人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺deYOGA vol.5 レポート1 2015年

お寺deYOGA vol.5 レポート1 2015年_d0157497_1155391.jpg

お寺deYOGAの初日の写真です。
方丈様の「よく来て下さいました。」といつも優しく迎え入れて下さるご挨拶から。
お寺deYOGA vol.5 レポート1 2015年_d0157497_1155174.jpg

お寺deYOGA vol.5 レポート1 2015年_d0157497_11545939.jpg

般若心経。よく響く方丈様の声とともにみなさんで唱えていくお経は心身を洗ってくれるようで、充分にここで心が落ち着いていくように感じられました。
お寺deYOGA vol.5 レポート1 2015年_d0157497_11545621.jpg

法話は「お掃除について」掃除する人の心が洗われ、その場所が洗われ、その場に来たひとが洗われるように気持ちよく過ごせます。方丈様の話された表現と違うかもしれませんが、そのような内容で、今年はこの話がよく響くのでした。
ある方が、「方丈様が本堂に上がってこられて、私は横になっていた時だったのだけれど、周りの方にご挨拶されているただその存在感に、何だかほっとしたというか感動してしまって涙が出てしまいました。」と教えて下さいました。
お寺deYOGA vol.5 レポート1 2015年_d0157497_1243047.jpg

お寺の奥様有紀さんが、方丈様を初めて紹介下さった時のことを思い出しました。
優しそうで素敵な雰囲気を持った旦那様で、「有紀さん素敵なご主人をお持ちですね〜」っと
ついつい言葉にしてしまったことをおぼえています。
by yogabakana | 2015-09-12 12:08 | YOGAイベント(WS)♪

クリパルヨガティーチャーです。ただ今育児を通して自分の「しなければならない」を外してます。


by yogabakanan