人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関


感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_21404585.jpg

先日のワークショップの内容をご紹介させて頂きます。
写真は、骨格模型のんちゃんを手にした野見山文宏先生です。
今回はヨガティーチャーやヨガを深く学んだ友人知人に声をかけて
野見山先生の「感じて分かる!ヨガ解剖学入門」を主催させて頂きました。
感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_21403653.jpg

「ヨガを教えているし、筋肉の名前や理論はなんとなく知っているけど、
どこにあるのか、どういった動きをしているのが、実感がわかない。」
それが、ティーチングをしていて、ネックを感じたことがあるヨガティーチャーは
多いのではないでしょうか?!
感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_2142456.jpg

学んでも学んでも、深いのが身体。
半日では、到底全てを学ぶことは出来ません。
それでも、ほんのひと時触れれた時間は
感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_21404328.jpg

骨格の位置を実感出来たり、
感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_21404738.jpg

分かりづらい筋肉の位置を実感出来たり
感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_21403945.jpg

実際に触れれる深層筋もあるんだと感動したり、
感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_2140415.jpg

アーサナーに落とし込んでいく方法を教えてもらったり、
感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_23373072.jpg

とっても分かりやすいうえに、しっかり消化出来る時間まで用意されていました。
みんなでシェアしていく時間は、
疑問だったことがクリアになったり、自分が今まで学んだことと繋がっていったり・・・
新しい発見があったり、
感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_21405188.jpg

みんなの熱気で、エアコンを切っていたのに、部屋が暑くてしょうがなかった・・
気付けば朝から曇っていた窓の向こうも、昼にはカラッと晴てきて気持ちがいい青空に変わっていました。
感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_21405333.jpg

先生は鍼灸師でありクリパルヨがティーチャーでもあるので、
後半はクリパルヨガを受講。
身体の声を聞いて、動きたい方向に動いていけました。
なかには、「かなさん、一日では足りません!帰りたくない!」と言ってくれる人も。その気持ちは分かります!
感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_21405484.jpg

そして、あっという間に1日ワークショップが終了しました。
最後は、お茶を飲みながらシェアと質問の時間。
感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_214057100.jpg

ホッと一息してもらっていたのに、
この直後、最後の最後に私のドジで、みなさんをドタバタさせてしまいました。
感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_21405923.jpg

加えて、集合写真はエスカレーターの前なんて。。。本当に申し訳ありません。
感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_024987.jpg

三脚引っ張りだして、セルフタイマーの練習にパシャパシャとして
感じて分かる!ヨガ解剖学入門!in下関_d0157497_2141113.jpg

集合写真を撮らせて頂きました。
反省する点も多々ありますが、みなさんが、すっごくいい笑顔で帰ってく下さったので
ただただホッと肩をなで下ろしました。



野見山先生をはじめ、ご参加者のみなさん、アシスタントをしてくださった先生方、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です。

最後にワークショップ後頂いた何件かのご感想をシェアさせて頂きます。

「先生の穏やかなお人柄に引き込まれて、とても貴重な体験をすることが出来ました!」

「野見山先生の優しい声、とっても癒されました。ゆっくりした穏やかな声は、
気持ちがほっこり休まります。」

「先生の雰囲気大好きです。改めてヨガと学ぶ事の楽しさを実感しました。」

「野見山先生の雰囲気に癒されました。みんなとの学びも楽しかったです!」

「なるほどなるほどと、とても勉強にもなりましたし、
野見山先生のお人柄の素敵さが身にしみました!」

「想像以上にいい先生で、参加してよかったです。」








by yogabakana | 2014-01-14 00:27 | YOGAのお話♪

クリパルヨガティーチャーです。ただ今育児を通して自分の「しなければならない」を外してます。


by yogabakanan