<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

生きているってこと

当たり前じゃないんだって思う日だった。

今朝信じらない連絡が入って
わたしは
グダっとした休日を過ごしていたもんだから
急に立ち上がって
頭がクラクラした。
混乱した。


ある人の訃報だった。


ヨガに参加されるようになって
6.7年くらいは経つ。
その間はすごく濃ゆく関わってくれた方だった。
たくさんのイベントにも興味津々に
参加くださって


親しみやすいキャラクターで
ムードメーカーだから
どんなところに行っても
みんなには愛されていた人だった。

彼が居ないところで話題になると、
誰もが笑顔で話をしていた。


天国に戻るんだって思うのに
とにかく寂しい。


生きてるって 当たり前でないんだって
思った。



全力で
楽しむことにフォーカスを向けて
自然の中にいるのが大好きだった方
正直者で愉快だから
みんなに愛されたひと。


ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈り致します。
本当にゆっくり休んでください。


ありがとう!!













[PR]
by yogabakana | 2017-01-29 20:51 | Comments(0)

森の中へ誘われる時間へ「屋久杉玉磨き」レポ ~引用~

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、近づいてきた来月18日に開催される
なーやさんの1dayワークショップ「屋久島玉磨き」の体験記をされた方の
レポートを今日はここでご紹介します。
d0157497_2217053.png

【あなたにも…
体験して欲しくて
出逢って欲しくて

今年の4月の初め、北鎌倉「太陽堂」で体験した
【屋久杉玉磨き】【おとのわライブ】とても心地よくて・・・
「群馬にも来てください!」って頼んでました
屋久島からナーヤさん、京都から春日さんが来てくれます‼️
大自然、屋久島からのギフトを持って…
********************
「植物に意識や知性がある」と
最近の研究結果でも示されていますが、
この宇宙において地球という惑星とともに
長い時間共有してる鉱物や植物が、
今、私たち人間(後輩)にメッセージを届けるべくして動き出しているように思います。


あなたという存在がどれだか大きいのか…
あなたがどれだけ「愛」を生きるのにふさわしいのか…
屋久杉玉磨きしませんか?

ナーヤさんがナビゲートしてくれている
その空間はとても心地が良くて、なんだか
森の中にいる??って錯覚してしまうくらいでした。
d0157497_2217282.png

磨いた屋久杉はネックレスにしたり、
髪留めにしたり、
キーホルダーにしたり、
ヒーリングに使ったり、
赤ちゃんの歯がために使ったり?
どのようにあなたのそばに置いておくかは自由です。
お好きな大きさや形が選べます。
直感で選び、
自分だけの屋久杉玉と出会ってくださいね。
d0157497_22191677.png

「樹木たちはこう語る」ドロシー・マクレーン著(日本教文社)より。

杉「私たちの安定したゆるぎない愛を感じなさい。
土地の一部でありながら、また土地へと戻っていくゆく愛です。
私たちは別々であり、しかも別々ではありません。
その両面を私たちは誇りに思っています。

できる限り沢山の愛と私たちの命のエネルギーを、
空高く、地中深くへと送っています。
そして、何が来ようと、私たちは受け入れます。
自動車ですか?彼らたちがやって来ても、私たちはただじっとここで夢を見ています。
あなたの愛のエネルギーを歓迎します。
そして、あなたが行く先々で、その愛を広げてゆくように望みます。
私たちの力の一部を携えて、元気を失った弱々しい世界へと持って行って下さい。」
d0157497_22191994.png

屋久杉玉磨きWS
なーやさんが丹精込めて形を作ってくれたたくさんの屋久杉の中から
自分の感覚でしっくりする屋久杉を選び、
愛情込めて想いを込めて
綺麗にきれいに磨きあなたにぴったりな御守りにします。

屋久杉と向き合い磨く時間は
身もココロも自分で磨いているよう。
とても研ぎ澄まされる時間です。
屋久島の大自然をいつもそばに感じる事が出来ると想います。
屋久杉を磨いた後はその屋久杉に魂を入れる時間。】


以上です。

いやぁ。実際体験した人の話を読むと
興味が湧いていくなぁ。

私は「アナスタシア」の本が好きですが、
ここでも杉の木のことは出てきます。
まっすぐ空に向かって立つ木のパワーは大きいのかなぁ。

ワクワクしてきました。
ご興味ある方は、https://coubic.com/yogabakanan/106722
にて確認くださいね。


















****** 今後の EVENT&WS ************
d0157497_23343584.jpg
2/17(金)19:30-21:00 「おとのわLIVE
in下関市
d0157497_23265701.jpg
2/18(土)10:00-15:30 「屋久杉玉磨き


ありがとうございます。

[PR]
by yogabakana | 2017-01-27 22:27 | YOGAイベント(WS)♪ | Comments(0)

予定日3日前マタニティーの友人と

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_15390226.jpg
飯塚に里帰り中のともちゃんが、
朝はサロンのヨガに遊びに来てくれました。

参加者さんみんなビックリ!笑


お昼はじゃらんでランチ。バランスの良い定食が体にしみました〜。

ヨガをして呼吸に意識を向けると
心なしか赤ちゃんがよく動いていたようです。

「ヨガ中トイレも近くなくって、冷えていた手先足先は温まりましたぁ。」と喜んでもらえてよかったなぁ。

出産前のママはリラックスが1番ですね〜。
程よく動いて、美味しいもの食べてお昼寝です♪♪
^ - ^

無事元気な赤ちゃんが生まれますように。















****** 今後の EVENT&WS ************
d0157497_23343584.jpg
2/17(金)19:30-21:00 「おとのわLIVE
in下関市
d0157497_23265701.jpg
2/18(土)10:00-15:30 「屋久杉玉磨き


ありがとうございます。

[PR]
by yogabakana | 2017-01-23 15:38 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

東京ヨガの旅。

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_23225913.jpg

としさんの瞑想クラスについて
d0157497_23225792.jpg

としさんのモデレートクラスについて
d0157497_23232776.jpg

マッキーワールドについて

今回本当に満ち足りたヨガの時間でした。
HPブログにそれぞれのっけました。
よかったら読んでください。


















****** 今後の EVENT&WS ************
d0157497_23343584.jpg
2/17(金)19:30-21:00 「おとのわLIVE
in下関市
d0157497_23265701.jpg
2/18(土)10:00-15:30 「屋久杉玉磨き


ありがとうございます。

[PR]
by yogabakana | 2017-01-16 23:26 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

下関のヨガクラス今日からスタート!

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_12040703.jpg
今日から下関市豊浦町の講座もスタートしました。(^-^) クラスの後は「2017年をどんな年にしたいですか?」という質問を皆さんにぶつけ、シェアリングしているひと場面です。

シェアリングは
抵抗ある人もない人もそれを踏まえて本音が話してオッケーだって自分を許せて、それをただ聞いててもらえる人がいるって、意外に安心して楽しめるものです。

今日は結構盛り上がっていたように思います。皆さんが何を話していたかは、パートナーのみぞ知るなのですが。(^-^)

2017年小さなワクワクと、小さなステップを1人でも多くの方踏み出せること。
実りある時間になることをお祈りしています。


のみやま
















****** 今後の EVENT&WS ************
d0157497_23343584.jpg
2/17(金)19:30-21:00 「おとのわLIVE
in下関市
d0157497_23265701.jpg
2/18(土)10:00-15:30 「屋久杉玉磨き


ありがとうございます。

[PR]
by yogabakana | 2017-01-12 12:03 | YOGAのお話♪ | Comments(0)

IBUKI講座 「肩関節について」

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_11123095.jpg
先日、年末年始で鈍った体を整えに
安部先生の新年の講座にゆきました。
先生の1dayを受けるのは久しぶりでした。

正直つかれたぁーーーー。笑
頭も体もクタクタです。
鈍ってるからなのもあるし、
d0157497_13083238.jpg
今年からさらに塾の内容は細かい指導になると
断言されてましたから、それで消化能力が追いついていないんだと思います。

今年、私はついいていけるだろうか?
不安。笑

d0157497_11580928.jpg
さて内容についてここで触れます。
というかアウトプットしておかないと
忘れるので、記録します。


肩周りの関節構造が複雑でした。

詳しい肩の構造を教えてくれるサイトを見つけたのでリンク貼ります。
⤵︎⤵︎⤵︎
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/11katakansetunokouzou.htm

それから座学後は
イメージしなから体を動かしました。

やってみると
「あちゃー。今までのイメージしていた部分が違ったなぁ。」と驚きます。( ´∀`)

私の周りの受講生であった「あるある」は
「こっちの腕の上げ下げに、違和感がある。」という意見です。(私もその1人)

原因は腕の傾きが思った以上にスタンスが広かったんです。(°▽°)

「このくらいの角度にしてみて。」と先生に教わるとふむふむ。「確かに違う!違和感がない。」

でもやってみると「えー?これが120度ですか?」とまたまた驚く。
d0157497_12035197.jpg
「頭の勘違い」を体験を通して実感し
動かし方のポイントを
ペアワークでやってゆきました。

鎖骨、上腕、肩峰、肩甲骨、前鋸筋、
それぞれのポイントと方向性、
あとタイミングで触れらてもらうと
想像以上に、楽に腕が上がるし
他の部分にも心地よいストレッチが生まれした。


この後も沢山学びましたが
今日はこの辺で。
メモを終了します。


それから
私の今回のハイライトは
「僧帽下部の使い方」と「肩甲骨を下げる上方回旋。」でした。

ダウンドックは楽に出来るし
かつ究極のなで肩の私は
僧帽上部の筋力がないため、意識して使うと
肩がとても楽になりました。

先生、じゅんじゅん、ありがとう!


こんなに専門用語並べてますが
まだまだ分からないことだらけです。

解剖学って。。。難しい。


でも、そこにやっぱり可能性を感じるから
続けたいなぁ。


とは言いつつ
ハマり過ぎるとガイドに影響するので

クラスで専門用語だらけになったら
「どうゆう意味?」
「言っている意味が分かりません。」
「かなさん、解剖学用語やめて!」
などなど突っ込んでください。^_^



****** 今後の EVENT&WS ************
d0157497_23343584.jpg
2/17(金)19:30-21:00 「おとのわLIVE
in下関市
d0157497_23265701.jpg
2/18(土)10:00-15:30 「屋久杉玉磨き


ありがとうございます。

[PR]
by yogabakana | 2017-01-05 11:10 | ボディーコンディショニング | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます!

○ヨガ(ボディーコンディショニング)スケジュールはこちら
○クラス内容はこちら (HP)
○講師はどんな人?こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
d0157497_23444212.jpg
新年明けましておめでとうございます。
(写真は松竹梅を飾ったお花と、今年のゆるーい御節です。)

年末年始は毎年
主人と大掃除から始まり
御節や新年会のお料理の準備に
忙しく過ごしました。

私は本家生まれで幼い時から
母が年末年始
朝早くから夜遅くまで忙しくしていて
身を粉に動いている姿をみてきて
d0157497_23451649.jpg

「私は長男の嫁にはならない。」
と幼い頃誓っていました。

(同じようなことを感じてきた人も多いのではないかなぁ?)

ですが結果
本家に嫁いで母や祖母を見習って
動き回っています。
d0157497_23453185.jpg

お陰様で
どう動けばいいのか?何をすればいいか?だいたいの手順が分かる。。。

それは母や祖母の姿を
見続けたからなわけで
そんな時自分の境遇に救われつつも
d0157497_23455496.jpg
(伊達巻人生2回目のチャレンジでやっと「おいしい!」と思えるレシピにたどり着きました♡)

その運命をただただ
不思議に感じるのがこの時期です。

そして
私が1番救われているのは
パートナーのサポートです。
d0157497_23464150.jpg
(このナマスも両家の親族から好評でした。
伊達巻も栗原はるみさんレシピです♡)

主人がとてもよくサポートしてくれて
共感してくれたり
「頑張りすぎないようにね。」とフォローしてくれることで

どうしても作動する
私の【頑張るスイッチ】がオンの時に
スーーーッと力が抜けることができます。
一緒に同じことをしてくれている人が居るってやっぱり凄いサポートです。
d0157497_23495612.jpg
(1/1になった時点で、地域の方が神社に集まり、氏神様にお参りに行った時の写真です。)

そういう意味では
亭主関白な父を持った母をただただ
「凄いなぁ」と感心し
真似ができそうにないなぁと感じて
自分の境遇に有り難く感じます。

結婚してから毎年例外なく
自分の境遇や歴史、家族とのドラマを思い出しながら大掃除や
飾り付け、お料理の準備をしています。(^^)

亡くなった祖母や
今も尚親族を持て成し続ける母から
受け継いだものを自分の中で感じ

毎年顔を合わせる野見山家
藤田家の親族と久しぶりに会っては
そんな話を女性陣と
シミジミ話し

そして毎年成長する子供たちとは
「ごっこ遊び」や「カードゲーム」をし

同世代の親戚とは
バカ話をしては盛り上がる。
そんな新年会を毎年過ごしています。

ほんと何気ない当たり前のお正月の過ごし方ですが
何事もなく今年もみんなで過ごせることに感謝しています。

長くなりましたが
本年もどうぞ
よろしくお願い致します。















****** 今後の EVENT&WS ************
d0157497_23343584.jpg
2/17(金)19:30-21:00 「おとのわLIVE
in下関市
d0157497_23265701.jpg
2/18(土)10:00-15:30 「屋久杉玉磨き


ありがとうございます。

[PR]
by yogabakana | 2017-01-03 23:44 | プライベートなお話 | Comments(0)