と筋肉な繋がるのを待つ時間」が必要なので、話す時間がないと言った方がいいかもしれません。
彼女の呼吸を感じる時間は、私にとっても心地の良い時間でした。

ヨガでもよくするアーサナも沢山使いながら、よりイメージを使って、ダイレクトにつないでほしい筋肉を意識してもらう。または関節を意識してもらいました。

動きが変われば、その方の癖もまた違うところから声を上げてくれました。
「ここをもっと意識してほしい。」
「ここがもう限界だから手綱を緩めてほしい。」
そんなことを訴えかけてくれてるような気がしました。

実際、そのヒントから動くことで少しずつですが、
緩みたいところが緩んで、
力強くいてほしいところが力強くなっていきました。

ご参加に感謝いたします。ありがとうございました。
d0157497_14441440.jpg
d0157497_14443473.jpg
左側から見たものです。あまり変化ないように見えますが、顔周りを見てみてください。^ ^
一回り細く見えませんか?(おそらく頭の位置が真ん中に収まったことによるものかと思います。)最近身体を整えると、顔が締まることに目が行きます。

実際私も、久々会った方から「一回り顔が小さくなったように見えるけど痩せた?」と聞かれます。「おっ!嬉しい♡」
でも痩せていません。笑
でもお陰様で、体の使い方を学び続けて、アンダーバストは明らかに締まりまして、顔がむくみやすかったのに、むくみにくくなったなぁとは感じます。

自身でも変化を感じるので、身体とは面白いです。
体のことを知ると、大切に扱えるように成りました。自分のことを深く学ぶとは、自分を大切にするアプローチだと私は思います。


今日は一段と長い文になり、失礼しました。
ご一読ありがとうございます。



かな












by yogabakana | 2015-10-26 14:20 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

飯塚にあるヨガサロンでのひと時〜

★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーー
d0157497_07160461.jpg
おはようございます。先日むう庵のヨガ後の写真です。^ ^
d0157497_07171878.jpg
駆けつけてくれた友人達〜。
d0157497_07180376.jpg
オーナーさやかさんが、クリパルヨガの初体験をブログに書いてくれていて、それを読んで感動してしまいました。
なんとも心強い方と知り合いになったものだと思います。とりあえず、地道に頑張ろうと彼女の記事を読みながら思いました。




【月曜日】
10:00-11:30 クリパルヨガ ビギナー
【水曜日】
18:00-19:30 クリパルヨガ ビギナー
20:00-21:30 クリパルヨガ ジェントル 「いやしのヨガ」

【土曜日】
8:30-10:00 クリパルヨガ インターミディエイト「整えていくヨガ」


10/28(水)①18:00~②20:00~プレスタート★ほかの曜日は11月スタート!
お得なヨガサロンプレオープンキャンペーンのご案内はこちら!
http://muuan.jugem.jp/?eid=349









by yogabakana | 2015-10-25 07:14 | YOGAのお話♪ | Comments(0)