<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【寺よが講師紹介】「流れるままに」山本香苗さん

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_16093725.jpeg
今日は山本香苗さんのことをご紹介したいと思います。
もともと知り合ったきっかけは、ケンハラクマさんのYTTに参加した時、同期だったことでした。ただ、あまりその時は絡みがなくって、
d0157497_8513559.jpg
初めて「お寺deYOGA」を主催するときに
ふと「香苗さんのクリスタルボールの演奏があったらいいな〜🎵」と思いついたのがきっかけで、そこからお付き合いが深まったなぁと思います。
d0157497_124833.jpg
それからは沢山のイベントで、香苗さんにはお世話になっています。
「癒されフェア」「女性のための経血コントロール」「クリスタルボールマントラ」とまぁ本当幾度と!^ ^
その度に香苗さんファンはぞくぞくと増えておられます。
d0157497_17525990.jpeg
その理由は、やっぱり
「自然なままで、流れや循環を大切にしている」方だからだと思います。
何よりそれを彼女自身が楽しんでいます。
だからとても愛で満たされた時間を受け取れるんです。
d0157497_19344837.jpg
それは誰と競うわけでもなくって、
「ご縁があればわたしはどこでも〜」と流れのまま受け入れ、そう言ってくれるから依頼する側はとても有り難いわけです。

そしてそれは
何かをコントロールするわけでもなく、
ただただ自身の信じることを大切にされているということも伝わってきます。
d0157497_15394013.jpg
プライベートでもお話しすることが増えて
ご家族との温かい関係性がその愛のベースだとわたしは思っています。

そんな香苗さんのクリスタルボールの演奏に
加えて、歌のようにマントラを発してくれて、それがまた本当に心地よいです。(*^^*)
クリスタルボールだけよりやっぱり彼女の歌があって欲しい!!そう思います♡
d0157497_09404811.jpg
実際最近でも「香苗さんのマントラが本当によかった。」「すごく優しくて包まれるようだむた!」と感想を耳にしました。

今回はキルタンを初講座としてしてもらうのですが、その詳しい説明は音声でお伝えしますね。^_^




[PR]
by yogabakana | 2016-08-31 16:08 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

9/9~11 お寺deYOGA vol.6 参加者募集開始 in下関

※9/10のご予約が多くなっています。ご希望の方はお早めに🎵🎵
d0157497_16443558.jpg
お寺deYOGAのスケジュールと内容が決まりました。
フライヤーもできました。
こちらクリックして確認ができるかと思います。

とりあえず以前も簡単には紹介しましたがホームページにも
ここで載せた内容を載っけています。

多分ブログよりは
見やすくなったし6年目に初めてフライヤーのデザインを変えました。
d0157497_16444441.jpg
今年は、フェイスブックでも希望など聞いてみて
講師陣を決定しました。初めて講師として参加される先生もいますので、
昔から参加くださる方、お楽しみに〜〜😍

詳しくはこちら
↓↓

それから
講師紹介と講座内容はこちら

さて、皆様どうぞご検討をお願いいたしまぁす。

それから
⬇️こちらは、募集締め切りました。
ありがとうございます。
ボランティア募集!

日程9/10(土) 8:30-16:00まで
2名さま

特典は
1日の講座料金を2500円引きにて受講可能!!!

「寺ヨガ行きたいけど、お小遣いがなぁ〜」っと方や
「イベント企画したいからどんなことが必要なのか
裏から見たい」って方や
「講師の方と間近にいたいなぁ〜」って方
オススメです。笑









[PR]
by yogabakana | 2016-08-27 16:53 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

【寺ヨガ講師紹介】「自分への優しさ」を学ぶ

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_04130494.jpeg
(写真は、東京校スタジオibukiでロクちゃんの写真を拝借ささて頂いています。)
お寺ヨガの講師をしてくれる安部先生のご紹介です。今年は9/9(金)13:00-
9/10(土)10:00- の両日講座をしてくださいます。^ ^
d0157497_04112604.jpeg
私が始めて先生のクラスを受けたのが、5年前。
d0157497_825239.jpg
(この写真は2012年寺ヨガの休憩時間中。)

私は初めてクラスを受けて
「体がかるーーい!!」と感動してから、
気まぐれではありますが通頂い続けています。^ ^

斬新な動きや、面白いアプローチを教えて続けてくれるのが先生です。


グループレッスンの1時間ちょっとのクラス後、帰る時に頻繁に感動が起こるからです。


それは車の中だったり
帰りの階段や歩いている時だったり。
「うわぁ。来た時より、体が軽い!」と
ルンルンな気分になります。

それは
昨夜も思ったばかりです。

自力で整体をしたような感じで、
マッサージやヨガの後とはまた違う感覚なんです。
d0157497_16112061.jpg
(これは2012年の寺ヨガの写真です。)
この頃は先生の講座はダイナミックにバランス系で整えていましたが、
d0157497_04364325.jpeg
今は「赤ちゃんの発達」がクラスに組み込まれていて可愛い動きをしたりしています。
(またまた写真は、東京校スタジオibukiでロクちゃんの写真を拝借ささて頂いています。)
これがまた気持ちいいのです。
そして笑わずには出来ません。笑

すごく懐かしくなるし
「ふわぁ〜」と心地よい感覚が生まれます。


ちょっとした動きのコツだけを
教わって動くので

ダイナミックさというよりも
「丁寧に体を扱うこと」に
重きを向けられていて
それが心の奥に染み込むんですよね。


その感動の1つに
「自分の体への労り(いたわり)」が増す
感じがします。

そうすると「自分の可能性」を感じられて、
嬉しくなります。
d0157497_16195075.jpg
下関ではnamiさんのスタジオ
毎月「安部塾」が開催中されていて、丸一日学びの場を提供しておられます。

ちなみに今は
東京、大阪、神戸、福岡、宮崎、鹿児島で多くの塾生がいらっしゃって、毎年すごい勢いで増え続けています。

それなのに、レギュラークラスはずっと続けてくれているのが私としては有難い!^ ^

その研究成果をギューーーッとまとめて提供してくれるのが、この1時間ちょいのグループレッスンです。


私は何より先生の
この凝縮された1時間ちょいが好きです。


ということで、
なかなか普通のクラスを受けるのは下関では
ないですし、
難しかったり、ダイナミックに動きがあるわけではありません。(^◇^)

なのに、すごく幸せを感じれます。
d0157497_05133452.jpeg
丁寧に自分の体を扱った後ほど
自分への労り、優しさが増していて
何だか心が温かくなるんです。


この感動を、共有出来たら嬉しいです。
1人でも多くの方に
受けてほしいなって、思っています。


ご興味ある方は
単発クラスもありますから
ご参加お待ちしておりまぁす。

ご予約は野見山まで。
09083975022
「寺ヨガ詳細」はブログトップページの記事をご参考ください🎵

野見山佳奈

[PR]
by yogabakana | 2016-08-24 08:01 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

更新!【下関市 & 門司港】ヨガ先生紹介 & スケジュール

★下関ヨガ(一般の部&親子ヨガも含む)スケジュールはこちら
★講師はどんな人?!こちら 
★体験者さんの声はこちら
問い合わせ先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_13305735.jpg
こんにちは。分かりにくくなりつつあるので、ここに下関のヨガを伝えている先生のスケジュールを紹介をします。
d0157497_15462952.png
月曜日
19:30-20:45 in 清見市民活動センター (門司港)yumi

火曜日
10:30-11:45 in アルミュールkaori 子連れ可能

18:30-19:45 in彦島公民館 yumi
19:00-20:30 in Studio Nami namiko
20:00-21:15 in 彦島公民館 mami


水曜日
10:00-11:30 in アルミュール(延行)kaori

18:45-20:00 in 下関市民センター kaori
20:00-21:15 in 室津在組集会所 (豊浦町)sana


木曜日
10:00-11:30 in 川棚公民館 kana
10:00-11:30 in アルミュール(延行)kaori
10:00-11:30 in Studio Nami namiko


13:30-15:00 宇賀ふれあいセンター(豊浦町)kana
13:30-14:45 下関市民センター kaori

18:15-19:45 黒井公民館 kana
20:00-21:25 in 黒井公民館 kana



金曜日
10:00-11:30 in Studio Nami namiko
10:00-11:00 in 玄洋公民館 (彦島)yumi 
子連れ可能 月2回

19:30-20:45 in 玄洋公民館 (彦島)yumi



日曜日
10:30-11:45 in 下関生涯学習プラザ kana

d0157497_15514335.png
※わたしkana以外の先生の名前にリンクを貼っています。料金、場所、内容、予約は貼られているリンクからご確認ください。^ ^


※わからない場合は私まで連絡ください。
野見山佳奈まで。
09083975022
yogabakana@gmail.com
d0157497_17553897.jpg
【他ヨガ講師について】
全ての先生は、長年ヨガに通って下さりヨガの良さを感じ学ばれた方々です。^ ^
過去一度、ティーチャーのトレーニングを半年間開催し、70時間をつぎ込まれた方々です。

【以前開催した養成コースの経緯】
「認定証を発行するほどの立場にはまだない」とも思っています。
なので修了書を発行であることを伝えたうえで、了解してくれ学ばれた方々です。
(ヨガには国家資格等は現在ありません。認定証もそのスタジオや先生が独自に発行されています。)

d0157497_164816.jpg
【現在の関係性】
今は同じ土俵で刺激しあう仲です。
以前はみんな私の事を「先生」っと呼んでくれてましたが、「土俵が同じになるから、ぜひ好きなように呼んで欲しい」とお願いしました。お姉さまが多いので、「ちゃん」付けが多いね。笑


【現在、先生方が取り組まれている状況】
今はそれぞれの先生方が、自分のカラーを出し、尊敬する先生の元や興味ある先生の元で勉強しているので、ぜひ一度自分と共鳴する先生を探してください❤︎


◯マントラが好きな先生
◯アロマが好きな先生
◯子供が好きな先生
◯瞑想が好きな先生
◯解剖学が好きな先生
◯働く女性として頑張りながらヨガを伝えている先生
◯子育てと働く女性で頑張っている先生



現在置かれている立場や、好きなもの学ぶもので、自ずとクラス展開が変わってきます。

とても面白いけど、「先生がそれがすきで、参加者もそれが好きだったり楽しかったら、そこは居心地良い場所になる」とわたしは思っています。^ ^

そして何より皆んなが、ヨガが好きで続けている。ヨガでなくても、体を動かすことに喜びをもって、それを伝えて続けていることが嬉しいです。
d0157497_21094437.jpg
【ヨガティーチャーを目指すかたへ】
近年ヨガはブームです。
そして、それと共に、トレーニングについての問い合わせを頂くことが増えました。
ヨガのトレーニングが10年近く前に比べれば、本当に全国で沢山出てきました。

私が言うのもおこがましいですが、
様々な流派のヨガトレーニングを受けてみて思うこと、それから現在のヨガ業界で起こっていることを考えると、(特にティーチャーに)

便利なだけでなく、良かったら、あなたが「教わりたい。」もしくは興味ある先生のクラスは、出来るだけ沢山受けてみて下さい。


それは今後貴重なあなたの時間と、お金と情熱を注ぐパートナーになる方です。
それだけは自分の心にしっかり問いかけて欲しいです。
今後さらに、素敵なティーチャーがこの下関に居て欲しい。



長くなりました。



野見山佳奈




























[PR]
by yogabakana | 2016-08-22 08:52 | YOGA教室スケジュール | Comments(0)

シークレット企画第2弾は糸島でした❤︎

d0157497_21513375.jpg

川棚でのシークレット企画からの100キロ場所を変え、
糸島でのシークレット企画は、「微睡み(まどろみ)リトリート」でした。
d0157497_2151578.jpg

詳しい記事はこちらより
こんな風な時間って最高だなぁ〜って。
特別感と、非日常を味わうための時間。
それを求めて堪能する時間。参加者6名。主催者3名。
参加者さんの感想の中に「最後の海でパッカーン!した」そうです。笑
みんさ表現豊かで
感想読んでて、優しさと愛に包まれている文章で
すごく幸せを感じました。
d0157497_21514891.jpg

詳しい記事
↓↓↓
「微睡みリトリート レポート」


リトリートが無事終わり次は、年1度のお寺deYOGAです。
今年は、キルタンに座禅があるのですごく面白そうです。

ぜひご興味ある方は、ご参加くださいね!

ご予約は
野見山まで。
090-8397-5022
yogabakana@gmail.com
[PR]
by yogabakana | 2016-08-21 21:58 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

盆踊り 〜田舎嫁の生活〜

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_00025405.jpeg
8/13はお盆初日。
(写真はイメージを拝借しています。)
夫の地元で初めて参加するこの行事は、
初盆のお宅の庭で盆踊りを20名以上の人が踊るのが恒例となっている。
特に今年は参加者が多かったようだ。

浴衣を着て、踊った飯塚音頭とタンコブシと地踊り。
私は全て見よう見まね。(^^;;
前の人の動きを、おぼつかぬまま真似ていく。
d0157497_00094779.jpeg
正直、伝統行事に慣れていないので
戸惑ったけれど
いつも顔を合わさないご近所さんと
話したり踊ったり、お酒交わして楽しかった。

浴衣は動画で見て、
夫と「あーじゃないこうじゃない!」と言って着付けをしたけど、結局地元の姉さん的存在から教えてもらうと、
ちょっと失敗していた。笑
d0157497_00164217.jpeg
慣れないことをしながら、
そこの文化に触れていく。写真のように一か所に集まるものが盆踊りだと思っていたので
すごく新鮮な体験だった。

きっとここがお庭が広い農家の多い町だからこそなんだと思う。

私の実家でそんなこと絶対に難しい。
漁師町は近隣との距離感なんて殆どないぎゅうぎゅうとした建て方だ。

海から山へ。どの道田舎暮らしは変わらないけれど、地域性や文化が違う面白さを感じる。







[PR]
by yogabakana | 2016-08-14 00:02 | プライベートなお話 | Comments(0)

「アミ 小さな宇宙人」を読んで

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_23454920.jpeg
ある日「アナスタシア」というか本が大好きだと話したら、何人かの人がそれなら
「アミも読んだらいい。」と声を揃えてオススメしてもらった。アミは3巻まで出ている。
d0157497_23520230.jpeg
愛について、子供のおとぎ話として描かれている設定だけれど、愛と魂の本質を描いている
この本が大好きになった。

アナスタシアも引っ張りだして読み直した。
根源は同じ。
だけれども2つの本が違う角度で
表現されていたから
より理解しやすくなった。


「アナスタシア」を読んだ衝撃は、
「アミ」の幾つかの部分で受けたインスピレーションにとてもよく似ていた。

心の奥から震える感動と
確信のようなものを静かに感じた。


小説で感動して泣くことと違う
何かが違う。

どちらの本もすごくピュアであったかい本です。
スルスル読める!
アミは、とくに子供さんにも読めると思います。

peacefulで、私たちがどう生きていくとシンプルであり満たされるかを教えてくれるなぁって
そう思います。

ぜひ1人でも多くの人に読んで欲しいです。








[PR]
by yogabakana | 2016-08-13 23:43 | つぶやき編♪ | Comments(0)

「期待」の奥にあったもの

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_15170244.jpeg
今日は「山の日」祝日
休みのこの日は、miyukiさんの博多スタジオで
ヨガセラピーを受けに行った。


ヨガセラピーとは
同じポーズを暫くホールドしていき
セラピストさんの投げかけや、
自分の気づきを答えていく手法をとる。
(詳しくは「フェニックスライジングヨガセラピー」
で検索ください。)

今回でmiyukiさんのセラピーを受けるのは5回目。

彼女に
「今日のテーマは何にしますか?」
と聞かれ
「胸の奥のイガイガしたものを出したい」
と答えた。
d0157497_14483977.jpeg
ウォームアップをしたあと
今日は後屈と前屈を希望した。

コブラは思ったより快適に出来た。
想像と違う視野と体験があって、
腰の違和感は少なく胸がとても開いた。

まるで空を飛んでいるような?!感じがした。
そもそも反り系は苦手意識が強いので
意外だった。


ポーズから離れてうつ伏せになると
ポーズ中に感じた
「胸の広がり」「心地よさ」
そして「可能性」を感じた体験とは裏腹に


胸と喉のあたりにイガイガしたものを
また感じ始めた。
「何かの感情だろうか?」と
自分に投げかけた。

「悲しみ?」
「怒り?」
そう尋ねると怒りに胸の奥が反応した。
怒りは
自分に対する怒り。
そして歯痒さだった。


その後前屈へ
以前怪我をした左足裏は
長く続けると
どうしても痛みの恐怖が生まれる。

それでも今日は
前屈をしたかった。

「そのまま感じ続けて」という
miyukiさんの言葉どおりにいると


「期待」という言葉が
頭から離れなくなった。
それを彼女に告げる。


そうしてもう一度そこにいると
急に「悲しい」と感じた。

期待し続けた結果が
怪我だったんだ。とも思った。

期待と同時に心の奥で悲しんでいた。
それは
過去に、怪我をしたことを悲しんだのではなく


「期待し続けた」自分を悲しんだ。
現時点の自分を受け入れなかった。
それよりも
少し上に居そうな自分をイメージして
期待し続けた。
それって結局
自己否定が隠れていたことになる。


「向上心」とも言えるけれど
私は子供の頃から異常に
その傾向が強い性格で
ポジティブで向上欲が強い。


でも無意識に
それと同時に
「今の時点の自分をずっと否定していたこと」に気付いた。


だから悲しかった。
悲しみを一瞬でもだせると
(恥ずかしいからなのか
時間が必要だったのかは分からないけど
全部を出せたわけではなかったのだけど。)

ふと懐かしい気分になった。

幼い頃に悲しかったとき
泣いた後のような感覚だった。


すべてのポーズから離れて
胡座になると

毎回感じるのは
「無」
「安定感」
「視界の広がり」
「平安」
「心地よさ」
何よりも「何も考えられない」
ただどの方向でもなく
「感じ続けること」
が続く。

ずっと
その瞬間を感じ続けたかった。


うーむ。
あの感覚を
言葉に表すのはすごく難しい。


あと
「日頃思っている以上に
頭で考えすぎていたなぁ。」と気づく。


胸の奥でドッシリした存在感が
そのことを気づかせてくれた。


今日も貴重な時間だった。



ヨガセラピーは
若松と博多で受けられます。
金額は3000-5000円です。

検索ワードは
「北九州 クリパルヨガ」で
miyukiさんのブログに繋がります。





















[PR]
by yogabakana | 2016-08-11 14:47 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

【ご協力ありがとうございました。】北九州でヨガクラスを持ちたいインストラクターさんへ

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下のお話はインストラクターさんが見つかりました。ありがとうございました!
d0157497_17512554.jpeg
飯塚での子連れヨガの写真です。
夏休みで沢山の方が来てくれました。
わーぉ。子供ちゃんパワーすごい!


ところで、北九州で活躍している
ヨガの先生がご懐妊されて、
とても頑張っていた方なのですが、クラスを引き継ぎたいと連絡がありました。

以下もしご興味あったら、私まで連絡ください。


「仕事を続けたいと思っていたのですがつわりがひどく、何かあった時に生徒さんにご迷惑をおかけする訳にはいかないので、
もしヨガの教室を引き継いで下さる先生がいらしたら、至急ご連絡をお願い致します。

そしてもし知り合いの先生でクラスを増やしたい方がいらしたら
是非教えて頂きたいと思います。
急なお話で申し訳ありません。」


①八幡東区の高見
月曜日10時〜11時15分
人数10名前後


②戸畑区三六
火曜日10時15分〜11時30分
人数20名前後


③遠賀郡水巻町
火曜日13時半〜14時45分
人数20名前後


④戸畑区天籟寺
金曜日10時〜11時15分
人数10名前後


戸畑区付近でレッスンをしている先生で空きがありましたら場所と時間を教えて頂きたいです

八幡西区上津役付近でレッスンをしている先生で空きがありましたら場所と時間を教えて頂きたいです。


とのことです。

引き付けそうな方は
詳細をお送りします。

野見山佳奈
09083975022



[PR]
by yogabakana | 2016-08-07 17:50 | YOGA教室スケジュール | Comments(0)

インタビューが続いています!

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_18540880.jpeg
最近、インタビューをしています。
写真は山本香苗さん。
素敵だなぁと思う先生方と時間があった時にアプローチしています。
いろんな歴史や思いが聴けて、とても楽しいです。
d0157497_18341619.jpeg
後から音声を確認すると
自分の話方はとっても気になるのですが
メインは先生がたなので、
その辺りは
するぅ〜と聞いていただけたら
嬉しいです。


準備がんばろー。


[PR]
by yogabakana | 2016-08-03 18:33 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)