<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年賀状を書きながら〜

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_22250582.jpeg
こんばんは。
今日は年賀状のことを書きます。

一昨年は大好きな祖母が亡くなり書かず、
昨年は途中で断念し書かなかった年賀状。


今年は26日夜すべての仕事が終わり。気持ちに余裕が生まれたのは翌日27日。



今年は別れと出会いが多くて、どうしてもご挨拶が書きたくなり、スタートダッシュはかなり遅れたものの、書き始めました。


そして今30日の夜もまだなお終わらない。


だけど今まで、これから関係くださった方に(全てとはいかないですが。)データーを打ち、その人のことが思い出すと、「あんなこと話してくれたなぁ〜」「あんな表情でヨガしてらしたなぁ。」と思い出すんですよ。



考えてもみれば200人分を書くのは、3年ぶりなので、「振り返る時間って、こんな感覚やったなぁ。」って思い出してもいます。


そんな感じなんでまぁ、トロトロしてまして、
旦那や義父さんからは、ズーーーとパソコンの前にい続け、かと思えばハガキの前で、書き込んでいるわたしをみて「明日には年賀終わるん?」「明日には終わらな年越すよぉ〜」と笑われてます。


ということで、遅れ遅れのご挨拶が何人かの方に届くかと思いますが、どうぞ、笑って読んで貰えたら嬉しいです。あ。大したことは書いてないです。(^^;;


ちょっとここで振り返りたくなりました。
2015年のこと。


同居を決意し、
下関のヨガ活動縮小を決意し、
引き継ぎをして、
9年ぶりに再びYTTを受講し、
引っ越しをして、
飯塚で活動を始め、
しかもヨガサロンというベースを持ちました。



振り返ると結構怒涛でした?
その時その時を、ただ夢中で、一つ一つやってきたので、こんなに目白押しだったんだなぁと感じています。


そして何より大きなことばかりで、決断することが多かった年でした。


いろんなことを手放し、そしてまた受け入れていった年。


「無我夢中」という言葉がピッタリですね。


来年は流れるまま、ワクワクが沢山ある素敵で、かつより楽しい時間を過ごしたいなぁ。


今年は無我夢中だったから、余裕が欲しい。














[PR]
by yogabakana | 2015-12-30 22:17 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

年末のホームパーティー

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_16123329.jpeg
こんにちは。今日はプライベートなお話です。


先日、友人家族で集まるホームパーティーをしました。年末とクリスマス時期をかけてここ数年集まっています。



順繰りいろんな友人の新婚ホームに集まっていて今回は、来月春吉でお店をオープンさせることになった友人の新居へ。個人的に彼の話は別記事で書きたいと思っています。
美食家さん、良ければまた読んでください。^ ^
そして私とは深い縁のある友人でもあります。


そんな彼の家は、クリスマスの雰囲気を演出していて、ゴールドのリースやミニボール?!それに、ミニクリスマスツリーがちょこちょこ飾られオシャレ空間が演出されていました。
d0157497_16204958.jpeg
写真ではその飾りやオシャレ空間が、明るすぎる照明と私たちで隠れています。笑

何度考えても面白い縁が詰まった集まりです。
結婚したからこそ、繋がった仲間なのでこれからも大切にしたいと思っています。

d0157497_16315944.jpeg
ちなみに、背があまり変わらないだんしトリオで、よく背比べがされるという恒例行事があります。
d0157497_16425128.jpeg
今回1番背が低いと言われ続けた主人の身長が高くなっていました。^ ^

ボディーケアの賜物なのか、はたまた他の2人がこの1年で縮んだのかは分かりませんが、主人は大喜び。

私は密かに、姿勢改善の成果に「やった!」と信じて喜んでました。



さ、そんなこんなで今年2015年も残すところあと僅かです。
今年は暖冬の影響で寒いとされる飯塚生活は今のところ、不自由なく過ごしています。
同居生活も自由気まま嫁っぷり全開で過ごしていて、想像するほど大変さはあまり感じていません。


あ。そうだ!
このホームパーティーで準備していたアップルパイをお義父さんが食べていたというオチがありました。笑
あれは笑いましたね!
そんなことは、「同居あるある」でしすかね〜。
d0157497_17205249.jpeg
私は作って一足先に出掛けていたので、主人が作り直していました。作り直す主人も凄いけど、まぁ、それが今年最後の大きな笑になるかもしれません。くくくくく。




















[PR]
by yogabakana | 2015-12-25 16:11 | プライベートなお話 | Comments(0)

飯塚市 「体を整える時間〜」in 建花寺

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_21004778.jpeg
(写真 12/5クラス様子)
こんばんは。飯塚市で唯一今やっているボディーコンディショニングのクラスの様子です。(^◇^)
d0157497_21400274.jpeg
(12/12 クラス様子)
今週はお休みだったので、今月の2回分を一気にご紹介致します。
d0157497_21062264.jpeg
この日から寒くなってきて、夜クラスはずいぶんひんやりし始めました。

写真は、お腹の奥(腸腰筋)を、丁寧に緩めている様子です。
これ!もぉ、何度しても思いますが、みんな気持ち良さそうなんです。
d0157497_21035219.jpeg
ただ気をつけておきたいことがあります。

インストラクターとして、この「腸腰筋伸ばし」と「ハーフブリッジ」は特に、何度も何度も丁寧に、違和感がないか?を確認していくことが大切だと、今年ヘビーに使ってきて思っています。

先生の教えでも「ストレッチングは、繊細な注意が必要だ」と教わってきましたが、体験を通して更に強く感ずるところです。
d0157497_21192818.jpeg
そして伸ばした後、受講者さんの殆どが、のあたりの変化を体感されます。
どんな変化か気になると思うんですが、

よく聞くのは、
「さっき、仰向けになった時、腰は浮いてるように感じていたのに、ピタッと床に下りた感じがして、とても気持ちいいです。」といった感想です♡

あ。ちなみに上の写真と今の内容とは、関係ありません。これは内腿を使っているところで、これも簡単にアプローチができるので、私は好きです。
d0157497_22253047.jpeg
先週は、新しいこともしました。
上写真の動きを、片足した後立ち上がってみると、左右差を感じる人が多いです。


具体的に言うと、
動かした足が安定しているのがよく分かるんですよね。
d0157497_22340115.jpeg
そして内腿を鍛える動きをセットでやります。この動きは苦手な方が多く、もうビクリともしないと、参加者さんからは、笑が起こります。

「足があがらなぁぁい。。。汗 はははは。」
と♩♩
d0157497_22352955.jpeg
このねじりは、腰を安定させ、しかも内腿の筋膜をほぐせて、かつ肩の動きを整えるので、
「1つで3度美味しい♡」
お得感たっぷりな動きだと思っています。
d0157497_23025116.jpeg
こんな具合で終る頃には、
寒さで冷えていた体も、参加者の殆どの方が
先週は全員の方が言われてましたが、
「温かくなりました。体の奥がホクホクしています。」とのこと。^ ^

12月で体は冷えきりそうなのに、素晴らしい体験です。(^◇^)
まさに「温活!建花寺ボディコン部です!」ね。


ちなみに建花寺本村公民館は、10月からボディコンをスタートし3ヶ月。
参加者さんからの言葉をいくつかご紹介したいと思います。


【最近出たご感想 & 私からも一言】
「ここに来れば、体が温まるのが分かるから少しでも来たの♩」
と忙しくて、参加を迷われていた方でしたが、参加された後に、そう教えてくれた一言でした。^ ^

そんな位置付けを、既にしてもらえて非常に嬉しいです♡


「ここに来るのが楽しみです。」
Kさんがキラキラした笑顔で言われ、その時、私の心は、ホッコリ温かくなりました。

自分のケアの時間を大切にされていることは、ステキなこと。しかもとても楽しそうな様子が、とても嬉しいです。


「教わったことを意識していると、何だか少しし負担が違う気がします。」と、
首を気を配っている方や、膝、重心を気を配っている方がそれぞれいらっしゃって、実践していることを教えてくれました。^ ^

「その何か違う感じ」は大切なサインだと思います。不調が快調になると、気づかない内に改善しているってことは良く聞く話です。

実際、建花寺のクラスでも写真を撮っているので、それを見ると変化されているように私も思います。^ ^



またビフォーアフターは次の記事に書きたいと思います。



ありがとうございました。
飯塚市ボディーコンディショニングの詳細は私のホームページ「Kana-YOGA」からか、もしくは上記「飯塚市スケジュール」のところからご確認ください。












[PR]
by yogabakana | 2015-12-21 21:00 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

12月 下関市 ヨガ&ボディケアのスケジュール

d0157497_13502159.jpg
こんにちは。クリパルヨガティーチャーの野見山佳奈です。

ここでは下関12月スケジュールをまとめてお伝えします。



※気になるクラスはピンクの部分をクリックして下さい。リンクを貼っています。



【kana-yoga 各クラススケジュール】

◯豊浦町 (川棚&黒井&宇賀)ヨガクラス

◯豊浦町 ボディーコンディショニング(ボティケア)クラス

◯下関駅周辺 ヨガとボディケアのクラス 月1



【その他講師のヨガorボティケアのクラス】
↑旧下関市内のクラスの多くは、こちらをご参照ください。




※現在卒業くださった先生がたは、それぞれに自分の学ぶものを深めておられます。

◯ヨガを深めている方
◯マッサージやアロマを深めている方
◯身体操作を深めている方

ご縁があるところへそれぞれ学ばれ独自の世界観でヨガクラスやボディケアクラスを展開中。
それぞれリンクを貼っていますので、ご参照ください。









[PR]
by yogabakana | 2015-12-20 13:48 | YOGA教室スケジュール | Comments(0)

飯塚市 ヨガサロン

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_09190317.jpg
おはようございます。
写真は最近ブログに、ちょくちょく載せている飯塚市ヨガサロン「むう庵」のクラス後の様子です。照明を消すとライトがいい感じに生えます。
d0157497_16051383.jpg
(としさんと、九州クリパルヨガティーチャーと♡)
飯塚で、クリパルヨガを伝えるベースとして、週3日ここでヨガクラスをし始め、もう少しで、2ヶ月が経ちます。


ゆる〜く浸透している感じです。



昨日フッと気づいたことがありました。
夜クラスの帰宅途中に、
「うわぁ、私かなり熱心に取り組んでる。」て思いました。
こんなこと公開していいんだろうか??

今まで以上の覚悟を持ってる感覚は、何ともパワフルです。


スペースをレンタルするという責任は、人間を強くさせるんだなって感じました。
耳にしていたけど、実際に体験してみて初めて昨日身に染みて。




むう庵オーナーの手がけた「癒しの空間」と、
クリパルヨガの愛いっぱいのエッセンスが、
1人でも多くの方に、普段と違う「特別な時間」になればいいな。と思います。




クリストフ先生(私の尊敬する先生)が言っていました。

「人は下降することはないんだよ。
常に、成長を続けている。
それは、自分からみて下がっているように感じてもそんなことはないんだよ。」

あの言葉がまた思い出されました。




























[PR]
by yogabakana | 2015-12-19 08:47 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

ヨガに興味はあるけど、初めの一歩に勇気がいる人、又は始められない方へ

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_21483633.jpg
こんにちは。
最近とある田川の病院で、スタッフの方を対象にヨガをする機会を頂いています。^ ^


男性も参加者の半分ほどいらして、なんだかとっても新鮮。というのも、普段のクラスは、ほぼほぼ女性が大半なので。^ ^



ご参加くださるメンズさんからは、
「気持ちいいです。」
「体が軽くなった感じがしました。」
「今日のあの動きは、自分キツかったです。」「寝ていました。リラックスしてたみたいです。」
といったコメントを頂きました。


そのご感想を聞いたり、
表情から察し、

ヨガは、男子にも好評です♩♩


ただただどうしても「ヨガを受けに行く」って、男性の方には、まだまだ浸透しにくのかなぁと思うんですよね。


参加者さんは、女性が多いから入りずらいって印象があるのも分かりますし、それは現実そうです。


ただ私が気になるのは、
次の意見です。
これは男女関係なく気になさっていること。

「体が硬いから自信がありません。」

「ヨガは自分には、ハードルが高いです。」
って話してくださいます。


そこの男性諸君!くに30.40代の男性。
「ヨガといえばファイナルファンタジー
ストリートファイターのダルシム」
ってイメージがあり過ぎです。

おっと、失礼しました。(^^;;
これは置いておくとして、
(同世代の男子には必ずダルシム?手足が伸びるん?って聞かれるもので。)


仙人のようなポーズや、
柔軟性が抜群にある綺麗なモデルさんのような動きは、

全体のヨガクラスからみて、実践している所って、
実際には、2.3割ではないでしょうか?!(^^;;
まずインストラクターでさえ固い人も沢山いますから。
(ごく僅かの方で、究極柔らかい方はいますけど。)



あぁ。ダルシムのイメージや、
柔軟性が抜群なイメージって、
どうにか払拭してほしいです。
(わたしの嘆きです。)



何故かっていいますと、
この記事のタイトルにもしたけれど、
「興味があるけれど、初めの一歩を踏むのにとても勇気が必要な人
が本当に多いからです。



ヨガを=柔軟性
というイメージが、出回り過ぎちゃってるんではないかなぁ。
確かに続けると、柔らかくはなると思います。



そして、柔軟な体は絵にはなりますね♩
ヨガの先生が凄いポーズしていたら、
そりゃインパクトが強いです。
私も「うわぁ。あの先生すごーい!」なんてなる方です。笑


それで憧れから始めるきっかけになれば、それはすごく素敵なこと。


実際ヨガブームの火付け役は、
綺麗なハリウッドの女優さんからでした。
日本も、綺麗なモデルさんやタレントさんがしていたからこそ、ブームになったんだと思います。
だから私もヨガをしたわけだし。笑


そうでしょう。
そうでしょうとも!!(>人<;)
書いてても、思う。



でもねでもね、


「ヨガは、体が柔らかくなくていいんですよぉ〜!!
これ本当なんですっ!!」

と、声を大にして言いたいです。
はぁ。スッキリしました。笑




話は今回の病院内でのヨガの話に戻りますが、
職場でヨガをする機会があると、


「とりあえず、あるから行ってみるかぁ!」
「付き合いで参加してみるかぁ〜!」
「体が固いけど、参加してみるか!」
と、気軽さや、しょうがないなぁ〜
って所から、参加してもらえてるのかなって思います。



こういった様子をみていて、
「初めの一歩がやりやすい」
または「入りやすい」って大切なんだなぁと思いました。



私は、老若男女、ヨガは体験出来る!
と思っているし、現代人に必要な、「幸せになれるエッセンス」はヨガにたっぷり含まれていると思い続けています。笑




今日もまた熱く語る野見山でした。
失礼しました。

お付き合いありがとうございます。
ヨガをやってみたい。
再開したい。
そう思ったら吉日です!





野見山佳奈











[PR]
by yogabakana | 2015-12-18 21:48 | YOGAのお話♪ | Comments(2)

川棚温泉でちょっと豪華なランチをするなら♩

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_22524200.jpg
こんにちは。ヨガティーチャー野見山佳奈です。^ ^ 川棚クラスの皆さんと忘年会という名のランチに行きました。

昨年同様「しらさぎ本陣」へ。毎年行って感動するほど、お刺身はプリプリだし、煮付けも天婦羅もモロモロ美味しいんです。

今回は2000円ほどの食事をお願いしました。
川棚で豪華ランチをするなら、ぜひぜひおすすめです。^ ^


あぁ。美味しかった。しかも楽しかったぁ。


「しらさぎ本陣」
住所:  下関市菊川町556-18
tel: 083-287-2725






[PR]
by yogabakana | 2015-12-16 22:52 | カフェが好き♪ | Comments(0)

天神大名でヨギーニやベジタリアンに人気な店

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_22151932.jpg
ちょっと前ですが、大名にあるリリーバリーに足を運びました。ベジの人やヨガ関係の人がよく足を運んでいるカフェなんですが、
d0157497_22164897.jpg
今回一緒だったのは、このお二人です。^ ^
実は5.6年ぶりの再会♡
ケンハラクマさんのアシュタンガヨガ短期トレーニングで一緒だったTOMOさんと、このブログではたびたび登場するKANAEさん。
ともさんは以前まで宮崎に住んで居たので、トレーニング以来の再開で、すごく嬉しいかった♡面白いのなんの。今は高宮のグレースというスタジオでアシュタンガヨガを教えてるそうです。^ ^
d0157497_22220697.jpg
そして、なぜか藍染草木染めのyoshiさんが合流。と言うのは、私がお願いしていたサロンで使いたい藍染のガーゼを運んできてくれたのです♡イエーイ。
使うタイミングは、これから考えるとして、一針一針手縫いで藍染ガーゼを作ってくれて感動。ありがとう。よしさーん。
そしてこの日は、もう思わぬひとが合流。
d0157497_22235353.jpg
KANAEさんの娘ちゃん。鍵を忘れて自転車で大名まで。笑 天然っぷりがまた可愛いわぁ。

この後続々知り合いが隣の席に現れ、うけたぁ。笑
「え?なんか待ち合わせしてたんですか?」と聞き合う会話が。
不思議なカフェな時間でした。

ヨガで繋がると、いろいろタイミングが合うので、本当面白いです。




【リリーバリー】
住所/〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-8-25 プリーマ赤坂1F

TEL/092-791-1619

営業時間/10:00-20:00(土曜日:〜18:00)LUNCH:11:30-14:00 OS

定休日/日祝日

最寄り駅/市営地下鉄 赤坂駅2番出口より徒歩2分









[PR]
by yogabakana | 2015-12-15 11:14 | カフェが好き♪ | Comments(0)

下関で一点物のさおり織り小物を買うなら♩

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_21412973.jpg
こんばんは。野見山佳奈です。
最近、小物入れを買いました。
1mmボトルのアロマボトル入れがだいぶクタクタになったので、一つ一つ人の手で織られたさおり織りに、さらにプロの方の手が加えられた小物入れを。^ ^
作品がズラーーと並ぶ
d0157497_21432932.jpg
カードケースやキーケースもあります。
d0157497_21440154.jpg
昨年買った手袋は、手首がホカホカで寒い時、暖房の効いてない車の中でも平気♩
d0157497_22034463.jpg
もちろん寒い外や家の中でもホカホカします。超重宝物♡
d0157497_21465808.jpg
気になっているけど、まだ買えないのがレッグウォーマー。これ最高にホカホカしそう。寒い盆地の飯塚ならば、快適だろうなぁ。次回行くときに、狙っています。笑
d0157497_21522316.jpg
冬にはピッタリなのが、このピアスやイヤリングです。あぁ。これもいっぺんには買わずにまた次回にでも。笑
d0157497_21515440.jpg
こんな可愛いお店が「P-CAFE」というお店です。中でお茶は飲めません。笑
以前はカフェだったみたいで、そのまま名前が残っていると聞いたことがあります。

お店の中は、さおり織りの可愛いアクセサリーや小物、カバンなどなどたっぷり並んでます。


「下関本店」
〒750-0063 下関市新地町町6-18
TEL: 083-242-9565
FAX: 0832-242-9566
E-mail:p-cafe@coast.ocn.ne.jp

営業: 火曜日~日曜日 11:00~17:00
定休日: 日・月/







[PR]
by yogabakana | 2015-12-14 21:39 | ヨガファッション | Comments(0)

生徒さんと写真を撮ってみて〜 in飯塚市

★飯塚ヨガスケジュールはこちら
★下関ヨガスケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
ーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_10474648.jpg
飯塚でオープンしたヨガサロンに通われている方が、「SNS用に写真が撮れたら〜」というご希望頂き、何故か私も参加して写真を撮って頂きました。
何だか面白くて、
「あら。僕の姿カッコ悪いですね。(^^;;」とガッカリされていて、
d0157497_10492705.jpg
私「アシストしますから、もう一回撮りませんか?」と提案し、その後、整った写真はあったように思いますが、
d0157497_10510230.jpg
何故か、反対方向がその方のSNSにアップされておりました。笑
何だかオチがあって、おもしろくて、ごめんなさい。写真をお借りしました。ありがとうございます。

久々自分の写真をみて、わたしは髪型を整える必要があるなと感じました。笑

最近、篠原涼子さんのドラマを見てロングヘアの彼女が素敵で憧れておりますが、やはり断念しそうです。自分の式前にも我慢出来ずにバッサリ切ってショートに挑んだくらいなので、無理かぁ。

ここ数年伸ばしたいなぁ〜と思いながらやはりショートに戻す。の繰り返しです。

ロングを味わいたいならカツラを買うしかありませんね。笑















[PR]
by yogabakana | 2015-12-14 10:47 | YOGAのお話♪ | Comments(0)